2006年8月アーカイブ

YouTube日本語版出んかな?

| コメント(0)

などとお悩みの貴兄に
Japanizeは外国語Webサイトのインターフェイスを日本語化してくれるサービスです。Firefoxの拡張機能として提供されていますので、Firefoxのインストールが前提となりますが、Japanizeのサイトからもインストールできます。サイトからインストールリンクをクリックして、許諾書に同意すればインストール、Firefoxを再起動すれば完了です。
Japanize YouTubeを開くと、ご覧の通りです。「俺は英語は完璧なのでこんなもんは必要ないのさ。」というバイリンガルな兄貴、このサービスは翻訳ロボットが訳したアレな日本語が出てくるやつではなくて、ユーザーが翻訳した情報を共有するサービスです。ユーザー登録して翻訳作業のお手伝いするのもいいかも。
ネット社会に革命をもたらす可能性を秘めていると思います。
ちなみにタイトルは“YouTube”のままで決して“ようつべ”にはなりませんので、悪しからず。

我が故郷に寄せて

| コメント(0)

意外なところからトラックバックがありました。今治ネタは西高か焼き鳥なんでしょうか。
新橋あたりで飲んでいて、偶然隣に座った人が同郷の人だったような…何だか嬉しいもんです。今、本業では“船”関係の仕事をしているもんで、今治とは何かと縁があったりします。
愛媛県今治市で生を受けて、その後→香川県高松市→東京都大田区→大阪市東住吉区→大阪府堺市→福岡市西区→千葉県八千代市…現在に至る(いつの間にか今治で過ごした時間を今治を離れてからの時間が追い越してしまいました)

どうでもええんですけど、去年の正月に同窓会で帰ったとき、会場の看板に「おかえり!」って書かれてた(書いてくれたのも同級生)のが単純に嬉しかったんです。

以上

残念でした

| コメント(2) | トラックバック(1)

今日は甲子園で僕の母校であるところの今治西高校が負けてしまいました。残念ですが勝負事ですんで仕方ないとは思います。

母校では野球部専用のグラウンドがあるわけでもなく、越境入学でスカウトされた野球エリートが集められるわけでもなく、これだけのインパクトを与えられる試合を全国に見せつけたことは立派なことだと思います。

一応進学校ですので、夏休みにはどっさり宿題が課せられます。これはいくら“野球部で甲子園に行ってました”と言っても特別扱いはなく、これから地元に帰って人脈を駆使してのコピー作業が選手たちには課せられるのです。

東京大停電

| コメント(3)

今朝は東京で大規模な停電がありました。
丁度僕が乗っていた地下鉄東西線も茅場町駅でストップです。
日比谷線は動いていたので、乗り換えて銀座駅へ迂回して出社。
お盆で乗客が少なかったのが幸いして、混乱もなくよかったな?
などと会社に到着してふと「電車が動いてないんだから、何も正直に出社することなかったんでは?」
何だか損した気分。

会社では受注系のサーバがダウンしてシステム管理者は右往左往してます。

今日は大事な用があるので…

| コメント(5)

(都内某所)
今日は会社の上司が何だかそわそわしてます。「今日の夕方インターネットの設定に来るんだよ。俺は早く帰るからな。」「へえ、でも奥さんがいればいいんじゃないんですか?」「だめなんだよ、うちはパソコン2台と無線接続だから有料になるらしいんだよ。俺が交渉しなきゃいけないから。」
…実は知ってました。この方、ずいぶん前から自宅に光が来るの自慢してましたし、所属会社の情報に環境と住所がぴったり一致するのが出ていました。セコさにかけては右に出る者のないお方ですので、僕は絶対にごめんですけど。
この方、郊外のディスカウントストアが近所にあるにもかかわらず、冷蔵庫を買いに街中の電気屋さんまで車で出かけて、さんざん粘ってディスカウントストアと同価格までの値切りに成功し、意気揚々と店を出たら、車をレッカー移動されていたという涙なしでは語れない実績の持ち主なのです。
まあ、明日の報告を待ちましょう。今日訪問される方はお気の毒です。

今日は母校が甲子園の1回戦を突破しました。ぱちぱち?
自分の通っていた学校が甲子園で勝つなんて、ちょっと自慢ですね。

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ