2008年10月アーカイブ

いよいよ今夜「第2回おやじばんどコンテスト」のために和歌山に出発します。

で、公約

1.ステージ上から客席に向けて写真を撮って、ブログにアップします

2.パソコン持って行きますんで、現地からここによくコメントして頂いている

 散歩*マスターさんとホワイトカレーさん、辛倍さんはじめ他のメンバーにも感想を書き込んでもらって

 ここにアップします。

打ち上げでなるべく酔っ払っているときに書いてもらおうと考えています。

気分は高揚しているのか、とことん凹んでいるのか、お楽しみに。

では、行ってきます。

同日決戦

| コメント(4)

11月1日

母校の今治西高校は秋季四国大会の(あ、野球の話ね)準決勝を戦います。

例年選抜甲子園は四国枠は3校ですので、現在のところ当落線上。

ぜひとも勝って甲子園出場を確実なものにしてもらいたいものです。

同じ日

OBのおっちゃんは、紀伊田辺で「南紀おやじバンドコンテスト」のライブ予選に臨みます。

31組出場のうち、本選出場は10組。おっちゃんらも頑張りどころです。

 

「甲子園と同じレベルで論じるな!」とかのご批判もおありでしょうが、

まあいいじゃないですか、決戦に臨む心意気に少年もおやじも差はないなと…

業務連絡

| コメント(0)

今度の3連休は、金曜の夜から3泊4日(車中2泊(泣))で紀伊田辺までライブツアーに出ます(?)

総移動時間約40時間、演奏10分orz

ですので、設置業務はお休みいたします。

次からは頑張りますんで、見捨てないで下さいね。

 

以上業務連絡でした(誰に?)

歴史的和解?

| コメント(2)

バンドの件ではギター氏との確執についてうじうじ書いてきましたが…

どうもあと一点(ほんとはもっとあるけど)気になった部分がありまして、

 

ちょっと長くなるんですが

今度の演奏曲では、途中アコギだけをバックに歌う部分があって

そのあと全パートがかぶせていって、エンディングまで一気に盛り上がっていく

という構成になってます。

 

ここの入りの部分で、ギター氏が必ずワンテンポずれるんです。

何故かよく考えてみたら、この人「ここだ!」と思ったタイミングで入るから、その時点で既に遅れてるんです。

で、「お休みのところは本当にお休みしないで、いつも弾いているフレーズを口ずさみながら

   演奏に参加すると、タイミングが取りやすいので、原曲に合わせてやってみて下さい。」

とメールを打っておきました。

また、ぶんむくれて無視かな〜と思っていたら、翌日すぐ返事がきました。

 

「あの部分は自分としても自覚していて、言われる通りやってみたら何とかなりそうです。」

おお、人の話を聞いたぞ。

 

また一つ心配事が消えました(?)

本番まであと四日

昨日はコンテスト本番へ向けてのスタジオ最終練習でした。

途中マダムキーボードさんがギターチームを呼び出して、何やら打ち合わせしてます。

どうもコード進行のことのようです。

「ここはG7にSUS4(サスフォーと読みます)の音を入れてほしいんですけど…」

 

サスフォーか〜そういやそんなんもあったな〜(遠い目)

こちとらベースですから、ここはルート音だけでいい場面です。よかった、ベースやってて。

 

ルートか…

♪与作は木を切る〜『平方根』〜♪

 

失礼しましたm(_ _)m 結局これが書きたかっただけなんですw

そう言えば今日は10月27日…あれからもう26年も(ry

押忍

いくぞ〜

| コメント(0)
第2回南紀おやじバンドコンテストのライブ予選
出演バンドが告知されてました。
本当に行かなければならなくなってしまいました。
千葉県から参加は僕等だけなので、丸わかりですが、初日の16:00ころが出番です。

3連休にわざわざ紀伊田辺くんだりまで(田辺市の方ごめんなさいね)
素人バンドの演奏を見にいこうなんて酔狂なかたはなかなかいらっしゃらないでしょうが、
当日は他のイベントもあったり、楽しそうですよ。

2日目は、観光組もいるんですが、僕は他のバンドも見ないと失礼だし
(というより金もないし、根っからの出不精ですので)
会場で缶ビールでも飲みながら鑑賞することにしましょう。

観光はまた12月の決勝大会のときにしよっとw

きたきた

| コメント(2)
経緯はは略(絶対言えません)しますが「LED ZEPPELIN ?」のスコア譜が手に入りました。
で、Amazonで注文したCDが今日届きました。
早速「WHOLE LOTTA LOVE(邦題:胸いっぱいの愛)」からいきましょ。
北京オリンピックの閉会式ででジミー・ペイジ御大が弾いてた奴です。

「ベースって地味な楽器なんだね」と発言して俺に“JIMI”と名乗らせた奴
これからはJohn Paul Jonesの“ジョンジー”と呼びな!

あ、コンテストが終わってからやりますんでね(ペコ)

さて、まずは曲から覚えなあかんのやねw

USBブートのLinux

| コメント(0)

EeePCでLinuxを使おうと色々試してみました。

Puppy Linuxも無事に成功したのですが、無線LANのセキュリティがWEPしか使えない

(バージョンによっては対応しているのかどうかは未検証です)ので

残念ながら解雇致しました。

 

で、採用はeeeXUbuntuに決定しました。EMobile(D02HW)での接続も可能になりました。

コメントで情報を頂いた方

参考にさせて頂いたサイトの運営者様、特にEeePCの軌跡さんには感謝です。

 

でもね〜自分のPCあれこれ弄っているということは

つまり…設置仕事暇なんですorz

準備は着々と

| コメント(2)

うちの会社では半期ごとに上司との面接がありまして

「ところでお前今度の研修どうする?」

「結構プレッシャーかかりますね。」

「来年もやるらしいから今年は見送るか?」

「いや、そんな(やった♪)…ではご配慮に甘えさせてもらっていいですか?」

「わかった。俺から人事に言っとくよ。」

「ありがとうございます。」

 

「ところで、今日インフルエンザの予防接種の予約が取れたんで、早めに帰っていいですか。」

「ああ、いいよ。ちゃんと領収書もらって補助申請しとけよ。」

「はい〜!」

 

僕がストレスとウィルスにまったく耐性がないのを良くご存知の方で、ありがたいこってす。

 

これで和歌山へ向けてまた一つ心配事がなくなりましたw

次はこんなんで

| コメント(0)

今度のコンテストのライブ予選は「夢のなかへ」をやるんですが

http://jp.youtube.com/watch?v=zXENptQ9yys

こんな豪華版をみつけてしまいました。

高仲氏のギターもいいですが、細野氏のベースライン格好いいですね。

もっと早く見ておけば…

今からコピーするのは間に合わないので、12月の決勝大会は

これでいこうと思います。

楽器への取り組み今昔

| コメント(0)

エレキベースを始めて1年余
まあお調子もんですから「ベースいいね〜」なんておだてられると嬉しくて
また頑張ってしまうんですが(最初は「ベースって地味ですね」と散歩さんに言われましたが)

初めてギターを持った少年時代、新しい曲やフレーズが弾けると嬉しくて夢中でやりました。

今とどこが違うのかなと考えたら、今ってバンドでやる曲しか練習しないんですよね。
耳コピなんて高等テクニックは今も昔もありませんから、大概楽譜を見ながらやるのですが、
「演奏する1曲のために1冊楽譜を買う」がもったいない気がしてできなくなってしまいました。

昔なら演奏曲も入ってるし、あんな曲やこんな曲にもチャレンジしてみようと
楽譜1冊買うのって少しも惜しいと思わなかったんですけどね。
経済的には今のほうが余裕があるはず(ヨメの機嫌次第)なのですが
これが大人になるということなんでしょうか?

といいつつ「Led Zeppelin?」の全曲スコア手に入れてしまいましたw

コンテスト終わったらやってみよっと。
さて、何曲目で挫折するのでしょうか?

やっとわかった

| コメント(4)

おやじバンドの連絡事項は、掲示板を使ってやっています。

どうも最近ギター氏の様子が変なので(練習日を知らなかった、練習時間を間違える)

「掲示板見てます?」と聞いたら

「いいえ、見てません(きっぱり)。パソコンリカバリーしちゃって、アドレスがわからなくなったんですよ。」

「(だったらはよ言えよ)じゃあ後でメールでお知らせしますよ。」

で、会話はひとまず終わったのですが、

メールの返信には「ありがとうございます。」のあとにYouTubeのギターとベースの

スゴテク画像のリンクが貼ってありまして「お互いこのくらいのレベルまで日々練習しましょう。」

 

ってもっと他に練習するとこあるやろ〜特にあんたは。

いや、おそらくバンド始めてからこの方は一番練習していると思われるのですが(と一応持ち上げといて)

いざ演奏するとど〜も違和感があるんです。一気に理由がわかりました。

・この方ギターは昔ちょっとやっていたのでしょうが、一度もバンドというものを組んだことがない。

・つまり、人と合わせて演奏したことがない。

・ましてや歌の伴奏なんてしたことがない。

はっきり言います。リードはそこそこ弾けるようになってますが、バッキングがめちゃくちゃ下手くそなんです。

ディストーションかけたギターで「ぎゃーん」とコードをかき鳴らしてたらいいと思っている節があります。

 

次の練習でアドバイスしようかなと思ったのですが、コンテストまで時間もないので、

「こんな風に弾いてみたら?」とメールを送っておいたのですが、伝わったかな〜

 

実は本当の問題は“リズム感のなさ”は筋金入りなんです。

 

こんなとこに書くことじゃないかも知れませんが、何か愚痴っぽくなりましたね。

さて、次は…

| コメント(5)
バンドの練習にぜひ見学したいという方がいらっしゃいました。
フュージョン系のベーシストなんだそうです。
「ちょっと弾いてみますか?」は礼儀です。
「スタジオで音出すの久しぶりなんですよ。」
とおもむろに弾き始めたスゴテクに一同唖然…
「弾きやすいべーすですね。」
「ありがとうございます。」

メンバーからは「このベースって弾く人が弾いたら良い音出るんだね〜。」
さて、次は何の楽器始めようかな〜
って、ルート音を正確に8ビート刻み続けるのがどれだけ難しいかわかっとんのかい!
おやじバンドはテクではなくて、ダンボール運びをどれだけ頑張ったかで出場権が決まるんですよね、そうですよね、そうだと言ってくれ〜

与太話はさておいて、ベースも弾き方によってはそうとうかっちょいいことが改めてわかりました。
頑張って練習しよ、コンテスト終わったら…

もうない?

| コメント(0)
コンテストのライブ予選に向けての練習です。
今日は新メンバーがギタリストとして参加しました。
おもむろにギターケースを開いて取り出したブツには「PRS」のロゴが!
「それってもしかしてポール・リード・スミス?」
「うん」

只者ではありません。PRSって音もいいけど造作も美しいんですよね。

「いや〜ふらっと楽器屋寄ったら3万円台で売ってたんで、思わず買っちゃいました。」
「もうない?」

EeePCダイエット

| コメント(3)

USBブートのLinux化に成功したEeePCですが、

「ならLinuxインストールして使えばええやん。」とはならない事情があります。

まず、EMobileのD02HWに対応出来ないので、Windowsはやはり捨てきれないのです。

ところが、EeePCのSSDは4Gしかないので、XP Homeとはいえ、リカバリーした瞬間に

「ハードディスクが容量不足です。」のバルーンが出てしまいます。

修正パッチはおろか、デフラグする容量すらありません。

で、使い道限定でスリム化快適化を実行しました。

(EeePCの用途)

・外出先でEMobileでネットアクセスする。

・自宅でNASに接続して音楽プレイヤーとして使う。

(準備)

・メインメモリを1Gに換装

・SDカードは8Gのものを用意

(作業)

・外付け光学ドライブからリカバリーを実施

・不要であろうソフトウェアをアンインストール

 AdobeReader、.NET Framework関係、WindowsLive関係など

・コンポーネントの設定はユーティリティとネットワーク関係以外は全部チェックを外す

・「システムの復元」の使用停止

・「インターネットオプション」で一時ファイルの容量を最低限にセット

・「マイドキュメント」をSDカード(Dドライブ)に移動

・NAS(玄箱)にネットワークドライブの割り当て

・「自動更新」はお知らせだけする設定にする

・Dドライブにあらかじめファイルサーバーに準備しておいたSP3のパッチファイルをコピーして

 SP3のパッチあてを実施

・「WindowsUpdate」を「カスタム」で実行。必要そうなものだけ。もちろんIE7は入れません

・セキュリティソフトはフリーのAVGをインストール

・ブラウザはfirefoxをDドライブにインストール

・EMobileの接続ユーティリティをDドライブにインストール、接続確認

・「EasyCleaner」をDドライブにインストール、レジストリのお掃除(58個出ました)

・セーフモードで起動して、Cドライブのディスククリーンアップ、デフラグを実行

 

これだけやって、Cドライブの空き容量は約820MB(20%)

 

あ〜疲れた。また長い記事になってしまいました。

パソコンのこと書いたらアクセス減ってしまうんでいやなんですが、備忘録でした。

USB起動eeeXUbuntu 作成メモ

| コメント(0)

やっぱり備忘録書いときます。

●eeeXUbuntuのインストールディスクを作成する
ubuntuをeeePC用にカスタマイズしてくれていますので、デバイス等はそのまま認識してくれます。
ライブCDの部屋のサイトからCDマークをクリックすればダウンロードできます。
この時点では最新の8.04にしました。
このファイルのISOイメージをCD-Rに焼いて完成(細かい手順は省略)

●インストール
EeePCに外付けの光学ドライブを接続して、インストールCDをセット
インストール用のUSBメモリ(4G以上)を装着(SDメモリにもインストール可能ですが手順は同じなので読みかえて下さい。)
PCの電源スイッチを入れて「EeePC」のロゴが現れたら「Esc」ボタンを連打
起動ドライブの選択画面が出ますので、光学ドライブを選択して「Enter」
言語の選択画面が出たら「日本語」を選択して「Enter」
起動メニューが現れますので「インストールする」を選択します。
(「起動する」を選択すると1CDLinuxとして普通に起動しますので、一度使用感をテストしてみてもいいかもしれません。)
パーテーション選択画面で「どのようにディスクを分割しますか」と出ます。
「ガイド・ディスク全体を使う」にチェックを入れまして
(注意)一番上の4.0GB ATA〜なんちゃらを選択すると、これは内蔵SSDですので、EeePCは完全なLinuxマシンになってしまいます。
USBメモリ(SDカード)を選択して下さい。

この後の設定はウィザードに従っていけば特に難しいことはないでしょう。
ログイン名やパスワードの設定とかを行いまして、
(注意)最後の「インストール」ボタンをクリックする前にその上の「拡張」をクリックします。
    これはブートローダーをどこに入れるかの設定で、初期設定では「(hd0)」となっていますが
    これを「(hd1)」と書き換えて下さい。
最後に「インストール」ボタンをクリックするとインストールが開始されます。
40分くらいかかりますので、のんびりコーヒーでも飲みながら待ちましょう。

(お酒飲みながらはあきません。この後の設定でミスしてしまいます。自分)

●インストールが終わったら(設定あれこれ)
インストールが終わったら再起動を求められます。
再起動はUSBメモリから行いますので、また起動時に「Esc」キーを押してUSBメモリを選択します。
ブートローダーが立ち上がり、どのOSを起動するか聞いてきますが、ここで一作業

(細かい事情は割愛しますが)
起動メニューの「ubuntu 8.04なんちゃら」の上で「e」キーをタイプ
次の画面に4つメニューが出てきますので一番上の「rootなんちゃら」の上でまた「e」をタイプ
コマンド画面になりますので「(hd1,0)」を「(hd0,0)」と書き換えて「Enter」
メニュー画面で「b」をタイプすると起動します。

毎回起動のたびにこれをやるのはかったるいので、grubの設定ファイルを書き換えます。
(このあたりの作業が何となく「Linuxやってるんだな〜」と実感できるところです…違う?)
メニューバー(Windowsでいうと「スタート」ボタン)の「アプリケーション」→「アクセサリ」→「端末」を起動

cd /boot/grub/  と打って「Enter」

そして

sudo vi menu.lst  とタイプして「Enter」をたたくとgrubの設定ファイル「menu.lst」が開きます。

これを編集します。(viエディッタの使い方は後述します)
カーソルキーを下の方に移動させていくと

root     (hd1.0)

という記述が2〜3個(いい加減ですが)ありますのでこれらを全部

root    (hd0.0)  と書き換えます(1を0としてやります)

以上で次回からは起動時にUSBメモリを選択するだけで起動できるようになっています。

あ〜長かった
もうちょっとカスタマイズできるんですが、それはまたそのうち

eeeXUbuntu

| コメント(0)
15102008189.jpg
EeePC用のLinuxって調べればありました。
ちゃんと作ってくれてるんですね。感謝感謝。
ライブCDの部屋さんからisoイメージを頂いて、USBメモリでブートできるようにインストール。
これが難産で、途中USBメモリが壊れたり、やっとこさでした。
USB起動のLinuxはあると便利で、起動しなくなったパソコンから
大切なファイルを救い出せる可能性もあるわけです。
細かい手順は希望される方がいらっしゃれば書きますが、
今日のところはここからテスト発射してみます。

HELLO ROCK & ROLL CITY

| コメント(0)

バンドメンバーは同年代が多いので、浜田省吾は割りとみんな聞いています。

というかフリークも多いです。

ツアーで「HELLO ROCK & ROLL CITY」を歌うときは、その土地に合わせて歌詞を変えて歌います。

僕が聞いたのは「HELLO! TAKAMATSU CITY」ってな感じです。

 

ちょっと気になったのは、三重県でライブをするときは

「HELLO! “TSU” CITY」

奈良県でやるときは

「HELLO! “YAMATOKORIYAMA” CITY」

って歌いにくそうですね。

 

どなたか見た方いらっしゃいません?

教えてクンやってます

| コメント(0)
軽量で重宝しているEeePCなのですが、フラッシュメモリが4Gなので
XPとはいえ、アップデートを繰り返していたりしたらあっという間にパンクしてしまいます。
で、USBから起動できるLinuxマシンとして普段使えばね、名案です。
で、軽量のPuppy Linuxの起動に成功w
12102008188.jpgところがですね
ネットワークアダプタ認識してくれないんですよ。
使えません。
もうちょっと調べます。

何かパソコンのブログみたいでしょ?

衆人環視

| コメント(0)
とある施設の待合室で、でっかい液晶ディスプレイでネットを使っての情報発信しています。
その情報端末のシステム入替です。
みんなが見ている前で設定するのはまあ何とかなるのですが、
さすがにエラーが出たらちと恥ずかしかったです。

以上

パソコンレッスン

| コメント(4)

MSWordで何百冊もの蔵書目録を作ったお父さん。

「これもう少し上手く整理できないかな?」

「すごいですね、古本屋にでも見積もりさせるんですか?」

「いや、定年退職して暇なもんで本ばっかり読んでるんだけど

 これ作っとかないと、前読んだ本また買っちゃうんだよね。」

 

データをエクセルに移して、オートフィルタの機能などを説明してあげますと

「さすがプロ!便利なもんだね〜」

 

ってくらいはOffice使えるようになりましたm(_ _)m

読書について

| コメント(3)
今住んでるところと前に住んでいたところにあるいい共通点は
最寄り駅への途中に図書館があることです。
夕方の7時までやってますので、会社帰りにも立ち寄れます。

ちょっと高尚な文学に触れてみようと、「大江健三郎」をさがしつつ
結局借りたのは近くにあった「大槻ケンヂ」
あと「通勤電車で座る技術」

失礼しました。

何なんだお〜

| コメント(0)

突然動悸が激しくなる

みょ〜にイライラする

息苦しくなる

 

で、会社早引きして病院へ

「そろそろおいでになると思ってましたよ。秋になると自律神経弱ってきますんでね。」

くそ〜お見通しでしたか。

「禁煙でもしたほうがいいですかね?」

「あきません、ストレスたまりますよ。タバコなんていつでも止められますから。」

面白いんだ。困ったことに。

| コメント(0)
会社休みました。
朝子供達を学校に送り出して、ヨメと二人きりに
「なあ、映画でも見にいかん?」
ふと思い立って、見てきました「おくりびと」

静かに、美しく物語りは展開していきます。
僕が「こうなるのかな〜」と思ったところは、余計な台詞はなく役者さんの表情で表現されます。
劇場の輝ける闇の中で、思う存分涙を流しました。

心の洗濯をしたようです。さあ、また動き出せそうです。

なんですか?

| コメント(4)
「リーダーシップを身に着けて」業務に邁進して下さい。
こら〜!
そんなことできるくらいなら、俺は…
「ナイーブ」って言葉は「繊細」とか「無邪気」って意味合いで使われるんだと。
本当は「ばか」が正しいのかもしれません。

人のこと心配している場合じゃなく、ばかな43歳
うっりゃ〜な気分です。

またちょっと、20年くらい休みたい…なと

加筆

| コメント(0)
今日は小学校のイベントで、仕事の合間にちょっと覗きに行きますと
今度「南紀おやじバンドコンテスト」の予選に出場する
「『おやじバンド』応援寄せ書き」をやってくれてました。うれしいですね〜

見ると「おっさん」と一言だけ書かれていましたので
頭に「ベースの」後ろに「かっこいい!」と赤字で書き加えておきました。

押忍

どうしよ

| コメント(0)

会社から来月1泊2日の研修を受けるよう指示がありました。

内容は「リーダーシップ」

「必ず受講の上、リーダーシップを発揮して下さい。」

 

別に偉くならんでもええのに。責任ある立場はもうええのに。

あ〜あ、今からブルーですorz

再発したらどうすんの

常識だったらすみません

| コメント(0)

後世に残る記録や業績のことを「金字塔」といいますが、

「金字塔」ってピラミッドの和訳だったんですね。

幕末の遣欧使節で行った方がつけたんでしょうか。

それともそのずっと以前から文献でピラミッドのことは知られていたんでしょうか。

 

「金の字(の姿をした)塔」このへんの言語感覚には感嘆してしまいます。

一応備忘録ね。

経過報告

| コメント(3)

朝起きぬけに一服してから、現在まで7時間ほどニコチンを体内に入れてません。

ちょっとどんな変化が起こるのか観察してみたかったんです。

やっぱりイライラしますね。血中のニコチン濃度は下がる一方ですからね。

体が欲してますよ〜震えてきそうです。

あと、さっきコーヒー飲んだら、めちゃくちゃ苦く感じました。

 

よくみんなこんな辛い思いして禁煙しますね。

では

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ