2008年7月アーカイブ

今更ですが

| コメント(2)

今日から(今頃かい)ライブ当日までは、禁酒でいきます。

飲みながら練習すると、ベースラインを全部覚えられないことがわかったからです。

(だから何で今頃)

 

演奏曲の順番くらいは覚えて本番に臨みたいと思います(バカですw)。

エコなんだそうです

| コメント(2)

バイオガソリンが関東近辺で発売されています。

http://www.paj.gr.jp/eco/biogasoline/index.html

バイオエタノールをガソリンに混入して、CO2排出を削減するんだそうです。

ここまではいいのですが

とあるガソリンスタンドで「バイオガソリン発売記念イベント」などをやってまして

「給油の方にもれなくBOXティッシュプレゼント!」

 

CO2減らしたガソリン売って、森林伐採して作った紙をプレゼントするんだそうです。

この辺の経営センス…恐らくな〜んも考えてないんでしょうけど。

この店つぶれるかも

末娘「キャンプは楽しみだけど、また『おやじバンド』きかなきゃいけないの?」

あのね〜おやじバンドは汗水たらして段ボール集めたり

一生懸命企画準備したお父さんたちへのご褒美なんだから

ってちと趣旨が違うか?

 

めげずにステージ駆け回るぞ〜っとあと3日です

他流試合?

| コメント(0)
SNSってやったことなかったんですが(mixi誰も誘ってくれんし)
とあるところに参加してみました。
お作法なんかも勉強になるかなと。
バンド関係のコミュニティにも参加してみました。
ベース人口はまだまだ少ないみたいで、書き込みが一杯来ました。

もしかしたら別のバンドからも誘われるかも…ってちと心配です。
また報告します。

やっちまった〜

| コメント(0)

プロバイダが変わるとメールアドレスが変わります。

僕らが設定するときは、OutlookExpressなら「ツール」「アカウント」で

新しいアカウントを追加します。

こうしておけば、今まで使っていたアドレス帳も、受信トレイのメールも引き継げます。

 

というのが普通かと思ってたんですが、新しいユーザーを登録して

既存のプロバイダと切り替えて使えるという設定をしたお方がいらっしゃいまして。

「いちいち切り替えながら今までの人にアドレス変更の案内しなきゃいけないの?」

お客さん困惑です。

アドレス帳をコピーしてあげて事なきを得ましたが、最近この方式が主流なのかい?

はて?

| コメント(0)
「先日eddieさんが設定したお客様が無線につながらないと仰ってるんですが。」
「そう、いつから?どんな状態?」
「さあ、今日からじゃないですかね?とにかくつながらないんだそうです。」
「…じゃあ、無線アダプタの電源は入ってる?
 入ってたらSSIDは見える?
 見えるんならセキュリティはかかってる?」
「さあ、どうなんでしょう?」

僕にどうしろと仰るのでしょうか?
「とりあえずルータ再起動してみて。」
で、終わり。
どうなったか報告がないんですけど…ま、いいかw

こんなダイエット?

| コメント(2)
27072008155.jpg
末娘が丹精込めて(?)育てた「オクラ」の花が咲きました。
花言葉は「恋によって身が細る」

健康にいいは恋もできてダイエットもできてしまうという憎いやつです。

楽し

| コメント(0)
「ねえ、うちが最後かい?」
「はい、今のとこそうですね。」
「作業終わったらちょっとビールでも飲まない?」
「いや〜7時までは待機しなきゃいけないんで、ちょっと無理ですね。」
「ちょっとくらいいいだろ、俺ビール飲みたいんだよ。」
「お客さん飲みたければどうぞ飲んで下さい。」
「一人で飲んでもつまんないだろ、な〜ちょっとくらいいいじゃねえか。」

高級そうなマンションですが、住民の方にはまだまだ下町情緒なんてものが
あるようです。

誰か〜

| コメント(2)
マンション1日貼り付け案件なんですけどね。
朝から全然お声がかからないんです。管理人室で一人こうしてブログ書いたりしてます。
冷房が効いているのが何よりですが。
モバイルもってきてよかった。

蔵で全然電話がかかってこない状況がこんなんだと
”知り合い”が言ってました。

都内某所よりLiveでお届けしました。

How to

| コメント(0)
従来:マンションルータによる固定プライベートIPアドレス(要DNSアドレス設定)

これから:DHCPによるグローバルIP DNS自動設定

どう考えても簡単な設定に変わるのですが、切り替えには難儀するようです。
設定申込殺到です。
「明日目覚めたら繋がるようになってるかな〜と思ったけどだめ?」

下手に勝手に繋がって、感染してしまうよりはストレスないですけど。

ちょっと構想だけ

| コメント(0)
「うちの息子はコンピューターの会社に勤めてましてね。」
とかお話しされるお年寄りのお客様、ままいらっしゃいます。
「じゃあ僕らなんかに頼まなくても設定くらいやってもらえばいいじゃないですか。」
と返すと、大概の方は一様に
「子供にものを教わるのはどうもね〜怒られたりなんかしたらいやじゃない
 ならお金出してでも他人様に親切に教えてもらう方が気が楽なんですよね。」

可処分所得と可処分時間が僕らより圧倒的に多いのはお年寄りです。
安全、安価、で何か高齢の方に快適なコンピュータ生活を…ってプロジェクト成り立たんかな〜
高価なソフト売りつけるような怪しい商売じゃなくってね。

そのとき

| コメント(6)

昨日の「生着替え遭遇事件」ですが、こんな面白いことを黙っているわけにはいきません。

「何で俺を呼んでくれなかったんだ。」(終ってしまうじゃないですか)

「俺のときは(たまにあるみたいです)…」

 

そして今日、いつもはゆっくりご出勤のはずの部長さんが、タバコを吸ってます。

「なあ、(昨日の女性)連泊してないかな?(ぼそ)」

何だかね

| コメント(0)

仕事でミスするときって、その都度判断が裏目裏目にでるようです。

調子いいときとはまったく逆なようです。

こういうときは、一旦自分の手から離して見た方がいいのかもしれません。

何か凹みます。人には迷惑かけてる訳ですからね。

 

会社の喫煙室の窓からは隣のホテルが見えます。

カーテン全開でお着替えをされている女性がいます。

今日は黒い下着ですかw

ちょっと元気になった(安〜)

なかなか

| コメント(3)
「セキュリティソフトは重い」というのは、大概の人がわかってきたと思います。
で、プロバイダが提供するセキュリティパックを申し込む方が増えてきてるような気がします。
ただし、あれも結局はセキュリティソフトをダウンロードして、インストールするんですね。

一番まずいのは、申し込んだだけでこれで安心とインストールしてない方、ままいらっしゃいます。

あれ?

| コメント(0) | トラックバック(1)
高校野球愛媛県大会
母校今治西は準々決勝で負けてしまいました。
まあ、普通の県立高校ですからね。甲子園なんてそうそう出られるもんじゃありません。
僕が大阪にいた5年間は一度も出てませんし。
まあ、お疲れ様でした。

長男の高校は2回戦負け
散歩*マスターさんの母校は勝ち残ってますので、こちらを応援することにしましょう。

ででっでっでで、

| コメント(0)
ベースソロ、「サザエさん」のエンディングテーマのところを、スタジオで披露。
メンバー曰く「う〜ん、伝わるかな〜?」
…反応いまいちorz

本番まであと2週間。新ネタにするか、磨きをかけるか。
それより演奏曲覚えなあかんのでしたw

思案

| コメント(2)
レーシック手術、ちょっと心が動いています。
例えば、災害なんかあって、メガネはどっかに飛んでって、
僕の視力は左右とも0.05程度、逃げるにも何にしても、いきなり戦力外です。

バンドのメンバーに、既にレーシック手術を受けた方がいらっしゃいまして。
でもやっぱり老眼は来るそうです。
それで老眼鏡をさがしてたんですね。
「いや、あれは伊達眼鏡を見てたんです。」
娘に言わせると
「あそこは間違いなく、老眼鏡のコーナーでした。」

これもお仕事です

| コメント(0)
生グローバルIPアドレスで繋がるプロバイダに
ファイアウォール機能のないWindows2000のマシンをセキュリティソフトなしで繋いで
「お前のところに繋いだらおかしくなるっておかしいだろ!」
と怒られて
「おかしくなってもおかしくないです。」って説明するのって
結構労力が要ります。

…疲れた

同年代

| コメント(2)

おやじバンドのメンバーは幅が4年くらいのほぼ同世代です。

ボーカルレッスンと称したカラオケなど行きます。

最初は「若い頃こんなの聴いてたの?」などと馬鹿にされたらどうしようとか

考えてしまいましたが、十代の頃はやはり同じような嗜好で嬉しくなってしまいます。

だって「テレホンノイローゼ」歌ったら、ちゃんとサビのとこやってくれるんですもん。

少年時代は「けっ、軟弱」なんて見向きもしなかったオフコース

マイクが回ってきたら歌えてしまったりします。

みんなが歌うから、やるからという理由と歌い方が嫌いだったBOØWYなんかも

黙々と無表情にベースで8ビート刻むのもありかな、などと考えています。

さて?

| コメント(0)

「昨日回線工事はきてくれて、インターネットはもうできるって言われたんだけど

 あなたは今日何をしてくれるんですか?」

「え?」

よくわからずに出張サポートを頼まれる方もまれにいらっしゃいます。

予定調和

| コメント(0)

何年振りでしょう、映画館で映画を見ました。「ポケモン」以来でしょうか。

「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

いや、丁度いい時間にやってたのがこれと「スピードレーサー」で

安心して見られるかなとこちらを選択。

「息もつかせぬアクションシーンの連続」が売りなんでしょうが

決定的な破綻は起こるはずもなく、すみません、居眠りしてしまいました。

ちょっとあのオチはないんじゃないの〜という感じです。

何か見終わって絶望的な気持ちにしてくれるような、フランス映画が見たくなりました。

積み重ね

| コメント(2)

胃の内視鏡検査の結果ですが

去年まで指摘されていた、慢性胃炎の兆候と

「腫瘍か?」とまで心配されたポリープがきれいに消えていました。

ドグマチール飲み続けただけのことはあったようです。

もともとが胃腸炎のお薬ですからね。

まあ副作用として、体重の増加はありましたけれども。

あと深刻な副作用として、eddieさんがEDさんになるところでしたが(謎)

いかん

| コメント(0)

設置仕事のお手当てが出たのですが

今月はヨメのパートのお給金に抜かれてしまいました。

扶養家族にしてもらおうかな。

そろそろ交代なんて制度ありませんかね。

うがっ、げほっ

| コメント(0)
今日は年に1回の人間ドックに行ってきました。
毎回胃の検査は基本メニューのバリウムではなく、オプションの胃カメラ検査にしています。
主な理由は
・お腹が弱いところにあんなもんを飲み込んで、さらに下剤なんか飲んだ日には
 その日1日おかしくなってしまいます。
・前に十二指腸にポリープが発見されて、即座に治療ができた。
なんですが、何と言っても前日の夜9時から絶飲絶食でからっぽになった胃に
ビールをきゅ〜っと流し込むのが快感だからです。(不良患者もいいとこです)

検査は喉に麻酔をかけているとはいえど、やはり内視鏡が喉を通過するときは
苦しいです。コツは眉間のところに意識を集中して、喉への意識をそらすことです。
こうすればすんなり通るようです。

日曜日です

| コメント(0)
今日は午前中に知人宅のインターネット設定
(無線LANでPC2台+Wii)
あとは何もない日曜日です。久しぶりです。
何をしていいかわかりません。

見送り

| コメント(0)
iPhoneでは携帯サイトが見られないんだそうです。
仕事上それはちと困る仕様ですので
会社が仕組みを変えるまで、購入はできそうにありません。

とか何とか理由をつけないとね。
電池どれくらいもつんでしょうか?レビュー求む。

そのとき僕は(参)

| コメント(0)

事故から1週間位して、警察から呼び出されて事情徴収を受けました。

一通り事故の時間、場所状況等を書類で確認した後

「ところであんた、酒飲んで自転車乗っちゃいけないって知ってるよね?」

ここで素直に「はい」と言えばよかったんですが余計な一言を

「でもあれって、現行犯ですよね?」

「…あんたわかってんのか(激怒)!救急病院で血液採ったろ。証拠ならあるんだぞ!」

「は、はい。すみませんでした〜。」

その後は、大型車だったら間違いなく死んでたところだとか、小一時間お説教です(T T)

調書の最後には相手方の処分について

1.厳重に罰してほしい

2.寛大な処置をお願いしたい

3.警察にお任せします。

などから選べるようになってまして

「なにとぞご寛大なる処置をお願いします。2番で…」

 

そのとき僕は(弐)

| コメント(0)

結局僕は交通事故で、右まぶた裂傷(4針縫合)、肋骨4本と鎖骨にひび

という怪我を負いました。

交通事故の治療は保険がきかないので、万円単位でお金が飛んで行きます。

たまらず保険会社に連絡してもらおうと事故の翌日相手方に電話をすると

若者の母上が出て「本人は今ショックで寝込んでます。」

…そりゃそうでしょうが

新しい弦

| コメント(0)

おやじバンドではみんなでお金を出し合って、ポータブルながらPAを購入しました。

交渉役のバンドマスターが「何かくれ!」攻撃で、ベースの弦1セットと

アコギの弦2セットを獲得してくれたのでした。

ベースの弦は高いので、助かります。

あれ?バンドの構成で弦を使うのはEG、AG、EBの3人です。

「EGの分はないの?」とか聞くと、また波風が立ちそうなので、ぐっと堪えておきます。

そのとき僕は

| コメント(2)

ブログなどを書き始めてもうすぐ4年になります。

4年前といえばもうひとつ忘れられない出来事が…車に跳ねられたのです。

歩道に大の字に寝転ぶ僕。

「大丈夫ですか?」と駆け寄ってきたドライバーは若いお兄さんでした。

そのとき僕の口から出た言葉は

「兄さん、保険入ってる?じゃあ救急車呼んで。」

 

非常事態に何を言ってるかと説明しますと

このちょっと前に読んだ本で、交通事故にあった人が相手が保険にも入っていない

暴走族まがいの少年で、ろくな保障も受けられなかったということが書かれてあったのです。

で、最初に僕の脳裏をよぎったのは「保険」だったのです。

ベースギター覚書

| コメント(0)

やあ、皆さん バカです。

スラップ奏法のときの右手は、親指の根元の膨らんだところに気持ち力を入れて

親指自体は力を抜いてフリーにする感じ。

余計な力が抜けて、いい感じで弦をはじけます。

何かゴルフの教則本みたい。やった人の感覚でしかないんですけど。

取り敢えず備忘録。

まさかね…

| コメント(3)
おやじバンドのメンバーの一人が、100円ショップで老眼鏡を物色しているところに
長女が遭遇したそうな。
「楽譜はちゃんと読んで下さい。」とか誰かに言われたんでしょうか?
断じて僕は言ってません。

まあそれなりの年だということなんでしょうが。

難あり

| コメント(0)

明日は人間ドックの予定でしたが、風邪のため延期しました。

気管支炎の状態で胃カメラは地獄を見るのが明らかだからです。

バリウム検査は終わった後の下剤で、ただでさえ弱いお腹がえらいことになるので

毎回オプションで胃カメラにしてもらってます。

つれづれに

| コメント(0)
NintendoDSの無線LAN規格はIEEE.802.11です。
記号書き忘れたのかと思いました。
CPUの動作、転送ファイルの容量からこのくらいでいいんだそうです。

この暑いのに風邪をひいてしまいました。気管支炎も併発しているそうで、病院で吸入を受けました。
吸入の後の一服が美味いです。

「この薬は空腹で飲むとめまいがすることがあるので、必ず食後に飲んで下さい。」
とか言われると、試してみたくなりません?

あった方が便利なんでしょうが、taspoを作る気になりません。
面倒臭いのが一つと、いちいちお上にタバコを買うのにお伺いをたてるような仕組みに
どうも納得できないのです。

サミットの影響で、駅では警察官が警備に立っています。
道に迷った人が「ここに行くにはどこに出ればいいですか?」
とかすぐに聞けて、重宝しているようです。

すべからく

| コメント(2)
元気ですか バカ出張サポート備忘録です。
ファミリーレストランのタバコ自動販売機も例外なくtaspoが必要なんですね。
持っていないので悲しそうにしてたら、店員さんが鍵を開けて売ってくれましたw

待機中

| コメント(0)
今日も バカ出張サポート備忘録です。
前の家のお隣さんが引っ越すので(わかりにくい?)
当然インターネットの設定は僕に「やってくれますか?」となります。
ライブ用にギターアンプはこの方からお借りしてますので
当然、喜んでよいしょさせて頂くのでございます。
この時間になってもまだ荷物の搬入が終わっていないようです。

新しい無線ルータも用意して、お声がかかるのを待っています。
マンションプロバイダだそうです。
サポート頼めば1万2千円コースでしょうか。

きゅんっ

| コメント(0)
またまた バカ出張サポート備忘録です。
知ってる人は知ってるので特に隠すことはないんですが
僕は双子なんです。
今は何てことないんですが、昔は何かコンプレックスでしたね。
どうして普通じゃないんやろ?とかね。

初めて会った人からは必ず「どうやって見分けるん?」
むっとしながら「おれ、見分けたことないから…」

好きだった子に「見分けついとるん?」と恐る恐る尋ねたところ
「うん、わかるよ。全然違うし。」
ん〜この一言だけでもきゅんっとしてしまいました。

くるくる

| コメント(2)
毎度 バカ出張サポート備忘録です。
今年もおやじバンドライブをやるんですけど、あれがやりたくてたまらないんです。
ほら、演奏しながら“くるっ”と回転するやつ。
あれやるにはワイヤレスセットが要るな〜と
そこそこのやつで3万円くらいですか
2回やらかすとして、1回転1.5万円
やっぱり勿体ないですよね。今のところライブは年1回ですし。
レンタルにしたら1回転千円くらいでいけるかな〜

その瞬間

| コメント(0)

どーも バカ出張サポート備忘録です。

浅草生まれのヨメは思ったことをすぐに口に出してしまいます。

いや、思ったことというより、視覚から入ったものを脊髄反射でしゃべっているのではとも思われます。

 

大分前になりますが、長女の幼稚園の卒園式のときでした。

その頃ヨメのお腹には臨月の末娘がいましたので、名前に興味があるのは仕方ないのですが

卒園生名簿を見ながら「ねえねえ、○×だって〜変わった名前だね。あっこれも変!」

いや、その名前をつけた人がこの周りにいるわけで…

で、思ったことの1%も家で話せない僕はこうやってキーボードを叩いている訳です。

 

こんにちは バカ出張サポート備忘録です。

会社の方に某ローカルテレビ局より取材の依頼がありました。

担当者が不在でしたので、ディレクターと思しき方の電話を僕が受けました。

双方会社のホームページを見ながら確認です。

「今回の件は御社のホームページにリリースされているところを読んでおけばいいですか?」

「え〜っとそうですね。その通りです。」

「わかりました、では明日2時にお伺いしますので。」

特に疚しい取材ではありませんので、簡単なもんです。

取材側も担当者がいなくても内容の事前確認ができてしまいます。

便利なもんは使えばいいんです。

携帯がFTTHより速くなる?

| コメント(0)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080624/309338/

だそうです。

iPhoneはこちらに対応して、カメラがもっと良くなってからでいいかな?

自宅に光ファイバー引いて、なんてやらなくてよくなるかも。

出張サポート要らないし。引退かな?

ランキング どうせ…

| コメント(0)
検索エンジンからのアクセスを解析しますと
多いのは「出張サポート備忘録」「eeepc 使い方」「設置屋 ブログ」と続きまして
「IPv6専用ポート」「胆嚢摘出 後遺症」「rv230ne」

最早「設置屋ブログ」ではなくて「設置屋もやってる男が書いてるブログ」となってしまっているのですが
6月一番アクセスが多かったキーワードは「バカ出張サポート備忘録」

「出張サポート備忘録」でヒットするんですよ。何でわざわざ「バカ」をつけなければならないのでしょうか?
試しにgoogleで検索してみると、確かに一番にヒットします。
Yahoo!だと、同級生のちゃるーむくんでした。

どうせバカですよ。来世は人間じゃないような気がしてきた…orz

ガソリン高騰

| コメント(0)

毎月10円単位でガソリンが値上がりして大変です。

かの業界でも問題がありまして、ガソリンスタンドの価格看板です。

あれって百の位が1しか入らない仕様のものがほとんどなんです。

ハイオクガソリンは200円を突破しそうな勢いで、看板屋さんを含めて

対応に追われているようです。

全国のスタンドで対応するとかなりの設備投資になるようです。

株を買うなら看板関係などいかがでしょうか?

200円対応看板を作ったけど、使わずにすんだ、となれば一番いいのですが。

男の器量とは

| コメント(4)

あのねえ、何で「歌のところにギター割り込ませないで、歌が聞こえなくなる。」

ってちょっと言っただけでムッとされなあかんの?

そりゃそうでしょう「蕾」にディストーションかけてフレーズねじこむなんて

たとえ唯我独尊のインギー先生やって絶対やらんわ。

僕らは「歌」の伴奏をしてるんで、あんたのギターのための伴奏をしてるんじゃないの。

 

「あんたはギターが弾きたくてバンド組んだのに遠慮してベースに回ったから悔しいんでしょ。」

とかもし言われたら…ああそれが悪いか、どうせ俺は了見の狭い男ですよ〜だ

ではなくて、二十数年前は僕もこうだったんかな〜と考えたら余計に腹立つ。

今度は何言ってやろうかな?

 

メンバーの皆さん、お見苦しい文章になって申し訳ありませんでした。

19才だった

| コメント(2)

正しいお箸の使い方を覚えたのは19歳のときでした。

高松のうどん屋に仲間と行って、でっかい桶に5人前とか入った釜揚げうどんを食べたとき

どうしても回りに負けてしまうのです。(実際香川県の人は箸使いが上手いという説がある)

「お前、箸の使い方おかしいで。」と指摘されたのはこのときでした。

母親にこのことを話すと

「あんたは左利きを無理やりなおしたけん、しょうがないんよね。」

という訳で、一念発起して人前で恥ずかしくないお箸の使い方を特訓したのでした。

 

テレビで食事をしている人、箸の使い方くらい覚えてから出たらいかが?

 

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ