2005年10月アーカイブ

インタビュー受けてきました

| コメント(2)

今日は設置屋の手配師会社に出頭呼ばれまして、取調べインタビューを受けました。資格取得支援サイトの企画で、資格取得の体験談をお話ししてきました。僕の持っている資格は「危険物取扱者(乙種四類)」と 「.comMaster★2004」です。危険物はともかく.comMaster★の方が中心です。
「この資格を取得しようと思ったきっかけは何ですか?」
「受験料が一番安かったのとアホでも受かると思ったから。」
「…この資格を得て貴方自身仕事で役立ったこととかエピソードなどありますか?」
「この資格の存在を知っている人がほとんどいないことがわかりました。」
なんてふざけた答えをできるわけもなく、30分ほどまじめに受け答えをしておきました。

本当のところは、素人からいきなり設置屋を始めたことにコンプレックスがあったことと、中学受験を控えた長男にいいところを見せたかったのが動機といえば動機でしょうか。でも、まじめに設置屋を1年間続ければ.comMaster★受かるくらいの知識は身に付きます(順番が逆かも)。あとは受験生時代もそうだったのですが、参考書・問題集はなるべく薄いコンパクトなものを選ぶ事。これだと1冊楽々仕上げられて達成感が得られます。公式ガイドブックなどは重厚すぎて、途中挫折す
ることが多々あります。また、コンパクトな分通勤の時間も有効活用出来ます。
「最後にこれから働きながらこの資格取得を目指す方にアドバイスをお願いします。」との問いに
「時間は作るものだとはよく言われますが、僕はインターネットやPCのことを勉強するのが楽しかったから時間を作る努力ができたのだと思ってます。」などと優等生的な当り障りのない回答でインタビューは終了したのでした。

「それがぼくには楽しかったから」by Linus Tobals (←このへんまたGoogleで引っかかるか?)

設置屋のいる風景

| コメント(11)

その壱…弱気です

あっあの〜ぼ僕まだ不慣れなもんで。よ、よろしくお願いします。
あれ?リンクしませんね。どうしよう。ちょっと待ってもらえますか。え〜と、マニュアルはっと。
お客様、こういうときどうしたらいいか知りません?え?わからないからサポートを頼んだ?そ、そうですよね。
ごめんなさ〜い、僕にはできませ〜ん、さようなら〜

その弐…強気です

こら!近くまで来てやったぞ。言わんでも迎えに来んかい!
あれ?まだ繋いでないんかい。これくらい自分でやれや。よし、見といてやるから自分やってみ。
何やその目は。これから一人でインターネットやるんやろ。接続くらい自分でできなどうするんや。幸い今日は俺みたいなベテランの設置屋様が見ててくれるんやから、安心やろ。
はよせんかい。時間かかるやろ。俺には次があんねん。俺のおでましを待ってるお客さんがぎょうさんいてんねん。
できたか、見せてみ。ほんまにしょぼいパソコンやの〜。
やったら出来るがな。最初から自分でやれよ。出来てから俺を呼べばえーんや。
速度?そんなもん素人が気にしたらあかん。ええやないか、ホームページ見れたら。せやから値段も安いやろ。ぜーたく言うたらあかんて。
ところで無線って便利でええと思うやろ。やってみたいやろ。そやろ〜そうやろうと思てお前のためにルーターもアダプタも買うてきてやったで。気が利くやろ、俺って。
心配すんなって。機械は実費にまけといてやるわ。設定費用は規程通りもらうで。俺らもオプションで稼がなあかんねや。おまんまが食えんのやっちゅうに。

よし、今日のところはこれくらいにしといたるわ。また何かあったら俺を呼べよ。絶対やで、家覚えたからな。親切なサポートでしたいうてアンケートに答えとくんやで、ええな、ぜったいやからな〜。

その参…電波です

もしもし、小説家の○×さん?
俺、インターネットの設定サポートでいろんな家庭を回ってるんだけど。
あんたの小説みたいに、女子校生が『もっとイロイロお・し・え・て』とか言わないし、パソコン教室に通う退屈な人妻がヨロめいてこないんだけど、俺のやり方が悪いのかな?
え?仕事を変えろって?…いいよもう、じゃあ誰か女の子紹介してくんな…あれ?切れちゃった

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ