2008年4月アーカイブ

おまえいくつ?

| コメント(3)
長男は今度入学した高校で「オーケストラ同好会」なるものに入ったみたいです。
「お前楽器何やるの?」
「それはこれから決まるんだけど、バイオリンおぼえたら『神田川』できるな。」
「それもええけど『精霊流し』もいけるで。」

って親子の会話かいなこれ?

飛び石連休

| コメント(0)

今週は月水金と完全に飛び石で出勤してます。

会社行ってもまた明日休みだと思うと、気合は入りませんね。

また一人で旅に出たいなとつくづく思うのです。許される確率は限りなく0に近いですが。

 

おやじバンドのメンバーの要望で、倉庫というかファイルを保管しておくサーバがほしい

とのことですので、作ってみますか。

というかもうできてるんですが。

今日明日でメンテナンスして、メンバーオンリーで公開したいと思ってます。

落ちてました(泣)

| コメント(2)
昨日仕事で留守にしている間、自宅のブレーカーが落ちたらしく
サーバが公開が出来なくなってました。

再起動かけても復旧せず、また一から構築かと諦めてましたら
今日起動したら大丈夫みたいです。

で、こっそり再開しときます。

UPSかなんかつけた方がええんかな?

EeePCの使い方

| コメント(0)
家族の顰蹙買いながら衝動買いしたEeePCですが、何かと重宝してます。
「PC初期設定&インターネット接続」
なんてメニューのときには、長いVistaの初期設定を待ちながら
ルータの設定、ネット接続、プロバイダによってはメールアドレスの取得までできてしまいます。

午前中の仕事を終えて、ファミレスかなんかで時間つぶしながら、EMobileにつないで
作業報告などもできてしまいます。

それでも時間が余ったら、こうやってBlogの更新もできてしまいます。

とかいいながら、次の案件まで時間が有り余ってます。退屈です。

同意!

| コメント(4)

会社では業務に使用しているパソコンの入れ替え作業が行われています。

古いPCは回収していくわけですが、システム担当の課長さんから怒りのメッセージ

「適時清掃をする等、きれいに使いましょう。素手ではさわりたくないパソコンがあります!」

 

激しく同意してしまいましたw

ようやく

| コメント(0)
サーバのOSバージョンアップ、再構築 何とかできたようです。
当面これで動いていきますので、またよろしくお願い致します。

自宅サポート Mac編

| コメント(0)

「父さん、マックが起動しないぞ。」

「ん〜電源長押ししてみ。」

「だめなんだって。」

「困ったな〜買い替えかな(にやり)」

「俺のデータはどうなるんだ?」

 

自宅のiBookG4が電源ボタンを押してもうんともすんとも動かなくなってしまいました。

ハードディスク換装?買い替え?とか考えたんですが、最近ヨメが食器洗い機買ったばかりなんで

それは許されないんだろうと、あれこれ調べて

<手順>

・電源アダプタを抜いて、バッテリーも取り外す

・電源ボタンを5秒ほど押し続ける

これだけです。無事起動成功です。

忘れちまいましたが、ハードウェアのなんちゃらかんちゃらを初期化するようです。

みんなこれで上手くいくとは責任持てませんが、とりあえず覚書。

「父さん、何やったんだ?」

「ん〜おまじないw」

やっとこさっと再開

WEBサーバをアップグレードしてみたんですが…
酒飲みながらやると手順飛ばしたり、コマンド間違えたりえらい大変でした。
ってこのブログ、サーバ講座の先生もたまに見てるのでしたw

昨日は、過去記事を全部アップして再構築している最中に、電源ケーブルが抜けてアウト!

今日はこの辺にしときます。

そろそろ

| コメント(0)

自宅の設置作業もようやく落ち着いてきたんで、そろそろこのサーバも

バージョンアップしようかなと考えてます。

またしばらく停まると思いますが、そのときは見捨てないで下さい。

 

ってもいろいろ忙しくていつになるやら…

 

こんなことも教えてくれる講座です。皆さんも是非トライしてみてください→こっち

宣伝してみました。

焦る

| コメント(4)

ウルフルズ武道館のお陰で俄かにライブ熱が沸騰しつつあるのですが

 

今見なきゃそろそろなんて焦りが

吉田拓郎氏も最近病気がちだし、

樋口宗孝氏の病のニュースはちょっと心配です。

回復を心よりお祈り申し上げます。

復帰したら、やっぱり見ておこうかな?

縁起でもないですが。

 

でも、なんだかんだでマイケル・シェンカー氏だけはいつまでも元気なような気がするのです。

タコどころか…

| コメント(0)
V-ONU(スカパー光用の端末)
ブースター
ひかり電話端末ルータ
電話機FAX
無線LANルータ
スウィッチングハブ
デスクトップPC
ディスプレイモニタ
WEBサーバ
ファイルサーバ(KURO-BOX)
プリントサーバ
プリンタ
シュレッダ

PC関連通信機器をメンテナンスしやすいだろうと宅内の一箇所に集中させたら
タップが足りません。携帯電話の充電器差すとこがないお〜

一応言ってみた

| コメント(0)

我が家のスカパー光の工事

チューナーをテレビに取り付けて

「これで、2〜3時間後には見られるようになります。」

 

「…最後まで確認していってくれないの?」

「…」

「って言われたことあります?僕は言われました。」

「たまにそういう方もいらっしゃいます。」

ええねん

| コメント(6)

12042008125.jpgのサムネール画像ウルフルズ20周年記念ライブに行ってきました。
初めての武道館です。
こちらのメンバーはおやじバンドの40代おっさん3人
客層は20代(推定)の女性が多いんです。ウルフルズはアイドルグループだったんですね。
女性の方が多いコンサートも初めてです。(今までいかに偏っていたかということです。)
などと観察していたら後で散歩*マスターさんに
「観察してたでしょう。ブログに書くんでしょ。」と指摘されてしまいました。

ウルフルズのコンサートなんですが、帰り道九段下の坂道を下りながらよぎるのはあの玉ねぎの歌なのでした。年代です。

コンサートの内容は…え〜と、よかったけど誰かがどこかに書いているでしょうから、そちらを参照してください。





ひかり光ヒカリ

| コメント(0)
スカパー光の工事がやっと今日終わりました。
申し込んでから約2ヶ月かかりました。

しかしえらいもんですね〜1本の光ファイバーで、電話、テレビ、インターネットすべてまかなうわけです。
災害で電柱が倒れたら、我が家の通信は完全に遮断されるんですね。

まあ、いいか。
これで安心して武道館へ出発できますw

武道館 そうねだいたいね

| コメント(0)

明日はおやじバンドのメンバーと武道館です。

ヘーシンクが神永を破ったあの日本武道館です。

練習曲に使ったウルフルズに嵌ったメンバーがチケットを手配してくれました。

ジョンBチョッパー氏が都合の悪いときは、いつでも代わりに弾く覚悟で臨みたいと思います。

熱い…ぜ

| コメント(2)

本業の会社には全国キャンペーンなどがありまして、今回初めてキャンペーンを仕切る販売促進部の若手担当さんが張り切っています。

社内通知にも余念がなく、社内掲示板には

「今回はじめての企画としてWEB広告を出しました。○▲のサイトのバーナーをクリックすると、プレゼントに応募できます。」

そんなもんクリックしたら火傷しそうです。

因みに『バナー』広告のことだと推察されます。

嵐の季節

| コメント(2)

昨日の入学式は暴風雨で大変でした。

行事を終えて学校の前でバスを待つ列に並んでいると、目の前に傘を持っていない女生徒が立ってました。

「どした?傘壊れたん?」

「はい、飛ばされちゃったんです。」

「この傘に入りなさい。」

同じ学校の父兄としてごく自然な流れだと思うのですが、長男

「なんだよ親父、女に声かけたりして、犯罪だぞ。」

「ばっかも〜ん、こんなチャンスをみすみす見逃したお前が悪い!」

 

まあ、僕が15歳のときにこういうことが自然にできたかどうかは疑わしいのですが。

異性となるとまだ意識過剰になる年頃のようです。

一つ傘の中に入った少女は、何かいい香りがしました。

って十分意識してますやんw

感慨

| コメント(0)
長男の高校の入学式に行ってきました。
今度は二人とも革靴を履いてw

父兄も大勢出席してました。

…ここの人たち、みんな同じ時期にハゲんだんやな〜

質問

| コメント(0)

「出張サポートで一番時間のかかる作業は何ですか?」

 

「…それは、お客さんの書類をさがすことです(ぼそ)」

不注意です

| コメント(2)
メールの送信サーバにサブミッションポートを設定するケースが増えてきました。
アカウントの詳細設定でやれば特に手間な作業ではないのですが、
OutlookExpressとOutlookでは設定画面SMTPサーバとPOPサーバが逆になってます。
POPサーバにポート587を設定して、つながらないと首をかしげた設置屋は僕だけなんでしょうか?

もぉ〜っ

| コメント(4)
インターネットでテレビを見たいという作業。
失敗しました。
セットトップボックスを取り付けて、IDとパスワードを入力すると
『2008年○月×日 △時*分▲秒より利用できます』
…40分かかりますorz

「まさかこのまま帰らないわよね。」
「いや〜多分大丈夫だと思いますんで…」
「最後まで確認してよね。来週はマスターズなんだから。あれ見るためにこれ頼んだんだからね。」
「時間が来たら外から電話かけて確認しますんで…」
「はい電話、次のお宅に遅れるからって電話して。」
「…はい(泣)」

楽しいサポートの一こまでした。

あれ?

| コメント(0)
とある新築の豪邸
「ここはほら、各部屋にLANケーブル引いてコンセントからとれるようにしたんだよ。むふふ。」
「それは素晴らしいですね。で、ハブはどこに置きました?」
「ぐふふ、そういうこともあろうかと、ちゃんと配線図面も用意してあるんだよ。」
「どれどれ…これ、どの部屋にコンセントがあるのかはわかるんですけど、どこから分岐させてるのかわからないんですけど…」
「いいのいいの。インターネットはこのモデム(ADSL)から繋いでくれればいいから。」
「ぎゃふん。」

穏やかに設置仕事も再開しました。

桜満開

| コメント(0)
30032008124.jpg
桜満開の今日、その人は旅立ちました。
生前信仰とか信心とかにはまったく無頓着だったその人には
これから修行に励むようにと「信」と「行」の文字を使った新しい名前がつけられたのでした。

これから桜の花を見る度にその人のことを思い出すんですね。
つくづく得なお方なのでした。

永久に

| コメント(2)
その人は体中に管をつながれて昏睡状態でした。
最早家族の呼びかけにも反応しません。

もう二度と人なつっこい笑顔を見せることもなく、短気が故の悪態をつくこともなく
その人は昨夜静かに永久の眠りにつきました。

「生涯現役でいたい」
と語った男の最期でした。

義父 70歳の春でした。

終わらない

| コメント(2)
やっと光回線工事が終わったのですが…
同時にスカパー光を申し込んでいたのですが、工事に来ません。
確認すると4月30日のオーダーになっていたようです。
「どこをどうやったら3月29日の申し込みが4月になる訳?」
「申し訳ありません。手違いで…担当の工事業者から連絡させます。」

連絡をくれた業者は、朝光回線の工事をやったところと同じでした…orz
なんで?

と地味にブログ再開致します。

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ