2008年8月アーカイブ

気分上々

| コメント(4)
仕事の昼休憩にふらりと立ち寄った台湾料理屋。
何か由緒あるお店らしく、日本の文壇における重要な位置を占めるペンクラブが
ここで結成されたんだそうな。
お歴々の色紙が所狭しと飾られています。

「今日は本当は休みなんだけど、日にち間違えて予約入ったんでしかたなく開けてるんで
 こんなもんしかないよ。」
何だか威厳があるようなないような大将のコメントです。
「焼き飯」880円也…やっぱり王将の「ソーハン、イー!」の方が僕にはふさわしいのでしょうか?

仕事場に戻ったら、目の前の道をファンキー末吉氏がTシャツ・短パン姿で闊歩していました。
「”Runner”コピーしましたよ!」と心の中で唱えておきましたw

何ですと〜

| コメント(0)
たまにプロバイダの方とご一緒することがあります。
「eddieさん、ルータの設定ってできます?」
「はい?できますが何か?」
「いえ、この前きた方、できないって仰ってたので…」

その人何しに来たんでしょうね?

お願いしま〜す

| コメント(0)

若い頃上司に居酒屋に連れて行ってもらったとき、注文をしようと店員さんに

「すみませ〜ん」と声をかけました。

上司「お前ね〜悪いことしてないのに何で謝るわけ?こっちは客なんだから。

   客だからって別に偉そうにする必要もないんで、こういうときはだな

   『お願いしま〜す』だ。」

「すみません」が口癖になると、人間卑屈になってしまうということで

以来僕はお店に入ったら「お願いしま〜す」と言うように心掛けてます。

 

こんなことを教えてくれたあの方は、一昨日大腸癌で永眠されました。

享年62歳…早すぎます

顔はやばいよ

| コメント(0)

誰が言い出したかは定かではありませんが例え話に

「ボディーブローのように効いてくる」というのがあります。

じわじわダメージが蓄積していくことなんでしょうが

果たしてどれだけの人が「なるほどな〜」と実感できます?

僕でしたら腹なんか殴られたら、軽くでも一発で悶絶です。

プロでも的確に入れば一発でKOできますしね。

 

多用されますが、良くない例え話のような気がします。

じゃあどうする?

「プロボクサーが試合で放つボディーブローのように…」長いな

「漢方薬のように…」もっとわからんか

お上品?

| コメント(2)

昨日の夕方会社の後輩がいそいそと帰り支度をしながら

「今日は子供の小学校のお父さん方で集まって飲み会なんですよ。」

「ええね〜俺らも時々やってるよ。『おやじの会』いうてね。」

「へえ、僕らは『パパの会』っていうんです。」

 

やっぱり横浜は上品なようです。

『ダディの会』にしようと画策した元会長さんもいらっしゃったようですが、

いつの間にか『おやじ』が定着してしまったようです。

閉会式にて

| コメント(0)
五輪関係はこれでしまいにしようとは思うのですが
閉会式でスクリーンに映し出された世界地図には「Sea of Japan」の表記が
これすぐに気付いて参加しているSNSには実況で投稿したのですが、
やっぱりかの半島では問題視しているみたいですね。
「中国は日本の肩を持った!」

これって中国側からすると、中国では『東海』というのは『東シナ海』のことであって
『東海』が二つあると困るわけです。
では、北京に繋がる光の帯が、日本から3本も出ているのに(台湾からも)
朝鮮半島からは1本も出ていないのはなぜだ!
…これは…お互い話し合って下さいね。

「ミサイルの弾道だろ!」(某掲示板より)

うそ!

ふるさとの訛りなつかし…

| コメント(4)

故郷の今治市では、今大変な山火事です。

一刻も早い鎮火をお祈りしています。

今朝のニュース番組

「今地元の○○さんと電話がつながっています。」

○○さん「ほうですね、最初はだれぞ野焼きでもしよるんじゃろか言いよったんですよ。

     ほしたら、誰かが携帯電話で消防とか連絡しよりますけんね、

     こりゃ火事じゃわい、いうてみんなで驚いたんですよ。」

…我が故郷の言葉ながら、こういう場面でもどうも緊迫感に欠けて聞こえてしまうのはなぜ?

おおらかです。愛媛県人。

そうか、僕もこういうしゃべり方するから「茫洋としている。」とか評されるのでしょうか?

 

人的被害がないのがせめてもの救いです。お見舞い申し上げます。

 

Happy Birthday

| コメント(0)
今日はチキンラーメンが発売されて50周年なんだそうです。

と、同時にヨメの誕生日でもあります。
チキンラーメンよりは若いということを強調して、お祝いの言葉とさせて頂きます。
おめでとうございます。

しなやかにしたたかに

| コメント(0)
世界一有名な後姿となった上野投手ですが、
他にも「上野の近くにいたら絶対大きく写真に写ると思った。」
と上野投手を肩車していた選手
流石にしたたかです。
優勝するはずです。

どこよ

| コメント(0)
無線アダプタ内蔵のパソコンを設定するとき
まず始めに無線アダプターの電源スイッチを探します。
富士通の新しいディスプレイ一体型のやつ
表裏探してもスイッチがありません。
キーボードを見てもFnキーでオンオフするタイプではありません。
お客さんに取説をお借りして見ると「画面マニュアルをご覧下さい。」
もお〜
正解は「スタート」「プログラム」から無線ユーティリティのアプリケーションから
「電波を発信する」ボタンをクリックする、でした。
いい加減仕様くらいそろえましょうよ。

大学4年生のとき

| コメント(0)
インカレのヨット競技の四国予選で惨敗した僕はOBに結果報告をする役目を負わされました。
「俺に恥かかせてよう顔出せたな。」
から始まって小一時間、お説教を頂いたのでした。
実はこの方の時と同じ成績で、この方は達成できなかったトップフィニッシュを僕はやってたのでした。
(けっ、あんたよりマシやろ)
一発殴ってやろうかと思いましたが、やめました。
この方は自営業で、僕はそこでアルバイトをさせてもらってたからです。ではなくて…

敗北を一番恥じているのは本人です。
「よくやった」も失礼です。
黙って目を見つめて「うん」とうなづかれたら、僕はきっと泣き崩れていたでしょう。

敗者に語らせるなよ。
星野さんが懺悔したら気がすむんか?

400mリレー決勝、為末大の男泣きに、鼻の奥がつんとしてしまいました。


三冠王

| コメント(0)

iBookG4

Nokiaの携帯

そして初代iPod nano

バッテリー問題ことごとく当たりです。

あと1個何かあると、上がりです?

駆け引き

| コメント(0)

日本「勝ってキューバと戦うぞ!」

米国「いや、キューバと戦うのは我々だ!」

日本「どうぞどうぞ」

といったダチョウ倶楽部的駆け引きはなかったと思うのですが

いずれにしても、一度負けた相手をやぶって優勝という

WBC的勝利を、ソフトボールも野球も期待したいものです。

敬遠

| コメント(2)

ソフトボールって敬遠を宣言すれば、投げなくてもいいんですね。

進行上仕方ないのでしょうが

敬遠球を暴投してサヨナラ負けした小林繁

敬遠球をサヨナラヒットした新庄剛

といったスリリングなシーンがなくなってしまうじゃないですか。

あれならホームランも走らんでええとか、なりません。

 

それにしても宇津木さん

「ああ」「ん〜」って解説にならないです。

まあ、監督以下全員娘みたいなもんでしょうから、仕方ないんでしょう。

しまいには「取って〜」

好感度アップです。

夏休み

| コメント(0)

末娘(小三)

「もお〜毎週キャンプとか旅行とかで忙しい。疲れた〜せっかくの夏休みなんだから

 少しはのんびりしたいよ。」

おのれというやつは〜その言葉そのまんま返してやる。

まあ、遅くできた子だし、喜んでくれればいいんですけどね。

ごく短期の夏休みが終わって、今日からお仕事です。

会社でゆっくり鋭気を養うとしましょう。

サファリパーク

| コメント(0)
富士サファリパーク行ってきました。
お盆明けの平日ですので空いているだろうと高をくくってたのですが、
到着時点で、ジャングルバスのチケットは完売。
マイカーで回ることになりました。
が、ゲートの入り口でガソリンのエンプティーランプ点灯
「どうすんだよおやじ!」
「大丈夫、ランプついてから50?は走れるんだから。」
「コースが50k以上あったらどうすんだよ!」
「そんなにあるわけない、多分。」

そんなこんなありましたが、無事に完走、動物観察を堪能できました。
車内でガイド音声をラジオで聞けるのですが、ほとんど雑音で聞き取りにくいぞ。
望む、改善。

さ〜よならもい〜えず

| コメント(0)
17082008158.jpg
伊豆へこの夏はじめて(最後?)の海水浴に行ってきました。
寒いは波は高いわでコンディションは最悪でしたが、子供達に約束は果たしたので
まあよしとしましょう。
高波の中、ビキニの女性が海へ入っていきます。
「みんなが何を期待しとるかわかっとるんやろの〜」と念じていたら
ポロリしたのは隣にいたおにいちゃんのお尻でしたorz

波にもまれて号泣していた末娘も、数時間後には浮き輪ですいすい波乗りをこなしているのでした。

現地からブログを更新しようと思ったのですが、EMobileは圏外でした。

行ってきます

| コメント(0)
いきなり台風ですね。
あれって、段々北上してくるから準備もできるんですけど、
いきなり日本の沖合いで発生なんて…日本は熱帯地方なんでしょうか。
地理の教科書も書きかえられる?

では、そっち方面へ行ってきまし

新競技

| コメント(0)

ビーチバドミントン

ビーチ卓球

 

人気出んかな〜

風が吹くとやっかいなんで、体育館に砂敷いて…

 

あぁ〜暇だぁ

 

お、ビーチフェンシング

 

要は水着が見たいだけw

夏休み

| コメント(0)

この時期は電車が空いてて通勤も快適です。

取引先もお休みのところが多いので、電話もほとんどかかってこないし、

会社内も休暇を取っている人が多くて、特に急ぎの仕事もない。

こういうときに、普段手をつけられない仕事に着手するなんて気概はまったくないし

インターネットでオリンピックと甲子園の動向をチェックしながら、

今夜のテレビ観戦の段取りをつけるだけです。

 

明日から短めの夏季休暇に入ります。

Uターンラッシュを逆走して、伊豆の方へ向かいます。

国際大会での語学力

| コメント(0)

昔やってた関係で、ヨット競技が気になります。

ネットではレース毎の順位しか表示されないので、どうにももどかしいのですが。

 

あの競技はいわゆる「交通ルール」みたいなものに従って競走をしています。

自分に優先権がある場合は、大きな声でアピールする必要があります。

オリンピック代表経験のある方に「あれって英語でやるんですか?」

ときいたら「世界レベルの選手はルールを熟知してるから、

 デッキを叩きながら兎に角何でも叫べばOK」なんだそうです。

 

野球の場合は「ピンチヒッター」って言っただけなのに退場コールされてしまうので

注意が必要みたいですね。

よっぽど怖かったんでしょうか?

演出

| コメント(2)

北京オリンピックの開会式が一部CGを使ってた、とか少女の歌は口パクだった

とか騒がれてます。

映像については、生よりもよりテレビで見る人の方が圧倒的に多い訳ですから

開会式全体を一つの作品と考えれば、失敗が許されない状況から考えれば

ありなのかなと思います。

口パクについても、あの大観衆の中で朗々と歌い上げる9歳の少女ってのも

何だかなという感じです。美空ひばりでも難しいと思います。

ただ、歌っていたのが本人じゃないというのは…

 

ライブならではのスーパープレイ、ハプニング、アクシデントは競技の中で

十分堪能できるわけですから。演出なしで。

 

でも、内緒ですけど、中国の体操演技はワイヤーアクションなんです。

高橋さんの絶叫解説(?)も口パクなんですよ。

なんて

愛されキャラ

| コメント(0)

北島選手の快挙に沸いてます。

「最強のライバル」と言われ続けたし、事実そうであったブレンダン・ハンセン選手ですが

この方「もしかして本番に弱いんちやう?」と思わせて

実際そうなってしまいました。

まあ、4年に1回のこの次期にピークを持ってくる困難さや

新水着が合わなかったとかわれわれにはわからない事情があるんでしょうが

判官びいきの日本人にはすっかり愛されキャラになってしまったみたいです。

これで、次金メダル取ったりしたら、米国はもちろん、日本でも人気沸騰間違いないでしょう。

「これで終わりじゃない。」…素直に格好いいです。

ちょっと弱気?

| コメント(2)
ライブのお陰でバンドへの参加希望者がぽつぽつ出てきました。
恐れていた「昔ベースをやってまして」という方も登場しました。
こちとら歴1年ちょっとの初心者ですからね。

ま、覚えなきゃいけない曲が半分で済むと思えば…
まさか他のメンバーも「別に弾かなくてもいいよ」といったご無体なことは
仰らないんではないかと…

「ベースが違うと全然変わるね」ということに気付かれるのがちと怖いっす。

所在無く…設置屋同士の会話

| コメント(0)
「『トラブル診断』とかで、ルーター再起動しただけであっさり終わり、とかありますよね。
 そんなときどうしてます?」
「うん、コマンドプロンプト開いて、とりあえずPING打ったり
 ルーターにアクセスして、何かやってるふりしたりするかな。」
「やっぱり。僕もそうです。」

お金いただきますからね。
繋がりませ〜ん
・壁のLANポート(グローバルIP)→パソコン直結:接続OK
・LANポート→無線ルータ→パソコン(内蔵無線アダプタ):ルータ接続OK、ネットNG
ルータを調べたんですが、WAN側のIPアドレスが取れていません。

何故?なぜえぇぇぇぇ〜?
で、お客さんも出かけるとのことで、一旦退出して、他のお客さん方回って再訪問

「あ、何か繋がったみたいなんです。」
「え、繋がったんですか?」

何故なんでしょう?ま、結果オーライで

始まりましたね

| コメント(0)
北京オリンピック始まりました。
選手が入場してますが、
フィールドを囲む大量の「小川ローザさん」がどうも気になります。

もーれつなんですね

大歓迎

| コメント(0)

ある程度は予想してたんですが、おやじバンドのライブのあと

「実は昔ギターやってまして。」

という方が何人か出てきました。

楽器を弾かなくなって、部屋のオブジェになっているならまだしも

子供たちも成長して、家も手狭になって「じゃま!」とか言われて

物置でほこりを被っているものが発掘され始めました。

 

人数が増えすぎたらオーディションでもしましょうか。

上手すぎる方には「周りが下手糞でも絶対怒りません。」とか約束していただくとか…

ってそっちかい!

Wonderful Tonight

| コメント(0)
「エリック・クラプトン自伝」
読了しました。
キメた、飲んだ、やったの時系列進行でした。
「こんな状態で、あのアルバムはできたんだ。」と聞きながら読むのも面白いかもしれません。

「Wonderful Tonight」
一緒にパーティーにでかけるパートナーに
「今夜の君は素敵だよ」
とささやく、あま〜い歌だと思っていたのですが…

身支度がいつまでも終わらない奥方に、いい加減焦れて
「わかったから、あんたはきれいやから、はよして〜な〜」
が、真相だったそうな。

こういうお話すきw

ベーシストはもてる?

| コメント(0)
「ベーシストはもてる」という説があるんだそうです。
「あの重低音がたまらない」とか「ベーシストはイケメン率が高い」など…
まあ、間違いないのは「もてるベーシストももてないベーシストもいる」が正解かと。

ただ、「みんなギターか、しゃあないから俺ベース弾くわ」
とベースを始める方は多くて「いい人」は多いかもしれません。

僕?別にベース弾かなくても…ふふんw と余裕かませるようにはなりたい。
しかし、おやじバンドのサックス
この方童顔だし、女性との会話にソツがないし、今も若い頃も絶対もてたと思います。

策士か

| コメント(0)

のいず先生とこで、長男の高校のことがちょっと書かれてましたけど、

入学式での理事長の挨拶で、父兄に対して

「最悪のご子息、ご息女を…」

ここは「最愛の」と言うところなんですけど。

ただし、この理事長さん、創立者の息子ではあるんですけど

お坊ちゃんがそのまま引き継いだ訳ではなくて、誰でも知ってる超メジャーな会社の

役員を勤め上げてから学校経営に移った方なんです。

ぼけたふりして、その裏には強烈なメッセージが込められている

というのは只の深読みでしょうか?

何これ〜

| コメント(5)

gmap.JPGgoogle マップ日本語版に「ストリートビュー」機能がついたんだそうな。

早速我が家を見てみると、そこには

駐車場に車を入れようとしているヨメの姿が…

げぇ〜こんなんまで世界中から見られてんの?

知らなんだ

| コメント(0)

このクソ暑い中野球なんかやってる人達がいらっしゃいます。

今年は今治西高校は予選で負けてしまったんですが、

母校関連のことを書くと飛んでくるトラックバックをたどると

永井誠一郎ブログ Say Yeah!

同級生です。

高校時代はバンドは別でしたけど、一緒のステージで演奏したことがあります。

あの頃から何か違うな〜とは思ってました。うそです。やはり上手かったですけどね。

プロになってるなんてぜ〜んぜん知りませんでした。

高校時代はもちっと丸顔で、お坊ちゃん顔(失礼)だったので

最初は本人かどうか疑わしかったんですけど。

しかしえらいもんですね、ビッグネームとどでかい会場で演りまくってるんですね。

 

この方と僕は、一緒のチームで「今治市六校対抗球技大会」の卓球部門で

準優勝したという、なんだか地味な栄光があったりします。

感謝感謝

| コメント(2)

ライブ当日、機材の搬入はヨメ同伴で行きました。

その日車を使うので、もって帰るためです。

メンバー宅に機材積み込みに伺うと、ホワイトカレーさんが

「あれ?eddieさんのお嬢さん、奥さんにそっくりになったなと思ったら、奥さんだったんですねw」

 

もうおかげ様でこの日一日中ヨメの機嫌のいいこと。

準備の最中も電話かかってきて「麦茶差し入れようか?」

流れる汗もそのままに

| コメント(2)

8月2日やらかしてきました。おやじバンドライブ。

(昨日は打ち上げやって、夕方帰ってそのまま朝まで爆睡でした。)

ベースの音が大きめにセッティングされていて、演奏中はドラムと自分の音しか

ほとんど聞こえなかったんですが、演奏しながら思ったのは

「俺、結構上手いやんw」

なので、録音したものは極力聞かないようにしようと思います。

兎に角今年も全曲止らずに完奏です。めでたしめでたし。

 

子供のキャンプでの余興なのですが、子供たちのお世話には

ボランティアの中高生が参加してくれてます。

そのうちの一人の女の子が

「ことしもおやじバンドがあるって聞いたんで、私絶対参加しようと決めてたんです。」

 

伝わった部分はあったんですね。やってよかった。

前夜

| コメント(0)
明日は1年ぶりのおやじバンドライブなのです。
人はただのキャンプの余興とも言いますが。おやじ達は真剣なのです。

最後の曲をどうするか、あれこれメールがやり取りされているのですが、
とある方からはまったく反応がありません。どうしたんでしょうか?
1.ばっちり練習できているから問題ない
2.忙しくてメールを見ている時間がない
3.明日がライブということも忘れて、現場に来ない

正解は明日(多分2)
緊張してきましたw

本当?

| コメント(0)

「デジタルカメラに心霊写真は写らない。」

という説を目にしたんですが、本当なんでしょうか?

霊魂はまだデジタル化に対応できてないんでしょうか?

 

まあ、サンプルが少ないだけだとは思うんですが。

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ