2006年10月アーカイブ

We can work it out

| コメント(0)

OSリカバリー、アップデート、セキュリティ、プリンタ設定などのフルコースともなると結構時間がかかったりします。
「長時間ご苦労様でした。おトイレ大丈夫ですか?」
「ええ、お客様宅では食事とトイレとセックスはしないことにしてますので。」
「…」

…ドン引き

What I say

| コメント(3)

青麦事件
下津事件

…中間テスト「歴史」で長男が書いた解答です(号泣)
この時代伊丹幸雄はおらん(こっちの方が難しい?)「なまむぎ」やっちゅーに
下津は紀伊国屋文左衛門が出航した町です。ロシアの皇太子が襲撃されたのは「大津」です。

受験にどうか?よりも常識として歴史はきちんと学んでおいた方が後々恥かかずに済みそうです。
せんせーってのもこんな楽しい解答を読めるんなら楽しいお仕事かもしれません。

Rock Bottom

| コメント(4)

「ねえ、“せっていし”さん!」

この場合“設定士”というのが職業としては正解でしょうか?“設定師”なんてのも捨てがたい…“設定氏”ではちと違う。“設定史”…一冊本が書けそう。“設定詩”…美しい。“設定志”…がんばろう!“設定司”…所属会社。“設定視”…トラブルシューティング。“設定刺”…秒殺orz それから…ええ加減にしなさい!

IPv6専用ポート付ルータ

| コメント(0)

“映像配信専用チューナで動画をストリーミング配信”などというサービスがあります。これまではBBルータで「IPv6ブリッジ」という機能を使ってIPv4/IPv6共通のポートからIPv6のパケットをスルーさせて、チューナに送っていた訳です。
この処理が意外とルータに負担をかけていて、速度が低下してしまうんです。
IO DATAさんからIPv6専用ポートをもったルータが出ているようです。これは「IPv6ブリッジ」は使わずにそのままIPv6専用ポートにパケットを転送します。つまり、IPv4/IPv6を「選り分ける」作業がない分、スループットが速くなるというわけです。でもって、安定した動画配信が可能となります。

どうやら、我が家のマンションもついにFTTH導入が決定したようです。ISPはどこにしようか思案しているところです。

Smokey

| コメント(0)

Mac OS9.4…
DHCPからIPアドレス取るのにこんなに時間かかりましたっけ?
アップルメニュー→コントロールパネル→TCP/IP
3回チャレンジしてやっと…ほっ

Stand by me

| コメント(0)

「STOP:c000021a Unknown hard error」…合掌

「パソコン屋のおにいちゃん!」なんていい子なんでしょう。
作業を終えて帰ろうと靴を履くと、ぐきっ!
…靴の中にビー玉詰められてました…この○×△◆!…不覚…orz

A Place in the sun

| コメント(0)

とある講演会を聴きに行きまして、お題は「ディーゼルエンジン」です。
ディーゼルといえば“黒煙”“汚い”“大気汚染”の代名詞として、石原都知事がペットボトルを振り回してからすっかりそうしたイメージが定着しております。ところが、ヨーロッパでは「環境にいい」としてディーゼル車が大人気なんだそうです。
日本で“環境にやさしい”といえばPriusに代表されるハイブリッド車なんですが、これには致命的な欠陥があります。高速走行に向かないのです。街乗りでストップアンドゴーを繰り返すのであれば確かにすぐれたシステムなのですが、高速道路を走るとなると電気モーターの出番はありませんし、250kgを越すモーターが仇となって燃費はかえって悪くなるのです。
総合的に燃費・パワーを考慮しても選択肢はディーゼルエンジンになるようです。このあたりはBOSCHのホームページで詳しいです。Audiチームがルマンにディーゼルエンジン車を投入して総合優勝を飾ったのは記憶に新しいところです。
現在のところ市販で買える新世代ディーゼル車(1000分の3秒で噴射をコントロールしているそうな)は先ごろ投入されたメルセデスベンツしかないそうです。800万円ほどだそうです。ご興味のある方は是非購入検討を。

まったく毛色の違うお題を書いてしまいました。それくらい困ってるのですw

Satisfaction

| コメント(5)

会社で使うPCは使いまわしです。おまけにMSOfficeやらホストコンピュータのエミュレータなどアプリケーションてんこ盛りですので、異常に起動に時間がかかったりします。
で、朝早く会社に到着している僕はこっそりEasyCleanerを持ち込んでお掃除です。
これはフリーウェアで無効なレジストリや不要なファイルを検索して削除してくれる便利ツールです。日本語です。
Ec こんな感じです。








レジストリを削除する場合はこんな感じ
Ecreg_1







簡単です。あっちゃ?となった場合も「アンドゥ」機能がついていますので安心です。
サポート仕事でも使えればトラブル処理は随分楽になるはずなのですが、ソフトウェアのインストールはご法度ですので、使っていないことにしておきましょう。他にもIEの履歴とかキャッシュファイルなんかも一発で消せますので、お父さんなんか便利だと思うんですけどね。

少しは職場環境も良くなったみたいです。

  generated by feedpath

Time is on my side

| コメント(0)

Time is on my side.Yes it is!
(時は金なり だよね!)   と訳していた人がいたような…

とある機器の設定仕様
・ルータのUPnP機能をオフにする
・以下の通りポートマッピングを行う
 TCP:*******
  UDP:×××…
こんなの解ります?設置屋さんに頼みましょう。

それはともかくポート開けちゃってセキュリティは大丈夫なんでしょうか?とある機器…

どぉんちゃわなかむ

| コメント(0)

NHK時計です。懐かしいですね。よく見た時計です。「これが正確やけんの?。」などと時計が1秒でもくるっていると気持ち悪いという父親が時計合わせをしてましたっけ。
これって実写だったんですね。しかもちっちゃいちっちゃい。

受信料払っていない方は使えないそうです…もちろん嘘です。

書き込み内容が制限されてますんで、こんなことして遊んでるしかないおっちゃんでした…orz

  generated by feedpath

Love me tender.

| コメント(2)

サポート仕事の途中、古本屋の店先に何気なくギターが置かれていました。フェンダー・ストラトキャスターみたいです。「おっちゃん、これナンボ?」「4500万円、と言いたいけどケースもないし4000円でどう?」
よ?っく見るとヘッドには“Tender”としっかり刻まれています。

かくしてこのギターは我が家にやって参りまして、長男がハマッています。君!タッピングなんて高等テクニックなんやからいきなりは無理です。
にやにや笑いながら息子のギターレッスンに付き合っている親父でした。

シンシア

| コメント(0)

学校を卒業して上京して初めて住んだ町に仕事に行きました。時間があったので町をぶらついていますと、僕のiPod nanoがシャッフルで選んだ曲は“シンシア”でした。

最近恐怖を覚えるのがONU直結のFTTH接続だったりします。SP2じゃないXPに直結なて、あぁぁ〜。
「一旦は繋がるんですけど、すぐに切断されるんです。」などと言われましても…
“タスクマネージャ”で調べますとCPU使用率が↑↓↑↓…てな状況です。怪しいです。プロセスを見ますと“LSSAS.EXE”なんかが動いています。こちらのプロセスを終了させると問題なく繋がります。
落ち着いて調べるところを調べれば原因は見えてくるモンです、自分。

ノーガードPC撲滅運動を始めましょうかね。

とん汁いかがっすか?

| コメント(0)

末娘の通う小学校では、秋に“お祭り”がありまして“おやじの会”としても出店参加します。例年とん汁を振舞っています。「おやじのとん汁」略して「おやじる」…何か加齢臭がしそうなのでやめておきましょう。
前日の夜にはとん汁の仕込みと夜警のために学校に泊り込みます。ただの飲み会という噂も聞きますが。

インターネットについての相談を受けたりもします。“CATV接続で無線ルータを繋げたらIPアドレスは取れているのにブラウジングができません。有線では繋がるのにどうして?助けて?”相談です。
これはおそらくCATVにありがちな仕様で、MACアドレスをCATV業者のルータがつかんで離さないからでしょう。有線で接続したPCのLANポートのMACアドレスをつかんでいるので、無線ルータのMACアドレスが認識されていないからだと推察されます。こちらのプロバイダさんがどれくらいの時間でMACアドレスを開放するのかは知りませんが、宅内モデムの電源を切って1時間ほど放置してから無線ルータを接続すれば繋がると思われます、多分。
CATVのインターネットは、数世帯を1つのネットワークとして認識します。なので、以前はPCのマイドキュメントのファイルを共有設定になどしていると、よその家からファイルが丸見えになってしまうなどと楽しい仕様になっていました。これではセキュリティ上まずかんべ、ということでこのようなやっかいな仕様になっているのでは、と今日は推測ばかりでの報告をしてしまう、実態を書くことができない設置のおっちゃんでした。

Exellent

| コメント(2)

本業では新しい職場に移って10日ほど経ちました。
毎日MSOfficeと格闘しております。業務の一つに全国の市況情報を週に1回報告するというものがあります。前任者が作った巨大なエクセルファイルに数字を入力します。「出来たらこのリストの先にメールで配信しといて。」「は?このまんまですか?」
いやはや、強烈ですね。圧縮もせずに15MBもあるファイルをそのまんまメールに添付してたそうです。こういうのをインターネット資源の無駄づかいというんです。
会社ではグループウェアを使っていますので、専用のボックスをシステム管理者に用意してもらってこちらにアップ。必要な人はこちらからDLすれば良いという案配です。
企業でのPCの使い方なんてこんなモンです。前もエクセルファイルに写真を貼り付けて、メールに添付して送付した先のPCを軒並み使用不能に陥れた方もいましたっけ。
しかし人の作ったファイルって修正するの難しいです。

みんな?やってるか!

| コメント(0)

(おとなり)
Fujitsu ノート Win.XP

“末娘が「おとうさ?ん、となりのパパがパソコンみてほしいんだって?」”案件です。PCをリカバリーしたらインターネットに繋がらなくなったそうです。仕事以外ではあまり人のPCは触りたくないんですが、断れないんです。怖いんです、隣の父ちゃん。
単純に無線アダプタをインストールすれば終わりですね。こちらは以前奥様がADSLモデムを初期化してしまって、僕が設定してあげたものです。「この間渡したパスワードとか書いたメモあります?」「ない!」…「初めからやりましょうね。」仕事ではやったことのないプロバイダなんですが、理屈は一緒です。さくさく設定。
ところで、リカバリしたために、XPはSP1に戻っています。10月10日でサポートも切れるんでした。皆さん知ってるんでしょうか?結構出会います。黙ってようかなとも思ったんですが、「まあゆっくり一杯やりましょうや。」などとビールが出て来ましたので、SP2へのバージョンアップ敢行です。ちょいと一杯で済む訳がなく、しっかりおかわり、そのうちに焼酎に変わり「そう言えばプリンタも設定ですね、それからセキュリティも…」フルコース実施してしまいました。
今度うちのマンションにはやっと光が来るようで「やっぱりプロが隣にいると安心よね?」と奥様。次回設定の分も今日のご馳走に入っているんでしょうね、多分。

※この記事は、ご本人の許可を得て投稿しています。

雨風すごいですね

| コメント(0)

タイトルでも変えてみるか…「出張サポート備忘録…だった」

ちっちきちぃ〜

| コメント(7)

諸般の事情により、ちょっとお休みしてました。
つまらないです。このブログ「出張サポート」の部分がなかったら、すっからかんもいいとこです。
とある方からのアドバイスもありまして、こういう風に書き綴っていきたいと・・・

その1
日付と地名は特定しない。
その2
自分が面白かったことを書く(面白いというのは技術的な発見とかです)
その3
お客様に関することは、事実を参考にしながら完全なフィクションとして構成する。

従いまして、これからの本ブログは「そ〜んな奴はおらんやろ〜ちっちきちぃ〜」的内容となりますことをこの場をお借りいたしまして、宣言させて頂きます。
ここに書かれる事は、作りモンです。断じてあなたのことではありません。

でもな〜仕事終わって急いで帰って忘れないうちに書くというスタイルでずっとやってきたんで、ペースつかむのに時間かかりそうです。どうも柔軟性に欠けてきたな〜などと実感してしまうおっちゃんなのでした。

続けます!

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ