2007年10月アーカイブ

潔さは認めますが

| コメント(3)

我が家の電子レンジが逝ってしまいました。どうも「どうせ引っ越したらあたしなんかより若い子を使うんでしょ。ええ、身を引きます。」となった節があります。あるわけない。
困るんですよね、まだまだ使うんですから。こんな調子で家電製品の集団自×でもあったら悲惨です。「まだまだいけまっせ?」と根性を見せてほしいところです。

電子レンジって必要経費にならないっすかね?

  generated by feedpath Rabbit

今度は

| コメント(0)
ここではよくあっちが悪い、こっちが痛いの、病気のデパートみたいなことになってますが、これも中年男の性だということなんでしょうか。

で、今度は顎が痛くなりました。じっとしている分には何ともないのですが、ものを噛もうとすると顎の付け根が痛みます。一定以上口が開きません。
これはもしかして「顎関節症」というやつでしょうか?女性がかかると何かと勘ぐられるあれです(意味不明)

幸い、痛んだのは1日だけで今は何ともないのですが、用心したいと思います。肩こりみたいなもんでしょうか?
  generated by feedpath Rabbit

Time Machine

| コメント(0)

メモリを増設してiBookG4はLeopardに生まれ変わりました。
現在の環境をそのまま引き継げるので、新機能を試すのはこれからです。
TimeMachineってよさそうですね。要はバックアップしておいて、なくしたファイルなんかを復元できるということです。
「システムの復元」より名前がお洒落です。

復元できないかな?夫婦関係、ではなくて提出前の婚姻届…あれ?

  generated by feedpath Rabbit

きんぽうげ

| コメント(3)

28102007038




都電荒川線です。古風な感じですが、PASMOもSuicaも使えます。乗客はお年寄りが多いので、僕は座らないようにしています。「どうぞ」「いいえ次で降りますから」など煩わしいやり取りをするくらいなら、先に譲っておくことにしてます。

突然ですが、ラーメン屋さんはスープがなくなったら閉店します。僕ら設置屋はサービス業です。サービスのクオリティを維持できなければ、閉店してもいいはず…昨日の台風で、かさをへし折られて、ずぶ濡れになって、心が折られた僕に「今日は無理だから休んでください」のお言葉はあるわけもなく。
足元ずくずくで、お客さん宅の玄関先で作業しました。最近の無線LANの性能を披露できたのはよかったのでしょうか?

071028_13490001b











工事は進んでます

とか言いながら

| コメント(0)

買ってしまいました、Leopard!
26102007036




1個しか買っていないのに何故かTシャツは2枚。裏ワザです。
長男「エックスジャパンか?」
あのね?“X”と書いて“テン”と読むの

26102007033




銀座通りの行列です。林檎屋さんはずっと先です。

26102007035

発売時の林檎屋さんです。

インプレッションは?…え?まだインストールしてないです、はい。

Leopard

| コメント(0)
Appleさんから、OSX(オーエステンと読みます)の最新版Leopardが今日(10/26)発売されます。
リリースは今日の午後6時。

ここから銀座のAppleStoreまでは徒歩5分…どうしようかな?と思案中
  generated by feedpath Rabbit

風のJIN

| コメント(5)

週間ヤングジャンプで本宮ひろ志原作のヨット漫画が連載されています。

日本ではごく一部の人しかやらない、何をやっているのか知らないスポーツの一つですので、これまでなかった題材です。

学生時代やっていた身としては今後の展開が楽しみです。

「学生時代しかできないよ。」と誘われて、本当に学生時代しかやりませんでしたw

何でか

| コメント(0)
映画とプロレスについての本はこ難しく書いてあるんでしょうか?
  generated by feedpath Rabbit

サポートを受けた

| コメント(2)
会社のパソコンがネットに繋がらなくなりました。もちろんネットワークドライブも接続不可です。IPアドレスは“0.0.0.0”
ネットワーク接続を開くと真っ白です。こんなの初めてです。
で、会社のSEさんにヘルプ。
SEさん、状況を確認すると、何やらLANケーブルを抜き差しして、PCを再起動して…「うん、これでOK」
「何をしたんですか?」
「うん、おかしいときは再接続して再起動。これ基本です。」

…いつも自分がやっていることなのに、何か悔しい
  generated by feedpath Rabbit

どうもフェアじゃない

| コメント(0)
設定するパソコンのデスクトップにファイル共有ソフトのショートカットを見かけると、どうもいやな気分になります。
インターネットの設定すら人に頼む人が、このようなものを自己責任を持って運用するとは考えられないと思うのです。

知的財産に関する権利保護と共に、ファイル共有ソフトに関する規制強化(ダウンロードしてもいけない)の動きがあるようです。
規制はいいのですが、製作者側は再販価格など保護されたまま、見る側の規制のみを強化するのはどうもフェアではないと思います。
だって、一流の素材を一流の職人が調理したものは高いのは当たり前です。
誰が作ってもCDが同じ値段なんてのはどうもフェアじゃない。半額以下のものもあっていいと感じてます。
  generated by feedpath Rabbit

携帯電話にかけられません

| コメント(0)
設定に回っていると、電話工事の業者さんと出くわすこと、ままあります。
「あの?電話詳しいですか?」
「は?」…誰に聞いているんでしょう?

ひかり電話にしたら携帯電話にかけられないそうです。
これは電話機の設定で、自動的に0033とか通話料が安くなる回線に自動的に繋がるようにセットされているからなんです。
電話機の説明書を見ながら、設定を解除すればできます。

何かサポートらしくなってきましたw
  generated by feedpath Rabbit

折角の厚意ですから

| コメント(0)

メーカー製のパソコンを買うと、デスクトップにはいろんなメニューとかバナーがてんこ盛りです。
「これどうやって消すんですか?」
今日は3人も聞かれました。あれ、やっぱりじゃまに感じる人いるんですね。
いいじゃないですか。折角親切につけてくれているんだから。

大安吉日

| コメント(2)

20102007027p




棟上まで来ました。
1階の手前部分がマシンルーム兼書斎になる予定です。
世間では「ダイニングの片隅」というらしいですが…

今といっしょやんorz

そういうこと言うかな?

| コメント(0)
取引先の若い営業マンがやってきました。
「ごめん、ちょっと5分くらい待ってくれる?」
「はい、大丈夫です。携帯でテレビ見てますからw」

こんなんでええの?営業マン…
  generated by feedpath Rabbit

ははは

| コメント(0)
自宅のWEBサーバを組み直して公開したら、ファイルホルダが表示されてやんの。
設定間違えてます。
  generated by feedpath Rabbit

S○X

| コメント(2)
ちょっとした異動がありまして、一番やりたくない仕事が回ってきました。
「内部統制プロジェクト」
何かといいますと、仕事のプロセスを明らかにして、どこに不正のリスクがあるか洗い出して、不正防止対策を講じるというものです。
面倒くさいでしょ。やっていいこと、いけないことにきっちり線を引くということです。グレーは×

抜け道探しでもして、不正シミュレーションでもして楽しみましょ。
  generated by feedpath Rabbit

どうして僕はここに…

| コメント(0)
パソコンメーカーにお勤めのお父さん。
SEの玉子の息子さん。
設置屋。

3人で1台のノートパソコンを見つめています。
「遅いね」
「…うん、遅いね」

じっとインターネットエクスプローラーの起動を待つ日曜の午後でした。
  generated by feedpath Rabbit

働くこと

| コメント(0)
「土日も仕事なんて大変ですね」などとねぎらいのお言葉を頂いたりします。
意外とそうでもなかったりします。
休日にゴルフやパチンコに出かけるようなもんだと思います。何もしないよりは好きなことをやってたほうがいいに決まっています。
設置の仕事は、完全にその日に結果はどうあれ完結します。サラリーマン仕事のように、あれを何日までなどと追われることがありません。
とにかく報告書を出してしまえば、今日の仕事はそれで終わりです。この辺がストレスのたまらないところです。

休日にサラリーマン仕事を(気分的にも)引きずらないために、週末に僕はやり残したことを全部紙に書いておいて、あとは一切忘れるように心がけています。その紙は絶対家には持って帰りません。
こうしてスイッチを切り替えると、二足草鞋の生活も案外回るもんです。そうして家も建つわけです(これは違う?)

今の課題は、これくらいのこと50字以内にまとめられる文章力がほしいです。
  generated by feedpath Rabbit

辛抱強いお方です

| コメント(0)

ものすごく遅いパソコンです。ハードディスクも「かりかりっ、かりっ、かりっ」と規則正しく泣いてらっしゃいます。
「もうだめだね?これ。修理します。ディスクとっかえかな?」とお客さんもあきらめたと思ったら
「じゃあ、終わったら教えてね。」
ってやっぱり設定はするんですね。辛抱強いです。僕。

いいですね?

| コメント(0)

パソコンの初期設定って、時間がかかるんでちょっと、という感じなのですが
いや?WindowsXPって安定したいいOSですね。
ゲーム用にBTOしたハイスペックマシンなので、あっという間でしたw

20071013019





今日はここまでできてた

涼しくなってきたんで

| コメント(0)
サーバを最初から設定し直そうと思ってます。
ここに書けないブログを再開するとか、
短歌を作って公開するとか、
グループウェア入れて、バンドのメンバーと共有するとか、
音楽ファイルサーバにして、外部接続して聞くとか、

やれそうなこといっぱいありますね。
  generated by feedpath Rabbit

やってみたい

| コメント(2)
おやじバンドのコンテストは当然のことながら落選しました(次点だったと思うことにしました)。
楽器をやってたお父さんなんてのは、山ほどいるわけですから、その中でインパクトがあるとしたら、よっぽどのバカテクを持っているか、何か目を引くものが必要なんでしょう。もちろん両方ある方がいいわけですが。

昔テレビに「フォーリーブス保存会」と名乗る大人たちが出演してめちゃくちゃ面白かったのがあります。
だめかな?「ベイシティローラーズ保存会」…
  generated by feedpath Rabbit

すやすや

| コメント(2)

電車で寝ている人を見ていると、ほとんどの方は眉間にしわを寄せて辛そうな顔をしています。

これは「あたしゃ疲れとるけんね?席はゆずれんのよね?」という意思表示でしょうか?

残りの人は口をあけてあふぉ面です。

いないもんですね、気持ちよさそうにすやすや眠っている人。

そんな観察をしながら、今日も満員電車に揺られているのでした。

  generated by feedpath Rabbit

情報求む

| コメント(0)

新居にはテレビのアンテナは立てたくない、ということで夫婦の意見は一致しています。
そうすると選択肢はケーブルテレビということになるんでしょうか。
スカパー光もありますね。
末娘は「ぜったいにアニマックスがなきゃいや!」なんだそうです。僕はあまりテレビは見ないんで「時代劇チャンネル」があればいいかなと。
スカパー光にしてしまうと、テレビ、電話、インターネットと通信系の大部分をNTTに委ねてしまうことになります。NGN(意味不明)ってなに?
そうは言っても、結局はコストです。導入済みの方から、工事費用、ランニングコスト、品質など情報頂ければ幸いです。

「自分で調べなさい!」はい、それもやります。

  generated by feedpath Rabbit

やってはみたけれど

| コメント(2)

ルータに付属のCDで、インターネット接続は初めての方でもなんとか接続できるみたいです。パスワードを忘れてしまうのは難儀ですが・・・
でも「メールの設定が」ということで、依頼はまだありそうです。
今日はそんなのが午前中だけ。「何でこんなに少ないの!」とか思いましたが、今日はこの雨風ですので、よかったです。
何事も前向きにとらえましょ。

すんごいですね?

| コメント(4)

「パソコンの動きが重くていやなので、祈るような気持ちで光に変えましたんです。」

許して下さい。128のXPにお試し版VB+ノートン先生…疲れたorz

20071007003




基礎工事ここまでできてた

Bloody Mary

| コメント(0)

ふと思いついて献血してきました。400ccばかり。
特に定期的にやっているわけではないんですが、ヨメが長男を妊娠したとき、嬉しくて何か人様に役立つことをしたいなと。
以来子供ができたら、無事な出産を祈願してやるようにしてます。
今回は、無事に家が建ちますようにと…

一度献血を忘れたことがあって、その子はこの世に生を受ける前に去ってしまいた。
なので、

覚えなくてもいい感字

| コメント(0)

山に上下で 峠(とうげ)

ころもへんに上下で 裃(かみしも)

では、てへんに上下で 挊(?)

これは 「はたら」く って読むそうです。

ふ?ん handjobということやね。

地下鉄に乗って

| コメント(0)

・駅のきっぷ売り場に並んで、自分の番がきてからがさごそと財布を出して、運賃を調べる。
(並んでる間に用意しとけよ、調べとけよ!)
・自動改札の前に来てから、がさごそとバッグから定期券を取り出す。
(前もって準備しとけよ!)
・改札を出るときにSuicaの残高不足で「ピンポン!」
(残高ぐらいわかってるでしょ!)

便利になった分、ちょっとしたことでいらいらさせられることが増えました。
でもこんなことでロスする時間って実はたいしたことないんですよね。1分は絶対かからないはずです。ゆったり構えて日々過ごしたいもんです。
でも、これでロスした分、乗ろうとした快速電車のドアが目の前で閉まったら、やっぱり…

  generated by feedpath Rabbit

Hit and Run

| コメント(2)

自宅警備員
ニートにそれらしい職業名をつけるとこうなるそうです。自室のみを警備する「自室警備員」もいらっしゃるそうです。

「“当て逃げ”では言葉が悪い。“ヒットエンドラン”でしょうか」
せんだみつおが再ブレイクの予感だそうです。

思わず笑ってしまいました。こういう言葉を考え出せる人間になりたいです。

はじまった

| コメント(7)

購入予定の建売住宅(建築より契約が先なので、売建というらしい)の基礎工事が始まりました。

とある人のアドバイスによると、しょっちゅう工事を見に行って、途中経過を撮影する“ふり”をするだけでも、手抜き工事の抑止力になるそうです。

カメラ位置を固定して、写真を時系列に並べていくのも面白いかも。はい、単なるうれしがりです。

ローンの契約はまだです。次回のBigの結果を待ってからにしましょうw

Plug and Pray

| コメント(4)

もらったPCらしいのですが、CD-ROMとか外部メディアを読む手立てがありません。
「LANポートはありますか?」
「はい!LANカード買ってきましたw」
ってドライバCD読み込む手段がないんですって。さてどうしましょ?

「お嬢さん、こういう時はですね…祈るんです」
LANカードを差し込むと無事認識してくれまして、作業完了です。

前のオーナーがドライバを入れていたんでしょうか?助かりました。
でも普通、PCを人にあげるときはリカバリーするんですけどね。設定そのままです。メールソフトを起動すると、楽しそうなメールがわんさとやって来ました。

  generated by feedpath Rabbit

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ