2009年4月アーカイブ

プールにて…漂いながら一首

| コメント(0)
無重力 流水プールに 身を任す 手すりに頭ぶつけてあいたっ

昨日は午前中がPCサポート
午後は末娘にせがまれて、温水プールへ。
(家に帰ったら浮き輪ふくらませて待ってましたw)
皆さん渋滞をつくりに出かけたのか、がらがらでした。
泳ぐという行為は、重力から解放されてストレスが一気に取れていいんだと
心療内科の先生がおっしゃってました。

ゆらゆらと流れるプールに身を漂わせていると、
昇降用の手すりに頭をごちん!
上手くいかないものですorz

ギターの練習しながら一首

| コメント(0)
弾き方がわからないのでYouTube コピーのしやすさ 抜群なり

今レベッカの「フレンズ」をコピーしてます。
バンドの奥様方がボーカルをとるユニット「おべっか」さんのために。
昔は女性ボーカルのレベッカのコピーバンドが数多くありました。
でも「フレンズ」のギターソロってトチる人をよくみかけました。
実際弾いてみて納得。結構運指が複雑です。侮ってました。
YouTubeで検索すると、このソロのコピーが結構出てきます。
便利な時代です。ガキの頃はビデオもないし、弾き方は想像するしかなかったですからね。
便利なものは使いましょう。

あと発見したのは、レベッカってリフが恰好いいんです。
あの切ないドライブ感出すのって、難行ですね。

って人がこんなに考えてコピーしとるっちゅうのに、あのアホんだらあは(以下自粛)

それほどでも ないですったら えへへへへ そんなにほめたら でへへへへへへ

 

ほめられサロンです。

え〜それだけです(^ ^;)

 

悪いこと してないやろねと 母は問う 振込口座は 世帯主名義

 

実家では電話の調子が悪いので、定額給付金を当て込んで電話機を新調しました。

早速テストだといって母親から電話。

何でも母の職場で、定額給付金の案内が来たのをご主人から聞かされていないことが

発覚した方が数名いらっしゃって「あんたならやりかねん」と上記のごとく

僕は問い詰められたのでした(涙)

 

あのね〜そんなに息子が信用できんか?

それ以上にうちのヨメが見逃すわけないでしょうに(号泣)

「運命」だったので一首

| コメント(0)
運命は かくのごとくに 扉を叩く うちの息子の 姿が見えんぞ

昨日は長男のオーケストラ部の定期演奏会でした。
出し物は、第一部がチャイコフスキー「くるみ割り人形」
第二部がベートーベン「交響曲第5」全楽章

休憩をはさんで、第二部が始まると、あれ?トランペットのうちの息子がいません。
ヨメ曰く「あの子はまだ高い音が出せないんで、この曲は出ないのよ。」

にぎやかしでステージに出て、エアトランペットでもやりゃあいいのに。

一応息子の名誉のために補足しますと、
交響曲は難しいので、外れたのは息子だけではありませんでした。

午前中に…一首

| コメント(0)
知らなんだ フキと竹の子 好きなんや ペニーレインでは 出てこんと思う

吉田拓郎「午前中に…」
ペニーレインで飲んだくれてた男は、フキと竹の子は毎日でも飽きないと白状し、
人生をまだ語らなかった男は、ガンバラナイけどいいでしょうと開き直り…

いつまでたっても追いつけません、このお方には。
ニヤリとしてしまう1枚でした。

NHKホールの追加公演申し込みハガキつきでした。
あたりますようにm(_ _)m


こそこそとすんなと言うたん わしやけど 「彼氏が出来た」早すぎんか

形になってませんが、娘が「彼氏w」ってうちに連れてきたんだそうです。
確かに「親に堂々と紹介できる相手と付き合いなさい。」って
言ったのは僕なんですが、そこには本音と建前があるわけで…

で、その相手を見たヨメの感想でもう一首

何となく 雰囲気あなたに似てたから OKしちゃったのごめん

…ここって喜ぶとこなんでしょうか?
十代の僕…不埒なことしか考えてないぞorz
これが長男に彼女が出来たとかいうんなら「頑張れ!」ですから
親も身勝手なものです。

複雑です…

全裸だったそうで、一首

| コメント(0)

つよしくん 全裸で逮捕は 3時頃 2時50分なら えがちゃんだった?

 

逮捕だそうです。

脱いだ衣服は公園にまとめられていたとか

キャラ的にきちんとたたまれていそうな気がしますw

 

薬とか、人を傷つけたとかではないので、寛大なる処置を願いたいものです。

応援してるで〜

今日は…でひと詠み

| コメント(0)
ヨメと二人 「60歳のラブレター」 4月22日は よい夫婦の日

試写会のチケットを頂きまして「60歳のラブレター」をヨメと見てきました。
今日はよい「夫婦の日」だそうで、出来すぎですw

映画の方は、イッセー尾形が泣かせます。
僕はそのとき、何を弾きましょうか?
「天国への階段」だと「どういう意味!」と起き上がってくれそうです。

映画を見終わって、余韻にひたる間もなく
僕はサポート業、ヨメはパート
まったく優雅でない午後のひと時でなのでした。

千の風で一首

| コメント(2)

千の風になって あの娘の股座を 吹き渡ってぞ みたいよなみんな

 

急に思い出したんですが「千の風になって」の秋川雅史氏の父上

声楽家の秋川暢宏氏なんですが、

今治西高校で音楽の教師をしていた秋川先生なんでしょうか?

写真を見ると、僕が高校時代より髪の毛が増えてます(笑)

情報ありましたらお願いしますm(_ _)m

 

伯父を見送りつつ

| コメント(0)
筍と蟹のバーターのこの時季に 北の大地におくりびといく

北海道に伯父と伯母が住んでいまして、毎年この時季になると
四国の実家から父が掘った筍を北海道に送り
お礼に北海道から蟹が四国に届き
実家で食べきれない分が千葉の我が家に届く
というスケールの大きいバーターが行われていました。

今年はまだかいな、と思っていたら、
蟹の送り主は、帰らぬ人となりました。

実家にいる頃「おじさん四国に来るのはもう最後かもしれないから、頑張ってね。」
と涙を流しながら握手したのを思い出します。

合掌

それだけは 言わんといてと 赤面し 読み返すたび ハゲしく動揺

 

−−以下引用−−

えでぃ、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?

洗濯で縮んだって必死に言い訳していたえでぃをなつかしく思います。

束縛の激しいえでぃが重苦しくて、私が「もっと余裕がある人がいい」

と宣告してお別れすることになったあの日から、

もう28年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。

ひさびさに友達に会ったときにえでぃの話題になってなつかしかったので、

思いつくままに手紙でも書こうかなって。

思い返してみると、あのころは二人とも子供っぽかったなぁという印象があります。

えでぃは「ミニスカートは他の男の前ではダメ」とか言うし、

子供っぽい私もそれに対抗して、黙って他の男を誘惑していたのを覚えています

(浮気したか?んー、それはかわいそうだから内緒)。

私は重苦しいえでぃを避けるようになっていたけど、

もう少し他に方法がなかったものかと反省しています。

そういえばえでぃにとっては私が初恋の相手なんですよね?

最初のころのえでぃはやけに自信がなくて

「おれって元カレたちと同じようにいろいろしていいのかな?」

なんて私に聞いていたのを覚えています。いろいろって(笑)。それは正直引きました。

まだラブラブだったころ、えでぃは「ずっとこのままでいよう」って何度も言ってくれましたよね。

その言葉を信じていた私を思い出すと、ほんとにあのころは純粋でかわいかったし、

頭が悪かったなぁと恥ずかしくなってしまいます。

恋愛を総合的に考えれば、私はえでぃと付き合えてよかったなぁと思います。

当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、

えでぃがどこか頼りなかったおかげだと思っています。

いろいろ書きましたが、私はえでぃが大好きでした。

これからもえでぃらしさを失わず、それとせめて毎日お風呂には入るようにして、

新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. えでぃが誕生日にくれた日本人形、だいぶ髪が伸びました。

−−引用ここまで−−

な〜んて「初恋の人からの手紙」でしたw

何でわかるんでしょう?28年前…

>えでぃが誕生日にくれた日本人形、だいぶ髪が伸びました

うそ!

 

家計の支出を考えつつ一首

| コメント(0)
ネットチラシ これで新聞要らないか お習字のとき いるのと娘

チラシもネットで閲覧できるそうです。
shufoo!(シュフーでいいのかな)
テレビ欄も地デジ対応で、TV画面上で番組表も見られます。

我が家のキャッシュフローに鑑み、新聞購読をやめてしまおうかと
考えたのですが、
道具としての新聞紙の用途は捨てがたいと。
要るときだけ買うという選択肢もありますけどね。
入荷した 連絡受けて 取り付ける 
ゴールデンウィーク でかけななあかんの

ダメ元で入荷待ち申し込んでいたETC機器が入荷したと連絡があって
取り付けました(助成金つきw)
本当に必要なのは夏の帰省なので、ほとぼりが冷めたらつけようと思ってたんですが。
だからって、わざわざ渋滞つくりにGWでかけることもないかな。
高速道路に乗るのが目的ではないので。

誘われた 囲碁と落語と生物部 喜ぶ娘 それでいいのか

この春高校に進学した長女の部活動(必須なんだそうです)。
本人曰く「女子が多いクラブは人間関係が鬱陶しい
      男子ばかりの方が大事にしてくれそう。」なんだそうです。

「大会に出られる」ということで選んだのが囲碁部。
それはそれで心配な父なのでした。
人前で おっぱいはさすがに 言いづらく 「大人一房」 つぶやく窓口

映画「おっぱいバレー」のチケットを窓口で
「おっぱいバレーのチケット下さい」
と言うのが恥ずかしいと、配給元に意見が殺到してるとか…

代案は頭文字を取って「OPV」だそうで、
これはこれで恥ずかしい?

分ごとに 美人が時を 知らせてる 夏バージョンを 密かに期待

 

 

bijin.JPG美人時計」(激重)です。

1分毎に女性が時を知らせてくれます。

Googleお使いの方は、ガジェットの追加で「美人時計」で検索してみて下さい。

最初はこの写真のように、冬衣装でもこもこした女性が多かったのですが、

段々春らしい服装に変わってきてます。

こうなると夏には水着…なわけはないでしょうが、

密かに観察を続けていきたいおっちゃんなのでしたw

 

13042009248.jpgお好みの 向こうの女性が気にかかる 切り分けるたび ぷるるんぶるるん


3人組の女性客。リーダーっぽい女性が出てきたお好み焼きをヘラで切り分けます。
ヘラを動かすたびに、ぷるるんっ!と体が揺れます。
今度女性と食事に行くときはお好み焼きにしよう。

でも相手いないしな〜
ヨメだとぷるるんしないし
まず性格的に、切り分けるのは僕なんだろうなorz

花粉症に苦しむ長男に一首

| コメント(0)
お前らにゃ 花粉症はないのかと 蜜蜂相手に 問いつめてみる

僕もヨメも花粉症はないのに、長男は大変です。
育てた環境が悪かったんでしょうか?

昨日は部活の花見を欠席してました。
「妻」の字に「にすい」をつけたら「凄」くなる つめたい妻はかなり凄い

え〜特にコメントはありません…

最後に「すごい」と言われたのはいつだったっけ。
すみません。見栄はってましたm(_ _)m

サポート仕事再開で一首

| コメント(0)
初期化した ルータのランプが着きません 「クレーム」「弁償」頭をよぎる

大体ルータのパスワードはちゃんと控えておくものでしょうに。
再起動して10分ぐらい経って、きちんとグリーンランプが点灯しました。
冷や汗ものでした。

急に歌を詠みたくなった

| コメント(2)
帰りの通勤電車にて

「隣席のおやじの吐息が酒臭い 今日の晩酌考える週末」

週末の帰りの電車、いきなり酒臭いおっさんが隣に座りました。
お父さん、早すぎやしませんか?
と思いつつ、週末だし今日は晩酌するかな〜
と心穏やかな帰路でした。

習性

| コメント(0)

昨日は甥っ子の下宿へ設定サポートに行ってきました。

どうということのない設定なのですが、

いつもの癖で、甥っ子のメールアドレスを控えるの忘れてましたw

 

困ったことあったら電話してな〜

定額給付金

| コメント(0)

申請書が届きました。

辞退するには「×」を入れる欄がありますが、そんなものは見向きもせず

振込み口座を書き込んで、速攻ポストに投函。

振込みだと、預金残高のマイナスが多少埋まるだけなんですけどねorz

支給は3〜4週間後だそうで、ゴールデンウィークには間に合うのでしょうか?

 

と言いつつ、子供の電子辞書を注文した春の日でした。

入学

| コメント(0)

昨日はオフ会で池袋へ

二次会で行ったお店には、ドラムセットとピアノとギターアンプがセットされています。

カラオケに合わせて、マスターと店員さんが演奏してくれるんです。

もちろん演奏もさせてくれます。

「ベース弾いて!」と頼まれたんですが「今度ねw」とびびりな僕は遠慮してしまいました。

「伝説のベーシスト」になってしまいましたw

 

今日は長女の高校の入学式です。

会社に時差出勤で出かけたのは「式に出られなくてもせめて制服姿見てくれないかな〜」

と娘に頼まれたからで、決して二日酔いのせいではありません。

ほんとだってばw

カミングアウト

| コメント(2)

土曜日は上京した父と甥っ子は我が家に泊まりました。

スーパーで寿司の盛り合わせを買いまして。

ふと気付くと、そこには「納豆巻き」を美味そうにパクつく父の姿が

「えっ、え〜っ?」

「あれ?知らんかった?わし、納豆好きなんよ。」

少なくとも僕が実家で育った間は食卓に納豆が並んだことはありません。

時々内緒で買ってきて、死んだ婆ちゃんと二人で食べていたんだそうな。

 

そうでしたか…

桜満開

| コメント(2)
甥っ子の入学式ということで、じいちゃん(僕の父ですね)が上京しました。
キャンパスを訪れてみると、立派な桜が満開でした。
04042009244.jpg一般市民にも開放されていまして、花見客で大賑わいでした。
一応国の施設ですので「飲酒禁止」の看板もあるのですが、
そこは…お察し下さい(^ ^;)

甥っ子に場所取りさせて、来年はここでお花見しましょうかね。

作法?

| コメント(0)
去年からとあるSNSに参加してるんです。
何日分も日記を溜め込んで、一気に7つも8つも連続投稿するという
こまめなんだかずぼらなのかよく分からない人がいます。
こういう人の前に日記を投稿すると
「新着日記」のコーナーの僕の日記は、一気に下の方に追いやられてしまいます。
SNSは初めてなのでよく分からないんですが、作法としてどうなんでしょう?

どんなおっさんがこんなことするのか、プロフィールを見たりしていると
「足跡たどってきました。お友達になって下さい!」
違うんですけど…

サポート予定

| コメント(0)

かれこれ1ヶ月くらいサポートの仕事してません。

来週は大学に入学した甥っ子の下宿に設定に行きます。

「あんたはパソコン詳しいんやから、ちゃんと見てやってよ。」

と母上から厳命されてますので、きちんとやっておこうと思います。

裏技も伝授しておきましょう。

 

確か大学のスーパーコンピュータなんてものにも接続できるそうなんで、

そのあたりの仕組みも楽しみだったりします。

趣味悠々

| コメント(2)

とあるコミュニティで教えてもらったんですが、今日の夜10時から

石川鷹彦大先生の「フォークギター再入門」がNHKで放映されます。

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/folkguitar.html

 

「旅の宿」から始まって、後半は「22才の別れ」へなだれこむ、という構成です。

僕は普段夜10時には寝床なんですが、今夜から木曜日は

テレビの前で正座していたいと思いますw

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ