2008年11月アーカイブ

白?黒?

| コメント(0)
裁判員候補に選ばれた方には通知が届いたそうなんですが、

裁判員法101条
    何人も、裁判員、補充裁判員、選任予定裁判員又は
    裁判員候補者若しくはその予定者の氏名、住所
    その他の個人を特定するに足りる情報を公にしてはならない。

だそうです。
まあそれはそうなんでしょうが、ブログとか書きそうな方いそうですね。
「裁判員備忘録」なんて書いちゃいけませんよ、俺。
気をつけましょうね。

では「裁判員候補に選ばれませんでした」というのは公開してもいいんでしょうか?

ふ〜んNokia撤退

| コメント(0)

Nokiaが日本市場から撤退だそうですね。

グローバル企業はやると決めたら実行が早いですね。

来年の発売予定の機種なんて関係なくやっちまいますからね。

 

今使ってるんですけど、希少価値は…出んわな

創意工夫

| コメント(0)

今時の若者がちょっと不謹慎な本を買うときに「サンドイッチ作戦」(普通の本の間に挟む)

がポピュラーでしたが、最近多いのは

「領収書下さい」作戦なんだそうです。

他のものと一緒に会計しながら

「あっ、雑誌(不謹慎なもの)は別にして領収書下さい。」なんだそうな。

「別に俺がほしいんじゃなくて、頼まれて仕方なく買うんやけんね〜」という意思表示だそうです。

 

ただ、この手を使う方

「領収書の宛名はいかが致しましょう?」と聞かれると

「あっ、空欄でいいです。」が多いんだそうです。

 

「○×教育委員会でお願いします。」じゃあちょっとわざとらしいか?

 

師走のお誘い

| コメント(0)

おやじの会の方から「利き酒会」のお誘いを受けました。

逡巡する間もなく、即OKです。

実は学生時代は「日本酒研究会」に籍を置いてまして。

先輩だけど何故かゼミでは同級生だった方に「名前だけでええから」と本当に名前だけでしたが。

 

酒とか食とか講釈たれるのは好きではないのですが、

師走に昼間からゆったりお酒を頂くのもいいものではないかと思うのです。

腕時計を物色していたときの初老の男性客と店員さんの会話

客「この時計についてる高度計だけど、何でマイナスの表示するんだ?」
店員「高度計というのは気圧を基準に、高度を割り出す仕組みになってまして…」
客「気圧なんか俺は知りたくないんだよ、俺は高度を知りたいの。」
店員「ですから、気圧がいくら下がったから高さは何メートルというような計算を…」
客「俺は気圧はどうでもいいの、何でマイナスなんだよ?ここは海の中か?違うだろ!」
店員「気圧を求める基準点がありまして、基準を設定するときに天気が悪かったとかそういう場合…」
客「お前の話はさっぱりわからん、何でもいいから直して。」
店員「はい…」

店員さん…お察しいたします

何かとせわしなく

| コメント(0)
車関係ではバッテリー、タイヤ、ワイパー交換
久々に手を出したギターの弦張替え
玄箱のファンがいかれて騒音がひどいので、これも付け替え
腕時計が壊れたので、買い替え

何かと物入りです
24112008204.jpg合間にゲームセンターで奪取したガチャピンです。

久々にギターを

| コメント(0)
12月にライブをやることになりまして、久しぶりに1曲ギターを弾くことに。
子供の部屋で埃をかぶっていたZO-3を引っ張り出しました。

弦が多い、チューニングめんどくさい、4本でいいでしょ(それはベースです)
弦とフレットの間隔が狭い、もっと広くあけて(それではベースです)

しばらくベースばっかり弾いてたんで、弦のテンションはゆるいし
結構弾けるかも。

恐ろしい話

| コメント(0)

男性用ブラ」なるものが発売されて

楽天市場の「その他部門」で1位になるくらい、売れているんだそうです。

女装初心者が買うのでしょうか?

購買者曰く、身に着けると「やさしくなれる」んだそうです。

じゃあ毎日着けている女性は何で僕にやさしくないんでしょうか?

 

買った人の個人情報が流出したら…(恐)

横着者

| コメント(0)

7月からとあるSNSに参加してるんですが、

白状しますと、たまに日記のネタがなくて、ここから以前書いたやつをコピペしたりしてます。

これがまた評判がよかったりするのです。困ったことに。

なので、メンバーにこのブログは紹介できなくなります。

横着せずに、これからちゃんと書きます。

おまじない

| コメント(0)

YouTubeの画像を高画質で見るおまじないなんだそうです

さっそくやってみたのですが、うちのPCのスペックではあまり違いがわかりません。

というより、余計にカクカクしだしたようなorz

どなたか検証をお願いしますm(_ _)m

 

面目ない

| コメント(0)

朝起きるとヨメが「あなた、何か顔がむくんでない?」

ぎくっ

ばれてしまいました。ここ1年で7キロ太ってしまいましたorz

過去最高記録は、結婚直後の67キログラム…近づいてきてしまいました。

 

楽しすぎなんでしょうか?

もう「駅前じゃないといや。」とか我儘言いませんから

移動の少ない法人案件ばっかりやったりしませんから

 

「痩せたいならサポート業やるといいですよ」

なんて豪語してたのに…

残念

| コメント(0)
昨日は都内某所でパソコンを見つめていたら、携帯電話が鳴って
おやじの会の懇親会のお誘いでした。
当日あるのは知らされていたんですが、
いかんせん法人案件です。
一応予定時間は決まっているのですが、そう予定通りにはいきません。

かと思えば、今日は夕方までの予定が午後2時に解散(開放?)
わからんもんです。

会長さん、お誘いありがとうございました。
次回は必ず…行けたら行きます。2次会からでもええですか?

難儀やな〜

| コメント(0)
法人のPC入れ替え案件でVista導入って初めてでした。
何台もやらせてもらって、Vista特有の動きなんてものも覚えられて
よかったと言えばよかったんでしょうが…ええ、我が家にはありません、ありませんとも。

ちょっとした設定するだけですぐ「許可」求めてくるんですよね。
プリンタを削除しようとすると、画面が薄暗くなってウィンドウが開いて
「あなたの許可が必要です。」

何か問題が起こったら「ワシはあんたがええって言うたからやっただけやけんね〜」
って責任逃れにしか見えませんて。

とにかく大量に一斉に設定するのには向かないOSだということがよくわかりました。

うわ

| コメント(0)
ライブアルバムはMCも1曲としてカウントしてたりします。
iPodでシャッフルして聞いていると
甲斐よしひろ氏が観客にささやきます。
「では、次にあま〜い曲やります…」

で、流れてきたのは「無理だ(決定版)」

やっぱり記号として記録してるだけやからね、彼(iPod)は。
けっこうおもしろw

ふしゅう

| コメント(0)

「村山談話」ってあれですか?

「あれはファールだった」と天覧試合のミスターのホームランについて最期まで主張し続けた実さんの…

と、一応ベタですが…m(_ _)m

 

どうも本当の談話って出自が卑しいらしいですが

「踏襲」って踏み潰すことだと思ったんでしょうか。

俘囚・腐臭

 

ギザギザ

| コメント(0)
今週は調子よくスタートしたはずなんだけんど
いきなり知り合い(竹千代さん)の訃報
寒いし、天気は悪いし
仕事では細かいミス連発
おまけに喪中はがきなんか書いてたら…

環境よろしくないですね。
バナナ食ってはよ寝よ

実は同じ?

| コメント(2)

「ねだる」と「ゆする」を漢字変換するとどちらも「強請る」になります。

 

「末娘におもちゃを強請られる。」

「おねえちゃん(どこの?)に『私も一杯頂いてよろしいでしょうか』と強請られる。」

 

…どちらにも弱いはずですorz

 

(問題)

「強請る」か「強請られる」を使って文を作りなさい。

読み方はそのときの心情で決めて頂いてけっこうです。

前田竹千代さん

| コメント(0)

チャンバラトリオのメンバーの前田竹千代さんが逝去されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000000-oric-ent

僕が大阪にいた頃はピン芸人で、いきつけのスナックでアルバイトしてました。

金もないのに「今日はおごってやるわ。」とミナミで女の子引っかけて朝まで飲んで、

翌朝僕は会社に遅刻

「eddieちゃん、遅刻はあかんで〜」って

 

チャンバラトリオ入りが決まって

「よかったね。」と激励すると

「そんなええもんちゃうねん。」と何故か寂しそうに笑っていたのでした。

 

竹ちゃん、安らかに

俺、まだまだ生きるから「すまんの〜」

「インターネットに繋がりません。たすけて〜」

という依頼はままあるのですが、今回は

「新しいところに変わったのに、今まで通り繋がってしまうんです。」

という変なサポート。

 

これ、回線業者がマンションごと変わって、プロバイダはそのままなので

そのままのPPPoEの接続IDとパスワードで繋がって、

僕らからしたら当たり前のことなんですが…

 

回線業者とプロバイダの関係とかについて説明するのが大変で、

「じゃあYah○○BBはどうなってんの?」

なんて質問が出た日には…

 

検索してください(ぼそ)

どうもね

| コメント(0)
設定しようとしたパソコンに
ファイル共有ソフトのショートカットみつけたら
あまり触りたくないなと

自分で責任取れるくらいならサポート頼まないんでしょうけど
ny以外なら安心って訳じゃないんですからね。

艱難辛苦

| コメント(4)

コンテスト、バスでの移動中。

「この前のウルフルズの武道館ライブ、DVD出るそうですよ。」

「映ってたりして」

「ないでしょ、一番高い席やったけどね。あ、物理的にね。最上段(笑)」

「そう言えば俺、甲斐よしひろのソロコンサート、最前列で見たことある。『電光石火Baby』の頃。」

「『電光石火Baby』ですか。eddieさん歌える?」「おお、今日カラオケでいってみよか?」

「『電光石火Baby』?何てタイトルだよ。そんなんなら何でもできそうじゃん。

 『艱難辛苦Baby』とか…」

 

「艱難辛苦Baby」…家族の冷たい目線を尻目に、楽しく演奏旅行に出かけるおやじの辛さを歌詞にして

曲調は思いっきりマイナー調で…

おお、初のオリジナル曲の構想ができましたw 誰か作って(笑)

 

紀伊田辺のカラオケボックスには残念ながら「電光石火Baby」はありませんでした。

というより、もうないんかな?ええ曲やのに

いい知らせとよくない知らせ

| コメント(0)

良くない方から

「南紀おやじバンドコンテスト」残念ながら本選出場は逃してしまいました。

まあ、2年目で審査合格して予選のステージに立てたんですから良しとしましょう。

来年は…もっと近くであるコンテストにしません?

ヨメはほっとしてるみたいです。

 

良い方

高校野球秋季四国大会で、母校今治西高校は接戦の末準優勝でした。

これでセンバツ甲子園は当確といっていいでしょう。

和歌山行ったつもりで、今度こそ応援に行けんかしらん。

 

楽しいイベント続き、仕事しよっと。

とりあえず

| コメント(0)
↓「自宅からサーバにアクセスできない」問題は
ヘアピンNATなんぞややこしいこと考えてましたが、あきらめまして

c:Windows\system32\drivers\etc

の中の「hosts」ファイルに

192.168.1.**         bibo-rock.no-ip.biz
(サーバIPアドレス)

と記載することで、一応の決着を見ることとなりました。

coregaのルータはデフォルトでヘアピンNAT対応してるんでしょうかね?

で、書き込みしてみるテスト

家から書き込めない?

| コメント(0)

ルータを取り替えて、サーバ向けのポートを開いて、ポート80番の要求パケットを

サーバに流すようにすれば、WEBサーバは外部へ公開できるのですが…

 

宅内の同じLANから公開ページはもちろん、ブログの管理画面に入れません。

これまでは、自宅ルータから一旦インターネットに出て、インターネット側からサーバにアクセスしていたのですが、

ルータの仕様で、自分と同じグローバルIPアドレスから発信されてきたパケットは拒否するんだそうです。

これが本当は普通で、ヘアピンNATという処理をしなくてはいけないんだと。

これはルータの上位機種でないとこの機能はついてないとか…

今までのコレガのルータは問題なかったのですが。

 

何か良さげでWZR-AGL300NHにしたのですが、ヘアピンNATをどうやったらいいのかわかりません。

あと自宅にはPR-200NEなんですが、こちらで検索しても、

「ヘアピンNATするためには別のルータを使いましょう。」orz

 

コメント頂いたら返事はお返ししなければならないし…

で、今はEMobileで繋いで書き込んでます。

あとやるとしたら、プロキシ使うのが安全上もいいのでしょうか?

ピロシキは好きなんですけど。

 

ルータ壊れた

| コメント(2)

昨日は、南紀遠征から帰って、家族は出かけてしまっているのでゆっくりするつもりだったのですが、

突然自宅からインターネットにアクセスできなくなってしまいました。

ルータが不規則に電源ダウン、再起動を繰り返します。

基本は再起動…だめ

 

で、買い直し。

再設定でようやくここまで。サーバとかいろいろぶら下がってるので、ややこしいんですよね。

で、今会社からアクセスして、投稿テスト。

サポート先でなくてよかったです。疲れた。

 

昨日の午後アクセスを試みた方、ご迷惑をおかけ致しました。え?知らんかった?

結局

| コメント(0)
02112008198.jpg
「他のバンドも見ないと失礼だし」などと大嘘ついてしまいました、ワタクシ。
結局コンテスト二日目は観光w
だってコンテスト会場って、田辺市の施設で、屋台とかも出てるんですが
アルコール類一切禁止なんだもん。

コンテストの感想は
やはり1週間ぶりのバンドでの音出しを、リハーサルなしでぶっつけ本番ですからね。
満足いく演奏はちょっと無理があります。
ステージ慣れしているバンドはやはり違いますね。

他のベーシストが気になるところですが
「上手い人はいるけど、とても敵わないや、とまでのプレイヤーはいなかった。」
と勝手に思い込むことにしました。

面白かったのは、控え室で待っていると、先に演奏を終えたバンドが帰ってきて
おもむろに長髪の『ヅラ』を外して、「ふう〜」って普通のおっさんに戻る瞬間。
何か親近感というか、連帯感というか、いいね〜こういうの。

出てきましたw

| コメント(0)
777ff74.jpg「南紀おやじバンドコンテスト」
演奏無事終了しました。

今ホテルでほっと一息中です。
では
散歩*マスターさんから一言
はるばる13時間、その後、出待ちが5時間半。
来た甲斐がありました。
最高に気持ちよかったです。
これからの打ち上げもわくわくしています。
ありがとう。

ホワイトカレーさんから

いやー楽しい演奏でした
人前で演奏する緊張感を久々に感じました
おやじの演奏旅行
もとい おやじの修学旅行
の機会を作ってくれた南紀の皆さんに
感謝感謝です

これからこのブログの3人1部屋の
楽しい夜が始まりますフッフッフ。。。

きれいな会場で、気分は最高、でもなくて、ちょっと後悔もありますが
それはこれからの打ち上げで。
まずは報告でした。行ってきますw

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ