2006年6月アーカイブ

懲罰的Linuxとは?

| コメント(4)

長女は学校から帰るなりパソコンに張り付いて、チャット・メールとやりっぱなしです。期末テストも近いというのにさすがにいらいらしたヨメ
「いつまでもやめないなら、そのパソコン、お父さんに言ってりなっくすにしてもらうわよ!」

…Linuxってそういうもんじゃないんですけど…

ところで家族に「お父さんどうしたの?」と心配されたのがこれです。いや?久々に腹がよじれそうになりました。涙が出そうなくらい感動しました。「がんばれゲイツくん」で紹介されてたんですが…ご一見あれ。

またまたベータねたです。Googleさんがカレンダーサービスを始めました。
Gcal



何かiCal(Macのカレンダーソフト)そっくり(?)などということはおいといて、これがWebベースとは思えないほど軽快だったりします。日本語版はまだですが使い勝手良さそうです。これがAjax(意味不明)の威力というものなのでしょうか。
これとGmail組み合わせて使ったら…もう○utl○○kいらないんじゃ…(以下自主規制、全然伏字になっていなかったりします。)
一生懸命グループウェアセットアップしたのって何だったんでしょうか。

「検索」「デスクトップ検索」「メール」「スケジュール」…僕のネット志向はぜ?んぶGoogleさんに筒抜け?

Win.Vista ベータ

| コメント(4)

infrastructureさんに刺激されまして、やはりサポーターとしてはきちんとお勉強を、などと志があるわけでもなく、新し物好きなどといったわけでもなく、後先な?んも考えんと入れてみました「Windows Vista Beta2 日本語版」結構手続きはややこしかったですが、何とかXPとのデュアルブート環境構築成功です。
Vista_2
インターフェイスはこんな感じ


基本的にはオートマチックに設定はできてしまうのですが、ネットワーク接続は
Ipv6
TCP/IPにはIPv6が装備されていたりします。


IPアドレスを確認しますと
Ip_1
ローカルにIPv6のアドレスが…


このあたりはこれからおべんきょ

ところで、ブラウザはIE7 Beta 日本語版なのですが、これがあきません。固まりまくりです。「問題が発生したためInternet Explorerを終了します。ご不便をおかけしてもうしわけありません。」いや、そんなにご丁寧に謝られても…以前の「不正な処理を行ったため…」なんてメッセージよりはましでしょうか?で、firefoxでこれ書いてます。(firefoxもプラグインがうまく入らなかったりしますorz)

なんせ動作重いです。相当ハイスペックなマシンじゃないとまともに動作しないかもしれません。因みに使用PCのスペックはCPU:Intel Celeron 2.00GHz RAM:512です。
XPではクラッシック環境で使うなど軽快に動かす方法とかありますので、このへん試してみたいと思います。

決戦を前に

| コメント(4)

4年に1回サッカーを見るeddieです。
ここのサイドバーFirefoxで開くと
Photo_2


こんなん出ます
でもIEで開くと
2_1


ちゃんと日の丸ですw…なぜ?

亀田大毅くんがリング上で唄ってから「T-BOLAN」へのインターネットアクセスが激増なんですと。
「おやじの好きな歌やからな」この前のハウンドドッグといい、なかなかの孝行息子です…って僕ら亀田パパと同世代…なんですね。

Grani



自称タブブラウザマニア(?)、みつけてきました。“Grani”です。カスタマイズされた国産タブブラウザSleipnirです。なかなか軽快で使い勝手も良さそうですので、しばらく使ってみようと思います。アンインストールするとアンケート画面が出まして「よろしければアンインストールする理由をお聞かせください。」などと出ます。健気です。

こぉちさん、こんなんいかが?

Gmailの罠

| コメント(0)

昨日今日とGmailのサーバが不調のようです。「サーバエラーです。数分たってからアクセスしてみて下さい。」だそうです。確かにしばらくたってからアクセスすると復活しています。
いくら大容量とはいえ、仕事関係のメールまでここに放り込んでおくのは問題でしょうか?バックアップはしてますけど。

ところで、googleさんは数万台のそこらへんにあるようなPCをサーバとして運用しているとものの本に書かれていましたが、今もそうなんでしょうか?一度聖地を拝見してみたいもんです。

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ