2009年3月アーカイブ

甥っ子の引越しのとき、カラーボックスが完成して

「やった!これで本が置ける♪」

と嬉々としてカバンから取り出してきたのは

高校の数学と物理、化学の教科書。

そうか〜こいつは勉強をしに東京へきたんやね。

スタートから心構えが違うようです。

僕なんて何して遊ぼうかとしか考えてなかったもんねorz

 

当初の志一つで、将来には大きな差がでてくると思われ(自爆)

 

大丈夫でしょw

大安吉日

| コメント(0)

昨日は東京(の)大学に進学する甥っ子の引越しを手伝ってきました。

朝僕らが行くと、もう荷物は到着していて、新しい家財道具の開梱設置を一気に。

普段サポートで、10台以上のPCを開いて、設定して、段ボールの片付けまで一人で

なんて仕事をやっているので、手慣れたもんです。

 

今の学生さんはネット環境は必須ですので、モバイルPCからプロバイダを申し込みまして、

「ここなら設定サポートあるけど頼むか?」

「え〜、おいちゃんやって。」

「あいよ。」

で、来週あたりまた伺いますw

ルータくらい買っといてやろかな。

 

一通り作業が終わって、早々に我々は引き上げました。

この日の夜行バスで四国へ帰る兄に、息子と二人きりの最後の時間を過ごしてもらうために。

だって、見てたらこっちももらい泣きしそうで、

年のせいか涙腺の弱いおっちゃんでした。

一人暮らし、楽しめよ〜!

Nokiaの携帯がアレな件

| コメント(0)
東京都内を中心にNokiaの携帯が突然再起動を繰り返すという症状があるそうです。
(Softbank限定)
道理でぼくの携帯も何か変だな〜と思ってたんです。
よかった、僕だけじゃなかったんだ。
某掲示板でも話題になってます。まだこれという原因は特定できていないようです。

ま、家族以外にメールも通話もする相手もいないし、特に不自由はないんですが(^ ^;)

別にええやん、一緒に見たら

| コメント(0)
中学校の先生がWBCに夢中になって、部活動の付き添いを怠ったのが問題になっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000564-san-soci
こんなんがニュースになるんですか。
そりゃー見たいでしょう。生徒も見たい人は見せてあげたらええやん。
世界一なんて滅多にないんですから。
それとも日の丸と君が代が(以下自粛)

僕らの頃なんて、確かに弱い部でしたけど、顧問の先生なんて大会の前日にふらっと現れて
「お前ら気をつけて行けよ。」
後輩なんか
「あれ誰ですか?」
「顧問や!」

ところで今治西高校はセンバツ2回戦は報徳学園に完敗でした。
ベンチ入り15人中8人が高熱ってどしたん?
請う、詳細情報!

胸騒ぎ

| コメント(6)

ヨメにキャラメルもらって食べてたら、歯の詰め物取れた

 

何かギターに触る気が起きません。

また弾きたくなるまで放っとこうかな

 

妙に動悸が早くなって、息苦しくなるときがあります。

深呼吸深呼吸〜

 

サポート業はしばらくお休みになりそうです。

WBC

| コメント(0)
取引先に電話すると
「○×(担当者)は今席を外してます。」
はは〜んWBC見てやんの。

前回のときは入院してましたんで、病院でゆっくり見られたんですがw
(決勝はサポートの訪問先で見せて頂きました)
インターネットの速報はどうももどかしくていけません。
2チャンネルのサーバーも落ちるほどの熱狂だったようです。

さて、今日はこれから特番みるとしましょう。

世界戦?

| コメント(0)

中−韓−韓−キ−韓−キ−韓−米−(韓)

世界大会じゃないみたいw

 

次回はルール見直すらしいですが。

朝夕仰ぎて〜

| コメント(0)
母校今治西高校がセンバツ初戦を見事突破しました〜ぱちぱち〜

日本中を感動に巻き込んだ選手宣誓
新装甲子園での初ナイトゲーム
そして劇的なサヨナラ勝ち

今日一日、甲子園は今西デーと言っても過言ではないでしょう。
はい、もろ身びいきですw

相手もいいピッチャーでしたから、そうそうチャンスはありませんから
最後ホームへ突っ込ましたのはいい判断でした。

WBCともに野球村の僕には嬉しいこと続きです。
やっぱり校歌にうるうるしてしまいました。
ありがとう〜次も頼むで〜

不勉強でした

| コメント(2)

すごい経営者さんがいるものです。
オムロンの創業者で、大前研一氏によると
「松下幸之助や盛田昭夫に匹敵する」経営者なんだそうです。

50歳過ぎてから従業員数を100倍、売上高を1000倍に!
本田宗一郎さんを超えているかもしれません。
どこぞの経営者さんも是非一読してみて下さいw

大阪w

| コメント(0)
滅多にないのですが、昨日〜今日と大阪に出張してきました。
ほんとはこのまま大阪に残って、21日の甲子園 母校今治西の試合を応援したいところなのですが、
明日は長女の進学する高校のガイダンスなので、勝手は許されないのでしたorz
18032009240.jpgカーネルさんも救出されたことですし、阪神さんも頑張ってもらいたいものです。
甲子園で「真弓マーチ」踊りたいなw
18032009241.jpg15年ぶりに訪ねてみました。
BARなのに中で交わされる会話は居酒屋そのものなのでした。
相変わらずでうれしかったりしますw


裏技?

| コメント(0)
今日は一日セミナーを聴いてきました。
内容は「実務に役立つ法律知識」
要は債権の取立てです。

金銭債権の時効は一般的に2年間なんです。
ところが、時効が来た債権をまた復活させる裏技があるんだそうです。

出来ますれば、今日覚えた知識は使わずにすみますように。

ETC

| コメント(2)

そりゃあ出遅れた僕が悪いんですけど、

昨日の段階で市内の取扱店全部品切れで、次の入荷は未定ってorz

3月中にセットアップしないと、助成対象にならないそうです。

 

対象期間のわずか前半4日で機能しなくなる制度って

求む、弾力的運用(申し込めば対象にするとか)or期間延長!

下宿決定w

| コメント(0)
14032009239.jpg
昨日、今日と
のいずせんせと甥っ子が下宿探しに上京しました。
学校至近距離に住処は確保しまして、東京は不案内でも通学だけはできる環境にしました。
少々お家賃は値がはりますが、のいずせんせは「わしも禁煙しよ。」で乗り切るそうです。



1R TKO

| コメント(2)

難関校といわれる大学に合格した甥っ子は素晴らしいのですが、

それによって重圧を感じないように、わが子への配慮も必要と…

僕:「あれ(甥)は特別やから。お前はお前で目指す道進めばええから。」

息子:「うん、そうだね。」

僕:「ところでお前はどういう男になりたいんや?」

息子:「そうだな〜ま、そこそこは稼いで…

    ギター1本買ったくらいで、ヨメさんにがたがた言われないくらいの男にはなりたいw」

 

それ、だれのことやねんorz

新生活

| コメント(0)
4月から東京の大学に進学する甥っ子の下宿探しをしてます。
業者から送られてきた資料を、あーでもないこーでもないと吟味してます。
結構楽しかったりします。

ところで甥っ子はなぜに東京にこだわったのか?
好きな数学の道を極めるには、東京ではなくても学ぶ場所はあったはず。
さては誰かと「一緒に東京行こうね。」とか約束があったとか。
とすれば、相手はどこに住むのか?
学校を中心にしか考えてなかったけど、どこか希望の場所があったりしてw
「おいちゃん、二人で住めるとこない?」とか聞かれたりしてw

などと勝手に想像しながら楽しんでます。

この近辺、銭湯ないからな〜ということは、風呂なしアパートなんて絶滅してるんやろな〜
「神田川」〜

たたりは解けるのか?

| コメント(0)
85年、阪神優勝時に「バース!」と言われて
胴上げの末。道頓堀に投げ込まれたカーネル・サンダースが発見されたんだそうです。
この後、阪神は極度の不振時代が続き「たたり」ではないかと噂されたものです。

これで晴れて日本一になれるんでしょうか?
まだ「下阪神」が行方不明なんだそうですw

必要は成功の母?

| コメント(0)

長女の友達は、読唇術を学ぼうかと考えているんだそうです。

その理由は

「人と話すとき、いちいち音楽プレイヤーのイヤホン外すのが面倒くさい」

んだそうです(^ ^;)

快挙です

| コメント(2)

甥っ子が第一志望の大学に合格しました。

喜びのコメントはのいずせんせのブログをどうぞ。

しかし、偉いもんですね、突然変異でしょうか?数学を専攻するんだそうです。

 

今度の土日は入学手続きと、下宿探しに晴れの上京をしてきます。

しか〜し、学生マンションは明日の東大の発表を機に、一気に埋まってしまうのです。

さて、こちらも急いで各方面に当たるとします。

 

ま、みつからなければしばらく不自由でも、最悪八千代から通えばええんやからw

 

期待通りに

| コメント(0)
1件訪問を終えて、次の場所へ移動しようとしたら、
すぐにバスが来て、電車も即乗れて、
実に計画通りに事が進んでいくことがあります。

「ちょっと早かったかな?」と思っていたら、
住所書き写すの間違えてましたorz

公園でモバイル検索
比較的近距離で、事なきを得ました。

確定申告完了

| コメント(4)
面倒ですが、今年もようやくe-Taxで申告完了しました。
医療費控除は、合計金額ではなく、1件ずつ金額を入力すると
領収書などを提出しなくていいんだそうで(初めて知りました)、やりましたが、
こんなに疲れるんなら、書類送った方がよかったりします。

今回は、仕事が激減したのと、住宅取得控除もありまして、
還付の方が多く仕上がりまして、
気持ちよくこれから一杯やらせて頂きますw

ほぉ〜

| コメント(0)

某大学で図書館の貸し出し本の未返却が余りにも多いので、

「返却しないと、卒業証書を渡しません」という措置がとられたんだそうな。

 

締め切り間際に「貸し出し禁止」措置を食らって

卒論を図書館に原稿用紙を持ち込んで書き上げた

僕がどうのこうの偉そうに言える立場にはないんですが…

 

あと

「黄色信号で必ず止まる○○(大学の名前)生」

って標語を道路で見かけたことがあります。

いなげなねや

| コメント(0)
愛媛では、標準語で言うところの「奇妙な」とか「けったいな」というときに
「いなげな」という方言を使います。

<使用例>
どしたんで〜?こんな、いなげなかっこして。
<意訳>
(どないしたんや〜?われ、けったいなかっこして)

多分、語源は「異なげな」だと思います。
古語っぽくって恰好いいです。
「源氏物語の世界ですね。」と感想を述べられた方もいらっしゃいます。

愛媛出身の人が関東に来て
スーパーの「いなげや」を見て「何売っとんやろか」と興味津々になったり、
千葉で電車に乗って「つぎは〜いなげ〜」というアナウンスを聞いて
思わず「どんなとこやろ?」と外を見てしまったりすることが

まあ、ないですねorz

アンプ買ったw

| コメント(0)
04032009237.jpg
マンガン電池でもこれは使えます。ACアダプタ使ってますけど。
なりは小さいですが、Marshallです。
オーバードライブなんて付いてます。
やっぱり音出して練習したいですからw

それは突然に…

| コメント(0)

朝、通勤電車で本を読んでるときのお話。

電車がターミナル駅に着いて、どっと人が乗り込んできて、人口密度が一気に上がります。

人に押されて、本がぐぐぐっと顔に近づいてきます。

「あ、あれ?」…文字がかすんで見えません。

来ましたね〜ちょっと本を顔から遠ざけると、文字はくっきり。

間違いありませんね。

43歳、来年くらいでしょうか、老眼鏡が必要になるのは…orz

 

関係ないけど、久しぶりにギター練習してると

ピックは薄いやつのほうが馴染むんですよね。

昔は「ピックはHeavyでゴリゴリ!これ以外ない」と思ってたんです。

寄る年波、枯れてきたんでしょうか?少しは渋くなれるかな?

 

| コメント(2)

禁煙すると

「2〜3日すると体中の毛穴からヤニが抜けていってすごい臭いがする。」とか

「気管系が浄化されて、真っ黒な痰がでてくる。」とか聞いてたのですが(都市伝説?)、

そのような劇的な変化は起こらずに、2ヶ月が経過しました。

kinen.jpg

こんなんが送られてきました。500円の図書カード付きw

しかし、普通日付くらい書かんか?

余りにも事務的なのと文面が上から目線なのも気に入らないので、

そのまんま披露致します。

こちとらまだ「1本くらいええやろ」病に悩まされてます。

いや~っ

| コメント(0)
28022009235.jpg

フジテレビを東京テレポート駅側から見たところ
ここからバスに乗って連れて行かれたのは…
28022009236.jpg
離れ小島みたいなもんです。
バスは30分に1本あるかないか…待ってますorz

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ