2008年1月アーカイブ

親切

| コメント(0)

滅多に人に対して悪口を言ったりしない方だと自負はしているんですが、

取引先の営業担当者(A君としましょう)

・初対面の挨拶の際、いといろと自己紹介などしながら

A:「eddieさん(仮名、以下同)ってMですよね、いや〜僕はそう思うなあ」

僕:「…」

・値上げ交渉の際

僕:「お宅の事情はよくわかるけど、このくらいで手は打てませんか?」

A:「わかりました。これでいきましょう。僕の責任で決めます。」

(しばらくたって電話)

A:「eddieさん、実は僕うちの社長にこれで決めてくるって約束してたんですよ。なんで、当初見積もった価格でお願いしますね。」

僕:「あの交渉はなんやったん?これからはメールだけで連絡してちょうだい。」

・でもほとぼりが冷めたらまたやって来まして、世間話などしながら

A:「うちとしては御社とお付き合いしてるのは利益じゃないんですよ。少しでも工場の稼働率が上がればいいなと思って。」

僕:「それはご苦労様ですね。辛かったらいつでもやめていいです。」

・そんな彼も担当交代(当然?)となりまして

A:「eddieさん、そんなせいせいしたような顔しないで下さいよ。きっと僕がいなくなったら寂しいと思いますよ。」

僕:「この表情のまま取っていただいて結構です。」

 

今はこの会社ともうまくお付き合いができているようです。

平和なんだな…と思う

| コメント(0)

会社に行く前、会社近くのコンビニで立ち読みをしていると後輩が

「eddieさん(仮名)じゃないですか。何読んでるんですか?」

「え?『はじめの一歩』…」

 

好きなんですよ。次からもうちょっと離れた店で読もっと

作業メモ

| コメント(4)

作業内容:WindowsXP Pro ServicePack1→ServicePack2へのアップグレード。

 

PC:FUJITSU ノート

CPU:pentiumM 1400MHz

RAM:640MB

VBコーポレートエディション入り

 

SP2-JPN.EXEをダブルクリック〜インストール〜再起動まで

これで48分52秒かかりました。

やはり1時間は作業にかかるようです。現場で追加作業になる場合は早めの決断が必要なんでしょう。

いずこへ…

| コメント(0)

引越しまであと一月半となった。

ネット環境は必須なのでどこかと契約しなければならないのであるが、どこを使うかが思案のしどころである。

回線は光で決定。局までの距離が3.5キロメートルとADSLにするにはいささか不安がある。

回線業者はもう選択の余地なくあそこしかない。

問題はプロバイダ。あちこちの会社の設定はしているのであるが、私がやるのは接続だけなので使い勝手、障害対応、サービスの良し悪しなどはさっぱりわからないのである。

某コンテンツのダウンロードを売りとしているプロバイダの営業マンには「Macで使えんからいやじゃ!」と引導を渡してあるし。

要は「プロバイダはどこがいいですか?」などと私には相談しないでほしいのである。

たまに文体を変えて書いてみるとものすごく書きにくいのである。でも書いてみたかったのだ。何が言いたいのかさっぱりわからない、悪い文章の見本なのである。

いかん、ツボにはまったw

| コメント(0)

にぃ〜しぃ〜お〜かぁ〜

 

 

 

 

 

 

とくまだよぅ

 

…仕事中にネットなんか見てはいけません。

今日発売の週刊ポスト、カラー見開き2ページ!
幕張メッセでの中学入試風景、長男の通う学校です。
試験のお手伝いで、現場にいたんです。3600人の受験風景のどこかにいるようで…

長男は期待通り(?)幕張メッセから海浜幕張駅への帰り道、しっかり迷子になりました。
「母さん、俺どうやって帰ればいいんだ?」

面接の達人

| コメント(0)

「英語はできますか?」

「大好きです。」

と答えて採用された方がいるそうです。

感動しました。この方何も嘘は言ってませんもんね。

何も自分の欠点は話す必要ないんだし。

実際多少苦労はされているようですが、このバイタリティーならきっと何とかするんだろうなと思わせる人物です。

ちょっとお尋ねします

| コメント(4)
我が家ではひかり電話を利用しているのですが、通話中に頻繁に切れるという症状があります。
回線はBフレッツマンションタイプ
機器はRV230NE(VDSLモデムとルータ一体型のやつ)ファーム3.07
これをブリッジにしてルータ(corega WLBARGMH)からPPPoE接続しています。
モジュラージャックと機器類は1.5メートル内に収まってます(途中干渉材料はなし)

お客さん宅でも同じ症状を訴えられたんで「いや〜うちもそうなんですよ。」と答えました(こんなんでええの?)

NTTに確認しますと
・回線状況は良好
1.ルータの電話ポートを変えてみる
2.モジュラーケーブルを換えてみる
3.ファームウェアを最新状態にアップする
これでだめなら「電話機が悪い」んだそうです(そんなあほな)。

「お前にわからんもんわかるか!」などとつれないことはおっしゃらず
「うちも同じ」「お客さん宅で遭遇した」「こうしたら直った」「原因ははっきりしている」など、何でも結構ですので、情報ありましたら是非お願い致します。

オトナニナルトイフコト

| コメント(0)
夢中でギターを練習していた中高生の頃、弾きたい曲があれば迷わず楽譜を買ってました。
耳コピなんて高度なことは出来るはずもなく、やはり6線のTAB譜がないと弾けませんし。

今は、1曲のために一冊買うのがどうも勿体なくって…
音を聞き取れない部分を楽譜の立ち読みで覚えて帰るというセコいワザを使ってます。

おかしいな〜経済的には今の方が余裕があるはずなのに…

世の奥様方へ

| コメント(2)
朝ご主人をいい気分で送り出すことを皆様がちょっと心がけるだけでわが国のGDPは飛躍的に伸びると思われるのです。
わがヨメは、朝人の顔を見たらまずは愚痴から始まります。
毎日こんなんで、たまに僕が「もうええわ!会社行く!朝からやかましいんじゃ!」となったとしても仕方ないと思いません?

でもよく考えると、夫婦で会話する時間って(一方的にヨメがしゃべるけんども)ヨメにとっては朝食卓に張り付かざるを得ないこの時間しかないのかもしれません。
暇をみつけたらパソコンぱちぱち…「こっち向いてよ!」というヨメの叫びの方が正しいことなんでしょうね、きっと。

今治西高校センバツ出場決定!やった〜連続やん

ベース弾くなら

| コメント(2)
チョッパー(最近ではスラップと呼ぶことが多いそうです)奏法をやってみたいもんです。
という訳で2小節ばかり練習してます。少しばかり形になってきました。
今度ライブでもあったら、ちらっと披露してみましょう。
知らない人はきっと僕のことを「スラップとタッピングもこなす凄腕ベーシスト」だと…ふふふ

雪が降ってます

| コメント(0)

高崎晃氏:中学生のとき

松本孝弘氏:高校生のとき

僕:中学1年生

ギターを始めた時期はそん色ないんですけど…

 

朝駅のホームで時刻表看板に寄りかかって一心不乱に屈伸運動しているおじさんを発見しました。

 

ちょっとウルフルズに嵌りそうです

どうも世間知らずで

| コメント(0)
僕:「なあ、Mr.Childrenって何人組?」
長男:「さあ、3人か4人じゃね。」
僕:「ボーカル以外楽器入れ替わってテレビ出てもワシら気付かんやろね。」
長男:「ああ。ところでリーダーって桜井さんじゃないって知ってた?」
僕:「え!うそ!」

静かに冬の夜は更けていくのでした。

わんだ〜れでぃお〜

| コメント(0)
オンデマンドTVの設定をして、アースシェイカーのライブ映像で動作確認をしながら、思わずお客さんと二人で口づさんでしまいました。

この方、楽器屋さんで高崎晃氏に会って、ランダムスターの“ミラー”の部分をもらったそうです。
わかる人にしかわからない、羨ましいんだかどうだかわからない経歴の持ち主でしたw

失礼致します

| コメント(0)

メール設定のとき、必ず「メールソフトを開きます。中を見てしまいますが、よろしいでしょうか。」

という風にお断りをするようにしています。

最近ではインターネットに接続するのがまったく初めてという案件は少なく、回線とかプロバイダ替えの場合がほとんどで、これまで受信したメールは見てしまうことになるからです。

「いえ、たまに見てはいけないものを見たことがありまして…」

「え〜なに見たの?」

などとお客さんとの会話も弾むかもしれません。

これはうそです。

Air

| コメント(0)

出るんじゃないかな〜と噂されつつ出ましたMacBook Air

昨日のめざましテレビでも早速取り上げられてました。

Let’sNote並みの軽さだそうです。

HDDではなくSSD搭載モデルが注目でしょうか。

しかし38万8千円〜…買っても(買えないけど)仕事先には怖くて持っていけません。

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w14080111

人様のパソコンばかり触っている僕らは…

触りたくないようなパソコンってありますもんね。
手洗いは励行しましょうね。
ってまともすぎるコメントでした。

黒いのちょうだい

| コメント(2)
11012008107.jpg
セブンスターが真っ黒になってました。身体に悪そうで…好きです。
期間限定だそうです。中味は同じ。
風邪ひいちゃって不味いです。風邪ひいてまで吸うなと一人つぶやく。

VoIP

| コメント(2)
IP電話のことなんですけど
プロバイダのサイトから設定する仕様なんですよ。
上手くいかないんですよ。
ブラウザがポップアップをブロックしてるんです。
これに気付くのに30分ロスしてしまいました。

今日は寒かったです。

音が出ません…か?

| コメント(0)
「音が出なくなったんです。私何か消しちゃったみたいで。」
「音が出ないと不便でしょう?」
「ええ、映画見ても音なしなんです。」
「こういう時はですね、祈りながら再起動するそうですよ。」

ではなくて。
YAMAHAのサウンドドライバを使っているPCにXPのSP2をあてると、音が出なくなる。
ありましたね〜
これは新しいバージョンのドライバをインストールすればいいんですけど、わからずに泣き寝入りしている方、結構いるかもしれません。

基本なのか

| コメント(4)

昨日壊れた会社のパソコンですが、今朝来てみたら起動しました。

「深刻な状態から回復しました」とかいうメッセージが添えられていました。

やはりおかしくなったら放置、そして祈るが基本なのでしょうか?

まあね、何かと続くもんです

| コメント(0)
会社で使っているノートパソコンが逝ってしまいました、ブルー画面とともに(久々倒置法)。
これが客先なら文字通り真っ青なんですが、会社では知ったこっちゃありません。
「今日は仕事にならないんで帰ります!」

でもね〜帰りの電車で「人身事故のため運転見合わせ」
遠回りで家路に着いたのでした。

21円?

| コメント(0)

「支払はPASMOでお願いします。」

都内某地下鉄駅のコーヒーショップに入りました。

「はいどうぞ!」

僕の目の前には「21円」と表示されたICカードリーダー(正価は210円、店員さん打ち間違えました)

当の店員さんは向こうを向いてコーヒーを入れています。

…どうしようか?と逡巡する朝のひと時でした。

 

浮いたお金で宝くじ買って、これが大当たりなんてなると出来すぎですね(結局そのままタッチしてますw)

ぶるるんっ!その後

| コメント(0)
Wiiの無線LAN設定、これからもちょこちょこあるんでしょう。
でも、設定が終わった後に「無線でつながったの?じゃあどの線がいらなくなるの?」
…お気持ちはわかるんですが、無線で線がいらなくなるんじゃなくて、新たに見えない線が追加されただけなんで…説明って難しいです。
我が家のPS3も無線でネット接続しているんですが、子供達がネットをやっているの見たことありません。休みのときバージョンアップは僕がしておきましたけど。
PS3でみるYouTube、なかなか良いですよ。

その日まで

| コメント(0)
年末年始の短期の予定でしたが、ヨメのショッピングモールでのアルバイトはしばらく続けることになりました。
ただちょっとしんどそうですね。でも初任給もらったら疲れも吹っ飛んで、また働こうと思う、はずだと思う。

ヨメのパート以上には設置で稼ぎたいと決意を新たにするのでした。
まあ、二人分足せば住宅ローンの支払い分くらいにはなるんだから、頑張ろうね。
先に布団はあっためておいてあげるから、ではお先におやすみなさい。ぺこ

音が出ません

| コメント(2)
自宅のiBook G4(PowerPC G4 1.33GHz OS10.5.1)ですが、音が出なくなりました。
メニューバーのスピーカのアイコンが消えています。
「システム環境設定」で「サウンド」を調べてみると「装置が見つかりません。」とメッセージがあります。
ドライバが消えてしまった?内蔵スピーカが壊れた?

色々検索してみたら「電源ケーブルを抜いて、30分以上放置して再起動してみて下さい。」ってほんまかいな?
・・・直ってしまいました。
以後再現いたしませんが、覚え書きです。でもなぜ?仕様というやつでしょうか?ま、いいか。

とろみ鍋

| コメント(0)
冬場は鍋料理が多くなります。我が家では正月用の餅なども入れて煮込みます。
僕:「餅、洗うてから入れた?」
ヨメ:「え?洗ってから入れるの?」
僕:「粉ついたまま入れるから、出汁にとろみついてるやん。」
ヨメ:「まさか餅取り粉って片栗粉じゃないよね?」
僕:「うんにゃ、餅取り粉は昔っから片栗粉や!」

穏やかに冬の夜は更けていくのでしたw

設置のお仕事

| コメント(4)
お気楽そーにやってますけどね、結構訪問前には緊張したりしてます。
明日明後日は完全休養となりました。心安らかに今夜は眠れそうです。

冷蔵庫がおかしくなってきました。やっぱりがんばらねば。
冷蔵庫、電子レンジを必要経費で落とす裏ワザ、何かお知恵はないでしょうか?
「これはIT冷蔵庫です。実機練習用です。」なんてね。

そんなにね

| コメント(0)
03012008104.jpg
大晦日に盛り上げてくれた選手のジムです。
今日は若手らしい人たちが打撃系の練習をしておりました。

「正月から大変ですね〜」なんて人を哀れんだ目で見るのやめてくれませんかね。
「あんたが呼ぶからや!」しか答えられんでしょうに。

ほんとは気持ちよく仕事させてもらってますです。はい。

事始め

| コメント(0)
02012008.jpgのサムネール画像
今年はこのようなおめでたそうな場所からお仕事スタートです。あやかりたいもんです。
正月早々設置を依頼する方ってどういう人なのか、よっぱだったらどうしようかと心配でしたが、無事に作業は終えることが出来ました。
初詣?がてら銀座のAppleStoreに行きますと「今日限り」のセールやってました。
後ろ髪を引かれながら、帰宅の途につきました。

謹賀新年

| コメント(0)
b05.jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ