2008年9月アーカイブ

9月30日

| コメント(3)

昔「あなたの誕生日の新聞の1面をプレゼント」なんて企画がありましたが、

あれって誕生日の翌日の新聞の方がいいんじゃないかと思ってました。

今はネットですぐに調べられます。

今日9月30日は

1949年 中華人民共和国主席に毛沢東

1955年 ジェームズ・ディーンが交通事故死

1960年 ジャイアント馬場、アントニオ猪木が同時プロレスデビュー

 

今日で43歳になりました

Googleサジェスト

| コメント(0)
Googleさんにはサジェストという機能があります。
検索窓に言葉を入力すると、その先を予測して「これちゃうん?」
とずらっと表示してくれます。便利な機能ですね。流石です。

例えば、「木村」と入力すると
「木村沙織」「木村拓哉」「木村カエラ」…と表示されますので、その目的の言葉をクリックすれば
検索してくれます。

もひとつ「中居」と入力すると…ちょっと〜悲しすぎます(T.T)

心配です

| コメント(0)

おやじバンドのメンバーと応援団集まってコンテスト一次予選突破祝賀会をやってまして、

ふと、運動会の話題になりまして、

父兄参加競技は何に出るかとか情報交換してたんです。

「何ですかそれ?そんなのあるの?」

「あれ?2週間くらい前に案内が来ましたよ。」

「あのがきゃ〜俺に見せずにもみ消しやがったな!」

 

奥様とお嬢様のご無事を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

緊張した

| コメント(0)
長男の所属するオーケストラ部の演奏を見てきました。
自分がやるより緊張します。
どうも、調子っぱずれなトランペットの音が耳につきます。
まあ始めて5ヶ月、舞台に出せてもらえるだけでもよしとしましょう。

でも「ダースベイダーのテーマ」のところだけは合ってたぞ!

学生の誤りを正してきた

| コメント(0)
27092008178.jpg
長男の学校の文化祭です。上手いですね〜高校生バンド。

「鉄道研究会」の展示を見に。
全国の読み方が難しい駅名が書かれています(放出:はなてん などが代表選手)。
その中に「波止浜(四国/予讃線):はいはま」と記載。
「ちょっと、これ違うよ。」
「え?違います?」
「『はしはま』と読むんやで。」
「はい、すぐ調べますので。」
「いんや、調べんでもええよ。はしはまで間違いないから。」
「ご存知の場所なんですか?」
「生まれたんはこの駅の近くやからね。」

そりゃ知らん人は読めんわな。
『今治市立波止浜小学校』
母校です。

ありゃ?

| コメント(0)
え〜今日は長男の学校の文化祭です。
息子の初舞台をメインに遊びに行きます。

明日は、朝からおやじの会の卓球大会で
夜はおやじバンドの祝勝会兼和歌山でのコンテストの決起大会

と、ここんとこ休日がイベント続きで充実してます。
末娘は戸惑ってます「え?お父さん今日も仕事休みなの?」

いや、これが普通なんですけど、
土日もずっと仕事してたから、朝から家にいるのが不思議なんだそうです。

設置屋は、とりあえず最近やってくれと言われないので…

そりゃそ〜だ

| コメント(2)
「ホームレス大学生」が出版されるそうな。

麒麟の田村氏の兄が書いた「ホームレス中学生のアナザーストーリー」なんだそうです。

ヨメ曰く「え?お兄さんもホームレスだったの?」

そりゃ中学生の弟だけにホームレスさせるわけにはいかんでしょ。

第2回南紀おやじバンドコンテスト」映像・音源審査通過にすっかり浮かれていましたが

去年は確か六十数組の応募があって、20組のライブ予選に進めず。

「おしいな〜21位やったか。」

とか言ってましたが

今年は枠が30組に広がって、当選。

はたして何組の応募があったんでしょうか?

知りたいけど、知らん方がええのんかな?

主催者のホームページにも書かれてないし…

May the Force be with you.」(スター・ウォーズ)
字幕:フォースと共にあらんことを
Google:
フォース君とされることがあります。

意味不明

A martini.  Shaken, not stirred.」(007ゴールドフィンガー)
字幕:マティーニを頼む。シェークして
Google:
のマティーニ。動揺で、注文が殺到。

注文殺到なんだそうです。

Love means never having to say you're sorry.」(ある愛の詩)
字幕:愛とは決して後悔しないこと
Google:
愛を後悔していると言うことはないことを意味します。

なんですか?意味がよくわからないんですけど

Well, nobody's perfect.」(お熱いのがお好き)
字幕:完全な人はいない
Google:
まあ、誰もが完璧。

いや、だからいないんですってば!

I see dead people.」(シックス・センス)
字幕:死んだ人が見えるんだ
Google:
私は死んだ人々を参照してください。

…今日はこのへんで

母さん、一大事です

| コメント(0)
8月にやったおやじバンドのライブ映像が
第2回南紀おやじバンドコンテスト」の映像・音源審査を通過してしまいました!
11月に紀州は田辺市で行なわれるライブ審査の出場権を獲得です。

結成からわずか1年、えらいことになってしまいました。
「何で東京じゃないの!また何で和歌山?」ヨメの罵倒も何のその
すっかり舞い上がっている僕なのでした。

でも、何で通ったのかいまだにわかりません。

Googleのアレな翻訳

| コメント(0)
Googleの翻訳サービスが面白いことになっているらしいので早速やってみた。

「Don't think.Feel!」(心の師のおことば)

Yahoo:考えないでください。感じてください!
Excite:考えないでください。 感じてください!
これは同じ、では
Google:とは思わない。感じる!

「The Eagle has landed.」(ニール・アームストロング船長)

Yahoo:イーグルは着陸しました。
Excite:Eagleは着陸しました。
ふむ、では
Google:ワシ上陸している。
…愛媛県人かい!

If you build it, he will come. (フィールド・オブ・ドリームス)

Yahoo:あなたがそれを造るならば、彼は来ます。
Excite:あなたがそれを建てると、彼は来るでしょう。
Google:ビルドする場合は、彼は来るだろう。

当分楽しめそうです。
凄すぎるぞGoogleさん、世界制覇は目の前だぁ〜

Obaka

| コメント(0)

ドラッグストアにて

父「なあ、これ一瞬『巨乳バナナサンド』に見えたわ。『豆乳バナナサンド』なんやね。」

子「バナナをそんなもんで挟まれたら…」

父「母ちゃんじゃ無理やもんな〜」

子「まだいいよ、俺なんか相手いないし。」

 

よかったです「いつもやってもらってる。」なんて言われなくて。

羨ましすぎるぞ、ではなくて…

ところ変われば

| コメント(0)
昨日雨で流れた末娘の運動会です。今年新しい学校に移ってはじめての運動会となります。
児童数は前の学校の約4分の1、運動場はざっと2割り増しくらいの広さでしょうか。
「場所取り」なんて思い悩むことなく、始まる時間にのんびり行って
21092008168.jpgこんなもんです。絶滅したと思われた、キャンプ用のテーブル、椅子セットも使われています。
撮影も何も往生することなく
21092008169.jpg好きなところから撮影できます。わが子を探すのも楽にできます。
子供の数が少ないので、競技も順調に進む進む。

昼休憩のときに雨が降り出して、午後の部は中止となりました。


車中にて

| コメント(0)
掛け算が苦手なうちの末娘(小3)は
「3の倍数と数字の3がつくときにアホになる」
がスムーズに流れません。

「世界のナベアツってきっと掛け算得意なんだね〜」
ってオモロー…ないぞ

さて

| コメント(0)
今日は末娘の運動会の予定でしたが、昨日の段階で早々と中止が決定していました。
お弁当の都合もあるので、いい決断だと思います。

長男長女の学校は広範囲から通学してくるので、ルールとしては
「午前6時に千葉県全域または東葛飾地区に警報が出ていれば休校」となってます。
6時の警報を見逃してまして、家を出る7時には警報が解除されてますので二人とも出発。

長女は駅で見張っていた先生に休校を告げられて帰宅。

長男は学校に着いて休校を知り
「やった〜友達も着てるから遊んでから帰る。」

さて、成田までお墓参りでも行きますかね
某掲示板でも話題になりました、アレなお話です。内容を是非一読してみて下さい。
え〜想像するにですね、あくまでも想像ですが
--------------以下妄想------------------
「あたしのパソコン、何かおかしくって」
「俺、見てやろうか?」
「ほんと?今度の土曜日うちに来てくれる?」
「ああいいよ。」
なんてやりとりがあってですね

男の方は「頼りになる人、ぽっ、お礼は、あ・た・し」なんていきなりはないにしても、
「助かった〜また今度何かあったら来てくれる?」
くらいの期待はあったのですが、現実は

「ちょっと〜時間どれくらいかかんの?あたしこれからカレシと会う約束してんだからさ
 早く終わらせてよね。あ、終わった?このパソコン何もしないのにおかしくなるってどうなってんの?
 じゃあね、出かけるから。」
「……」

で、この男性はこの方への『訣別』の意味を込めて
「飯くらいおごれよな!」
と捨て台詞をと…
-------------------妄想ココマデ-----------------------------------
まともに回答している人の回答は「意地悪な意見」で一括処理。
ベストアンサー読んだら、あたしゃ泣けて泣けて…

「人に施しを受けて、感謝もできない人間は社会に出る資格はない。」
「自ら学ぼうという姿勢のない人間は、お願いだからパソコンなんて触らないで。」
と、いかにもどこからか拾ってきた訓辞をもって、本日は筆を置きたいと思います。

押忍



暴言

| コメント(0)
あまり政治向きの話は何なんですが
河野洋平氏が政界を引退します。
ぜひともですね
「日本国とその国民に与えた迷惑と、困惑と、屈辱感と罪悪感」
について謝罪のコメントを頂きたいものです。

リーマンの経営陣は今後苛烈な責任追及から逃れられません。

僕らの父祖を国際レイプ犯に貶めた責任は(朝日だけ『談話』について記載してましたね)
米国下院議長に原爆記念館を「見せた」ことで逃れられるものではないんだよ。

あ〜あ、書いてしもた

べたすぎて…

| コメント(2)

ISOなんてものをやってると、年に1回の監査をしなければなりません。

基本的には定型的な質問をするだけなのですが。

あらかじめ決められた質問表を読みながら、

「え〜貴部では“髪”の削減については…あれ?」

『紙の削減』の誤変換です。目の前には部長さんが…

「え〜効率化は進んでいるようですね。」

 

わざとに違いないっす。

ふむふむ

| コメント(0)
内部統制構築プロジェクトメンバーなどという名のもとに
資料作成の雑用やってますが

要は内部統制って「責任逃れ」っちゅうことなんやね。

64兆円貸した人がおるんよね。

六本木ヒルズますます呪われたタワーと化してます。

次はユーロが崩れますので、売り逃げたいです。うそです。

やっちまった〜

| コメント(0)
長男の通う学校には学生寮があります。
現在利用者は1名…
設備がもったいないのと、たまには掃除させようというわけではないのでしょうが、
高校1年生には四日間の入寮体験というものがあります。
朝起こさなくてもいいので、ヨメは大歓迎のようです。
どうせなら1年くらい行ってくれてもいいのですが。

今日の夕方学校から電話があって出たヨメ
「え〜っ今日からだったんですか?てっきり明日からだと思ってました!すぐに行かせます。」
親子ともども日付を忘れておりました。
急いで車で最寄り駅まで送っていると
「なあ、父さん、寮ってどこにあるんだっけ?」

来年の生徒には「くれぐれも日付を間違えないように」と注意事項が1個加わるのでしょうか?

お客さん、もしかして

| コメント(4)
設定作業が終わって、僕ら作業員が帰ってから「つながらなくなった〜」
ままあります。特に無線LAN。
こういうときは、会社経由でお客さんに電話するように指示が来たりします。
まったく素人じゃないんだから「何かつながらないらしいです。」
って状態くらいヒアリングしなさいよ。こっちはお客さんに確認してもらって作業完了してるんだから。
通信費だってこっちもちでしょ。

それはともかく、こういうときは大概ルータの再起動で復旧します。
「ルータの電源抜いて下さい。そうです、黒い線根元から抜いて下さい。
 そして祈ります(これは言わないか)。で、電源を入れて下さい。
 ルータのランプはどうなってます?」
「え〜っとですね、3つ黄色く光ってます。」
「え?黄色ですか?緑じゃないです?」
「いいえ、黄色です。3つとも。」
…マルチセッションでPPPランプが黄色いのはありますが、3つとも黄色?ルータの異常?

「ネットにはつながりましたでしょうか?」
「はい、つながりました。ありがとうございます。」
「で、ランプはどうなってます?」
「はい、黄色が3つです。」

ふむ、このへんが電話サポートの限界なんでしょうか。
でもルータのランプって正常時は緑ですよね。って本当は黄色なの?
僕だけ緑に見えてたりして。

業務連絡

| コメント(0)
「インターネットでビデオが見放題」というメニュー
こちらのSTBの設定作業の際
接続するとファームウェアのアップデートが2回行なわれます(約15分×2)。
なので、ネットへの接続作業が完了したら、こちらに取り掛かってから
メールその他の設定作業を行った方が効率的だと思われますので、お知らせ致します。

ゆっくりファームアップを冷たいお茶でも頂きながら待つのがお好きな方は
この限りではありません。

わからん人にはど〜でもいい連絡事項でした。

Right Now

| コメント(2)
13092008165.jpg
うちにオプションでつけたシーリングファンです。
そよ風に吹かれながらぼや~っとしてたかったんです。
やっと実現しました。家族みんな出かけてしまいました。お仕事ありません。
Van HalenのDVDをでっかい音で流しながら…

Bigで6億円当てたら、毎日こうやって過ごそうと思います。

間に合うかもしれない

| コメント(0)
会社で「エッセイ募集」なんて企画が出ました。
テーマは「家族への感謝」
おお、4年間書き溜めたこの家族愛あふれるBlogから選りすぐったものを出せば完璧じゃないの
(恥ずかしい)

商品は、「"先着”50名様に図書券」

急がねばw

無理だ

| コメント(2)
同じサーバーで、おやじバンド用のサイトもやってます。
メンバー限定で演奏曲の音源や楽譜ファイルなんかを置いてます。
ここからライブの映像を配信しようと試してみたのですが、
あきません、動きません。ぶつ切れなんてもんじゃなくて、時々動く「ぶつ繋がり」

土曜日は完全オフなので、再チャレンジします。

ところでChromeでこのサイト文字化けするようになったぞ?

複雑

| コメント(6)
「長女(中3)に好きな男の子ができて、告白したらしい」
ヨメからメール

どうなるんやろ~
上手くいったらいったで
「ワシに挨拶もないんかい!」
ふられたりなんかしたら
「ワシの娘のどこが気に入らんのじゃい!」とかなりそうだし
知らなきゃよかった~結果も知りたくない~でも気になる

激しく動揺してしまいました。

これが長男なら「頑張れよ!」てなもんで
親って勝手なもんです、はぁ

あれは

| コメント(0)
大麻って栽培したり所持したり受け渡ししたら罪になるんで
吸っただけではつかまらないんだそうですね。

じゃああれはセーフだったんだ(謎)

20年以上前の話ですからね。時効だし。

公開!

| コメント(0)
長女の学校の文化祭で、美術部のブースを覗きました。長女の作品も展示してあるので。
「似顔絵コーナー」などありまして、連れて行った末娘の似顔絵ができるのを待っているのも何なので

僕「おっちゃんのも描いてくれる?」
生徒君「ぼ、僕初めてなんですけどいいですか?昨日も全然お客さん来なくって…」
~なかなか弄り甲斐のありそうな男の子です。

作業は進みます。
僕「髪の毛、もうちょっと増やしてくれる?」
生徒君「は、はい?わ、わかりました…」
僕「うそうそw見たまま描いたらええからねw」

色鉛筆で彩色しながら
生徒君「このメガネのフレームの透明感が難しいんです。」
…芸術家というのは妙なところに拘るんですね。

そして完成
生徒君「ど、どうですか?」
僕「う~ん、ワシが犯罪犯してこの似顔絵で手配したら一発で捕まるな!」
生徒君「は??????」

という訳で完成した作品がこちら。
何だかんだ言っても、少年が感じたまま描いた作品ですから、受け入れることにしましょう。
07092008164.jpg

何やかやと

| コメント(0)
EeePCのディスクがパンク状態で、リカバリーすることに。
空き容量がなくてデフラグもかけられないので。
Linuxにしようかとも思ったのですが、EMobileが対応してないので
やはりXPに。
起動時に「Esc」キー連打で起動ディスクを選択して、リカバリー自体は比較的早く完了。
つつましく使わないとすぐこういう状態なので、やはり新しい8Gのやつを皆様にはお奨めします。

長女の学校の文化祭へ
野外ステージでの高校生のライブ鑑賞。
女の子が照れながら歌う「リンダ・リンダ」が新鮮でした。

またGoogle Chromeについて

| コメント(0)
公開1日でシェアが1%を超えたんだそうです。
「MSに挑戦」とか書かれてますけど、
影響があるのはfirefoxとかOperaのユーザーではないかと思うのです。
大半の人は「ブラウザって何?」という状態でしょうし
「インターネット見るやつ」って言われてなるほどとなるでしょうから。
当たり前にWindowsが入ったパソコンを買って
「インターネット」と書かれたアイコンをクリックしているだけですからね。

近いうちMac版も出るでしょう。
ブリンさんも「いつ出るの?」と開発担当者に聞いていたようですから。

我が家の伝統

| コメント(3)
末娘の夏休みの読書感想文がクラスで選ばれて、何かコンテストに出品されるんだそうな。
「嬉しい!私作文とか書いて選ばれるの初めてw」
大喜びのヨメ…ヨメ?

広告の裏に下書きをして
「この通りに書いて出し!」
と母に言われるまま清書して、提出して
校内で3位(これがまた微妙)に入賞したのはわたしです。

居間のテーブルの上には小学館の「課題図書感想文おたすけブック」が置いてあります。

もお〜

| コメント(3)

自宅の前の私道の舗装工事が終わりました。

入居は3月なのですが、今年の2期分譲のタイミングで今工事が行われたのです。

販売業者さんと工事業者さんが挨拶に見えまして

「ご迷惑をおかけしました。終わりましたので。」

「いえいえ、暑い中ご苦労様でした。…あれ?ここって境界杭なかったでしたっけ?」

コンクリートで埋まっちゃってます。

「あれ?雨でコンクリートが流れ出て塞いじゃったのかな?」

「すると何ですか?雨がコンクリートを“ならした”とでも仰るわけ?

 不動産屋さん、杭って埋めちゃっていいもんなんですか?」

不動産屋さん「駄目です!」きっぱり

で、また今日直すそうです。

 

京成八千代台駅徒歩15分、交通至便、日当たり良好

自衛隊空挺団の落下傘降下訓練も間近で見られます。

第2期分譲受付中ですよ〜いかが?

Google Chromeで、ちょっと試してみました。
以前新しいブラウザで開いたら、一発でクラッシュしてしまった
こぉちさんのブログサイト
kochi-san.JPG
ちゃんと表示されます。プラグインてんこ盛りですんで、こちらが大丈夫なら大丈夫でしょう
ってベンチマークにしてしまってますがw

会社にてチャレンジ
こちらは、一般ユーザーなので、インストールもできないかなと思ったら
これができてしまいました。
こぉちさんサイトはプラグイン(flash)がないため、一部表示できず。
管理者権限じゃないと、プラグインはインストールできません、なんだそうです。

YouTube ニコニコは問題なく再生
Gyaoはホームページの音声、画像は動くのですが、コンテンツの再生は不可。

以上、初日レポートでした。

Google Chrome

| コメント(0)
chrom.JPG
Googleさん ブラウザまで出しました。
早速入れてみました。Google Chrome
インストール段階で、firefoxのブックマーク、パスワードマネージャまでインポートしてくれます。
もちろんタブブラウザで、印象はGoogleツールバーがそのままブラウザになった感じです。
シンプルです。
 
というか、早く記事書きたかっただけなんですけどね。

どっちなんだい?

| コメント(2)

「辞めろ〜!」

「はい、辞めます。」

「無責任極まりない!」

 

どっちもどっちでしょ。

何もゴールデンタイムにやらかさんでも。

ドラマ中断されてうちの子怒ってます。

だる〜

| コメント(0)

倦怠感、胃のむかつき、食欲不振

ここ1週間くらいこんな感じです。

飲みすぎ?酔っ払うほどは飲んでません(結局飲んでる)

病気フェチ(?)なわたくしは早速これらの症状で検索。

 

何?…今日は早く帰って寝よ

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ