2007年8月アーカイブ

腕試し…になりませんでした

| コメント(1)

日経NETWORK主催の「ネットワーク検定2007」です。
ネットワークの基礎からトラブル対応力まで試される内容となっています。締め切りは9月3日までですので、チャレンジしてみようかなと思われる方はお早めに。30分くらいかかりますので、時間には余裕をもって臨んでください。
好成績の方は取材されて、雑誌に掲載されるみたいです。

僕ですか?取りあえず回答はしましたけど…
でもインターネットの接続はできます。

くだらないこと

| コメント(5)

僕のこれまでの人生のピークっていつだったんだろう?
成績も良くて可愛い彼女もいた中学生時代?
全校生徒の前でギターソロ弾いて拍手を浴びた高校生時代?
初めての…?
全日本学生ヨット選手権に出場した大学生時代?
結婚したとき?
初めての子供が生まれたとき?
血を吐きながら踏ん張って仕事で成果が出て認められたとき?

こんなもんかという感じです。
今年前半は暗い井戸の中に一人入ったみたいな気分で、絶対に這い出せない闇の中、正にどん底だと思いました。
しかし、一旦抜け出してみて思うのは、僕がはまった世界は底ではなかったということです。
仕事もせずに塞ぎこんでいても家族を路頭に迷わすことなくお休みを頂けたのも、変な励まし方をせずにじっと辛抱して見守ってくれたヨメがいたことも、これまでやってきたことの小さな積み重ねがあったからだなと思います。お陰さまで最悪の事態には至らずに済みました。いままでしてきたことに無駄なものはないのです。間違いは絶対にありますが。
人生のピークはまだこれからなんでしょう。いろんなものに生かされて来たんです。
天命を全うして人生を終えるとき、それがいつだったのかわかるんでしょう。楽しみです。

長期休暇を終え、社会復帰して2ヶ月経ちました。ちょっと色んなこと考えてみました。
但し、あちこちに綻びが出ているようなので、急いで繕う必要はありそうです。

会社で使っているノートパソコンは、今日までXP_SP1でした。SP2が出たとき、システム担当から「ソフトウェアの動作確認が取れていないので、絶対に勝手にやらないで下さい。」ときつく言われていたので、律儀な僕は手をつけずに今までいたのです。

今回、とあるアプリケーションがバージョンアップとなりまして、動作にはSP2が必要となりました。「SP2入れていいんだったら入れてくれる?」「eddieさん(仮名41才男性)できるでしょ。自分でやってください。」

という訳でダウンロード(CD持っていない)、インストールに2時間もかかってしまいました。客先では軽々しく受けないようにしようと思いました。

建物の保証って

| コメント(5)

家を買うことになりました。実はまだ何にも建っていなくて、入居は来年3月以降のお話となります。しばらくネタができそうです。毒ガス問題はどのように決着するのでしょうか?

僕「お宅の広告には“10年保証”とか“フラット35”とか書かれていないんですけど、大丈夫なんですか?」

業者さん「もちろん当社が建てる物件は10年の瑕疵担保責任(※)も付きますし、使う使わないに関わらずフラット35(※)の適用は受けるようにしています。ただ、当社にとっては当たり前のことなので、敢えて広告には記載していないだけなんです。」

これは信用に値する業者さんと判断していいのでしょうか?

【覚書】

※瑕疵担保責任:引渡しの際には気付かなかった欠陥が発見されたときは売主が責任をとるということ。代表例では雨漏り(引渡し当日が晴天なら気付きようがない)などです。民法と「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」により規定されている。

※フラット35:最長35年を限度に、金利を固定して組まれる住宅ローン。これを適用するには一定の建築基準を満たす必要があり、使う使わないに関わらず、建物がある程度の建築基準を満たしているという目安にも使える。(35年経つ前に壊れたら、買主も銀行も困りますわね)

何とかなった

| コメント(3)

出張サポートに出かけるとき、携帯電話を忘れてしまいました。

何とかなりました。

引越し先決めました。ハンコ押しました。

近隣の施設に旧陸軍の毒ガスを埋めたという証言があり、現在調査中だそうです。

何とかなる…のか?

思考停止状態です

| コメント(0)

久しぶりの個人宅サポートなんですが…言うてもしょうがないんですが、暑いです。
多分今日だけで10人は倒れているはずです。
いまどき珍しいです「スーツ着用」ってマニュアルが存在している仕事です。
今は最高気温が35℃を超えたら「営業マンは外回りを中止して帰社すること!」なんて会社もあります。
クールビス解禁のご指導が出るのは、多分10月くらいでしょうか。

甲子園球児が着用しているボディスーツみないなやつ(今調べたら“アンダーアーマー”というそうです)。大至急子宮でわなくて死球でもなくて四球なわけもなくて支給願います。
大汗かきながら爽やかに笑うって…僕には無理です。

人にやさしく(2番)

| コメント(4)

“おやじバンド”デビュー当日は午前のセッティングに(本番は午後4時)長男をボーヤとして連れて行きました。途中でキーボードを弾いてみたり、ギターを触ったり、「やってみたいな?」というのが見え見えです。午後は塾なので、本番は無理かな?と思っていたんですが
いましたよ?客席に。本番は、ヨメ、長男、長女、キャンプ参加で強制的に(?)聞かされる二女、一家勢ぞろいとなりました。

演奏を終えると長男がやってきて「父さん、若返ったろ?」…生意気なやつ
「俺、おやじバンドに入ってやるよ。でもディープパープルとかクラプトンやろうぜ!」

いつの間にか、長男に身長で抜かれていたのに気付きました。

人にやさしく

| コメント(3)

「がんばれ!」

こどもキャンプで、ついに“おやじバンド”のデビューやらかしてしまいました。途中のミスはどうでもいいんです。3曲止まらずに完奏できました。みんなGood Jobでした。

最後は感極まってしまうかな?などと思っていたんですが、さにあらず。「もうず?っとやっていたい」というくらい幸せでした。最後の曲の後半で客席に飛び降りていったら、シールドが抜けてしまいましたけど…

この感覚は、いくら言葉にしても、やった人じゃないとわからないでしょうね。という訳で、この演奏を見た人たちにも是非今度はステージを経験してもらいたいもんです。

ボーカルAさん「今日来てた父兄の○×さんって、ベーシストなんですよ。」

ボーカルBさん「へ?、eddieさん今度は何の楽器やるの?」

僕「…え?」

今治西高校はベスト8で敗退です。でも楽しませていただきました。

決戦は明日

| コメント(0)

おやじに刺激されたのか…どうかはわかりませんが、長男がまたギターの練習を始めたようです。
弾いてる曲が「Black Night」「Smoke On The  Water」
まあいいんですけど、いまどきの中学生もこういうの聞くんですね。

それはそうと、明日はいよいよ“おやじバンド”のデビューです。そういえばバンド名がまだ決まってません。明日決めよ。
今治西高校も3回戦です。
おっちゃんも燃焼します…か?冷や汗もんですが。

次はおっちゃんも

| コメント(3)

甲子園では母校今治西高校が見事に2回戦勝利です。万歳!

同級生は甲子園に観戦に行っているというのに、今日も僕は仕事をしながらYahoo!Liveです。

あと一人、2ストライクというタイミングで、ヨメから「勝ったよ?!」とメール…Liveといってもこれくらいのタイムラグがあるようです。悔しいからブログの更新だけは負けないように(誰に?)記念書き込みっと。

次は18日ですか。おお!おっちゃんの“おやじバンド”のデビューの日ではありませんか。おっちゃんも頑張るぞ!って本当は甲子園行きたいです。次は必ず?

ありゃ?

| コメント(2)

自宅サーバーのブログソフトをバージョンアップしようとしたんですが、

…動かなくなってしまいましたorz

暑いんで、エアコンも壊れているし、ぼちぼちそのうち直します。

朝夕仰ぎて

| コメント(6)

母校今治西高校が甲子園見事に1回戦快勝です。めでたいです。しかしYahooLiveで見る中継のもどかしさよ。会社の回線の帯域使いっぱなしも気が引けますし。校歌斉唱ないし。

のいずせんせいちゃるーむくんは2回戦は応援に行くようです。ええな?

先日ソフトボールをしたとき、自己紹介で各自の野球歴を発表する機会がありまして「え?高校時代は今治西高校で、甲子園のアルプススタンドで校歌を歌ったことがあります。」結構使えます。

つくづく先輩孝行な選手達です。次も楽しませてな?

心配性なもので、一応備忘録

| コメント(6)

トヨタ自動車はプラグインハイブリッド車の国土交通大臣認定を取得したとのプレスリリースがありました。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_037.html
プラグインハイブリッド車というのは、簡単に言うと家庭で充電できる電気+ガソリン駆動の自動車のことです。深夜電力を使用すると燃料コストがトータルで安くなるというメリットがあります。もちろん環境負荷も軽くなります。

これ自体は世の中の流れであるし、良いことだとは思うのですが…
現在、ガソリン・軽油などの自動車燃料には税金(ガソリン53.8円/L、軽油32.1円/L)がかけられていて、その財源は主に道路整備に充てられています。「自動車を運転するのなら、道路の整備代も負担しなさいよ」ということです。
さて、このハイブリッド車の充電に要する電気に課税はされないのでしょうか?
課税の方法、家庭の電気代との分離など課題は多いのでしょうが、頭のいい国税のお役人さんのことですから、何とかして税金を取る方法を考案するはずだと予測するのは、ちとひねくれすぎでしょうか。
普及が進んでから後出しじゃんけんのように「税金もらうけんね?」などということは過去の発泡酒の例にもありますので、注意しておきましょう。

バンドでメンバー紹介なんぞされたときのために
できました〜\(^O^)/ベース両手タッピングでの「ねこふんじゃった」
「すげいだろ〜」と長男に披露
「あのな〜父さん、そういうのは凄テクを散々見せつけた合間にやるから、おっ!と和むんであって、父さんみたいにそれだけ見せたって意味ないと思うぞ。」

しゃ〜ないでしょ。10分とかソロの時間がある訳やないんやから(あったらあったで困りますが)。

さりげなく凄いやつ

| コメント(4)

幕張メッセのポケモンフェスタに末娘を連れて行きました。何でも「会場限定のポケモンプレゼント!」だそうです。Nintendo DS本体とポケモンのソフトを持っていけばいいようです。
凄い人出です。たまりません。
ポケモンプレゼントはどうせ整理券もらって行列なんだろうなと憂鬱になっていたところ、末娘が「ありがとう、ポケモンもらえた!」「へ?」
何と限定ポケモンは会場内で配信されていて、それぞれ子供達は持参したDSでダウンロードするんだそうです。「最近の技術はすごいの?」普段無線LANだ何だとさんざんやっているくせに、今日だけは子供のおもちゃの進化に驚くふつうのおっさんになってしまいました。

帰って調べたらNintendo DSはIEEE801.11規格の無線LAN内蔵なんだそうで。本体のどこにも書いてないし、特に設定をしなくても使えるんです。さりげなくハイテク(死語)なやつです。

いい感じ…かな?

| コメント(0)

ちょこっとベースソロを弾いていいようなんで、タッピングを使って練習してたら、右手の指が痛いです。
左手の指先はいい具合に固まってきました。毎日ギターの練習をしてた10代の頃の感じです。

そっと触ったんだけど「痛い!」って言われたのはいつのことだっけ(意味不明)?

知らなんだ

| コメント(0)

通常よく見る4弦のベースギターは、ギターでいうところの低音部4弦の音でチューニングします。
ちなみにウクレレは高音の4本を使います(はなこさ?ん)。

で、5弦ベースはギターの5本分を使っているもんだと思ってました。違うんですね、更に低音弦を足してるんですね。
今練習している曲のTAB譜が5弦ベース用のやつで、ど?も音が合わんからおかしいなと…
明日スタジオで練習です、とほほ

初任給をもらった日

| コメント(0)

ヨメが先日単発アルバイトをしまして、今発泡酒をご馳走になってます。
実はバイトした派遣会社が業務停止命令を受けるというニュースが出まして、来週振り込みのところをヨメが本日直接会社からお給金を取り立てたててきたのでした。この行動力は見習うべきものです。ご馳走さんです。

今度の日曜日は新居の契約日の予定だったのですが、故あってドタキャンしました。
決断はもう少し先の話となりました。

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ