2007年1月アーカイブ

Helter Skelter

| コメント(0)

今日のTBS系のがっちりマンデーは見た方も多いと思います。マイクロソフトの特集と称したWindows Vistaの宣伝でしたね。
しかしあの常務さんの上腕は只者ではないですね〜キーボードの叩きすぎでしょうか?

10秒で起動するXPって見たことあります?これがVistaになると3秒で?
嘘ではないのですが、ここはきちんと説明をしておいてほしかったですね。
これ、正しくは“スリープ状態からの復帰が速い”です。XPにあった“スタンバイ”と“休止”を合わせた機能なんです。この機能を普段から使っておけば、スイッチを入れてすぐに作業に入れるわけです。昔テレビで「スイッチをポンと押せばパッとつく」(覚えているひといます?)あんなもんだと考えて頂ければ。
Vista入りの新しいパソコンを買って「起動が速いって嘘か!」などとクレームを入れたりしないようにお願いします。説明が必要であれば、サポートに・・・ないか。

明日は夜から秋葉原でVista発売イベントのサクラの仕事があるので・・・うそですよ!

Boxer

| コメント(2)

Windows Vistaって

「ファイル名を指定して実行」がスタートメニューにありません。「アクセサリ」に組み込まれてしまいました。MacOSみたいになってきました。アクセサリね…(カスタマイズは叶姉妹です)

メールソフトは「Windowsメール」です。まさかHTML送信がデフォルトで、自分宛にテストメールを送信したらセキュリティソフトにブロックされて「あれ?」なんてことはないでしょうね?
BCCで送信した相手全員にメールアドレスをお知らせしてしまう、なんて素敵な機能はついていないでしょうね?

ところで、fonのアクセスポイントってなかなかヒットしませんね。今日はサポートで築地まで行きまして、今日こそは当たると思ったのですが…“築地fon願寺”…orz…旅に出ます。

宙船(そらふね)

| コメント(2)

第79回選抜高校野球大会
母校である愛媛県立今治西高等学校が見事7年ぶり9回目の出場決定です。ぱちぱち?
夏に続いての出場です。嬉しいですね?是非また校歌を聞かせてもらって、おっちゃんをうるうるさせてもらいたいもんです。
くれぐれも行動には気をつけて、家に帰るまでが甲子園ですからね…何を言ってるんでしょう?

え?寄付?…それはまあ、実家のあんちゃんが僕の分もやっといてくれるでしょう

Crazy Doctor

| コメント(0)

僕の本業の会社、とある調査機関のリサーチで系列販売店は「接客サービス」は同業者中最低の評価を受けてしまいました。まったくこちらから調べてくれと頼んだわけでもないのに、迷惑な話です。会社では大騒ぎになりまして、ちょっと調べてみました。
「接客満足度」という調査がありまして、多業種にわたってリサーチした結果、ファーストフード店の接客満足度は、高級ホテルに匹敵するそうです。逆に下位にランクするのはファミリーレストランだそうです。因みに第1位は東京ディズニーランド。
例えば、ファーストフード店では顧客が自分で商品をテーブルに運んで食べて自分で片付けます。片付けようとしたときに店員さんが「こちらで片付けます。」とやられると「お!サービスええやんw」となります。一方ファミレスではお客様が店員を呼んで注文をするというアプローチがあります。「すみませ〜ん」と手を挙げても店員さんが来てくれなかったら「感じわる!」となります。

顧客には「サービス期待度」というものがありまして「この店だからこれくらいだろう」と想ってた以上のサービスがあれば評価は↑、以下であれば↓となるわけです。
何を求めてお客様はここに来ているのか、ということを的確にとらえてオペレーションを組み立てることが重要です。
「お客様第一!」などとお題目は簡単なのですが、別に用もないサービスなんてものを強要してはいないですか?というところを総点検することから物事は見えてくるかもしれません。

さて“パソコンのサポート”においてはどうでしょうか。人様のお宅に上がり込むのですから、滞在時間を極力短くすることは基本なんでしょうね。約束の時間にきちんと訪れて、さささささっと設定を終えて、伝えるべき事は伝えて笑顔とともに電光石火で去りゆく…でも「折角来てもらったんだからじっくり教えてもらいたい」という方もいたり…
ここらあたりをしっかり研究して体系立てたサービスを行えれば、数多いるPCサポート業者から頭一つ抜きんでることが出来るのかもしれません。その答えが見つけられたら、自分ではやらずに人にやらせるのがお金儲けの鉄則でしょう。

我が心の師匠、本田宗一郎さん曰く「生きてるうちに頭とチ○ポは使え!」

開かずの踏み切り

| コメント(0)

選ばれし者の恍惚…

以下僕のところに届いたメール全文です

 

-----------------copy-------------------------------------------------

CONGRATULATIONS !!!       

You have been chosen by Chase Bank to take part in our quick and easy 5 question online survey. In return we will credit $50 to your ATM/Debit card account - Just for your time!

Helping us better understand how ourcustomers feel benefits everyone. With the information collected we can decide to direct a number of changes to improve and expand our online service.

The information you provide us is all non-sensitive and anonymous - No part of it is handed down to any third party groups.

It will be stored in our secure database for maximum of 3 days while we process the results of this survey

We kindly ask you to spare two minutes of your time in taking part with this unique offer !!!

To take the survey click on :

          LOGIN

Many thanks  - Chase Bank Customer Department

--------------------copy-----------------------------------------------------

Chase Bankさんの簡単な5問のアンケートに答えると、僕の銀行口座に50ドル振り込んでくれるというようなことが書かれています。いくら僕の預金がたくさんあるからって、モルガンさんのところとはお付き合いもたかが2億円程度ですので、えらそうにご意見を述べさせて頂くほどのもんでは…などとアホなことはやめて


結構有名なフィッシングメールだそうです。スパムフィルターをすり抜けるという仕様らしいです。皆様もご注意を。因みに本文中の“LOGIN”の部分には、フィッシングサイトへのリンクが貼られているのですが、URLは既に無効のようで、どこにも繋がりませんでした。…賞味期限切れ?


通報しておきました。

When You Wish Upon a Star

| コメント(2)

Image_016



だるまが三つ並んでいます。ではなくて、これは朝7時 東京ディズニーランドの開門待ちの我が子たちです。気温4℃、開門は9時です…
「何でこんな寒い時期に」というご意見もありでしょうが、この時期に意味があるんです。この時期は、年末年始とバレンタインデーの狭間でアトラクションの整備もあったりしてとにかく空いているそうです。
実際入ってみると、ビッグサンダーマウンテン:待ち時間5分、スプラッシュマウンテン:待ち時間15分てな状況です。行ったことのある方ならご存知でしょうか、ディズニーランドで待ち時間15分というのは、実質待ち時間はないも同然です。繁忙期にはポップコーン買うのに行列1時間なんてクレイジーな状況はまったくなく

Image_018



大人気の「キャラメルポップコーンでもこんなもんです。

「あのなあ、な?にが『濡れたらゴメン』だ!ウサギの分際でタメ口きくんじゃね?よ。『ごめんなさい』だろうが!」…怖がりの長男、スプラッシュマウンテンに並びながら、恐怖のあまりうさどんにあたりちらしています。彼は幸運にも最前列に座らせて頂いて、顔にたっぷり水しぶきを浴びておりました。

「わたしもこんなおうちにすみたいな?」…シンデレラ城を見上げながら末娘。

ところで「fon Map」にはワールドバザールにアクセスポイントが記されているので、x01HTでアクセスを試みたのですが、だめでした。

Blue Eyes Blue

| コメント(2)

Image_026



乱雑ですね?僕の仕事場です。
パソコンのラックは、同じマンションに住む日曜大工名人作のものです。キーボードを置いている台は、スライド式だったりします。さすがに芸が細かいです。
このマシンルーム(?)、何が便利ってPCから振り返ればそのまま食事が出来るんです。…はい、ダイニングの片隅を使わせて頂いているんです。
パレートの法則です。家の2割(もあるか?)のスペースで収入の8割を稼ぎ出しているわけです…orz

Image_025



左に鎮座するのが、今回導入したNECのサーバです。セットアップはこれからです。
今日はこれらの機器を全部配線し直して一応整理してみました。このままでは夏は大変そうなので、サーバはセットアップが終われば押入れにでも移動しようかと思っています。

帰れない二人

| コメント(2)

今週は仕事セーブします。
東京ディズニーランドに一家5人で向かいます。気合い入ってます。天気予報は雨です。空いているに違いない。

普通の(?)お父さんをやってみます。

「おさけとたばこきんしです」と新年に末娘が書いた張り紙を見ながら・・・「まもらなかったら×(ばつ)げーむだよ。いいね」だそうですw

Love me tender

| コメント(2)

“パレートの法則”ってあります。“80:20の法則”とも言います。
・2割の商品が売り上げの8割を占めている
・2割の社員が会社の売り上げの8割を上げている
・税収の8割は2割の人が納めている
・日本のお金の8割を人口の2割の東京の人が使っている
などです。

本業の会社では経営分析などという小難しいことをやらされています。自分の会社の売り上げ構造を分析してみますと、例外なくぴったりこの法則に当てはまっていたりします。2割のお客様で8割の売り上げです。その顧客に関わっている人数も社員の2割。見事です。これを発見したとき、パレートさんってさぞかし心が躍ったことでしょう。
この事実を確認して、何だか目の前の霧が晴れたような実に穏やかな気分になりました。さほど野心もなく、大過なく楽しく過ごせればいいなという四方田もんの僕には、会社員というのはぴったりの職業です。何せ職業意識に燃える2割の人が僕らの給料も稼いでくれるんですから(をい!)

世間では「Web2.0」とか「ロングテール」など話題に上っていましたね。「amazonでは販売部数ランク4万位から230万位の本で売り上げの半分を占めているようだ。」後に3割に修正されたのはご愛敬で・・・これって「amazonくらい他社が参入を憚るほどの規模になれば(これはこれですごいことです)例え尻尾の部分といえどもその金額はでっかい」が正解なんでしょう。

大阪行きは何番ホーム

| コメント(0)

Windows Vista…もうすぐ一般発売開始ですね…はあ
僕らも導入を考えなければいけないのですが、何で新しいものを買うというのにこんなに心が弾まないんでしょう?
世の中がそうなっていくから、仕事上で触らなければならないから…Vistaにしなければならない理由なんてこんなもんしかないです。いち早く手に入れて試したいという気にならないんですよね。ましてやVistaを動かすためにPCのスペックもグレードアップしなければならない…気が重い。

かあちゃん、やっぱりintel Macでデュアルブート、これしかない。え?意味がわからない?聞こえない?ちょっと僕の話を聞いておくれよ〜

You Really Got Me

| コメント(0)

サーバマシンがやってきました。機種選定にはあれこれ悩みました。中古PCにしようか、自作してみようかなどなど…結局NECダイレクトでExpress5800 80GHDD付で29,800円也。
ガタイがいいのが難点ですが“大人のおもちゃ”としては絶妙な価格だと思います。ゴルフ1回分(ヨメ、子供たちは「また何なの?」という視線ですが)。

動作確認完了しました。これからじっくり作りこんでいきます。公開します。お願いしときますが、ハクらないで下さいね。

春だったね

| コメント(2)

次の携帯の機種が決まってしまいました・・・ではなくて、やってくれましたね。
Appleさんから携帯電話が。
いつかiPodにも通信機能がつくのではないかと思ってましたが、ここまでやりますか。x01ht・・・windows mobile・・・インターフェイス並べられたら・・・

Mac使い始めて1年半の新参者ですが、こんなにわくわくさせてくれるメーカーって、以前はS○NYさんの独壇場だったはずです。

いかん、洗脳されたみたいです。

風のアルペジオ

| コメント(0)

数多くのお宅で設定作業を行いました。
みなさん、挫折せずにパソコン続けていますか?
かなりレベルアップされている方もいらっしゃるでしょう。
一家に1台だったパソコンも、お子様が大きくなって専用のをもう1台なんてお宅もあるでしょうか。

プリンタ・ファイルの共有、もうちょっと進めて家庭内LANの構築なんていかがでしょうか?
こんなサポートメニューもこれから成り立つかもしれませんね。あんまりややこしい配線は勘弁してくださいね。

Windows Home Serverだそうです。日本での発売は未定とのこと。

とか言いながら自宅用のサーバマシン注文しちまいましたw
こっちはフリーソフトで構築します。設定の様子はおいおい報告していきましょう。「サーバ構築は知的なプラモデル」と誰かが言ってましたが、またいつもの癖で出来上がってしまったら飽きてしまうんでしょうね、多分。

夜の飲み歩きは今年はやめます(^^ゞ

BE-BOP-A-LULA

| コメント(2)

「休日だというのに仕事もせずに何してんの?」なんて変な状態が普通になってしまった変な僕なのですが、今日は病院に…
眉のところにあったシミみたいなものがここ最近隆起してきて、ドス黒く変色しています。悪性のものだったらどうしよう?と皮膚科の門を叩いたのです。
「ん?これは『しろうせいかっかしょう』と言って良性のものですね。ほっといても大丈夫ですけど、直すなら液体窒素で凍らせれば、1週間くらいでカサブタみたいに取れますよ。どうします?」
「…イボ取るみたいなもんですか?」「そうですね」「…やって下さい。」

早速調べてみましょう
脂漏性角化症(老人性疣贅):中年以降に発生し、加齢とともに増える皮膚の良性腫瘍で、皮膚の老化現象のひとつとされています。

お年寄りによくある硬そうなシミ…あれなんだそうです…orz

…じっと鏡を見る…目頭が熱くなってきました…めがしら2:50…撃沈!

Liar

| コメント(2)

大きなお世話なお話

iPodに傷が付かないようにそのまま操作ができるケースに入れている人ってまま見かけます。どうもあれって“潔さ”がないように思うんです。大事にしたいのは理解できるんですが、そもそもJobsさんの美意識に沿わないのではないかと…その形がいいんであれば、最初からそういう形で発売されているはずです。
僕のiPod nanoは指紋でべたべたです。

C社のプリンタを買いましたが“サービスです”と称して「写真L版台紙」だの「カレンダーキット」なんぞがついてきます。インク使わせたいだけでしょうに。

幸先いいんだか悪いんだか

| コメント(4)

「ぴんぽ?ん」「自分で出来たから結構です。」…2007年の初仕事はこんな感じでした。幸先いいのか悪いのかよく分かりません。

今年はMicrosoftさんからはトヨタの車みたいなOSが発売になりますし、Appleさんからは日産の車みたいなOSが出るようです。インテルMacでもVistaは動くようですね。LeopardでBootCampが正式採用されるのであれば、こちらの方が買いでしょうか。「仕事にどうしても必要なんだ。」ということをいかにヨメに理解させるかが当面の課題です。発売までに作戦を練るとしましょう。

Image_013



皆様、新年明けましておめでとうございます。本日は、浅草生まれのヨメのナビゲイトで、浅草寺へ初詣に行ってきました。「どうして雷門っていうの?」という娘の素朴な質問があったので、調べてみました。正しくは「風雷神門」といいまして、風神様雷神様がこちらにいらっしゃいます。でっかい提灯の裏側には、正しく「風雷神門」と書かれています。
Image_017



ね。どっちかが風神様で、そうでない方が雷神様ですw

しかしすごい人出でした。家族がはぐれないようにするので精一杯でした。

本年もよろしくお願い致します。

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ