2008年2月アーカイブ

そのとき彼女の瞳が…

| コメント(3)

住宅ローンというものにはいろいろな特約がついていたりします。

「がん特約」

これは癌と診断されたら以降借入金は返済しなくていいというものです。

「じゃあ、もし直ったらまた返済が始まるんですか?」

…妙に熱心に質問するヨメがそこにいました。

我が家のバランスシート

| コメント(4)
「ではそちらに融資の金額を記入して、そちらに実印を捺印願います。」
住宅ローンの契約をしてきました。
千万単位の金額ですが、淡々と書けてしまいました。
何だか人事みたいです。

完成引渡しは3月6日(大安)です。

最後のお勤め

| コメント(0)

お隣さんの新規PC導入サポートですが、Vistaマシンに接続されたプリンタをXPマシンで共有するという作業で、一応の決着をみました。

やってる本人が言うのも何ですが、無線で印刷できてしまうのは何とも不思議です。

どうもすみません

| コメント(2)

おやじの会の皆さんと飲むと、無防備に酔っ払ってしまいます。

どうやって家に帰ったのか記憶がありません。

翌日はひどいことになってしまいます。

ひどいことになっていたのは僕だけではなかったということを聞かされて、安心したりしています。

ベースギターがんばります。

チョッパーにチャレンジします。

これからもよろしくです。

お願い

| コメント(2)

「おとうさん、東京でKAT-TUNに会ったらあくしゅしてもらってね。で、なにもさわらずにかえってくるんだよ!」

 

末娘にとって東京で働く父は、芸能人に会えるチャンスがあるとってもうらやましい人物なんだそうです。

電波?

| コメント(3)

「おお、このパソコンの時計、僕の電波時計とぴったりだね。これって電波時計なの?」

「いえ、インターネット通じてタイムサーバと同期してるんです。」

 

Windowsの「日付と時刻のプロパティ」でMSのタイムサーバに同期しようとするとよくエラーになりません?

世界中からアクセスしてくるからでしょうか?

このサーバも1日1回タイムサーバと同期するようになっています。

どんなもんだい

| コメント(0)

修学旅行(奈良・京都方面)に行く長男を出勤がてら見送り。

東京駅7時集合…orz

父「お前ら2泊3日なんやな。俺ら4泊5日やったで。」

子「父さん豪勢だな。」

父「おう、そのかわり船中2泊やったけどな。」

2泊5日…

当時四国から本州に渡るには船舶か航空機しか手段がなかったんです。

Half your age plus seven

| コメント(2)

年齢の半分プラス7

というのが結婚しても問題にならない相手の年齢なんだそうです。

僕の場合は42÷2+7=28

28歳以上の方なら結婚してもいいそうです。

そうか〜堀北真希さんとは結婚できないんだ。

さとう珠緒さんならOKです。

その前に重婚は犯罪です。

確定申告完了

| コメント(9)

「最初の手続きが煩雑で、初心者には使いにくい」とめざましテレビで思いっきり言われていた「e-Tax」で確定申告をすませました。

去年はお医者さんにずいぶんと通いましたので、医療費控除の分税金が少なくなりました。

会社と名のつくものの70%が欠損企業で税金を納めていないにもかかわらず、副業の分をきちんと報告して納税する自分は偉いと勝手に褒めておきます。

ピンチ

| コメント(2)

新居に光回線が引けない可能性が出てきました。

路線長2800メートル、ADSLもちと厳しい。

ケーブルテレビ、帯域とか制限がうるさそう。

サーバ公開なんぞしていられないかも。

まさかダイヤルアップに…

風になりたい

| コメント(0)

とある立派なホール内に竹林が作られています。

室内で竹を育てるのは並大抵の苦労ではないそうで、試行錯誤の連続だったそうです。

水を十分に与え、光を与え、肥料を工夫してもなかなか竹は根付きません。

何かが足りない…それは

「風」なんだそうです。

 

人というのも…

波風というものは、成長に悪く働くものではないようです。押忍

そういう問題ではないので

| コメント(2)

ひかり電話相変わらず調子悪いです。

ヨメ「もぉ〜困るのよね、ぷっつんぷっつん切れちゃって。」

僕「切れるんやったら“ぷっつん”は1回やろ。」

ヨメ「…あんたサイテー」

ベースギター考

| コメント(0)
ベースギターの名手が演奏している姿を見ると、官能的なものを感じてしまう。
両の指が妖しくその楽器を這い回り、あたかも愛撫しているようにも見える。

決していやらしい意味なんですが…
私もいい声でなかせてみたいものである。

とするとスラップ奏法はスパンキングなのか?

そちらの趣味はないので、よくわかりませんw

中学生って今も昔も…ヴぁ?

| コメント(0)

“バレンタインデーにチョコレートをもらえなかったもの同士で集まって、チョコ買って一緒に食おう”

という企画を進行中の長男(中3)は「バレンタインデーキッス」の振り付けを練習してます(泣)

設置屋の日常

| コメント(0)
「無線ルータの設定変えたから、PS3の設定も変えるぞ」
「ええ、今やってるから後でやっといて。」

と邪魔にならないように朝早く起きてPS3の無線設定を行なう設置屋父でした。

ゲーム機のネット接続なんて本当に要るのか?

知ってたのに

| コメント(0)

パソコンが起動しないんです。

おかしい、おかしいとあれこれ…

USBのプリンタケーブルを抜くと起動します。

BIOSのブートメニューの設定が外付けデバイスから起動するようになってました。

 

これだけのことに気づいて対処するまで、1時間かかってしまいました。

次は素早く対応できそうですって、お客さんはいい迷惑です。

まだまだです。

 

一応備忘録っと

やなやつです

| コメント(0)
「え?Vistaなのに3Dでぐりぐりするやつできんて?そりゃあんたのはHomeBasicやもん。アレが出来るんは一つ上のグレードから!また何?インターネットとメール同時に開いたら動かんようになる?あんたメモリ512しか積んでないやん。最低この倍はないとまともには動かんて。要は何にも考えんと“一番安いやつ”いうて買うからこんなことになるんや!この安物買いの銭失い!」

なんて思っても絶対言うたらあきませんよ。

隣のお父さんなんか僕がやかましくスペックのこと言うもんだから「何か頭が2つあるようなやつ(Core2Duoのこと?)にメモリは2ギガ積みました。」
新しいの買うついでに旧PCも256から768にアップしたそうな。量販店に持ち込んで「メモリ買うからつけて。」と頼んだらやってくれたそうです。立派な心がけです。

落ちてました

| コメント(0)
昨夜から今朝方にかけて、サーバが落ちていたようです。
来てくれた方、申し訳ありませんでした。

外部からのアタックにやられたとかシステム的にどうということではなくて
引越し準備で棚を動かしたら、電源プラグが抜けていた…が原因でしたw

新しいパソコン買いました

| コメント(8)
のでよろしくっ!
毎度のお隣様です。

旧PC(XPノート)のファイルを新Vistaデスクトップマシンに移したいそうです。
VistaとXPのファイル共有やったことないんで(そんなんでええの?とか疑問は置いといて)、明日は色々弄らせていただきたいと思います。

旧PCは一気に身軽にしてネットだけでも快適にできるようにしましょうかね。

ある意味お客さん宅より緊張する案件で、目下構想を練っています。

ちょっとお知らせ

| コメント(0)
トラックバック
って発明されたこと自体はすばらしいことだと思うのですが、あまりにもスパムがしつこいので、当面トラックバック自体を受け付けない仕様とさせて頂きます。
なるべくオープンにいきたいのですが…お察し下さい(ry

君もか

| コメント(3)

黄色っぽい、薄い…

テレビまでおかしくなってきました。もっとも10年使っているやつですが。

ブラウン管っていうのは長持ちするんでしょうかね。

そういえば仕事で使っている電卓はもうすぐ20年を迎えます。

アップグレードはしなくていいし、フリーズなんてしないし、計算が遅くなったりしないし、電卓の技術って、もうこの時期で完成されていたということでしょうか?

こういうのを枯れた技術(もちろんいい意味です)というんでしょうね。

会社に入って買った電卓ですが、妙に愛おしくなってきました。

こんなパソコンを誰か作ってくれたら嬉しいです。

イケナイ妄想

| コメント(2)

「極潤」と大きな文字が書かれたボトルが目に入りました。

これが訪問先の若いご夫婦の寝室にあったもんだから、妄想は果てしなく…

(別に部屋を物色してるわけじゃないんですよ、たまたま目に入っただけなんです。本当なんですって)

 

でも、これうちにもありました。保湿用の化粧品なんだそうですね。お肌の潤いでしたかorz

 

たまに下ネタ書くと、散歩マスターさんと辛十三倍さんが喜んでくれるのですが、どうも満足頂けるものに仕上がりません 押忍

ちょっと考えた

| コメント(0)
今、日本には会社と名のつくものが約260万社あって
そのうち納税しているのは約30%なんだそうな(残り役70%は欠損会社)。

30年前には約90万社で欠損会社は約30%だったんです。

会社の数ほど国家に貢献する会社は増えていないようです。

確定申告の準備をしながら…

今日からわしは

| コメント(0)

父「今日から自分のことを愛媛の人間らしく“わし”とよぶ。亭主関白な頑固親父になるけんね!」

娘「大丈夫?」

父「まずは母さんの許可もろてからやけどな。」

娘「いきなりだめじゃん。」

 

長女14歳の誕生日です

噛み殺す

| コメント(2)

朝の通勤電車

立っている僕の目の前に座っている初老の紳士が本を読んでいます。

ここまでは普通の状況

おじさんは急に眉間にしわを寄せて険しい表情になったかと思うと、ぐっとうつむきます。

そしておもむろに天を仰ぐように上を見て深呼吸、そして本に視線を戻します。

以下繰り返し

何読んでるんやろ?

ちょっとのぞいてみるとそこには

「VOW8」バウハチ!

節分です。ようやく厄年が開けました。

いつもこの季節は大好物の節分豆を年の数×袋くらいまとめ食いしてます。
今年の豆はまた格別です。

同い年の皆々様ともども幸多からんことを

雪景色

| コメント(0)
03022008116.jpg
青梅マラソンが中止になる中「作業員の移動は危険なので、本日のサポートは中止」などとなるわけもなく…
いつもなら10分で歩けるところを20分以上かかったりします。
皆様順調にスケジュールを消化できましたでしょうか?
僕の方はキャンセルになった案件もあって、予定通り完了しましたです。

ところで青梅マラソンといえば、何故海外から招待選手を招いて「国際マラソン」にならないのか?
それは、関西方面で放送できないからです。もちろんうそです。

明日はね

| コメント(0)
なぜかそろって98とかMeの光接続なんですよね。
ルータがありますように。
接続ツール面倒なんですよ。
この間なんてディスクが一杯でアプリ入れられないし。
ノートパソコン持って行こうかな〜でも天気悪そうだし。

冬場はほんとにヘタレです。

入れて安心

| コメント(0)
プロバイダさんによってはオンラインなんちゃらとか○△セキュリティなどというメニューがあります。
あれは結局有名な重たいセキュリティソフトをダウンロードしてインストールするものなんです。
月額いくらとか支払って、丁度1年分で有名なセキュリティソフトを買うくらいのお値段になるのは見事な価格設定です。

ところが、その仕組みをどうも理解されていない場合が多く
・申し込んだだけで自動的にセキュリティ対策が出来たと思って安心してしまう。
・ダウンロードしてインストールしたのはいいのですが、もともとPCに別のセキュリティソフトが入っていて、PCが動かなくなる、ネットに接続できなくなるなどの症状に悩ませられる。
など結構遭遇します。

あったら説明はしてますが、旧式のパソコンでセキュリティソフトを入れるには重過ぎるので、オンラインでやればPCへの負担は少ないもんだと誤解されている方も…皆様のお幸せをお祈り致します。

あったり〜

| コメント(0)
iBookG4の破裂しそうなバッテリー
Nokia携帯のバッテリー

そして今度は冷凍餃子
旬な不具合にはことごとく当たり続けております。餃子は食う前でしたけど。

よし、ロト6は…やった〜2個当たり!

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ