2007年6月アーカイブ

宅内HUBの設置場所

| コメント(0)

以前にマンションで浴室の天井裏に宅内HUBが設置してあって「あんな湿気の上がるところで大丈夫なんでしょうか?」と書いたことがありました。
ところが、マンション系のプロバイダさんの担当さんに聞いたところによりますと、HUBは浴室の天井裏に設置するのが一番故障が少ないんだそうです。
湿気と通風が問題で、浴室裏というのは換気扇が回っているので環境は意外と良好なんです。逆に良くないのは、下駄箱だそうです。湿気高そうですもんね。

許せない

| コメント(2)

「ドラえもんの四次元ポケット」について柳田理科雄さん的考察をまとめてみたのですが、昨今の情勢を鑑み公開を自粛します。

しかし「もし、自分のところにドラえもんがいたら…」ありとあらゆる不埒三昧の妄想をした経験は誰しもあるはずです(僕だけ?んなことないでしょ)。これを公の裁判で被告人に証言させる…
21人も弁護士さんが雁首そろえて誰一人「おかしい!」って言えんのか!
あ、それがお仕事なんですね…合掌w

心がささくれた

| コメント(0)

設置仕事の合間、昼食はファミリーレストランによく行きます。書類の整理なんかもできますし。
とあるレストランでコーヒーを飲むとめちゃくちゃ苦いので苦情を言いますと、コーヒーメーカーの担当者の女性が出てきて、自分でも味見をして「あれ?少々お待ち下さい…」
昼時で随分立て込んできまして、待ってる人も増えてきましたが、こちらは「絶対ホットコーヒー飲むけんね?席あけんもんね?」っと待っていました。
「お待たせいたしました。ブレンドコーヒー用とカフェラテ用の豆を入れ違えてセットしていました。入れ替えましたので、どうぞお召し上がり下さい。」
しゃあないな?とコーヒーを入れ直そうとカップを手に取ると…カップには茶色の輪染み…この次も輪染み…担当の女性は真っ青になって「カップをすぐに洗い直して!」

ここで「ええかげんにせえ!」とクレーム言うのも大人気ないので、滅茶苦茶悲しそうな顔で「俺のこと…苛めてんの(ボソ)?」
担当者さん「ぷっ」
笑ろてる場合か?

ふと思う

| コメント(0)

「そんなの聞いてない!」
「ですから、いまご説明しているんです。」
などという会話がまま交わされます。
こういうときにプロバイダさんとお客さんの間に立って、善後策を講じるのも設置屋の仕事だったりするんです。
「インターネット芸者」なんて言葉がふと浮かんできました。
最後はお客さんも納得してくれて「冷たいお茶でもいかがですか?」なんて友好的にはなりましたが、内心は冷や汗もんです。

15分で終わってしまう仕事もあるし、バランスは取れているんでしょうかね?
「どれくらい時間かかりますか?」
「状況によりますが、30分から2時間くらいです。」ああ…

ゴルフにて
キャディさん「お客さん、ドライバーの飛距離は?」
僕「50から230ヤードです。」…自爆

忘れんように

| コメント(2)
「だ?れだっ?」
「…だれでもええ!」

今日は16回目の結婚記念日だったりします。
忘れんように書いとこっと。
  generated by feedpath Rabbit

魔術師

| コメント(0)

ノートパソコン2台並べて、
2台同時にインターネットに接続して見せたら、

…尊敬されてしもたw

ちょっと嬉しいやら申し訳ないやら…ルータ設定しただけやし

シュウカツぅ??

| コメント(5)

「あ、メールの設定お願いします。シュウカツにどうしても要るんで。」
「は?シュウカツですか?」
“就職活動”の略だそうです。…こんな大事なもん無理に略すかな?

僕が就職活動している頃はネットなんて便利なもんありませんから、就職雑誌の葉書応募が主でした。
僕「葉書の“○×株式会社 人事部 行”の“行”は二重線で消して“オンチュウ”って書くんやで。」
友「おお、ありがとう。ええこと聞いたw」
(数日後)
友「おい、eddie(仮名 当時21歳男性)!オンチュウって“御中”って書くらしいやないか。何で教えてくれんの?わし“恩中”って書いてしもた?。」

学生のレベル云々ではなさそうです。昔からこんなもんです…か?

ちょっと実験

| コメント(2)

お題:外付け無線LANカード付属のユーティリティソフトで、パソコン内蔵の無線アダプタを使って繋ごうとするとどうなるでしょうか?

答え:繋がるけど自動接続してくれなくて、起動するたびにSSIDとWEPキーを入力しなければならない…でした。

たまたまこうなりましたけど、素直にPC付属のものをつかうのがよろしいようです。
(なぜこんなことをしたのか?機種は?等のご質問には諸般の事情でお答えできませんのであしからず)

おお、久しぶりにパソコンのこと書いたw

やってしまいました。スタジオ借り切っておやじバンドの初練習?ぱちぱち
色んなこと思い出しました。十代の頃、仲間と集まって…
↓2つくらい下かな?ソフトボールとはまた違った爽快さなどありまして。
何と言うわけではないんですけど、嬉しいんです。ベースギターなんか触ったのは昨日が初めてです。でも全体でど?んっとでっかい音出るとそれはもう、うわ?ってな感じです。

次までにはもうちょっと練習しとこ、明日からw

よっしゃ?

| コメント(3)

ヨメ「あんた何考えてんの?」
長男「本当でっかい子供だよな?」

なんで父の日を前に家族からこんなに責められるのかといいますと…
あのですね、買っちゃったんですよ、ベースギター(倒置法)
「場所も取るからスピーカ付のZO-3ベース(はなわが弾いているやつです)買ってくるわ。」と楽器屋に行きました。陳列を見たらZO-3ベースは3万7千円。ところがですよ、AriaProの製品が30Wアンプとアクセサリー(チューナー、ストラップ、ピック等)がついて3万2千円。5千円もお得です。家計のことも考えた父をなぜに家族は理解してくれないのかorz

ところで、今までベースギターってほとんど触ったことありません。店員さんの「教則本ないんですが大丈夫ですか?」の言葉が妙に頭に残ってます。
まあ何とかなるでしょ。ジャコ・パストリアスさんなんか簡単そうに弾いてましたし。
明日は初のバンド音合わせ練習ですw

よっ!はっ!

| コメント(4)

Soft1


おっとっと


Soft2

入ったw(ニヤリ)

と、華麗な(やっとこさの)守備を披露している画像です。
お日様の下で体を動かすのは気持ちいいもんです。
“腰が高い”とか野暮なことは言わないように。
撮影の画伯さま、ありがとうございました。

夫婦の会話

| コメント(0)

朝のニュースを見ながら
ヨメ「政治家ってのは一体どんな心臓してるんだろうね?」
僕「ん?…アベシンゾー」

失礼しました

こんなことをしています

| コメント(2)

<その壱>
深夜テレビを見ていた長女のもとに現れた僕。右手にはなぜか裁縫箱を持っています。
「父さん、それ何?」
「うん?条件反射…おやすみ…」
<その弐>
ぐっすり寝ている長女の寝室に現れた僕。
「おい!起きろ!」
「…う?ん父さん何?」
「いいから来い。」と長女を居間に連れて行き
「お前はここで見てろ…おやすみ…」
<その参>
長男と長女が居間でテレビを見ながら話していると、寝室から座ったままじっと二人を見ている父でした。

こんなことが本人は記憶がないうちに行なわれているそうです。これなんていう症状?
子供の頃から寝ぼける癖はあったようなんですが…
3回ともヨメのところには行かずに長女だけが被害にあっています…御免。

「睡眠改善のために5kgやせなさい。」と言われたのですが、逆に5kg太ってしまいました…orz
眠剤もらいましたw

あなたが眠れない90の理由  気づかなかった不眠の原因を取りのぞく方法
あなたが眠れない90の理由  気づかなかった不眠の原因を取りのぞく方法
価格:¥ 756(税込)
発売日:2006-12-21

おやじがモテる場所とは?

| コメント(3)

お父さんがモテる場所は?キャバクラ?そんなに軽く見ないで下さい。実は楽器屋なんですね。
昔少々腕に覚えがあって、子育ても一段落してまた音楽を始めるお父さんが割りと多いそうです。多少経済的にも余裕があって、ガキの頃には手が出なかったFenderとかGibsonのギターを買っていくそうです。試しに楽器屋に入ると、店員さんがすりすりしてきます。「よかったら弾いてみてください♪」気の小さい僕はピックだけ2枚ほど買っていくのでした。

とあるお客さん。部屋にはハードケースに入ったギターが3台。「いいの持ってますね。」「ん?わかる?ちょっと見ていく?」というわけでGIbson LesPaulばかり3本。「こっちのやつはね、素材が云々で、虎目がよく出ていて…」薀蓄をたっぷり聞かせて頂けました。でも触らせてはくれないんですねw

パソコンをやる姿勢は?

| コメント(0)

いつ以来だろう?この懐かしい感覚。学生時代クラブの練習に遅刻してうさぎ跳びやらされて以来でしょうか。
…全身筋肉痛です(T.T) 昨日はおやじの会のソフトボールなどやらかしまして。

駅の階段、悲鳴をあげそうです(特に下り)。おまけにエレベータのないマンションなど往訪したりしました。
パソコンって割と椅子を使わずにちょっとした台の上に置かれていること、ままあります。座るたんびに「うっ!」「くっ!」です。

因みに両の太ももぱんぱん、左人差し指突き指、踵靴擦れ&水虫(これは関係ない)…
昨日の運動が翌日筋肉痛とは…まだ若いからでしょうか?

これって

| コメント(2)

「ただいま出かけております。おそれいりますが、後ほどおかけ直し下さい。」

…これって留守番電話っていっていいの?
最初から出ない方がええやん。こっちは通話料だけかかり損やし。

前日確認での出来事でした。

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ