2007年2月アーカイブ

無題

| コメント(6)

最近トラックバックが増えてきました。

お礼でもと思ってお訪ねしますと、素敵な画像や秘密の出会いなど素晴らしい企画に案内してもらえました。

あまりにも美味しすぎます。人に教えるのはもったいないので、独り占めさせて頂きます。

というわけで、今後トラックバックは承認制とさせて頂きます。

もともと少ないんですけどね。

離したくはない

| コメント(3)

“一度はつながったんですけど、つながらなくなりました?たすけて?”案件、まあちょいちょいあります。
まあ、原因としては
・誤って接続設定を削除してしまった
・ルータがフリーズした、もしくは初期化してしまった
・生でやってできちゃった♪と思ったら伝染っちゃった(T.T)
・ケーブルが抜けてた
などがあります。

今回のは(あっ、人から聞いた話ね、これ)接続設定を確認すると、PPPoE認証の「ユーザID」欄に「@」以下が入力されていません。「でも、それで一度はつながったんですよ。証拠です。」とIEの「お気に入り」を見せてくれます。新品PCで自分でサイトにアクセスしながら登録したそうです。でも、現に今はつながっていない訳ですし、正しく入力するとちゃんと繋がります。

新しい原因を発見しました。“つながったような気がしただけ”…
でもおかしいですね?Vistaって回線まで検索してつないでくれる?まさか…まだまだ謎が多いです。

In The Mirror

| コメント(3)

「いらっしゃいませ」
「エスプレッソ…熱いやつを頼む」
「日曜日だというのにお早いですね」
「ふっ、まったく因果な商売さ」
心得たウェイターはそれ以上は聞かない。舌の焼けそうなエスプレッソを飲み干すと、俺はコーヒーショップを後にした。
レインボーブリッジを望む海岸通をクライアントの所へ向かいながら、今日のミッションをシミュレートする。内容はすでに頭の中に叩き込んである。立ち止まると俺はセブンスターに火をつけ、大きく紫煙を吐き出す。埠頭からの風が頬に突き刺さる。
「びえ?っくしょん!」

「もしもし、出張サポートですが、ちょっとお約束より早いんですが、今からお伺いしてよろしいですか?」

…寒すぎます。貧乏性なもんで、道に迷って遅れてはいけないといつも早めにお客様宅へ着いてしまいます。風邪ひきそうです。

ところで、○utl○○k2○○7(全然伏字じゃない)って「メールアドレス」と「パスワード」を入力すると、自動でメールサーバを検索して設定してくれるんです。まったく困ったもんです。サポートがいらなくなってしまいます。ただ、SMTP認証が必要とか、ポートを変えているISPのメールで有効かどうかはまだわかりませんけど。

Shot in the Dark

| コメント(0)

世界を征服したかに見えるこのお方もこのようなことだそうです。

やっぱり有害なんでしょうか?
起動時間とフリーズして再起動する時間はカウントされないんでしょうか…弘法も木から落ちる by Yujiro

Boléro

| コメント(0)

昨日は「新しいテレビが来るんだ?♪」といそいそと帰宅した課長さん。
「どうでした?」「それがな?…」

撮り貯めした『水戸黄門』のビデオを見たそうなんですが
「はっきり映りすぎて…由○か○るがあんなに●×だったとは…」

長年の『水戸黄門』ファンなのですが今のキャストについては
「お前ね、黄門さまは里見浩太郎だぜ、助さん格さんいなくったって
 一番強いに決まってるじゃねえか!」

…なるほど

A面で恋をして

| コメント(4)

長女のブログが更新されたようなので見てみると
「色々あって、今日は個人面談がありましたw」

ってきみ!親に報告する前にブログで誰に報告してるんや〜絶対リンクもトラバもしてやらんけんね。

父親なんて…

春夏秋冬

| コメント(0)

たまに家族でカラオケに行きます。
いつも思うのは「よくこいつら酒も飲まずに歌えるな?」です。かの人見せんせだって「飲まなきゃとても人前じゃ歌えない」ということで、レコーディングのときはワインをちびちびと、今でもたまのライブのときは缶ビールをぐびぐびと…

時代なんでしょうが、まあ度胸もつくしいいことなんでしょう。
長男は学校の文化祭でピアノの弾き語りをやろうと企んでいるようです。「とにかく俺は何か目立つことがしたいんだよ?」…家に楽譜がある『Yesterday Once More』だそうです。

「あれはギターはやめとけよ。」「何で?」「難しい!いきなりオーギュメントが出てくる!」「…父さん…」

Let It Rain

| コメント(0)

回転寿司にて
「わさびのかっぱ抜き下さい。」…ちゃんと「わさび抜きのかっぱ巻き」が来ましたw

仕事で初めてVistaに出会いました。
フォントは確かにきれいになってます。「ぱ」と「ば」がちゃんと区別できるのか確認を忘れてしまいました。

Yseterday Once More

| コメント(5)

例えば1日5件のサポート案件があって…
訪問前日に全部に電話して訪問時間の段取りを決めて、当日遅れずにきっちり訪問して、全部作業完了させて…

結構技術いると思いません?
誰も褒めてくれないんで、自分で書いておきました。

Jailhouse Rock

| コメント(0)

えらいことになりました。
長女の通う学校の先生が逮捕されてしまいました。容疑は…まあ、所謂「教育者にあるまじき行為」ってやつです。
「学校の先生っちゅうのはそんなにストレスかかるんか?」「いや、どの仕事でも一緒やろ」ちょっと知り合いののいず先生でした。
有名人だから、名の通った学者だから、正義を問うべき報道機関の社員だから、教育者だから…というだけで“大きく報道されてしまうと”いうのはある意味不幸かもしれません。

僕が満員電車でおねえちゃんのお尻をなでなでして逮捕されたとしても、多分ニュースにはならないでしょう。

されど我が人生

| コメント(2)

たまたま学生時代の話になりましたが、あの頃は米屋さんで配達のアルバイトをやってました。ご家庭にお米を持って行くだけではなく、台所のハイザーに入れてあげたりします。そうなんです。この頃から出張サポートをやっていたわけです。
うん、道理でパソコンの出張サポートにすんなり馴染めたはずだわ。人様のお宅に上がり込むのもさほど抵抗はありませんし、少々のハプニングでは動じたりしないのはあの頃鍛えられたからかもしれません。

そちらの米屋さんは繁華街のど真ん中にありまして、一般家庭のみならずかなりディープなところにも伺いました。
いわゆるひとつの“事務所”・ストリップ劇場の楽屋・ラブホテルのフロント・南方の国から働きに来ているお嬢さん方の住み込み部屋・近所で有名なおかまさんのおうち・・・

また思い出したら書きましょう。

Man Eater

| コメント(6)

「こういう仕事(設置屋のことです)するには、やはり専門の学部か何か出てるんですか?」
たまに聞かれたりします。

ごめんなさい、経済学部なんです。それも専門は“西洋経済史”で産業革命がなんたらかんたら、などとやったような気がします(記憶は定かではない)。
情報化学科への転学科を試みたこともあるのですが、入り口の「応用数学」でコケてしまいました。

がっかりしないで下さいね。それでもインターネット接続とメールの設定くらいはできますから…

春雷

| コメント(0)

中学生の長男長女はバレンタインデーを目前に…
「あたしの友達が兄ちゃんに興味があるみたいで、チョコレート用意してくれるってさ」
「お、おう」

男兄弟でむさ苦しく育った僕には羨ましい話です。持論なのですが、妹とか姉とか年の近い家族がいる男性は、女性ともすんなり会話ができるようです。少年時代、もてる奴ってのは大概女姉妹がいる奴だったように思います。

「父さんはお母さん以外にチョコレートもらえるの?」
はい、確実に頂けます。その代わり飲み代に数万円かかります(T.T)

ささやかなこの人生

| コメント(5)

燃料電池自動車に試乗してきました。水を電気分解して水素と酸素に分けるという実験は皆さん経験おありだと思います。あれの逆の原理で水素と酸素を反応させて電気を得て、モーターで駆動するわけです。生成物は“水”ですので、非常にクリーンなエネルギーなんだそうです。
ただ問題点はあって、水素の供給インフラだそうです。水素というのは無味無臭で、漏れてもわからない(ガスなどはそれとわかるように臭いが着けられています)。従って安全設備には非常にコストがかかってしまうんです。

燃料電池車のパンフレットを見て恐怖しました。リチウムイオン電池と水素ボンベが並んで設置されてるんです。これで衝突でも起こしたら・・・

しかし、子供の頃少年雑誌で見た「21世紀の世界」なんてものが現実になってるんですね。今の子供たちは未来を夢見ているんでしょうか?いや、僕ら大人が見せるべきなんでしょうね。・・・などと昔見た未来都市みたいな東京ビッグサイトできつねうどんをすすりつつ、物思いに耽る今日この頃でした。

I Shot The Sheriff

| コメント(0)

Excelって「Ctl」+「;」で日付が「Ctl」+「:」で時間が入力できるんですね。
しらなんだ?。
またひとつパソコンが上手くなってしまいました…

Love Walks

| コメント(0)

法人案件で外で2時間近く待たされまして・・・点呼にきた所属会社の担当さんは「また風邪でもひいて、クレーム来たらどうしよう。」などと心配されておられました。僕は、風邪こそひかなかったものの、寒さが応えたのでしょうか?下半身の方に痛みが・・・あれっぽいです、立ったり座ったりがきついやつです。また闘病記を用意しておきましょう。
どうも髪型が気になる方とまた同じグループで仕事したのですが、我が家のMighty Mouseのスクロールボールが調子悪いことを話すと「あれはボールマウスと同じで掃除したら動くようになるよ。」などとやたら詳しいのです。怪しいのは髪型だけではなさそうです。感謝感謝です。

今日の訪問仕事は、移動時間往復3時間、作業時間20分という電車マニアにはたまらない状況でした。まあ、ないよりマシですけど。
四十の手習いではないのですが、WEBサーバ構築の通信講座を受けていまして、第1回の講座内容は「Linuxのカスタムインストール」で「慣れるまで最低5回はインストールして下さい」 はい、了解です。自分専用のサイト作って、仕事用のTipsやツールなど置いておこうかなと。

海風

| コメント(0)

詳しい内容は勿論書けませんが、年末から今年にかけて、数々の大きなプロジェクトに(人足として)参加してたりしますw
昨日今日と3時間睡眠で働いてきました。きちんとチェックシートは書いたつもりなのですが、人間やはり十分睡眠をとらないと判断力は極端に落ちるみたいです。見えないはずのアイコンが見えてしまったりしてます。ごめんなさい。

救急車が出動したり大変なことになってます。

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ