2007年7月アーカイブ

PROMISED LAND

| コメント(0)

凹んでる暇ないくらい忙しいです。会社、設置仕事、もうすぐお披露目のベースギターの練習、そして
明日までに重要な決断を迫られていたりします。

結論→引っ越します

これまで後先まったく考えずに進学、就職、結婚と突っ走ってきました。でもね?ローン組んで、郊外にささやかな住宅を購入して…普通すぎてつまらないような…やっぱり迷ってます。

長男「そこに引っ越して何かメリットはあるのか?」
僕「うん、駅まで遠いから早起きになる、足腰が強くなる、あとはね?そうや!夜は真っ暗やから星の観察が思う存分できる。」

祝!

| コメント(4)

嬉しいです。
愛媛県立今治西高校、2年連続甲子園出場です。
今日は上司の母校も地区の決勝戦を戦ったのですが、こちらは残念ながらあと一歩及ばずでした。

今年はいい夏になりそうです。おっちゃんもステージで燃えたい…な(客席がドン引きしませんように 祈)

燃える男の?あかぁ?ひ…

| コメント(6)

Image_002





オークションって実は初めてだったのですが、落としちゃいました。ベースギター用マルチエフェクタ「ZOOM B1」です。はなわじるしのピックは別売です。
・ピッキングが下手くそなんで音の粒が揃えられない
・ほしい音を求めて1個1個エフェクタを揃えるほど資金がない
・ましてや組み合わせ、パラメータの調整を色々試している時間はない
という訳で、これならプリセットメニューも豊富ですんで導入することにしました。
若い衆はあかんで?アンプのつまみから音をじっくり作っていくんやで?何せおっちゃんには時間がないさかいな?赦したってな。

えらいもんですね。これってリズムマシン内蔵で、ヘッドフォンジャックもついていて→独りの世界に浸れそうだお?

最低でした

| コメント(2)

なはは〜昨日は仕事は築地から直帰で早めに帰って、ご近所さんとこの家族との食事会に合流して生ビールを少々。ベースギターを練習して、ブログを更新して、おなじみのブログを巡回して…ここで記憶は吹っ飛んで…朝でした(O_O)(・O・;

何でもテーブルに突っ伏したところをヨメと長女に抱えられて寝床に運んでもらったそうな。
途中どうも眠剤を服用したみたいです。「飲んだら飲まない」と決めていたのですが、ついうっかりやっちゃったみたいです。(ほんとアルコールと薬の併用はやめましょうね。いくら気持ちよくても記憶がないなら意味ないです。肝臓痛めるだけです。)

昨夜22:19 同級生のちゃるーむくんのブログに判読不明なメッセージを残して力尽きたようです。ごめんな〜バンドやってるの嬉しかっただけなんです。修正ありがとうね。

でも今朝はすっきり。

ベースギターなるものを触り始めて一月半になります。思うようにいかない妙にでかくて重い楽器に悪戦苦闘してます。
一人家でべんべん練習していても何だか滅入ってしまいます。「やっぱり前に飛び出てリードギター弾いてみたいな」と思います。

とそのとき…「「バンドの支えであるベースが乱れていてはバンド自体が成り立たないということで、自分は誰よりも練習していた」by 沢田泰司(Wikipediaより)

…へへ?畏まりましたです。不撓不屈で精進致します。
何かサッカーでゴールキーパー任されたような、野球でキャッチャーをやることになったような、ヨットで舵取りをやらされたような、卓球の団体戦で2勝2敗で最後の出番が来たような…いざとなりゃアンプが壊れたふりして…

確信した

| コメント(0)

僕はTOKIOの山口君が昔アルバイトをしてたお店に商品を卸している会社に勤めている人と知り合いなほどの男なのですが…

「宙船」のベースパートをコピー…山口君は日本一上手いに違いない!

KINGSOFTさんから、本体・更新料が無料のセキュリティソフトが出ました。
InternetSecurity freeです。
なぜ無料が実現したかというと、自動更新が終わったあとのポップアップに広告を掲載するからなんです。
Photo_5
こんな感じですね。
性能は?使い勝手は?最近何かと話題のかの国の製品で大丈夫なのか?
ご心配は多いでしょう。ということで、まずは人柱としてしばらく僕が使ってみます。

とりあえず今のところ…ウィンドウズにログインしてからブラウザを立ち上げるまで、時間がかかるようになった(avast比)ような気がします。

ヨメとのある日のメールのやり取り

from:ヨメ「○×さん(お友達)のPCが調子悪いんで、今日夜でも見に行ってあげられない?」

from:わし「ええけど、どう調子悪いか確認しといてくれる?」

from:ヨメ「インターネットに無線でつながらないんだって。有線ではつないだことないんでよくわからないってさ。」

from:わし「○×さんのPCは確かSONYの薄型のやつやね。あれは背面に無線LANのスイッチがあります。それがオフになっていることがままありますんで、そこをまず確認して。」

from:ヨメ「すごい!つながったって!失礼しました?でもあなたって仕事ちゃんとやってたのね」(何それ?)

トラブルサポートってこんなもんです。お客さん(じゃないか)一言も話さずにできちゃいました。

実は訪問するまでもなかったというケースは多かったり…やっぱり訪問したほうが安心ですので、頼んで下さいね。

手が短いベースギターの初心者です。どうも弾きづらいです。左手が伸びきってしまいます。
ベースのネックをヘッドの部分が自分の頭の位置に来るくらいに立ててみたら、随分弾きやすくなりました。左手の指の動きもスムーズです。もともと垂直だったもの(ウッドベース)を横にしたのがベースギターだとしたら、もとの形に近い方が弾きやすいのは自明の理というものです。なんでこんな大事なことを誰も教えてくれんの〜吹奏楽やってる長女に聞いたら「手が短い人が長いもん扱うんだから当然でしょ。」…常識だったんですね。

ここに時々いらっしゃる散歩マスターさんが撮影してくれた写真を見て気づきました。僕はどうもネックを水平に構える癖があったみたいです。
そういえばクラシックギターもヘッドをかなり高い位置に構えますもんね。
25年前に気付いていたら、もっとギター上手くなっていた…事にしておこう。

パソコン脳…というほどの

| コメント(0)

会社で電卓を叩いていたら
打ち間違えた後、無意識に「Back space」キーを捜している僕なのでした。

テンキーと間違えて電卓叩いてたり…注意力がないだけでした

それは言わんといてくれ?

| コメント(0)

「へ?まだそんなのあったんだ?。最先端のお仕事されてるのかと思ったら、意外とアナログ(アナクロ?)なもの使ってるんですね。」

「お客さん、見られたから仕方ないですけど、最重要機密事項ですからね。絶対に他言無用ですよ。僕達が作業伝票書くのに“カーボン紙”使ってるって…」

おやじのバンド風景

| コメント(2)

末娘(小2)が通う小学校の体育館でやらかそうという大胆な企画“おやじバンド”
お披露目まであと1ヶ月になってしまいました。
同世代の人間が集まるので趣味嗜好とか似てたりします。
「浜田省吾なんてやりたいっすね。」
「でもあれをやるはちと問題があるからな?」
「歌詞が子供向けじゃないとかですか?」
「うんにゃ、みんなが“俺に歌わせろ”って収拾がつかなくなる。」

ついでに:練習前のチューニングのとき、何故か「Smoke On The Water」が聞こえてきません。あれは必須ではないかと思うのは僕だけ?

それで?

| コメント(2)

こちらのブログに自宅サーバへのリンクを24時間貼ってみたところ

自宅サーバへのアクセスは57件/日となりました。内このブログからのアクセスは45件/日でした。
これまでは平均4.65件/日でしたから、えらい増加です。やはりブログのアクセスを増やすには他のサイトへリンクを貼ることが効果的であるということが検証できました。
因みにこの日こちらのブログには96件/日のアクセスがあり、訪問者の46.9%の方がリンクをクリックしてくれたことになります。
調査ご協力ありがとうございました。

だから?…ワシにもわかりませんorz

Thank You

| コメント(0)

「すみません、お約束の時間なんですが、30分くらい遅れそうです。よろしいですか?」
「いいですよ。お待ちしてますから。」
「ありがとうございます。なるべく急いで行きますので。」
このように寛大なお客様に支えられて僕らの仕事は成り立っているんです。感謝感謝です。

今日はこんな時間(14:26)にブログを更新してます。
今日の午後と明日明後日と仕事はお休みです。
きっと手配師のおねいさんが僕の体を気遣ってくれたんだと思うことにしましょう。多謝
台風来てるしw

最近の我が家

| コメント(3)

ヨメとかこども達とか僕とちょっとした諍いがあった時
「お前らブログに書くぞ!」
と恫喝すると大人しくなったりします。最近顔見知りの方も読んで頂いてるみたいなので、晒されるのには耐えられないようです。ってこんなんでええの?

今日のは許可を得てます

台風情報をテレビで見ながら長女が
「なんか“奄美大島(あまみおおしま)”って美味しそうw」
…“甘味多島”だそうです。かもしんない。

で、↓昨日の投稿のリンクは今削除しまして、これから集計作業に入ります。

「外部からコメントが投稿できない。ご意見無用、文句あっか!」
という極めて安全な仕様のWEBサーバを公開してしまった訳ですが、どうにかこうにか外部からの書き込みとコメントが投稿できるようになりました。携帯電話と会社のPCからアクセスして確認できました。訪問のほとんどないサーバですので動作もさくさくです(?)。
ただ、ここのような業者の出来合いのブログと違って、フォントサイズひとつ変えるにもスタイルシートの数値を書き換えなきゃいけないし、大変です。でもそれが楽しかったりして。まいにちちまちま弄ってます。

という訳で、ここにリンクを貼ったらはたしてアクセス数に影響があるのかないのかやってみるテスト

ttp://***.○…(削除しました)

設置屋→せっちや→セッチヤ→セッチャー→setchet…(号泣)すまんの?
尚↑上記リンクは24時間後に自動的に消去される。では諸君、検討を祈る♪ちゃらら?…♪

Somewhere over the rainbow…

| コメント(2)

たまには空も見てみなあかんね」と昔からの友人に刺激された訳ではないのですが、

Image_046







「虹のむこぉっは?晴れなのかっしら?♪」「いいや!虹の反対側が晴れなんじゃ~い」

二重になっているのがわかるでしょうか?
仕事から帰ってきて家の前で目撃。
今日は千葉方面で虹関係のブログがわんさと沸いてくるでしょうから、急いでアップしました。
「きれいだね?何かいいことあるかしら?」
「宝くじ買わなくっちゃw」
ヨメと近所の奥さんの会話でした。

Hold On ME

| コメント(2)

訪問先で会社側の不手際が発覚した。
頭にきた。
で、会社に報告を兼ねてクレームの電話を入れた。
若い女性オペレータが出た。
「ちょっと?気をつけてくださいよ?困るんですよね?」
…そんな自分ではだめだと逆に怒りが増幅した。もう一度電話しよう!

とりあえず電車で帰った。
改札を抜けた。
前を歩いていた女性のスカートが風でめくれ上がった。
「…まあ、いいかw」

…自分探しの旅に出ようかと思ったorz

マオちゃん?

| コメント(0)
マオ―誰も知らなかった毛沢東 上 マオ―誰も知らなかった毛沢東 上
価格:¥ 2,310(税込)
発売日:2005-11-18
マオ―誰も知らなかった毛沢東 下 マオ―誰も知らなかった毛沢東 下
価格:¥ 2,310(税込)
発売日:2005-11-18

設置仕事も暇なもんで読んでみました。「中国建国の父」として神とまで崇められた毛沢東の足跡・功績を全てひっくり返してしまうという恐ろしい本です。よく出版できたもんです。
苦難の「長征」の際、毛は連れて行ってくれなかったかもしれない、とか、本人は神輿みたいので担がれて移動していたので、そんなに大変じゃなかったなど信じられないエピソード満載です。直接関係ないけど「張作霖事件」は日本軍の仕業ではなかったとか。
この本によりますと、毛さんというのは殺戮大好きな危険な助平おやじということになってしまいます。

ウィキペディアによりますと、この本には「いささか誇大宣伝がなされている」との指摘もあって、現在研究者の間で議論と検証作業が進められているそうです。その結果も是非見てみたいものです。

サーバを公開しました

| コメント(5)

出張サポートのブログを書かなくなってしばらくたちますが、日々ご来訪頂く方の数はなぜか増えています。ありがたいことだと思っていますが、要は出張サポートの内容なんてあってもなくても関係なかったということなんでしょうか?

という訳でもないんですが、「本当は技術的なことも書けるんやけんね?」ということと僕自身のお勉強も兼ねて自宅サーバでブログを公開してみました。これなら苦情が来ても(別にこのブログに苦情がきたわけではありません。念のため)LANケーブル抜けばすむ話です。
課題は「安全」です。
外部からの攻撃に対しては○▲を※■したり現在考えられる対策は施しました。
ブログについては、外部から書き込みは出来ないようになってます。コメントもできません。これなら絶対炎上もありえません…ってあれ?
今日会社のPCからアクセスして気づきましたorz
コメントが受け付けられないのはちと困ります。何か設定を間違えたんでしょうか?

これでは人に紹介も出来ません(T.T)
…また出直します(号泣)

無線機器はどこのがいい?

| コメント(5)

などと相談を受けます(仕事プライベート関係なく)
市販の機器を買うか、プロバイダの機器をレンタルするかですが、レンタル料を考えると1年くらいで元が取れるので、市販の機器を買って自分で繋ぐ方がコスト的にはお安いんでしょうか。
しかしながら、技術もどんどん進歩してますんで、1年も経ったらもっといいものが出てるでしょうし。「Next One」がPCも機器も永遠に来ることのないベストなんです。
いずれにしても、無線は高速、ハイパワーの方向性でしょうから、そうなるとセキュリティ上のリスクも増えます。
コスト優先、お手軽さで言えばFONかもしれません。設定がちと初心者さんには敷居が高いかも。

「では、あなたは何を使ってるんですか?」と問われたら…
あらゆるトラブルに対応できるように、なるべく評判の悪いやつを使うようにしています。嘘です。

どこのがいいんでしょう?

  generated by feedpath Rabbit

そう言えば最近やってない?

| コメント(0)

我が家では見栄を張って(T.T)日経新聞を購読しています。
「私の履歴書」 今月は長嶋茂雄さんです。
今日(7/5)付の記事には、立教大学時代の長嶋選手と杉浦投手が肩を組んだ写真が掲載されています。

僕の父親の世代、若者は写真を撮るとき肩を組んだんですね。父親の若い頃の写真もそんなのがあったような気がします。僕は友達と肩を組んだ記憶がほとんどありません。
いつからやらなくなったんでしょうか?

Javanese

| コメント(0)
とあるサイトの言語表示設定を「Japanese」とするところを間違えて「Javanese」としてしまいました。
「日本語版JAVA言語か?」と思ったら大間違い
ジャワ語」だったんですねw

ジャワカレーは好きです。
  generated by feedpath Rabbit

何かリアルな夢を見た

| コメント(5)

人が見た夢の話くらいつまらないものはないのですが、妙にリアルだったので…

iPhoneはにほんではdocomoから販売になるそうです。

僕の夢は当たったためしがありませんw

おっかしいな??

| コメント(0)

夏ですよ?皆さん薄着ですw
とか言いながらシャツ&ステテコ姿のおっさんとインターネットについて語り合う真夏の午後でした。

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ