2009年2月アーカイブ

Changeなんか?

| コメント(0)
お役所に統計資料を提出するシステムが変わるというので、説明を聞いてきました。
あ、本業の方のお話ね。
今のが使いにくいこの上ない代物ですので、変えてくれるのはいいことです。

説明資料を見ていると
「対応OS」は
WindowsXP(SP2以上)、Vistaに加えて
Mac OS 10.5
「対応ブラウザ」は
IE6、IE7…ふむふむ
に、firefox3、safari3

MS一辺倒だったはずのお役所も、変わってきたということでしょうか?
世の中の声に耳を傾けてきたということでしょうか?
見積額を高くしたいシステムベンダーから単に勧められただけかもしれませんが。

白黒

| コメント(0)

東京はいま白い雪が本格的に…

仕事の方は…何か黒いぞ。

おかしな動きが…

さあ、確定申告しよっと。

 

独り言

祈り

| コメント(2)
さんざん笑かしてくれて、のいずせんせと甥っ子は、受験旅行を終えて今治に帰りました。
「またネタがいっぱいできたわw」と喜んでましたので、
お受験珍道中はブログ覗いてみてください。
今頃家に着いた頃かな?

また東京に来られるよう、祈ってるで!

楽器店にて(心得)

| コメント(3)

楽器屋さんで「試しに音出してみますか?」と言われて

「あ、いや、いいです。」とビビってしまった経験、ままあると思います。

でも、買うならやっぱり試奏はしてみたいところです。

今回わかったことは、ちょっと弾いてみたところで、ギャラリーをうならせるほどのテクなんて

もともとないんですから、堂々とチャレンジしてみましょう。

店員さんは、ギター好きで上手い人が多いです。さほど客のテクは気にしません。

代わりに弾いてもらってもいいかもしれません。

過去に一人「僕、ギターとか弾ける人尊敬しちゃうんですよね。バイオリン専門なんで。」

って方がいましたが、この方は、すぐにギターを練習するか、配置換えを申し出ましょう。

 

で、何を弾くかですが、間違えても1曲弾き上げたりなんかしちゃいけません。

「天国への階段」はアメリカの楽器店では禁止のところもあります(都市伝説)。

「スモーク・オン・ザ・ウォーター」はストラトキャスター買う人だけにしましょう。

 

僕の場合は、2〜3個コードを鳴らしてみて

メジャースケールで低音弦から高温弦まで駆け上がる。

これをブロックを換えながら、ローポジションとハイポジションでの弾き具合を見る。

以上をピックアップを切り替えながら試してみる。

で、さも納得したように「うん、うん」と頷いてみる。時折首をかしげてみる。

 

こんなところでいかがでしょうか?

Let's try!

いざ!

| コメント(0)

兄と甥っ子が今日明日から始まる入学試験のために東京に出陣します。

もう出たんかな?

我が家にはインフルエンザ患者がいますので、会うのは桜が咲いてからにしましょう。

でも困ったことがあったら電話くれよ。すぐ駆けつけるから。

信じてます。

 

下宿探しに上京したら祝杯あげような!

お色直ししよか?

| コメント(2)

08022009223.jpgこのブラックなテレキャスターのピックガードを、3Pの黒いやつに変えて

 

こんなんにしようかなと考えてます。

助っ人稼業進出?

| コメント(0)

スタジオでバンド練習などしてますと、掲示板に「メンバー募集」などのチラシをよく見かけます。

「ドラムス&ベース募集!」

ってのがありまして、

これって、野球だとキャッチャーと連係プレーの要のセカンドかショートストップを

サッカーで言うと、ゴールキーパーとミッドフィルダーを助っ人で頼むようなもん(違う?)

 

いずれにしても、バンドをやるのにリズム隊の需要はありそうです。

正ベースの座を追われちゃいましたので、掛け持ちでどっか武者修行しましょうか?

でも、息子みたいな年の子たちとやるのは、体力的にも無理…だろうなorz

面目ないのでございます

| コメント(2)
さて、不調で修理依頼したDIZI-ZOさんですが、楽器屋さんから連絡がありまして
調子が悪い原因は
「使った電池(9Vの四角いやつね)がアルカリ電池じゃなかった。」

でしたorz

でもこの電池、前回練習のときスタジオのある楽器屋さんで買ったんですが…
よかったです「ごるぁ!」とか文句言ってなくて。

通常、修理見積もり出しただけで料金がかかるんですが、
今回は先方にも手違いがありましたので、無料にして頂きましたm(_ _)m

面目ないっす。

今日はスタジオでテレキャスターをマーシャルのアンプでどかんと鳴らさせていただきました。
やっぱりいい音!
ご機嫌でしたw

嫌だな〜困ったな〜

| コメント(0)

うちのギター DIZI-ZO(フェルナンデスのZO-3にマルチエフェクターがついたやつ)

どうも調子が悪い(演奏していると断続的に電源が切れる)です。

こういうときは、再起動…ではなくて、買った楽器屋さんに修理に出しました。

これが2週間前

あれから音沙汰ないので、お店に連絡をしてみましたら、

「回路の不調が疑われますので、メーカーに送ることにしたんですが、

 実は手違いでまだこちらにありまして、大至急手配致しますので、申し訳ございませんでした。」

「それならそれで、なんで連絡くらいくれないんですか?」

「仰るとおりです。こちらのミスとしか申し上げられません。」

「困ったな〜日曜日練習なんですよね。スタジオキャンセルするかな〜困ったな〜。」

 

な〜んて、連絡が全然ない間にテレキャスター買っちゃったんで、ち〜っとも困ってないんですがw

決して無理難題押し付ける気はありませんが、非は完全に向こうにあるわけで、

「何かくれ!」言うたらストラップくらい付けてくれんかな?

 

ところで、もうエフェクター回路はバイパスしちゃって、普通のZO-3にした方がええかもしれません。

デスクトップ一体型のパソコンみたいで、1箇所壊れたら全とっかえじゃあね。

あの頃

| コメント(2)

今日で3日、酒を飲んでません。
ということは、3日間アルコールもニコチンも体に入っていないわけです。

家に帰って、風呂入って、飯食って、テレビ見て、ギター弾いて、本読みながら寝る。
おお、まるっきり16歳の頃の生活やん♪

すっきり爽やかw

| コメント(0)
歯医者に行ってきました。
禁煙1.5ヶ月記念に、ヤニをきれいに取ってもらおうと思いまして。
実は歯医者に行くのは4年ぶりです。
お蔭様で親からは背は伸びませんでしたが、丈夫な歯を頂きまして、
(80才で亡くなった祖父さんは、全部自分の歯でした。遺伝ですかね?)
初めて歯医者に行ったのは、結婚前にヨメに連れて行かれた24歳のときです。
「歯石って何?」てなもんです。

今回の歯医者さん「しかし丈夫な歯だね〜、でも定期的に歯石は取らないと土台が腐っちゃうからね。」

ヤニっこもすっきり取れまして、次回は爽やかな白い歯を披露しながら
ギターソロにチャレンジしたいなと…

こんなとき

| コメント(0)

禁煙して1ヵ月半ほどになります。
そんなにできた人間ではなく、自堕落な男ですから

いまだに無性に吸いたくなるときがあります。
やはり、今まで染み付いた生活リズム、癖はなかなか消えるものではありません。
ちょっと仕事が一段落したときとかね。

「吸いたいな〜」っと思ったらこんなことしてます。
その壱:水を飲む。(これはよくありますね)

その弐:石鹸で念入りに手を洗う
     不思議と吸いたい気持ちが消えていきます。インフルエンザ予防にもなります。

その参:タバコを吸っている人を見に行く。
     会社は雑居ビルなのですが、喫煙所のない会社もあります。
     そんな会社の方は、1Fの駐車場あたりにたむろって、吸っています。
     そういう方たちを決して蔑んだ目で見るわけではなく、
     「俺はもうこんな不自由な思いしなくていいんだ。」
     ニコチン切れのしんどさは、僕もよく知ってますから
     「お気の毒にね〜」
     ニコチンから解放されて、自由になった自分を自覚すると、また吸いたくなくなるというものです。


何か余計に時間がかかって
こんなことするくらいなら、はじめからタバコ休憩してた方が、仕事の能率はよかったりします。
すまんの〜

やちよミュージックフェスタ

| コメント(0)
15022009229.jpg
昨日時間のあるバンドメンバーと来年の出演のための(?)下見に行ってきました。
10バンド、セミプロから高校生バンドまで出演です。
女子高生バンドもありまして、たどたどしくZO-3でリードを弾く姿に
わが娘のようにどきどきしてましたね。

オーソドックスなロックバンドがほとんどでしたが、やっぱり聴いてて「ちがうな〜」と思うのは
リズム隊のパワーとスピードですね。

ちょっと気になったのは、60歳以上は入場無料のせいか、
観客の6割以上はお年寄りでした。
リズム隊強化と高齢者対策が来年出場のポイントと見たw

祈り

| コメント(0)
吉田拓郎氏の今年のツアー、7月の東京分のチケット先行予約申し込みました。
抽選なので、どうなるのかはわかりませんが、
非常に嫌な気分というか不安の多いツアーです。

健康状態はどうなんでしょうか?
中止のリスク、やれたとしてももしかして…(以下略)

お願いですから
しんどかったら休み休みでもいいですから
ギター持ってステージ上でMCだけ2時間やってもいいですから
何でしたらそこにいてくれるだけでいいですから。

抽選当たったら、あなたに会いに行くのは3回目になります。
まだ3回目なんです。

いや、その草笛って(汗)

| コメント(2)
色々あるもんですね〜「バンドメーカー」です

eddie3割引バンド

R&Bです。
ボーカル、ギター、ピアニカ、ウクレレと僕は「草笛」ってorz
代表曲は8万枚売れるそうです。

お怒りごもっとも

| コメント(0)

「15秒ルール」がプロ野球界を賑わしてますね。

ピッチャーがボールを受け取って、15秒以内に投球動作に入らないと、ボールを宣告されるやつです。

もちろん、ランナーがいないときね。

まあプロの選手ですから対応するんでしょう。

ソフトボールでは当たり前のようで「特に気にすることはありません。」

とオリンピックでも宇津木ママが仰ってましたし。

 

しかし、野村監督は不機嫌でしたね。

そりゃそうでしょう、現役時代にこんなもんやられてたら

「ささやき」ができませんからね。

○※あるかぎり…

| コメント(0)
「パソコンちょっとおかしいので見てくれない?」
「はあ、」
「ほら、Y!からBに契約変えたのに、ほら、Y!につながっちゃうのよ。おかしいでしょ。」

回線業者とかISPとか説明してると長くなるんで、大変です。
さんざん説明したのに
「ところでやっぱりY!にお金払わなきゃいけないの?」

こういう方がいらっしゃる限り、僕らは働けると思うことにしましょう。

当製品は対応しておりません

| コメント(0)
「ちょっと楽器屋行ってくるわ。」
「ちょっとお待ち!クレジットカードは置いて行きなさいよね。」
てなふうな微笑ましい(泣)夫婦の会話を残して、
僕はテリーちゃんのブラを買いに行きました。

商品はあるにはあったのですが
「ラッカー塗装の製品には色移りする可能性があります。当社では責任を負いかねます。」
ってなんじゃそら。

で、ドラッグストアで包帯を買ってきて巻き付けるという技に出ました。
あ〜あテリーちゃんに似合うブラ買ってあげたかったのにw
11022009226-s.jpg

ブラジャー買いにいこっと

| コメント(0)
またまたギターネタを繰り出すうれしがりのeddie3割引です。
何せテレキャスターですから。
カラテキッドのラルフ・マッチオ君がスティーブ・ヴァイ大先生を倒したのもテレキャスターなんですから。
(映画:Crossroadsより)

ところで、僕が買ったギターの塗装はラッカー仕上げです。
店員さんに注意されたんですが、ラッカー仕上げの塗装は
ギタースタンドのゴムの部分と接触すると、化学反応をおこして色が移ってしまうんだそうです。
で、今はギタースタンドのネックとボディーを支える部分にタオルを巻いているのですが
ちょっと検索したらありました。
ギタースタンドブラジャー
製品名はアレですが、明日買いに行こうと思います。

するとあれかな?ストラップの材質も考えた方がええんかな?

後始末

| コメント(7)

昨日は大喜びでテレキャスター購入報告をしましたが、

家庭内では「いいのが買えてよかったね〜」なんて訳はなく

いくら楽器に疎いヨメとはいえ、修理に出したはずのZO-3が

ブラックのテレキャスターに替わっていたら気付くのは当然です。

「あんた何考えてんの(激怒)!うちの状況わかってるんでしょうね!」

から始まる罵倒の嵐です。

僕の方も

「あのな〜、俺は結婚してから子供が出来てバイクを売った。

 ギターも売った。

 コンポも壊れたけど買い直しはしてない。

 パソコンでは技術を身につけてサポート業でパソコン代、通信代はもちろん

 それ以上に稼いで家庭に入れている。

 ゴルフもやめた。

 タバコもやめた。

 風俗も月1回にした(これはウソです)

 お前は『親父』と書いて『がまん』と読ますんか?」

などと反論できるわけもなく…

「ところでいくらしたの?」

「7万5千円…」

「なんだ〜何十万もするのかと思った。ほんとに男ってやつは。」

日頃いい楽器は高いということをインプットしていたのと、長男のトランペットが高額だったことが

功を奏しました。

「もう、しょうがないわね。」と思わせたらいくら罵詈雑言言われようがこっちの勝ちです。

 

次なる目標は

musicman.jpg

MUSICMAN EVH

ハンドルネームの由来にもなっている、エドワード・ヴァン・ヘイレンのシグナチャーモデルです。

さすがにこれは、既に生産中止で、中古でも40万円くらいします。

まさか買える訳ありませんが、御茶ノ水で見かけて、あまりにも格好よかったので。

じゃ~ん!

| コメント(3)
08022009224-s.jpg
08022009223.jpg
買いました。
フェンダー・テレキャスターUSAモデル
夏のボーナス払いです。「ちょい傷あり」で7万5千円(高いか安いかは微妙ですが)
今のテレキャスターって22フレットあるんですね。
フェンダーのギターって、わざとペイントが剥げたように加工した
「ビンテージ仕様」なんてのもあるんです。ジーンズをわざとぼろぼろにして売るようなもんだそうです。
いくらなんでもそれはちょっと…

バンドの皆さん、決してリードギターの座を狙ってるとか大それたことは考えてません。
前々からギターは欲しかったんです。
ベースもちゃんと練習しますから。サイドベースみたいになってますがorz
テレキャスターのことを昨日書いたら、どうも気になってしまいまして。
今日は午前と午後と仕事に隙間が出来たので、
御茶ノ水の楽器屋街をうろついてみました。
ギターって中古の方が高いんやね〜
インギー先生が実際に使った傷だらけのストラトが展示されていました。
お触りはもちろん、撮影も禁止でした。お値段は140万円くらい。

「テレキャスターお探しですか?よかったら弾いてみますか?」
「いや〜下手くそやから、恥ずかしいわ。」
「なら、僕が弾いて音出しますけど。」
さすが、おやじミュージシャンは楽器屋ではもてもてです。
一応さらっと弾かせてもらったテレキャスターのUSAモデル。
いいですね〜「誰か買うて〜おっ気軽にっ」(byこずえみどり)って言っているようです。

どの店でも言われたのは
「この春、フェンダーは大幅値上げが予定されてますんで、今が買い時です。」
円高のこのご時世にかい?

いとしのテリー

| コメント(2)
06022009222.jpg
うひゃひゃ〜身体に悪そ〜
禁煙1ヶ月記念に買ってみました。しばらく戒めとして飾ってみます。
ご希望の方、いらっしゃったら差し上げます。

閑話休題(使い方合ってる?)
うちのDIGI-ZOさんの調子が悪く、今日は会社がお休みということもあって
修理に持ち込みました。
久々の楽器屋で、しばらく「初恋の人」を眺めてました。
「フェンダー・テレキャスター」
シンプルなデザインに機能
吉田拓郎氏をして「これさえあればいい」とさえ言わしめた名機。

ゴルフもやめて、タバコもやめて
「ギター1台くらいいいよ」なんてヨメが言うはずもなく…
まあ、今僕の本妻はベースなので、ギターなんて愛人も囲える男になれたらなと…
イメージとしては
img55262548.jpgこんな感じ
ってよ〜見たら、Fenderちゃいましたorz

ありがたいお話なのですが

| コメント(0)

EMobileさんからキャンペーンの案内の電話がありました。

「今なら、速度12MのADSLが無料で利用できるんですが、いかかですか?」

「うち、光なんですよね。」

「やはり、12Mじゃ物足りないですか?」

「いや、あの〜うち局舎から遠いんで、ADSLは速度出ないんですよ。

 EMobileさんのモバイルカードの方が速かったりします(泣)」

「そうでしたか。これからもご利用お願い致します。」

胡散臭いんじゃ!

| コメント(0)

わが家は、自衛隊の習志野演習場に隣接しています。

このこと自体は、僕自身はとくに問題とは思っていません。

明治の御世からここは演習場であったわけで、後から来たのは僕らですから。

秋山好古がコザック兵と戦うために騎兵隊を鍛えた由緒ある場所でもありますし、

マニアにはたまらない立地であるかもしれません。

 

先日「平和を愛する団体」と称する方たちが作ったと思われるビラがポストに投函されていました。

内容は、習志野演習場に貯蔵量21トンの火薬庫の建設が計画されているというものです。

危険極まりない計画に断固反対しましょうという論調なのですが…

「火薬の貯蔵場所と貯蔵量」なんて、軍事機密としては最高の部類に入るんじゃないでしょうか?

攻撃してくれ!と言ってるのと同じでっせ。

 

ビラには第一空挺団の落下傘降下訓練の写真に

「海外派兵を想定した訓練は繰り返される。」とキャプションが添えられています。

もう胡散臭さ満点です。

EeePC減量プロジェクト

| コメント(0)

EeePC SSD4Gモデル(XP Home)は

リカバリーして、SP3を当てて、WindowsUpdateを終えると

ディスクの残り容量は500MBを切ってしまいます。

軽量化に当たっては、まず使用目的を決めておく必要があります。

・サポート業の検証マシンとして、ネットへの接続

・EMobileでネット接続して、外から業務報告、ブログ更新などを行う

・宅内のファイルサーバーに接続して、寝室で音楽プレイヤー(と謎の動画も再生)として使う

・メール送受信はGmailでWEBからおこなう。

で、準備として

メモリを1Gに増設して、SDカードに各種アプリをインストールするため8Gのものを用意。

 

では、そのうち軽量化作戦に移りたいと思います。

(実はもう出来ているので、気が向いたら書きます)

EeePCのことを書くと、検索エンジンからの食いつきがよろしいようです。

知り合いの方は「つまらん!」といわれてしまいますが(汗)

予告編

| コメント(0)

EeePCの初期型なんですが、4GのSSDにXP Homeがインストールされています。

SP3を当てて、セキュリティソフトを入れて、Updateを定期的に繰り返すと

あっという間に「ディスクが一杯です」メッセージが出ます。

外付けのSDカードを8Gのものにして、

快適に使えるようにカスタマイズしていきたいと思います。

最近人様のPCを触る機会がぐんと減ってまして(仕事がないのじゃ(泣))

自分のものを弄りながら、レポートしていきます。

 

但し、不定期です。

得したんかな?

| コメント(0)
今日は久々の法人案件。
お昼の休憩は貴重で、いかに安く済ませるかが重要です。
中華定食屋さんに入りまして「炒飯380円」をみつけた僕は迷わず注文。

お勘定の段になりまして、ふと壁のメニューを見ると、炒飯のところに「スープ付」の文字が。
「あの、僕のスープついてなかったんやけど?」
「アレ、ゴメンナサイネ。マチガエタヨ。300エンデイイヨ。」

次は最初からスープなしで頼んだら300円にしてくれるやろか?

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ