2007年11月アーカイブ

そんなこた〜ない

| コメント(3)

会社ではレーシック手術(視力回復)を受けた人が数人います。

ある人に塩梅を聞いてみると

「ちょっと不満なんだ。手術室が寒くて俺震えてたからレーザーがずれたんだと思う。」

…おもろいおっさん。やめとこ。

癒着の果てに

| コメント(0)

接待とはいえどよくもあんな回数ゴルフに行けるもんですね。ほとんど毎週ですもんね。

僕なら「悪いようにはしないから、もう許してくれ。」となるところです。

組織で上にいく人ってのは、欲望も体力も並ではないようです。

よかった、偉くなくて。

ヨメさんもね。

都合のいい男とは

| コメント(2)

「eddieさ〜ん(仮名)ちょっとパソコン見てくれませんかね。」

の一言で設置屋が来て無線LANの設定、セキュリティソフトの導入、デジカメデータの取り込みなどなど全部やってくれるんですよ、うちのお隣さん。便利でしょう。

今日も断れずに「はい」と返事している僕なのでした。

 

たまに一杯ご馳走になったりしてるもんで。

ロースペックなPCでの実機研修も兼ねてます。

心配なのはわかりますけど

| コメント(2)

設定に伺うと、奥様が応対でご主人は留守という状況、ままあります。

心配で電話を掛けてきます。「使い方よく聞いとくんだぞ。」とかなんとか言ってるんでしょう。

でも電話掛けている間は設定ができないんです。おねがいしますよ。

Under Pressure

| コメント(0)
25112007072.jpgのサムネール画像
今日は穏やかでした。仕事も午前中にご近所案件。新宅も大分形になってきました。
嬉しい反面僕の前には銀行のパンフレットがわんさとやってきてます。
命を担保にこの物件の登記簿には僕の名前が記載されるんです。

なんちゃってPC操作術

| コメント(2)
ルータとパソコンの接続を確認したら
「Windows」キーを押して「↑」キーで「ファイル名を指定して実行」までカーソル移動して「Enter」
「iexplore」とタイプして「Enter」→インターネットエクスプローラーが起動します。
「Tab」キーでカーソルをアドレスバーに移動して「http://192.168.*.*(ルータのIPアドレス)/」と入力(出来ればテンキーを使わずに)
ルータの設定画面が開いたらカーソルを「Tab」キーで移動しながら、接続IDと接続パスワードを入力して「Enter」

以上でマウスを使わずにルータの設定の完了です。何となくプログラマっぽいでしょ。
まずもって人前でルータの設定をすることは滅多にないと思われますが。

時には豪華に

| コメント(0)
東葉高速鉄道・北総線を乗り継ぐという、わかる人にはわかる、知らない人はどうでもいいという豪勢な移動をしてしまいました。

交通費で足が出そうです…orz

今日はこれからオフ会です。
飲んだくれてきます。

ちょっと失礼かも?

| コメント(0)

お客さん宅に電話をするときには番号非通知で掛けます。

拒否された場合

「恐れ入りますが、最初に186をつけてお掛け直しください。」

などとアナウンスされると、仕方ないかなと思いますが

「この電話はお受けできません。」

…ちょっと目線が上からですね〜

因みに我が家に非通知で掛けてみると

「この電話はお受けできません!」…失礼しましたぁ


p2.JPG
このサイトへのアクセスはGoogle Analyticsを利用して確認してます。どこからアクセスがあったのか、このように地図で表示してもらえます。

えらいもんですね、全国からこの足元にある箱にアクセスがあるわけです。

何かすごいような、気持ち悪いような…

今こうしている間にも、つんつんされているんでしょうね。



希望の轍

| コメント(2)

会社の社長さんから訓示を頂きました。

「小さな目標でいいからひとつづつクリアしていくことが成長につながります。いきなり高い目標からチャレンジすると『燃え尽き』てしまいますから。」

この社長さんが求める「小さな目標」は滅茶苦茶ハードルが高いことを皆知っているので、ただうなずくのみなのでした。

要は「頑張るしかない」ということだそうです。

鍛錬はじめたワケ

| コメント(4)

最近腕立て伏せ、ダンベルの簡単なトレーニングを家でちょっとずつやってます。

ヨメ「どうしたの?急にそんなこと始めて。」

僕「うん、彼女ができたんや。」

ヨメ「ばかばかしい…」

 

ほんとは、長男と腕相撲をやったら、勝つには勝ったのですが、いっぱいいっぱいだったので、これではいかんと文系親父は足掻いているのでした。

バンドにおける選曲

| コメント(2)

おやじバンドでも新曲にチャレンジしようということになりました。「何やる?」

って候補に挙がったのは学生時代一世を風靡したバンドの曲。僕嫌いなんですこれ。理由はみんなが聞いてたから。みんながカラオケで歌うから。

「eddieさん(仮名)この曲ベースはずっと同じ音弾いてればいいから楽そうですよ。」

「やりましょう。」

 

結局ボーカルが一番偉いんで「これを歌いたい」と言ってくれれば決まるんですけどね。

どうする?

| コメント(2)
17112007070_edited.jpg
























鉄筋抜かれて工事がストップしているマンションです。まあ耐震構造なんてのもセキュリティソフトと同じで、機能としては使わずに済むに越したことはないんですけどね。お気の毒様です。
17112007068.jpg
こちらは何の意味もない機能をもった「∞プチプチ」です。
RSSリーダーにはfeedpathを使ってるのですが、ここの懸賞で当たっちゃいました。癒されるわ〜もう末娘のものになってしまいましたが…

全然わかってない

| コメント(0)
会社の管理職を集めて産業医による「メンタルヘルス」についてのセミナーが開かれました。終わって
「あの先生精神科もやってたんだ」
精神科と心療内科の違いもわからない認識もあれですが
「お前消えたくなったことない?」「頑張れって言っちゃいけないんだってな」…

あんたらのことだって全然わかってないんだ!

引越し完了

| コメント(0)

と言ってもブログの話です。

3年間書き続けた「出張サポート備忘録」の公開記事を全部こちらにインポートしました。

便利なもんですね〜

これで心置きなくプロバイダの選択に入れます。もちろんOCNも選択肢の一つではありますが。

お仕事

| コメント(0)

明日は末娘の授業参観です。設置仕事は休もうかなとも思ったんですが、手配師のおねいさんの「やって〜」というお願いには弱く、引き受けました。

学校から客先直行ですが、まあいいでしょ。仕事はあるうちが華です。こちらから「やらせて〜」はちょっとみっともないので。

精一杯お勤めいたします。

これから

| コメント(0)

えらいもんで、このサーバは5日間連続で運転してます。

どうやら安定して運用できそうですので、これからこちらをメインにしていきたいと思います。

禁句

| コメント(0)

出張サポートに行って言ってはいけないこと

・汚いですね(家・PCが考えられます)

・あれっ?あちゃ〜!(お医者さんもそうですね)

・遅っ!(実際再起動したくないのもあります)

・簡単な仕事です

・アレなサイト見たでしょ

・ずいぶんエロメール来てますね(見た内容には触れてはいけません)

・よくこんなパソコン買いますね

・パソコン買い換えないんですか?

・(犬猫を)邪魔だからどかせて下さい

・子供にまとわりつかないように言って下さい

・のどが渇いた、お腹がすいた

・愛してます

・結婚して下さい

・私にはわかりません(「〜だと考えられます」くらいは言えないと)

・トイレ貸して下さい

・ベッド貸して下さい

・お金貸して下さい

・奥さん貸して下さい

・ゴム紐買って下さい(今どきいない)

・浄水器買って下さい

・献血して下さい

・自衛隊入りませんか

・祈らせて下さい

・僕が書いた詩集買って下さい

・一曲歌わせて下さい

 

こんなとこでしょうか?

これからは

| コメント(0)

「趣味は?」と聞かれて今までは「人間観察してブログに書くこと」でしたが

これからは

「ベースギターを少々」と答えたい。

おやじバンド活動再開します。

おっとっと

| コメント(0)

体が硬くなったんだろうな〜っと

床に座って、開脚して、前に体を曲げようと…後ろに転んだorz

娘が見てた(自爆)

できるけどできない

| コメント(0)

「写真とか主人が管理してて、パスワードがかかってるんです。取り出す方法はないですか?」

「ご主人にパスワード聞けないんですか?」

「…それが、入院してまして…意識がない状態なんです。」

 

こういう局面は困ってしまいます。こういう場合はAdministratorでログインなんですが、こちらもパスワードがかかってます。

Windowsのユーザーパスワードをクラックする方法もなくはないんですが、僕らはプロバイダさんから委託を受けた業者なので、不正アクセスに手を貸すわけにはいかないのです。

願わくば、奥さんが「検索」という技を身につけられんことを…

VDSLモデムのリンク切れ

| コメント(0)
ADSLでは時々あったのですが、ネット接続中に電話を使うとリンクが切れてしまいます。
「パソコンが悪いかもしれないって言われたんですけど…」
接続を切ってしまうスパイウェアにはお目にかかったことはありますけど、モデムのリンクを切るほどのものは聞いたことがありません。

結論は回線業者さんがモデムとケーブル全とっかえで解決。面倒臭いから切り分けなんてしないんでしょうね。

出張サポート

| コメント(0)
サポートの合間、時間があったので量販店へ。インターネットの相談に乗ってもらいました。
「プロバイダはどこがええの?」
「そうですね〜○×▲ならサポートがついてますよ。」
「サポート?」
「はい、ご自宅に作業員が伺って、面倒な設定をやってくれるんです。」

ふ〜ん、サポートの有無もプロバイダ選びのポイントなのでしょうか?
いいこと聞きました。今度は頼んでみましょうか。サポートさん来る前に全部設定終わっててサインだけしてあげよ。同業者お互い持ちつ持たれつで…

おしらせ

| コメント(0)

ようやく自宅サーバが最新版のMovableType4で完成しました。というかやっとテキスト通りにコトが進んだだけなのですが…

折角ですので、しばらくあちらを更新していきたいと思いますので、お時間のある方は覗いてみて下さい。

出張サポート備忘録---自立編

タイトルそのまんま、芸無しです。「放浪編」「望郷編」と続くのかどうかは不明ですw

自前でGO

| コメント(0)

・自動的にタイムサーバにアクセスして時計を合わせる

・自分で動作を確認して、不具合を修復する

・自動的にバックアップを作成して、別のサーバに転送する

・その他もろもろ

こんな高機能なサーバが自宅で出来てしまいます。このサイトも↓の講座を受けて晴れてサーバ公開となったわけです。

詳しくは↓を見ていただければわかります。何かの副業の案内みたいですが、決して怪しくありません。

Linuxに魅せられた若き技術者の熱い思いを皆さんもどうぞ。

 http://www.infocart.jp/af.php?af=eddieibg4&item=16080&url=linuxword.net%2Ftop.html

娘よ

| コメント(0)
長男「おれ、鮭とイクラ食ったら味でこいつら親子だな?ってわかるぞ。」
長女「へ?兄ちゃんどうしてそんなことできるの?」

長女…いつか男にだまされるんじゃないか…
  generated by feedpath Rabbit

Brake

| コメント(0)

「なんだ?そんなに簡単に出来るなら電話でいいじゃねえか。来てもらわなくったって出来るだろ。こんなんじゃ金払わねえからな!」
「そうですか。では、今やった作業の設定は全部元に戻しておきますんで、あとはご自分でやって下さい。でも訪問基本料金は頂きますので。」

有料案件の時のシミュレーションです。実際にあったような話ですが、あくまでも想定です。ほんとですってば?

それは答えられません

| コメント(0)

「ねえ、他の人はみんな自分で設定してるのかな?どうなの?」
「いや、自分でやられる方は僕らに用はないので…」

設定頼むのは恥ずかしいことではありませんので、ご用命お願い申し上げます。

いけないです

| コメント(0)
会社支給の携帯電話を持たされました。これまで頑なに断ってきたんですが、今月から引き継いだ業務上どうしてもということで。
トラブル対応なんですorz

トラブル対応は土日の仕事だけでええっちゅうに

…いかん、仕事頑張ろうとしてる…
  generated by feedpath Rabbit

ヨノナカノシクミ

| コメント(2)
大手町のね日本経済の中枢ともいうべき場所にね、おはなしを聞きにいったんよ。お題は「環境」
お話が終わって外に出るとね、その建物に出入りするえらい人が待たしとる黒塗りの高級車やらハイヤーやらがアイドリングしながらいっぱい停まっとるんよね。
こんなもんですわ。「環境って儲かるのんか?」てなもんでしょ。
  generated by feedpath Rabbit

引っ越すか?

| コメント(0)

引越しは来年の話なんですが、引越し先の通信環境をどうしようかとそろそろ考えています。
しかし、プロバイダを変えるとこのブログも削除されてしまうんですよね。
もともと大したこと書いてないからいいんですけど。
自宅サーバで一本化しましょうかね。

という訳で、24時間リンクを貼ってみるテスト

ttp://bibo-rock.no-ip.biz/

ありがとうございました。こちらから27件もアクセスがありました。

これからまたまた再構築します。上手くいけば来週頭には公開できると思います。

  generated by feedpath Rabbit

なんでそ?なるの

| コメント(2)
セルフサービスのガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を給油してしまう事故が相次いでいるそうです。
入れた理由は「ガソリンより安いから」そして「軽(自動車)だから」
確かに紛らわしいかもしれませんが…

ガソリン車に軽油を入れると間違いなくトラブルを起こします。路上で急に止まったりしたら危険なのは言うまでもありません。ある意味飲酒運転並みに悪質かもしれません。
このような方たちには、即刻免許停止、お勉強し直しをお願いします。罰金は可愛そうなので少々でよいかと。
  generated by feedpath Rabbit

本当にそれだけなん

| コメント(0)
お隣のご主人と話をしてたら
「満員電車に乗るときは、オーデコロンをきつめにつけておくと、みんな避けてくれますよ。」
人相も問題だと思うのですが…
それと背広の裏地の竜の刺繍も…
  generated by feedpath Rabbit

失敗は成功の…

| コメント(0)

04112007042





マザー牧場です。苦しいです。いいんです。
月に1回くらいはオフにして、家族サービスすることにしたんです。

04112007058





サルビアの花がきれいでした。

04112007064b





新居には屋根が葺かれてました。これで雨露は凌げます。

思えば…

| コメント(0)

03112007041





千葉都市モノレールです。懸垂型です。
こちらはまだICカードに対応していません。ご検討をお願いします。

・キーボードがおかしい、@が入らない→ソフトキーボードで入力
・メンバーページから情報入力してもすぐにセッションが切れてしまう→Cookieを受け入れる設定に変える

今日は対処がびしびし決まって、すべて時間通りに完了しました。
こんなことができるようになりました。これからもご愛顧お願い申し上げます。

「す」が使えない

| コメント(5)
会社で使っているパソコンのハードディスクが入滅されまして、交換となりました。(最近こんなのばっかり)
直して頂いたのはいいんですが、こんどは一般ユーザーで登録されてしまいました。
先日はXPのSP2を「自分でやって」と言われたのにえらい変わり身です。「アドミン権限が欲しければ、申請書を出して下さい。」

もうよろし。何かにつけてシステム担当を呼び出してやる。
政府の電子申請に必要なんで「javaインストールして」
「ごみ箱の設定を変えて」
「動きが悪いからそろそろデフラグして」
「このショートカットアイコンじゃまやから消して」
「Adobe Readerアップデートして」


僕にアドミン権限がくるのは時間の問題でしょう。WindowsはいちいちログオフしてAdministratorでログオンして…と手間ですもんね・UNIX系の「su」はほんとに便利です。
  generated by feedpath Rabbit

Harley-Davidson

| コメント(5)

毎週パーツがついてきて、全巻そろえると模型が完成するやつってありますね。
ハーレーダビッドソンが出ました。
バイクに乗るのは半分あきらめてますが、新居に1/4スケールのモデルを堂々と飾ろうかと画策したのですが…
創刊号が880円で残り88巻が1790円だから?合計で…じゅうごまんはっせんよんひゃくえん!
…中古のバイク買えますがな。
実際は半分くらいでノーマル車体は完成して、残りはカスタムパーツらしいんですけどね。

どなたか新築祝いのプレゼントなら、一切拒否は致しませんので、よろしくお願い申し上げます。

  generated by feedpath Rabbit

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ