2006年9月アーカイブ

ご挨拶
いろいろありまして、サポートに関する部分を一旦非公開にさせていただきました。
スカスカになってしまいました。
ちょっと公開方法を検討させて下さい。

雨音は“しょはん”の調べ…失礼しましたorz

あ!やめませんからね。

諸般の事情で…

| コメント(1)

少将、ではなくて少々同様、ではなくて童謡、でもなくてどうヨ?では絶対なくて、

…失礼しました。少々動揺しております。

記念に

| コメント(0)

Photo_3「自分できり番ゲットしてどないすんねん」などというご批判もあるでしょうが、累計70000アクセス&1日平均100アクセス達成!
ありがとうございます。これからも精進してまいります、とここは一応謙虚に。

iBookの新バッテリーの“儀式”中で、暇なんです、ホントは…

放電中

| コメント(4)

iBook G4用の交換バッテリーが届きました。説明書を読みますと「回収対象のバッテリーを完全に放電させてからご返却ください。」って危ないから使うなって言うてましたやん。そうか、危ないから放電させてから返せということなのね…矛盾

連日の送別会で僕の肝臓はぱんぱんです。

小学生のお嬢さんにぴったり張り付かれてのFTTH設定です。結構年季の入ったPCです。「あのね〜お父さんが使ってたパソコン、今度は私が使うのよ。ねえ、お父さんが行ってた会社に入ったら私もパソコン名人になれる?」「へえ、お父さんは名人なんだ。」「でも2年前に死んじゃったの。」・・・

ネット接続を終えてメールソフトを起動すると「あれ?おかあさ〜ん!お父さんにメールがきたよ!」「主人が倒れてからパソコン使ってなかったですからね。」

・・・2年間の時を経て、受け取り主のいないメールはその愛娘の元にようやく届いたのでした。・・・言葉になりません。

あいぽっどなのよ〜

| コメント(2)

10月1日から会社の人事異動で所属部署が変わるのですが、現在の部署の人から「送別の記念品が出るので、自分で欲しいもの買っておいて。」(何か変なの)と言われたので、今更ながらですがiPod nanoを買いました。はい、まだ持ってなかったんです。
モデルチェンジ前のApple製品は安くなるのが相場ですので、そこそこの値段で買えました。
ちょっと気になったのは、ショップの店員さんが「iPod nanoのバッテリーはどうもカタログ通りのスペックは出ないみたいです。ここがネットウォークマンとの一番の違いですね。」ふ〜ん、じゃあSONYの電池つかえばいいのに(-。-;)

仮面の告白っぽくない

| コメント(0)

朝早く起きまして、玄箱に厳重に格納されたお宝をチェックしていましたら、背後からヨメが忍び寄ってきまして「何見てんの?」「こ、これはやね、もし自分の娘が出とったりしたら大変やから、日頃から情報を集めてチェックしとるんです、はい。」「ふ?ん、じゃもし女房が出てたら?」「はい??」

集めるのは集められるのですが、見る時間がないというのが目下の課題です。

これ、丁度300回目の投稿になります…orz

日本橋駅にて

| コメント(0)

会社からの帰り、日本橋駅の売店は混んでいましたので、隣の自動販売機で煙草(セブンスター)を買おうと500円玉を投入、返却レバーをひねると「ちゃりんちゃり?ん」…?100円と50円玉?
売店のおばちゃんに「こんなん出たんですけど…」「おかしいですね?では私が50円立て替えておきますので、こちらにサインお願いします。」こんなシステムなんだそうです。
日本橋駅といえば、朝よく遭遇する女子学生。エスカレーターではスカートの後ろを手で押さえて防御しているのですが、その押さえた手つきが「何かちらっと見えるよりやらしい感じやな?」とぼや?っと感慨にふけるおっちゃんでした。

何か疲れた気がするので土曜日は休もうかなっとも思ったのですが、仕事の依頼来ました。「え?、ずる休みするんですか??そりゃこの前は徹夜明けで働かせたり、先週は不手際で買い物まで行かせましたけど、お願いしますよ?」「やりますよぉ」「ありがとうございます。では夕方の案件だけ入れときますんで、昼間はゆっくり寝て下さい。」…ありがたやありがたや。

ここんとこアクセスが1日200件超えてますけど…何かあったん?

いつもの時間の通勤電車に乗ると、いつも西船橋で降りる女性を発見。よしよしと僕はその女性の前に立ちました。電車が西船橋に着くとその女性は予定通り立ち上がろうとします。よしよしと網棚の鞄を取っていると、その女性の隣に座っていた男性が僕の前の空席になったところに平行移動…へ?僕の隣に立っていた男性は突然目の前に現れた空席に「へ?…す、すみません。」と一瞬の間を置いてその席に着席したのでした。
このとき僕が移動した男性に「おっさん!何してくれんねん!」と殺意を抱いたとしても誰が僕を責められるでしょうか?

会社に着いて取引先に納期について問い合わせの電話をすると「お客様がおかけになった電話番号には、お客様と通信のできる機器が接続されていないか、または故障中と思われます…」…IP電話の故障なんでしょうか?確かめようがありません…orz

苦手なんです…パソコン

| コメント(5)

などと僕が言うと「何をとぼけたこと言うとんじゃい!」となるかもしれません。が、ビジネスシーンで“パソコンが出来る”というのは、MicrosoftOfficeが使えることを言うんです。Excelではlookupなど複雑な関数を駆使したり、あまつさえはマクロなんぞ組んで定型業務を自動化、プレゼンに当たってはPowerPointのアニメーション機能をふんだんに盛り込んで、ビジュアル的にも素晴らしい資料を作成できることを“パソコンが出来る”と定義されるのです。こちらの定義に当てはめると僕は…パソコン苦手です。

あのですね、秋の人事異動で会社の営業戦略の企画立案部門への配属を言い渡されたのです。Officeソフト使いまくりの権化みたいなセクションなんです。

縦横計算ができりゃ十分でしょうに!…というわけで、パソコン相手に苦闘が続く予感なのでした。「eddieくん、明日までに私の発表用の資料頼むよ」…ああぁぁぁ

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ