2007年5月アーカイブ

和風SOX法とは

| コメント(2)
今日は会社で日本版SOX法・内部統制に関する説明会を聞いてきました。
「え?このように日本版SOX法は米国のより罰則がゆるくなっています。つまり、ルーズソックスという訳です…」

笑うとこだったんですね…何もボードルームでやらかさんでも…
  generated by feedpath Rabbit

バンドやろうぜ!その後

| コメント(0)

酔った勢いとはいえ「やりますか?」で始まった“おやじバンド”
本当にやることになってしまいました。
まだな?んも決まってないのに「やります」とPTAに案内が出てしまったようです(汗)

僕の担当はベース。誰もやる人がいないもんで(実際プロのベーシストでもじゃんけんに負けた、とかでベースを始めた人も多いらしい)。
おまけに言いだしっぺでバンマス。ベースでバンマス…おお!いかりや長介やんw
高い目標が出来ました。

という訳で、今日はこれから結団式です!

こんなん作れんかな?

| コメント(4)

ほしいときにない!と言えばテレビのリモコンです。
なぜなんでしょう?仕方なくテレビのスイッチを直接押してチャンネルを変えると、電話のそば、本棚、テーブルの下なんかから「毎度!」と姿を現します。

こんなんできんでしょうか?“リモコン逆探知装置”
テレビ側のスイッチを押すとテレビ側からリモコンと通信して画面に「→」「↓」「←」などと方向を教えてくれる。

もっとも我が家のように“末娘がランドセルに入れて学校に行ってしまった”という場合には使えませんが…GPSつける?

BIGって皆さん買いました?

| コメント(0)

僕は初めて買いました。
当たった?当たってたらこんなところには絶対書きません。
やっぱり神様は「ちゃんと働け!」と仰ってくれているのでしょう。
今日から会社に出勤しましたw

次の3億円で我慢しとこっと

  generated by feedpath Rabbit

運動会ですが、わが娘は障害物競走で見事3位入賞です。
このレースは実に優れたシステムで、まずランナーはくじを引きまして、クリアする障害が決まるのです。運が良ければ障害をスルーすることもできます。つまり運さえ良ければ走力に劣る子でも上位入賞のチャンスがあるわけです。そういえば、長男も6年間で唯一1等賞を取ったのがこの種目だったような…う?ん、運強さだけで人生を乗り切ってきたこの父の性根を引き継いでしまわないか、実に心配です(自爆)

今まで一番運がいいなと感じたことは?…やはりヨメさんと一緒になったことでしょう(T.T)

元気ですか?運動会ダー!

| コメント(0)

設置仕事の手配師のおねいさんの「お仕事しませんか?」の甘いお誘いを断腸の思いで振り切って、今日は末娘の小学校の運動会です。
「一緒に食事しない?」などと知り合いに誘われて「いいよ、席取ってくれる?」…いきなり人任せです。
お弁当を抱えてヨメと出発です「あ、プログラム忘れた!」「○×さん持ってるでしょ」…○×さんも我が家が持ってくると思ってたみたいです(T.T)
僕「ところで娘は何組?」ヨメ「赤組(怒)!」…先行き不安です。

おやじの会では会場の警備を担当してます。要は不審者がいないか、巡回をする訳です。自分の子供の出番には抜けていいというありがたいルールがあります。「eddieさん(仮名)、今の娘さんの(踊り)見られました?」「へ?今の2年生だったの?」…沈没

という訳で運動会は進行していくのでした。(続く…かも?)

長女との会話
「何か父さんと話してると悲しくなる。」
「何で?」
「あまりにも(ギャグが)つまんないんだもん。」…orz

しょうもないギャグ言うのはおやじの特権や!大人をなめんな!お前のボケ晒してやる!修飾文字も使ってやる!参ったか!

<その壱>
TVアニメを見ながら
「父さん、この曲って“ブリーフ”だよネ。」…“ビリーブ”なんですけど…

<その弐>
CDを探しながら
「あれ?この“みんなのどうしよう”ってだれの?」…末娘の“みんなのどうよう”でつ…

<その参>
おとなりの末娘さんがやってきて
「あのね、うちのおねえちゃん“おねちゅ(お熱)”でちゃったの。」
「え?“うな重?”」

…天然にはかないません。参りました(沈没)

次回はヨメ編…は…はい?

経営者になるということ

| コメント(0)

今の仕事とも関係があって読んでみました。
「なぜ会社は粉飾をやってしまうのか?その手口とは?」
というようなことが会社名から粉飾の手法まで具体的に書かれています。
法を侵してまで守らなければならないものとは一体何なんでしょうか?
意外と粉飾の手口は古典的で、調べるとばればれやん、ってな感じです。
読んでみた感想は「経営者ってお金のことしか考えられんのやな。」ということ。サラリーマンレースは椅子取りゲームみたいなもんで、役員になって上がりですが、僕にはとても勤まりません。まあお呼びはかからないことははっきりしていますけど。

粉飾の論理 粉飾の論理
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2006-09

ラーメンを作ってみる

| コメント(4)

旅先でテレビを見ていると、土井先生のおかずクッキングで“おとうさんのラーメン”をやってました。これはと思って見ていたのですが、家に帰るとヨメがちゃんと録画しておいてくれました。これは作るしかないでしょう。
では備忘録
<材料(4人分)>
鶏がら3羽分・煮干40g・昆布10cmほど・生姜20g・ねぎ5cmほど・老酒1/3カップ・塩小さじ1
これらを20カップの水で煮ます。丁寧に灰汁を取りながら沸騰してから40分間。これを布巾で濾してスープの完成です。
醤油大さじ2+ごま油大さじ1のタレにスープを入れて、茹で上がった麺を入れて、お好みの具を乗せて完成です。

まずは学校から帰った長女に振舞います。「何か辛い!」スープを足して完食。
続いて、ヨメと末娘は二人で一杯。「何か物足りない…」
お腹を空かせて帰ってきた長男「…」
最後自分「今まで食った中で史上最高に不味い」…orz

チャルメラの方が美味かったですT.T
よく家族から殴られなかったもんです。何がいけないんでしょう?作り方でしょうか?それとも材料の吟味に問題が?
次回は必ずリベンジを…え?もういい?…玉砕orz

しょうもないこと

| コメント(0)
愛煙家にはますます肩身の狭い世の中です。
僕はずっとセブンスターを喫っています。たまに浮気もしますが。
「セブンスター1個下さい。」
「ソフトでよろしかったですか?」
「…はい」

あのねえ、セブンスターっていえば昔からソフトパッケージのことなの!BOXが出たのはずっと後の話。欲しいときはちゃんと「セブンスターボックス!」と言います。
「味は同じでしょ。」と言われても気分が違うんです。L(Light)とかM(Mild)がついた煙草を喫うような潔さがない軟弱スモーカーとは違うんじゃ!

なので自動販売機で買います…間違った…orz
  generated by feedpath Rabbit

今回は携帯電話を持たずに旅をしました。(正確にいうとカメラ代わりにx01を使おうとsimカードを抜いて持参…カードがないとエラー表示で起動しませんでしたorz)
今やなくてはならない携帯電話です。つい何かあったらふとポケットを探していたりします。

旅行中に読んだ米原万里氏のコラムに「人はなぜ服を着るのか?」というのがありました。
主な理由は
・裸だと恥ずかしいから
・裸だと寒いから
だと思いますが「アダムとイブが禁断の実を食べてから恥ずかしくなって衣類を身につけるようになった。」訳ではなくて「服を着たから脱ぐと恥ずかしくなった。」「服を着たから脱ぐと寒くなった。」が正解のようです。

物心ついた頃から身近に携帯電話がある子供たちに「携帯電話がない時代でも特に不便はなかった。」などと大人が携帯電話不要論を押し付けても、一度便利さを知った者にとっては通らない理屈なんでしょう。
「俺はいまだに携帯電話はもっていないぜ!」などと格好つけているY田A作氏(懐かしいナイスガイです)、ちと格好悪いです。

家に帰って携帯の着信履歴にあったのは、隣のご主人からの飲みのお誘いが1本でしたw

「パソコンがなくても生活に不便はなかった!」も通用しない世の中なんでしょうね。仕事なくなるし。

何か今回はアカデミックですw

旅館にて
「おかみさん、この旅館無線LAN使ってます?」
「はい。」
「ルータはB社ですね。」
「え?どうしてわかるんですか?」
「電波だだ漏れですよ。セキュリティ何もしてませんね。」
「教えて頂けます?」

…やめときゃいいのに…サポートしてしまいました。

AirMacが捉えたSSIDはルータのMACアドレスでした。デフォルトでお使いのようです。

温泉でワシも考えた…のか?

| コメント(2)

3泊4日の温泉一人旅から帰還しました。
朝から町営の共同浴場に入り浸り。無料休憩室でぼや?っと。又風呂に入りなおしてぼや?っと。iPodでエリック・クラプトンを聞きながら「この風景には乾いたスネアドラムの音がマッチします。」などと…
「自分探しの旅」なんかではなくて、とにかく自分って自堕落なのが大好きだということを発見しました…OTZ

旅館の食事に名物の蒲鉾が出ました。普段練り物はあまり好きではないんですが、これがことのほか美味でした。でも買って帰って食ったらあまり美味くはないでしょう。「名物はその土地で、そこの空気と一緒に食うから美味いんです。」などと三流評論家も書かないであろう戯言を考えながら…

ゆったり流れる時を過ごして来たのですが、東京から自宅への帰路はやはり地下鉄降りたら便利な車両をいつものペースで選んで乗る自分がいたのでしたw

旅の宿

| コメント(2)

山あいの温泉地でホットスポット発見!
というわけで投稿してみるテスト

電波弱っ!

旅立ち

| コメント(2)

「旅に出ます…」などとどこかで書いていたら、ほんとに行くことになりましたw

「家族に顔向けできないような事は一切起こしません。」と誓約書を一筆したためて、明日から関東近郊の某所で湯治に…
世の中のお父さんにとって羨ましい限りの贅沢をしてまいります。Macはもって行こっと。

見返り美人の見分け方

| コメント(0)

バックシャンって最近はあまり使いませんが、後姿は抜群で前に回れば…「ドあほ!」(by 嘉門達夫)って方がままいらっしゃいます。
特技と言うほどのもんではありませんが、僕はかなりの確率で男女問わず後姿から前方姿の優劣(あくまで主観ですが)を当てられます。
この間銀座通りで実験したところ、ほぼ9割以上の打率でした。これで本でも書けないかしらん。

見分けるコツ?それはなあ…にやり

あのタイトルは…?

| コメント(2)

「ブログ読んでますよ。」という方に会ったりしました。
「ところでタイトルと中身が全然関係ないのがあるけどあれは何?」

…すみません、よく聞く曲のタイトルを当てはめているだけなんです。考えるの面倒臭くって…

ネタ切れですんで、これからはもうちょっと考えますw

愚痴じゃないんですが

| コメント(5)

色々あって色々な方々(身内が主ですが)から愛情こもった叱咤激励を受けています。
気がついたら社会人20年目に入っていました。家庭を持って丸16年…
僕は今まで、浪人も留年も転職も離婚もしたことがないんです。今は実益を兼ねた趣味も持っています。

ちょっとガス欠かい?少々揺らいでも罰はあたらないでしょう。

何だかね?ギター1本抱えて旅にでも出ようか…弾くと恥ずかしいorz

CDが出ません

| コメント(0)
メディアディスクが飲み込まれて吐き出すタイプ(スロットインっていうのかな?)、どうも心配でいけません。などと考えていたら…

…出てきません。MacなのでCDのアイコンをごみ箱にドラッグ&ドロップでCDは排出されるはずなのですが「エラーです」表示

対処法:一旦電源を落として、マウスボタンをクリックしたまま起動するとCDが強制排出されます。サンクス、テレサポさんw

やってみると「んが〜っじじじじっ」とおぞましい音を立てたと思うと「にゅっ」っとCDが5?ほど顔を出しました。すかさず指で引き抜いて事なきを得ました。
これ以降の作業は…勘弁してくださいorz
  generated by feedpath Rabbit

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ