2008年3月アーカイブ

ベースのスラップ奏法を身につけたいなら「スラップの曲をやってしまうのがよかんべ」

ということで禁断の“BAKUFU”に手を出してしまいました。

2〜3小節なら何とかなるんですが、1曲通すと右腕が攣りそうです。

あと親指のアップピッキングを多用していて綺麗に音が揃いません。

これをタイトにキレよく聞かせる訳です。江川御大、こんなんをさらっとやってしまうわけです。

 

やろうと言ったのは僕だし、今さら逃げられないんですけど、次回のメンバーとの音合わせは4月12日

…まあ本番は夏だし、何とかなるでしょ。

『RUNNER』

誰がそこまで

| コメント(0)

さて、設置仕事再開!

と思ったら日曜日は6件もお仕事頂きました。

久しぶりなんで大丈夫かな?

まあ、手配師さんも僕のことを忘れてなかったということでしょう。ありがたいことです。

 

明日(4/29)サーバ落ちます。再開は4月1日です。

怖〜

| コメント(2)

夫は妻の眉毛を整えるハサミで毎朝鼻毛を切ります。

妻がいくら注意してもやめません。鼻毛カッターを用意してもやめません。そのハサミが便利なんです。

業を煮やした妻は、ある日トウガラシをそのハサミで丹念に刻みました。1時間かけて。

…翌朝

「ア゛ッー!」そこには目に涙をためて鼻血を出しながらうずくまる夫の姿がありました。

 

僕じゃないんですけど、結構怖いです。

設置屋の息子

| コメント(0)

「父さん、夕べMacやったらインターネットに繋がらなかったぞ。」

「だから?」

 

自分でやろうとは一切しません。大方無線LANが切断されただけなんでしょうが。

「お願いします。」と言われるまでぜったいやってやらん!

お知らせ

| コメント(0)

3月29日(土)に光回線の工事が入ります。

プロバイダの方は料金の関係で4月1日から切り替えとなりますので、

3日間ほどこのサーバにはアクセスできなくなります。

止めるわけではありませんので、また気が向いたらお越し下さいませ。

ほ〜ほけきょ

| コメント(0)

「新しい家ではタバコは吸わん!」

などとできもしない宣言をしてしまいました。

で、朝起きると表に出て一服します。

目の前は自衛隊の演習場で、鶯が鳴いていたり、雉の姿が見えたりします。

何かこういうのもいいもんです。得した気分です。

 

お客さんは別ですんで、我が家でも遠慮なくやっていただいて結構ですから。

ん〜じゃあまた今度

| コメント(2)

センバツ 今治西高校は初戦で消えてしまいました。残念。

散歩*マスターさんの母校、千葉経大付は見事勝利です。

「対戦したら仕事さぼって酒でも飲みながら一緒に見ようか。」などと言ってたのですが。

順調に行けば準々決勝で合う予定だったのに…

また夏にやりましょう。

 

千葉はいいピッチャーのようですね。いまの地元ですし、応援することにしましょう。

次は強豪やん!

暗い過去

| コメント(4)

引越しすると色々な手続きが必要で、住民票を提出したりすることも多くあります。

昔のドラマなどで、戸籍や住民票を見て自分の出生の秘密を知ってしまうというのがありましたが、

僕の場合は…

高校に入学する時提出用に初めて住民票なるものをもらいました。

そこには「続柄 長女」

「これおかしくありません?」

「あれ?おかしいね〜どしたんかいね〜」

「今まで僕は女やったということですか?」

「そういうことやね〜直しとくけんまた明日取りに来て。」

(どうも伊予言葉はこういう局面でも緊張感がありません)

 

当時の住民票は手書きで、直しても訂正線が引かれて書き直されるだけなんです。

15歳の春のほろ苦い思い出です。

そんな大きな声で

| コメント(0)
ヨメと二人で駅のホームで電車を待っていると、前に立っていたおじいさんがじ〜っと僕を見ています。
道でも聞かれるのかなと思ったら。
「お兄さん、映画でも出てるの?いい男だね〜。」
「は?まさか。」
「いや〜でも男前だね〜奥さん、まわり見てみな、こんないい男いないだろ?奥さん幸せもんだよ〜」

褒められるのはいいんですが、大きな声で言うもんだから、まわりの人はくすくす笑っています。
何だったんだろあの爺さん。あ〜恥ずかしかった。

電車に乗ったら今度は隣に座ったお子さんを「いや〜賢そうな坊ちゃんだ、お母さん幸せもんだね〜」
とまた褒めてました。

仰げば尊し

| コメント(6)
長男のね、中学校の卒業式だったんですよ。
ヨメと二人バスを待っていると電話
「母さん、大変だ、革靴忘れた〜」
指定の革靴を忘れて運動靴で卒業式に臨んだんですね。

22032008122.jpgで、僕の靴と取り替えて出席です。
僕はこんな感じ。
もお〜っ

長男の担任は箱根駅伝で区間賞を取った本物のアスリートだと今日知りました。
16032008120.jpgそんな我が家です。

| コメント(0)
結婚して今年で17年になるのですが、今まで夫婦そろってパーティとか1回も出たことがなかったんです。
身内の結婚式のときは臨月だったり、親戚のときはヨメの友人のとバッティングしたり。
今日は長男の卒業式と謝恩会です。
夫婦そろって出るのは珍しいんだそうですが、行くことにしました。
びしっと決めていきたいと思います。

しかし14時開始ってどうなん?
昼飯食ってから来いという事?
会費しっかり二人分払ってるんですけど。

おやじバンドの練習はパスさせてもらいました。

まだまだ

| コメント(3)

「宝くじ当たったらもっとでかい家買おうな。」

「いや、ここでいい。」

長男はよっぽど疲れたようです。

まだまだ家が片付きません。

末娘以外は疲れきってます。

新居だけど帰りたくない。仕事してたいです。

はっ

| コメント(0)
テレビのない(正確に言うとテレビが映らない)生活を送ってます。
いかん、甲子園始まってしまう。
なぜか見てしまう亀1号の復帰戦も見られんではないの。
あと1週間だけのためにワンセグチューナー買うのもね〜

何かいやな奴です

| コメント(2)
「もしもし、今度ご近所にモデルルームができまして、是非お客様にも見て頂きたいと。」
「見るだけならええけど、絶対買わんよ。」
「へ?」
「一昨日新築に引っ越したばかりなんやけど。」
「…そ、それは失礼しました。おめでとうございます。がちゃ!」

こんな事が楽しいような嫌味な人間ではなかったはずなのですが、
やっぱりちょっとハイになっているようです。

わりといける?

| コメント(0)

転居して自宅のネット環境はそのまま引き継いで、回線だけADSLに変えたわけですが、

外からサーバにアクセスしても、結構いい感じで画面表示できてますね。

サーバ公開はインフラにあまり金をかけなくてもいいようですね。

まあ、アクセス数が少ないこともあるんですが。

 

あと11日テレビなし生活が続く我が家です。

とりあえず移動完了

| コメント(4)
「ここはADSL速度出ませんよ。また光工事のとき来ますね。」
とNTTさんの工事業者さんはさわやかに帰って行きました。
とりあえず移動完了しました。
段ボール箱の谷間にルータを置いて、ようやく新居でのネット環境は構築できました。
引越しの片づけでふらふらです。

テレビを運んでいて障子を破いたのは僕です。
家族の視線が痛いです。

ADSL速度はEMobile並です。

EeePCを地下鉄で使ってみた

| コメント(3)
EMobileは電車が地下を走っている間は駅に停車中でも電波を拾いません。
現在は地上を走っていますので、感度良好というところです。
速度は現在妙典駅を通過中で1.4M出ています。
こうやって電車内でブログの更新ができてしまうわけですが、
便利なんだか不自由なんだかよくわからない状態です。

今日サーバ一旦落ちます。

落ち着かない

| コメント(0)

実家を出てから9回目の引越しになります。

下宿生活、就職、転勤、結婚と色々あったわけですが、慣れるもんじゃないですね。

面倒くさくって。

どこの会社にも「家を買ったら転勤」というジンクスはあると思いますが、次は僕だと会社ではもっぱらの評判だそうです。

次は大阪か名古屋に単身赴任なんでしょう。

セキュリティOK?

| コメント(0)

引越し代を少しでも浮かそうと新居の方にぼちぼち荷物を運んでいます。

ふと窓の外を見ると自動小銃を持った兵隊さんが歩いています。

サバイバルゲームやってるわけでも何でもなくて、本職さんです。

マニアにはたまらない立地条件のようです。

そこを何とか

| コメント(0)
僕の苗字はカナで2文字、ローマ字で3文字です。
「表札もちっと安くなりません?」

お知らせ

| コメント(0)
引越しのためこのサーバを3月13日夜から停止します。
再開は3月15日午後の予定です。
ADSL回線となりますので、上手くいくかどうか不安です。
近頃のADSLはどうなんでしょうか?

やっと決まった

| コメント(0)

新居の光回線工事がやっと決まりました。

申し込んで、所在地の地図をFAXしてそれから10日ほど音沙汰なし。

「どうなってるの?」と連絡してまたまた地図をFAX。

またまた1週間音沙汰なし、でやっと決定。

皆さん申し込みはお早めに。

 

結論は一旦固定回線とADSLを引いて、2週間後に光回線へ切り替えます。

回線切り替えのため都合2回1~2日ほどサーバが落ちます。

電波でアレが飛んでくるぅ

| コメント(8)
06032008119.jpg
ASUSのEee PCです。
新居のインターネットの目処も立たず、ふと訪れたBICカメラ。
「緊急入荷!在庫あり!」「EMOBILEとセットで19,800円!」
PC単体で買っても49,800円

買ってしまいました。
WindowsXP搭載、無線LAN内蔵
PC持ち込み案件には十分すぎる内容です。
メディアプレイヤーで自宅NAS内のアレな画像も再生可能です。

EMを自宅内で接続してみると速度は1.7Mくらい出ています。

完全武装です。

「引越し前のこんな時期に何買ってくるんだよ!このおやじわ〜」(長男談)

家主に

| コメント(0)
金借りた
支払った
はんこ押した
鍵もらった

何かあっけなく、特に実感もなく、今日僕は不動産所有者で債務者になったのでした。

けざわ…って

| コメント(2)
期末試験の最中の長女
「父さん『けざわひがし』って何?あれ『けざわあずま』?」

…毛沢東…

建国の父も彼女にとってはただの記号でしかないようですorz

しばらく

| コメント(3)
来週から完全に引越しモードに入りますので、しばらくサポート業はお休みとなります。
3月4月は一人暮らしを始めたばかりの女性とか美味しい案件(?)が多くなりますので、
1日も早く復帰したいと思います。○×さん、忘れないでね。
ところで、新居のインターネット環境がまだ決まりません。

全然関係ないけど、高級そうなお宅ほど古いPCを大事に使っている方が多いのは僕の気のせいなんでしょうか?

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ