2005年4月アーカイブ

やられた?

| コメント(0)

自宅のサーバーが何か変です。昨日から兆候はあって、一般ユーザーから $su コマンドを打っても管理者になれないという症状でした。今日に至っては、rootのパスワードが変わっています。
これは誰かが進入してパスワード書き換えられたのかもしれません。rootパスワード変えて何をされたか調べてみるか(これは勉強にはなる)、それともいっそリカバリーして再構築した方が早いか?(たぶん後者でしょう)
いずれにしても、このくらいのことではメゲません。難攻不落のサーバー構築に再度チャレンジします。

というわけで、危なくってしょうがないので、しばらく”別室”はお休みです。さっそくコメント頂いた方もいらっしゃるんですが、多分全部まっさらになってしまうので、消えてしまうと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

Linuxの勉強をかねて立ち上げた自宅のサーバーに、Blogツール"MovableType"をインストール完了して、取り敢えず"別室"として公開してみることにしました。また一歩野望(何のや)に近づきました。
HP作るより手っ取り早くて体裁もよいので、まずはこれからやってみます。サポートの仕事は"受信"のためのもので、今度は"発信"側のことも弄ってみたくなったのが動機です。サポートの仕事とは別のサーバ構築のこととか、どうでもいい思ったことなど書き留めて行きたいと思ってます。

・6PT問題で回線が不安定である。
・これによるIP電話の不調に激怒したヨメがモデムの電源を切ってしまう。
・同じくOAタップからスイッチングハブのコンセントを抜いて、ヨメが掃除機を使うことがある。
・その他我が家の電気代問題など…
繋がらないことも多々あるとは思いますが、こちらも気が向いたら遊んでやって下さいませ。

HPも作ってみたいのですが、何か面倒臭そうだしホームページビルダー買うのも何だか…フリーのHP作成ソフトで初心者でもそこそこのが作れるの何かご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか。

棟上げです

| コメント(2)

"一国一城の主になれるか?"と先週ここに書きましたが、実は当日はご近所様からのお誘いに乗りまして一日飲んだくれてました。これではいかんと一念発起しまして、先週はさかだち(酒断ち)して、仕事が終ってからしこしこ自宅サーバの建築に勤しんでました。
メールサーバ、WEBサーバ(apache:アパッチと言っても別に素手で野球をしている人達のことではない)、FTPサーバ、WEBlogツール、ファイル共有(samba:サンバ 何かラテン系ですが)と順調に立ち上がりましてフレームはほぼでき上がりました。中身はまだありません。
当たり前かもしれませんが、会社から自鯖にアクセスすると見えますねー。と一人悦に入ってます。マニュアル本通りにやれば必ず出来るというわけではなくて、マニュアル本は"当然こうなります"と書かれているのですが、意外とコマンドのスペリングに誤殖があったり、"OSは最低限のインストールで"とあるのでその通りやるとgccのコンパイラがなくて、別のプログラムをインストールしようにもまったくプログラムが走らなかったり…

ここから何を発信するのか?という課題はこれから考えます。
建築で言えば、柱がすべて組み上げられて僕の田舎ではご近所様を集めておもちなんぞ捲いたりするのですが、いわゆる棟上げの段階でしょうか。
これから佐官業務(壁作り:セキュリティ関係ですね)をしっかり固めてから公開に移りたいと考えてます。
問題点としては
・自宅のネット環境ですが、ADSLでいわゆる6PT保安器のため、着信するとリンク切れをしょっちゅうしてしまう
・電話がうまく繋がらないのでヨメがモデムの電源をしょっちゅう切ってしまう
・賃貸の住宅なので保安器交換とか無駄な費用を出すのはもったいない。
とかありますが、竣工式はまた後日ということでまた報告します。

お花見です

| コメント(0)

4/8
(都内某所)
会社主催のお花見に出かけました。
設置屋さんたちと会社のコーディネイトの方々との交流を深めようというのが主旨で、こういう企画は大好きですので、しっかり参加させて頂きました。
いつも水曜/木曜に週末の案件の依頼の電話をくれる◯◯さん(天使の電話と秘かに僕はよんでます)ともお会いできまして、「水曜と木曜日が楽しみなんですよ」などとごまをすっておきました。またこの方が可愛らしい女性でなどとさらにすりすりしておこ。「eddieさん(仮名)はどちら方面が動きやすいですか?」と聞かれましたので「東西線沿線(定期券持ってますので)もしくは自宅から自転車で行ける範囲。駅から徒歩5分以内で、きちんと区画整理されている住宅地もしくはマンション。マンションであれば5件位お友達同士でまとめて依頼があるところ」というのは嘘で「いやー、◯◯さんに行ってくれと言われればどこでも引き受けますよ。」なんて僕は節操ないですから。「eddieさん(仮名)は結構遠方でも行ってくれますもんね。」ってそれは最近案件が少ないからです。

frankrin_2ndさんとも久々にお話しできまして、色々有難うございました。帰りは遅くなって午前様が決定的でしたので、後片付けろくに手伝わずに急いで帰ってしまいましたが、懲りずにまたよんで頂きたいものです。

今日はお休みですので、自宅LinuxでWEBサーバを立ててHP作成に入ります。

素材
OS:FedoraCore3
ドメイン:ダイナミックDNSサービスを利用=No-IP.com ドメイン取得済み
WEBサーバ:Apache
ブログツール:Movable Type(1ユーザー、3ブログまで無料で使用可)
HTMLツール:OpenOffice
お手本:「自宅サーバーfor Linux」鈴木哲哉著 ラトルズ刊
「Movable Typeで行こう!」

基本的に参考書以外は無料素材で作ります。
果たして僕は一国一城の主となることが出来るのでしょうか?
以上でeddieサイトの起工式を終わります。

このアーカイブについて

このページには、2005年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年3月です。

次のアーカイブは2005年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ