2008年5月アーカイブ

メインアンプに、5.1サラウンドスピーカー、ビデオデッキにDVDプレイヤー、サウンドデコーダー接続…
多分頼むところが違うんだと思うんですけど…
「周辺機器設定」って全然パソコンとは関係ないですやん…

疲れた…orz

いや、見てるし

| コメント(0)

客側から丸見えのオフィスってどうなんでしょうね。

昼休みにとある銀行にちょっとした手続きに行って、窓口で待ってたんですよ。

一人の女性が食事休憩から戻ったんでしょう。

弁当箱が入っていたと思われるバッグを机の引き出しに放り込んだと思ったら

そのまま引き出しに膝蹴り一閃、ばたんと閉じたのです。

 

見えるところで仕事をしているという感覚が麻痺しているのか

それともこちらを客だと思っていないのか…

理工系の経営者

| コメント(2)

会社の常務さんからみんなにお達しです。

「パワーポイントの資料だけど、変なテンプレートみたいなの使わないように。

 プリンタの費用も積み重なればばかにならないので。

 あと余計な情緒的な文章はもういいから。言いたいことだけ完結に1枚に纏めなさい。」

 

どこかの大会社の社長さんもこういうことを仰っていたようですが、

よかった〜変なこと覚えなくて。

こういう社風になると『無機質な文章書かせたら社内随一』といわれた

僕が一躍脚光をあびることに…はならないとおもいますが。

だめ?

| コメント(0)

繰越金はたまる一方で、庶民の射幸心を煽りっぱなしのBIGです。

今回は14個全部外れというのがありました。

これはこれですごい確率だと思うので、何か出ません?

1000円くらい戻ってきたら…次のくじ買います。ご一考を。

 

6億円当たったら、使い道、残高報告Blogを立ち上げますw

なんて妄想はほどほどに、仕事仕事

季節のかわりめ

| コメント(0)

会社で仕事をしているといろんな電話があります。

「本日は○×投資の耳より情報をお伝えしたくて…」

「あの〜興味ありませんので…」

と伝えても勝手に向こうはしゃべりまくってます。

煩わしいとか腹立たしいとかもあるんですが、同じ社会人として気の毒にもなってきます。

こういうお仕事は、お話をした件数が勝負でしょうから、僕なんかにかかずらっている時間はもったいので、

早く次の人に電話できるよう、早々に切ることにしましょう。

何か優しいな〜自分。今度山菜採りでも行こうかな。

凹む

| コメント(0)
「あれ?NICのドライバが上手く入ってませんね。CDあります?」
「もらったパソコンなんで、CDはこれとこれと…」

OS、ソフトウェア全部コピーもんです。ご丁寧にプロダクトキーが付箋に書かれています。
罪の意識はまったくないんでしょうが、こういうものは人に見せない方がよろしいかと。

見なかったことにしよう。

なんちゃって

| コメント(2)
仕事の間にえらく時間が空いたので、懲りもせず楽器屋さんへ。
「試しに弾いてみますか?」
「うん、この『アイバニーズ』触らせてくれる?」
「はい!」

で、楽器屋さんでの試奏初体験してみました。
あ〜緊張したぁ、みんなが見てるような気がして

こういった局面で演奏してみるのもたまにはいいかと…買わないけど

咲いた

| コメント(0)
25052008144.jpg
我が家の敷地内のさつきが花をつけました。
家に花が咲くというのはいいもんですね。
ヒマワリとアサガオも植えました(末娘が)

さつきって花が終わったら剪定するんでしたっけ?
まあ鬱陶しくなってきたら考えましょう。

KID

| コメント(0)
図書館でみつけてダイナマイト・キッドの自伝を読みました。
おそらく彼がしゃべったことを誰かが書き下ろして、それを翻訳しているので
文章としては何が何だかわかりにくい代物です。
しかし返ってそれがレスラーという過酷な職業の姿を浮き彫りにしているようで、中々の迫力でした。

ダイビングヘッドバットを初代タイガーマスクに見舞って、鼻血を出しながらプルプル震えながら
カバーにいく姿は迫力満点でした。
しかしながら古館流にいうところの「筋肉の表面張力」は薬物によって作られたものだったのです。
「ステロイドをやらなきゃ仕事にはありつけなかった。」
当時を振り返って彼は語ります。

その彼もステロイドの連続投与と過酷なファイトの影響で、今は車椅子で静かに余生を送っているとか。

レア?

| コメント(4)
右サイドのカラムに変な日本地図がついているのに気付いた方はいらっしゃるでしょうか?
これはアクセス解析サイトの「なかのひと」のタグで
どこの組織のサイトからアクセスしてきたかがわかるんだそうです。

まだ1週間ほどですので、データ数は少ないのですが、
板橋区にある聞いたこともない会社から毎日アクセスがあったり
面白い結果が出そうです。

(昨日の記事は余りにもお下劣だと非難されてます(誰に?)。あんまり気にしてませんけど)

kokoroga oresouni natta toki

| コメント(0)
ちょっとどこかに消えたくなったので、というのはうそで
何かもやもやするんで、これは早期の対応が必要と自分で勝手に判断して
午後は会社を自主休業しました。

街をぶらぶらしているとふと目に入ったピンク映画の上映館。
懐かしいですね、まだ映画って作ってたんですね。
学生時代、安下宿にビデオデッキなんてあるわけない頃、よく通いました。

昨今のAV(と言ってもここんとこ見るスキはありませんが)に出てくるような
スタイル抜群!なんて人工的なお嬢様方ではなく、
そこらへんにいそうな普通の女性が繰り広げるあられもない姿というのもまた一興です。
客層はお年寄りが多いです。

見ていると、お楽しみシーンが始まると妙な振動が椅子に伝わってきます。
終わると止まります。また始まります。
僕の席から一つ空いた左隣の30歳くらい(推定)のお兄さん。
ありゃりゃ〜始めちゃってますよ〜

世間の人は仕事に勤しんでる昼日中、薄暗闇の中で自家発電に励んでいる兄ちゃんがいるわけです。
けり入れてやりたくなりましたが、何だか可笑しくて、悩むのが馬鹿らしくなってしまいましたw

失意の果てに

| コメント(2)
今度の土曜日は応募した仕事全部外れてしまいました…orz


ところで「orz」のことは『失意体前屈』とよぶんだそうな。
いや〜上手いモンですね〜こういうの考える人本当に尊敬してしまいます。

これって「立位体前屈」に引っ掛けてね…いらんことでしたorz
使用例でした。

問題:orzを使って短文を作りなさい。

堂々1位

| コメント(0)

ブログのアクセス解析で、検索エンジンからのアクセスは面白いのでよくチェックしてます。

ずっと「出張サポート備忘録」が1位だったのですが

5月に入ってからは「日光江戸村」が一気に1位に躍り出ました。

記事は1個しか書いてないんですが、恐るべしお江戸WonderLandです。

 

胆石手術関係は相変わらず根強い人気です。

パソコン・ネット関係は…お粗末さまでしたorz

非武装地帯

| コメント(0)

DMZ(DeMilitarized Zone):直訳すれば非武装地帯です。

MZAはCrazy Night(Loudness)です。懐かしいです。

 

IT用語では決して安全な場所というわけではなくて、内部ネットワーク(宅内とか)から

隔離されたところに公開サーバなどを置く仕組です。

公開しているWEBサーバなどが外部から攻撃されたとしても、内部ネットワークは

守られるという訳です。

我が家のルータにもこの機能はついているみたいです(よく調べてませんが)。

公開サーバにはDMZを採用するのがセキュリティ上は好ましいようです。

 

やるとなると、サーバのIPアドレス変更、遠隔操作用のsshの設定変更とか

やること結構ありそうなんで、また今度。

ベースギター練習法

| コメント(0)

新しい曲をやるときはいきなりベース(他の楽器でもそうですが)を弾くのではなくて

まず1回曲を通して聴いて、曲全体の雰囲気をつかみます。

2回目はベースのパートに集中して聴きます。

3回目はベースパートを口ずさみながら(ボン・ボン・ボン〜てな感じ)聴きます。

 

で、おもむろにベースを持てば、もう弾けるようになってます。

3回聴けば楽器はできるようになります。

 

ってくらい簡単にできればね〜

練習法としては間違ってないと思いますけど。

 

ちょっと油断すると

| コメント(0)

ayakashi.JPG

トラックバックちょっと開けとくとすぐにこれです。

プライバシーが危ないそうです。それはご丁寧に警告ありがとさんでした。

スパムフィルタかけてますので、公開はされないんですが困ったもんです。

皆様、くれぐれもこんなもんに引っかかりませんよう。

もう?

| コメント(0)

長男がiBookG4を使っていたら「あれ?」

画面が真っ黒になりました。

起動はしているみたいです。

僕:「バックライトかな?修理するとしたら液晶パネルごとかな〜いずれにしても修理費嵩むぞ。」

ヨメ:「何だか嬉しそうじゃない?」

僕:「いや、別に新しいのを買おうと言ってるわけじゃ…」

 

再起動したら直りましたが、いずれにしてもいい兆候ではありません。

今日は銀座に行こうかな?

噛み合わない

| コメント(0)
育った場所も環境も違うので仕方ないのですが、
うちのヨメはすき焼きに白菜を入れません。玉ねぎを主に使います。

「今夜はすき焼きにしようと思って。」
「じゃあ白菜入れて作ってくれる?」
「ならしゃぶしゃぶにしようか。」
「だからすき焼きでしょ。」
「あ、それとも白菜なべにする?」
「だ〜か〜ら、すき焼きやって言うてるやろ!」

血液型、星座、九星、干支はもちろん、動物占いに至っては「天敵」とまで言われるほどの
何をやっても相性の悪い夫婦の会話でした。

失言

| コメント(2)
親しい間柄とはいえども、酒の席ではあったのですが

「白髪と薄毛って両立するんですね」

はちとまずかったかなと。

はとバスみたい

| コメント(0)
asakusa.jpg

浅草です

akiba.jpg












秋葉原です

odaiba.jpg












お台場です

shimbashi.jpg












最後は新橋

今日はおよそ企画力に乏しい人が考えた東京ツアーみたいな移動をしてしまいました。

導師

| コメント(0)
「オーケストラ同好会」なるものに入部した長男が何の楽器をやるか、我が家の重要課題となってます。
「トランペットかオーボエにしようと思ってる!」

「オーボエは高いからトランペットにしなさい」
などと言うと、天邪鬼な息子が「オーボエにする!」と言うのは目に見えてます。
なぜなら、僕の息子だからです。

「先々色んなジャンルの音楽やりたいんなら、トランペットかな〜」
と言う風にもっていこうかなと・・・

二つ二つ何でしょね?

| コメント(0)
IMEツールバーが二つ表示されています。
ひらがなを入力しようと「a」のキーを押すと「ああ」と2文字入ります。
これは便利ですね〜というわけにもいかんので、備忘録。

・IMEツールバーを右クリックして「設定」
・「詳細設定」タブをクリックして「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れる。
・PCを再起動する。
・コントロールパネルを開いて「地域と言語のオプション」を開く。
・「言語」タブをクリックして「詳細」ボタンをクリック。
・「詳細設定」タブをクリックして「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックをはずす。
・PCを再起動する。

これだけのことに2回も再起動をしないといかんのです。
office2003を入れたときにたまに出る症状だそうです。
MSのサイトではすでにこの件は削除されているみたいです。2007買えいうことね。

会社で検索しながら直してあげたら「この道で食えるんじゃないの?」
「いや〜給料安いらしいですよ。」

ある雨の日に

| コメント(4)

朝会社に着いたら、思わず「ただいま」と言いそうになった。

 

そんなに勤労意欲があるとは思えないのですが…

疲れてる?

小言じじい

| コメント(4)
最近、周りの人の所作というか気になって仕方ないことが多いんですぉ。
(バンド練習にて)
某6本弦の楽器を使う人。
スタジオに着いて、おもむろに爪を切りだします(それでなくてもチューニング遅いのに…)。
切り終わった後爪きりを振って足元にぽい
「ごるぁ〜周りは精密機械やろ〜」
(某技術フォーラムにて)
初歩的なところで突っかかっているみたいなので
「マニュアル○ページにありますから、こうやってみて下さい。」と投稿
返事は
「あれは出来たので、無視して進めます。」
「ごるぁ〜内容はともかく、一言礼ぐらいいうたらどうや〜」
(日光江戸村にて)
着物姿のお兄さんが、七輪で焼きおにぎりを焼いてます。でも何か違和感が…
「ごるぁ〜人前なんやから箸の使い方ぐらい練習しとけ!」

ヨメ曰く「あんた、年取ったね。」
「…だって気になるんやもん(ボソ)」


スタジオにて

| コメント(2)

おやじバンドの練習は、近所の楽器屋のスタジオを借りてやってます。

1時間1500円なので、参加人数で頭割りすればカラオケに行くよりもよっぽど安く

音楽が楽しめます。飲食は禁止ですが。

 

機材はなかなかのものがそろってますが、ギターの人

Marshallのでっかい2段重ねのアンプには誰も手を出しません。もったいない。

でも、あんなもんをフルボリュームで鳴らされたら、迷惑この上ないですが。

ベースアンプもハイパワーで、家では音を出すと顰蹙なので

スタジオでは思う存分音だしさせてもらってます。迷惑なのかな?

EeePCにSP3

| コメント(0)
しようと思ったのですが、自動アップデートでやるとディスクの容量が足りなくて
出来ませんでした。
まあ慌てることもないので、又今度。
外付けのCDドライブ、安いの買おうかな。

やれるもんならやってみな

| コメント(0)
台湾からのお客様を車で送りながら
お客様:「僕テレビは日本のNHKばっかり見てるんだよね(衛星放送だと思われます)。」
僕:「そうなんですか。」
お客様:「でも最近報道が偏ってるね。抗議しようかと思ってるんだよね。」
僕:「しかし『その前に視聴料払え』って言われたらどうします?」
お客様:「それは困るな〜でも台北まで集金に来てくれるんならいいよ。」

さすがですw

遠方より

| コメント(0)

明日は台湾よりお客様が亡くなった義父に線香を上げにやってきます。

色々商売をやっていた関係で顔は広いのです。

朝都内のホテルに迎えに行くのですが

「日本名で泊まっているから、ホテルではくれぐれも日本名でお願いします。」

…いろいろ複雑なご時勢です。

日本語は

「僕は中学生の時まで日本人だったんだから。後で一生懸命中国語覚えたんだよ。

いまだに下手くそだと言われるけどね(笑)」

80歳になろうとしていますが、なかなかお茶目な爺さんです。

ServicePack3入れてみた

| コメント(2)

自宅のPCに物珍しさもあって入れてみました。
いずれ人様のものを触らなければならないので…
とかいいながら、ついどっかに不具合がないかしらんと、探してしまいます…どこが変わったんかようわかりませんw

「SP3にIE7を入れたら削除できなくなる」と聞いたので、やってみたらできてしまいました。
あれ?SP2にIE7を入れてSP3にすると削除できないんだっけ?
んも〜

ぎゃはは〜全然インプレッション記事になってないんでやんの
検索してきた方、失礼しました。

(余りにも無責任なので5/9追記)

僕のPCは問題なく動作していますが、ブルー画面になってしまうなどの報告は出ています。

SP3は結局WindowsUpdateの集大成みたいなもんで、長いことアップデートしたことがない

ような方は、一気にやってしまうのもいいかもしれません。(32bitXPのどのバージョンからもOKだそうです。)

再インストール覚悟で、自己責任でお願いします。

充実?

| コメント(0)

連休が明けて「だるいな〜」とお仕事に励んでらっしゃる方、ままいらっしゃいます。

何か寝不足で、昨夜は夜中に地震。こちらは震度3でした。

ヨメも目が覚めたらしいのですが「新しい家だから大丈夫でしょ。」とそのまま寝たらしい。

僕はサーバが心配で、チェックにって心配はそっちかい!

 

今年の連休

・おやじバンド用サーバを立ち上げた。

・ベースギターの弦を張り替えた(ごっつい音が出るように太いの)。

・Ibanezは「アイバニーズ」だということがわかった。

・原口あきまさショーを見た(時間待ちに入った大手スーパーでやってた)。

・看護師女子寮に潜入できた(お仕事ですよ)。

・日光江戸村に行った。

出不精な僕にしては、我ながらなかなかの内容やん!

いつから?Ibanez

| コメント(2)

空き時間に楽器屋に寄って、ベースの弦を買ったりして、何となく楽器をみていると

「よろしかったら弾いてみますか?」

おっさんには店員さんすりすりしてきます。

「これ、なかなか格好いいね、イバニーズ。」

「ああ、このアイバニーズはですね…」

 

あれ?Ibanezって“アイバニーズ”って読むの?恥ずかしいので「じゃあまた」と…

 

どうも納得がいかないので、“イバニーズ”で検索してみると

Googleさんは「もしかしてアイバニーズ?」なんて聞いてくるし。

更に調べると、以前は“イバニーズ”と読んでいたのですが、80年代後半に

外国で呼ばれている“アイバニーズ”の発音に統一したんだそうな。

80年代後半って、丁度就職して楽器とかから遠ざかった時期です。

間違いではなかったようですが、そういうことは報告してくれないと…どうやって?

お江戸わんだ〜らんど

| コメント(0)
06052008.jpg
連休の最終日なので、お仕事はお休みして「日光江戸村」に行ってきました。
たまには家族サービスらしいものをしてみるのです。
家から車で2時間半。往復ともにまったく渋滞に引っかからないという幸運に恵まれました。
4月末に満タンにした暫定税率失効中の安いガソリンは使い果たしてしまいましたが。

結構のんびりしたところで、ネズミーランドの拷問のような混雑に比べたら、天国です。
ミッキーはいませんが、黄門様と金さんには会えました。
パレードはないけれど、おいらん道中は見られました。

つれづれなるままに

| コメント(0)
という書き出しのブログは多いんですが、設置仕事も間が空くと暇です。
EeePCを起動してみると
ありますよ〜フリースポット。
SSIDはC社のメーカー名そのまんま。これまさか初期状態で使ってるんでしょうか?
http://192.168.*.1/ってタイプすると、繋がりますね〜
初期状態ではユーザー名「root」パスワードなしで…ログインできてしまいます。
いけませんね〜このままでは不正アクセスされてしまいます。
ステルスモードに設定して、セキュリティは強固にWPAで、これでよし。

ってこれじゃあ持ち主が繋げませんね。
仕方ないので、初期状態に戻しておきましょう。

…暇だ〜

光にしたらこうなった

| コメント(2)
挙動不審のXPです。
接続設定をしたら『電話帳に書き込めません』メッセージです。
その他色々明らかにおかしな動きをしています。
「前まで何ともなかったのに、光にしたらこうなった!」
「では何点か確認させて下さい。」

OS:WinXP_SP1
今までの接続:ADSLブリッジモデムの広帯域接続を4年ほど
セキュリティソフト:2〜3年前に1年ほど使ったことがある
ファイアウォール:何それ?
WindowsUpdate:日本語で言ってくれます?

急にこんなになるわけありませんやん〜

制服

| コメント(2)
看護士さんの寮です。
以前バスガイドさんの寮にもおじゃましたことがありまして(諸般の事情で記事は消しましたが)
「バスガイドさん制服でしたよ」なんて話をしてたら
「私も着ましょうか?」
「え?ほんとう?」
などとおばかな会話をしつつ、またもや女子寮シリーズは作業が完了しないという
憂き目にあってしまいましたorz

リンクしないんだもん。

例えば

| コメント(2)
1日3件のお仕事があって
朝・午後・夕方…

もちっと効率的な人材派遣ってできませんかね。
間に翌日の分も入れられますね。

隙間の時間つぶしに結構気を使ったりしてます。

確かどこかで

| コメント(0)
「誰か女優さんかなんかのお名前ですよね?」
仕事柄さまざまなお名前の方にお会いしますし、伝票にその名前を記載します。
「ええ〜そんな人いませんよ〜」
「そうですかね?」

家に帰って検索してみると…
昔お世話になった(何の?)にっかつの女優さんでしたw
よかった〜その場で気付かないで。

困った

| コメント(2)
無線ルータに往生すること、ままあります。
AirMac Express…
これ、専用のユーティリティソフトからしか設定できないんですね。
ブラウザからできればいいんですが、セキュリティ上の仕様でしょうか。

認識してるんですけどつながりません。
PPPoEはここから設定してますんで、何としてもアクセスする必要があるんです。
ゼムクリップを伸ばして、初期化ボタンを10秒押して初期化して、無事設定完了。
したそうです。知り合いは…

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ