2007年9月アーカイブ

To Me

| コメント(2)

→の欄にあるカレンダーを1ヶ月埋め尽くしたいな?と思い立ち、本日完成しました。
今日は僕の42回目の誕生日です。石原慎太郎さん、五木寛之さんなどと一緒です。
誕生月とブログ3周年記念事業として(大げさ)やってみました。無理くり書いた記事もありますが、1ヶ月連続更新です。ブログも模様替えしました。一番似合いそうもない「ビジネス」というテーマにしてみました。

今日の設置仕事はすべて女性のお客様です。ささやかながらプレゼントでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。では、行ってきます。

Service Pack

| コメント(6)

WindowsVistaのServicePack1(SP1)は来年(2008年)はじめにリリースだそうです。
サービスパックというと何かお買い得品のような感じがしますが、別にMSのマウス(でかい、下品で僕はきらいですが)とかの特別なおまけがついている訳ではなくて、
「実は内緒ですけど色々不具合がありましてん。こっそり直しといたさかいに使うておくれ。」
というのが真実です。

改定の目玉は「スリープ状態からの復帰が劇的に速くなる!」だそうです。

あっそう

柳のような性格で

| コメント(2)

あちこちで言われてますが、電車の中でお化粧をする女性。
普通お化粧というものは人前に出るときに施すはずです。まあ、周りの乗客を人と思っていなければいいんでしょうが。

向かいの席で女性がお化粧をしています。作業に集中しすぎているんでしょうか?下半身に意識がいってません。見えちゃってますよ?▽が
「…いいから続けなさい…」

揺れる電車で色を塗るってのもそれなりのテクニックが要るんでしょうね。

  generated by feedpath Rabbit

そんな?

| コメント(0)

人間ドックではエコー検査を受けます。
カーテンで仕切られた薄暗い部屋でベッドに横になって、検査担当のおねいさんに身を任せます。おまけにお腹にゼリーなんて垂らされた日には…イケナイ場所を想像したのは僕だけではないはずです。

それはともかく、去年胆嚢摘出手術を受けた影響で、総胆管が太くなっているそうです。胆嚢がなくなった分胆管が胆嚢の代わりをしようと、太くなるんでしょうか?人体の不思議です。
「ここにまた石がたまることがあります。」
「え?」

  generated by feedpath Rabbit

駆け引き

| コメント(0)

年に1回の人間ドックに行ってきました。
まあ、中性脂肪とコレステロールとγ-GTPの数値が高いのと、慢性胃炎で胃が荒れているくらいで、特に問題はありませんでした(ってをい!)。

視力検査は自動なんですね。検査器の接眼部を覗き込むと検査がスタートして、ゲームのスティックみたいなのををCマーク(正しくはランドルト環といいます)の開いているほうに倒します。わからなければ「わからない」ボタンを押して検査完了です。
簡単なのですが、どうも検査する側と受ける側との駆け引きがなくて味気ないです。

親切

| コメント(0)

東京をうろうろしていると、何故かよく人に道を尋ねられます。やはり都会的なセンスの良さと、穏やかな風貌のせいでしょうか?…これはうそです。
この間も東京駅でおじいさんから「すみません。キュウジョウへはどう行けばいいでしょうか?」
「キュウジョウですか?それならば地下鉄に乗り換えて、後楽園で降りて…」…これもうそです。
キュウジョウとは宮城と書いて、やんごとなきお方がお住まいの場所のことです。
ここは親切に答えてあげるのが、先に東京に来ている田舎もんの義務です。

「ほうやね、おいちゃん出口まちごうとらい。皇居やったら丸の内口に出んといかんのぞい。ここをまっすぐ行ったらコーヒー屋があって看板が出とるけん。そこを左にかい曲がったら丸の内口に出らい。その向こう側が皇居なんよ。ほな、わしは仕事があるけん、行ってこうわい。気いつけてな、おいちゃん。」

  generated by feedpath Rabbit

おらおらおらおら?

| コメント(0)

自転車は道路交通法上では、軽車両という“車”に分類されます。
ただ、危険なので人様が歩く歩道を走らせて頂いているわけです。

偉そうに「どけ!」なんてベル鳴らしてんじゃないよ!
もっと奥ゆかしさがないとあきません。

最近苛ついているかも?

ちょっとむっとするとき

| コメント(0)

無線接続の予定でお伺いしたら、無線機器がありません。連絡ミスのようです。
「インターネット繋ぐだけなら俺でもできるんだろうし、お宅は今日何をしてくれんの?」
「はあ、有線でのインターネットへの接続とメール設定ですね。」
「メールったって、アドレス変わってないよ。」
「でもパソコンは新しいので、設定は必要です。作業しなくていいんなら、今日は引き上げますが。」
「やっぱりやっといて。」

いいんですけど、サブミッションポートなんてのも最近よく使いますし、ここは素直にご用命頂いたほうがよろしと思うのです。

ではいってみましょう

| コメント(0)

設置仕事は電車やバスに乗って移動するのが好きです。
見慣れない駅名や地名などを見て、その歴史に思いをはせたりなど…

「なかおかちまち」って3回続けて言える?

偶然、それで?

| コメント(0)
昨日(9月20日)は父親の誕生日でした。
麻生太郎氏と生年月日が一緒だったんですね。

僕は大阪出身の『袋とじの女王』と呼ばれる某女性タレントと1日違いだったりします。
まあ、芸能人のスリーサイズと生年月日、プロレスラーの身長、体重は目安でしかないんですが。
  generated by feedpath Rabbit

心に残る教師の言葉

| コメント(2)

中学時代の国語教師
「ええか?お前ら国語は勉強しとくんぞ。運転免許取りに行ってみ?。試験問題には『黄色い信号が点いたり消えたり』なんて書いとらんぞ。これは『黄色灯点滅』と書いとるんぞ〜。」
免許証を見ると、また子供が勉強することに疑問を持っていると感じたとき、思い出すのはこの言葉です。他は…

当時この先生、接触事故を起こして免停講習を受けたばっかりであったことを僕が知ったのは、ずっと後のことでした。

  generated by feedpath Rabbit

気をつけよう…と思った

| コメント(0)
久しぶりにゲームセンターなんぞに行ってきました。目を引いたのは「ドラムマニア」
若者はマイスティック持参で頑張ってます。
息子に言わせると、ハイハットのペダルはないし、バスドラもオートで設定できるので、見た目ほど難しくはないそうです。
それにしても見事なテクニックです。

ただ若者よ…口が開きっぱなしですw
  generated by feedpath Rabbit

いつもお世話になってます

| コメント(0)

近所の大型スーパーでは、よくBフレッツがブースを開いてます。
チラシを配りながら会員獲得活動をしてるんです。
「どうぞ?よろしくお願いします!」
「ああ、もう使ってますよ。(設定もしてます)」
「ありがとうございます。これ非売品のボールペン差し上げます。これからもよろしくお願いします。」

いいじゃないの?引っ越したら次もここにしましょうかね…とか言いながら、光は他に選択肢がないんですけど

見逃してました〜

| コメント(0)

日本製のノートPCにハングルキーボードが接続されています。OSはXPのハングルバージョンです。
接続ウィザードのボタン配列は同じなので、勘を頼りにクリックしていけば何とか設定は出来ます。が、キーボードの配列が微妙に違います。
「あれ?“@”はっと、え〜っと・・・」
「あなた、パソコンは日本製なんだから、キーボードはノートパソコンの方を使えばいいよ。」

それもそうですねσ(^◇^;)

いつの間にか

| コメント(2)

5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。優良ドライバーなんです。
持っているのは「普通免許」なんですが、今年から区分が変わって「中型免許」なんだそうです。

これは、今までの大型免許が「大型」「中型」に区分されて、「中型」は総重量5トン以上11トン未満の車を運転できるというものです。では、今まで普通免許で8トンまでの車を運転してた人はどうすんのよ!ということでの救済措置として、8トン限定の中型免許という区分になったそうです。ようわかりませんが。

新しい免許証の写真は、頭に白いものが目立つようになっていました。

スパイラル

| コメント(7)

1.気分を落ち着かせる薬を飲む
   ↓
2.同時にむかつき(副作用)を抑える薬を飲む
   ↓
3.副作用で眠気がしてくる
   ↓
4.これでは仕事にならんので、コーヒーを飲む
   ↓
5.1の薬はカフェインの分解を阻害するので眠れなくなる
   ↓
6.眠剤を服用して眠る
   ↓
7.こんなに飲んでたら肝臓に悪いやろうと不安になる
   ↓
 1にもどる

こんなサイクルを断ち切ろうと、薬に頼らない生活をしようと心に誓ったのでした。

粉飾か?

| コメント(0)
仕事でたくさんの会社の決算書を見ています。昔は苦手だったんですけどね「利益が出ている」くらいしかわからないし。
ところが見慣れていくうちに、いろんなことがわかるようになりました。その時点で経営者は何をしようとしているのか、会社はどういう方向に向かおうとしているのかなどなど。
粉飾なんてものも何となくこの辺が怪しいくらいは決算書から見えてきます。

今日も発見しました。事業報告書の監査報告をかの「機関車」がやっています。

それは「あら捜し」というんです!とひとりつぶやく…
  generated by feedpath Rabbit

シンプルに

| コメント(2)

気が早いのですが、来年から移り住む予定の場所の路線長を測って見ました。
NTT局舎から2.8キロメートルです。ADSLはちょっと厳しいでしょうか。

家の仕様書によるとLAN配線は空配管が用意されています。ギガビットのHUBつけて、カテゴリー6のケーブルを配線して…など考えていたのですが、各部屋に配線すると子供らが部屋にこもりそうな気がするので、今回はやめておきましょう。
我が家でインターネットをするときは、リビングで、みんながいるところでやらねばならないのです。
こっそりアレなサイトやあんなサイトは見られないようにするのです。僕もできませんが…

  generated by feedpath Rabbit

で、答えを考えた

| コメント(3)
PPPoE接続のID・パスワードをWEBから確認しなければならなかったとき

(その1)かわはらさん投稿の通りダイアルアップで接続して確認する。
「電話代はどうしてくれるんだ!」などというクレームはないことにしましょう。

(その2)携帯電話でWEBに接続する
「パケット代はどうすんの?」という揉め事には注意しましょう。

(その3)別のID・パスワードで接続する
この際、自分ちのやつになるんでしょうが、自宅は常時接続なので、ダブルで接続できるのかどうか未検証です。
やはり、ID・パスワードなんてものを外に持ち出すのは危険です。

(その4)プロバイダに1日限りのID・パスワードを発行してもらう。
できるかどうか不明です。プロバイダにもよるんでしょう。
聞いた話だと、お客さん本人が確認できれば、やってくれるとこもあるらしいです。聞いた話ですけどね。

やっぱり「郵送されてくるのを待つ」が作業員としては無難でしょう。
  generated by feedpath Rabbit

さてどうする?

| コメント(7)

ADSLからFTTHへの切り替え案件です。プロバイダはそのままです。

PPPoEの新しい接続IDとパスワードがあれば簡単な作業です。あればね…ない?

「こんなメールが来てました。」とお客さんが見せてくれたのは『下記リンク先にアクセスしてIDとパスワードを確認して下さい』と書かれた書面。「こちらで確認はしました?」「してない」

IDとパスワードを確認するには、インターネットに接続する必要があります。インターネットに接続するにはそのIDとパスワードが必要です。なんじゃそりゃ。

ADSLは既に契約が切れてつながりません。プロバイダは電話ではIDとパスワードは教えてくれません。書面で郵送となります。

『接続の仕方をお客さんに教えて、後日書面が届いたら自分で対応してもらうか、到着後サポートを頼む』以外で今日中に接続を完了させる方法を考えてみましょう。

答えは…

それくらいは知ってます

| コメント(2)

お客さんに斜め後方にぴったりはりつかれての作業、ままあります。

「あれ!“し”ってローマ字は“shi”じゃないの?“si”でもいいの?」

よくそんなとこまでチェックするもんです。いいんです、僕だってヘボン式のローマ字では“し”は“shi”、“つ”は“tsu”と書くくらいは知ってます。入力するときにキーを叩く回数を少しでも減らそうとしたのかどうかわかりませんが、自然とやっていることなんです。作業に集中させて下さい。お願いしますよ。

「“中古車”で検索したいんだけど、“ちゅう”ってどうやって打つのかしら?」「…“ちゅう”はこうです…」Chu!…これは嘘です。

繋がっていたい…あなたと

| コメント(0)

ひかり電話対応ルータの設定ボタンをクリックすると「ひかり電話使用中のため、設定が出来ません。」とのメッセージです。電話は切っているはずなんですが…
これ実は直前までお客さんが電話をかけていたのです。
IP電話というのは受話器を置いて通話を切ってもしばらくIP接続は続いているんですね。そういえば習ったかもしれません。
数分のことなんですが、設定のときは先に「これからルータの設定をしますので、電話はしばらくお待ち下さい。」と言っておきましょう。
そんなん常識やろ!というのはご勘弁を。今日の備忘録でした。

いつの間にか

| コメント(0)

今日ふと気付いたのですが、このブログを始めて丸3年が過ぎてました。
投稿エントリーはこれで314件目(とある事情で消したのも大分ありますが)。
累計アクセスは12万件とちょっと

我ながらよく続くもんです。
基本的には「つまらんこと書いてしもた?」と思ってもその記事は消さないことにしています。次の記事を重ねていって、しょうもないことは下のほうに追いやってと。

これだけ書いてますが、検索エンジンからのアクセスは「出張サポート備忘録」に続いて多いのは「胆嚢摘出」だったりします。パソコンのことはほとんどありませんorz

引き続きご愛顧よろしくお願い申し上げます。

台風です

| コメント(0)

関東地方を台風が直撃しています。昨日は早く家に帰って、余裕でテレビの台風情報を見てました。

かつては「こんな日なら飲み屋は空いているに違いない。」などと街へ繰り出すと、やっぱり同じことを考える人は多いようで。「○○ちゃんは?」「ああ、女の子は危ないんで今日は帰しました。」…アホです。

交通機関が乱れているのですが、上手く振り替え輸送の便があって、今日はいつもより早く会社に着きました。変なところ正直者だったりします。

今日中には台風は抜けるので、明日の設置作業には支障なさそうです。

遠征か?

| コメント(0)

“おやじバンド”というのは今や一般用語となりつつあるようです。先日のおやじバンドデビューの模様をビデオに撮ってくれた方がいらっしゃいまして、南紀おやじバンドコンテストに応募することになりました。

おお、決勝大会のゲストは庄野真代じゃないですかw飛びますよ?イスタンブールですよ?

それはともかく、昔はヤマハのポプコンとかライトミュージックコンテストに“応募した”だけでもステータスでしたもんね。一時審査通ったりなんかしたら、それこそ“神”でした。

「ダメモトなんてもんじゃなくて、宝くじ当たるようなもんだから。」とメンバーの一人

宝くじの方がええです。

日経でもコンテストがあるようですが、こちらは「日経と聞いただけで引いてしまう。」という意見で見送り。審査員が加藤和彦大先生ですもん。何言われるか…まず聞いてくれないでしょうけど。

みんなの意見は大体正しい

| コメント(0)

マンションでのインターネット環境は、建設業者によって大体プロバイダは決まっています。その後、他社から営業をかけて、理事会に謀り、組合総会で決議されれば、プロバイダ交代となるわけです。

交代といっても簡単にできるわけではなく、変えようと思わせるだけのメリットが必要となるわけです。値段、提供サービス、コンテンツなどです。固定IPアドレスを割り振るなどというのもあります。

インターネットができて(変な言葉ですが)メールの送受信さえできればいいという方もままいらっしゃいまして「メールアドレスが変わると面倒くさい」「では設定サービスを致します」となるわけです。

回線を切り替えて設定サービスを行なう日に回線トラブルなどが発生すると、クレームの嵐になるのは必然です。中にはこれに乗じて無理難題を押し付けてくる方もいらっしゃいます。

「私は設定作業だけ請け負っているもので、契約の内容についてはカスタマーにお問い合わせ下さい。もし間違いを起こしたら、お客様に迷惑がかかりますので。」こうやって、淡々とキーボードを叩き続けるのです。身だしなみと言葉遣いにはくれぐれも気をつけましょう。やっぱり不潔な奴はあかんて。

別に意地悪ではなくて

| コメント(0)

「いいね?その仕事。うちの娘にやらせたいんだけど、どうしたらいい?」

「そうですね、まずは私が直接面接して…」

ではなくて、たまに紹介してくれというようなお話はあります。自分で登録会社を探してもらうようにしてます。紹介して採用されなくても困るし、採用されたにしても「こんなはずじゃなかった」となったら悲惨です。

僕は一介の作業員ですから。

最近は初回訪問は先輩が同行して仕事を覚えるというシステムみたいです。少しは安心かも。

はい!よろこんで

| コメント(0)

設定の仕事をしていたら、携帯電話が鳴りまして
「eddieさん(仮名)、今仕事中?」
「はい、そうなんですよ。」
「実は無線のカードがおかしくなったんで、USBの新しいの買ったんですよ。でもよ〜わからんのですわ。」
「…(沈黙5秒)行きましょうか?」

お隣さんからの出張依頼(?)です。お隣さんにはバンドのときアンプも借りたので、断れないんです。元々の無線も僕が設定したやつなので。

アダプタのドライバをインストールして、SSIDとWEPキーを入力すれば…あら?
ADSLから光に回線変更していて、無線ルータ自体も変わってました。そういうことは先に言ってくれないと。

この○※■?!

| コメント(2)

滅多に怒る方ではないのですが…
何人かの設置屋さんと共同で作業することがあります。マンション駐在サポートとか

あのな?特別お洒落する必要はないけんど、髪くらいはといてきたら?
髭くらいは剃ってきたら?

それより何より、風呂くらい入れ!臭いんじゃ!
エレベータ同乗しただけで、死ぬかと思いました。
これでお客さんとこ行ってるんです。
あ?あ、絶対クレームですorz

ログイン・ログオン

| コメント(2)

サポートの場面で
「こちらからユーザーページにログインするとメールアドレスの変更ができます…」
あれ?ログオン?ログイン?何が違うんでしょう?
オンしたらオフしなきゃいけないし、インしたらアウトしなきゃいけないのか?インしてオフしたらいけないのか?
ちょっと悩んでしまいました。暑さで頭沸いてます。

IT用語辞典で調べたら“同じ意味”なんだそうです。
「ログオン」はMicrosoft社が好んで使う言葉で、一般的には「ログイン」なんだそうです。
でもM社が使うということはこちらが一般的とも言えるわけで…

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ