2009年5月アーカイブ

AXIS試奏で、なんだか一首

| コメント(0)
だからって ヴァン・ヘイレンは 弾けません Eruptionの さわりだけちと

今日は時間が空いたので、楽器屋さんをのぞいてみました。
MusicManのAXIS(ヴァン・ヘイレンモデルの後継機)を眺めていると、店員さんが
「お好きなんですね、どうぞ音出して下さい。」
とセッティングを始めてしまいました。「は、はい?」
28万もするギターですよ。おまけにネックは塗装がされていなくて、手垢つきそうです。
店員さん、じっと俺を見るなよ〜いくら好きでも弾けるとは限らんでしょorz

ボディはコンパクトで軽く、取り回しは楽そうです(かといってブン回すのは怖すぎる)。
非対称ネック(カーブの親指側が太くなっている)はめちゃいいです。手が吸い付くようです。
上手くなったような気がします。
「いつかこんなん買えたらな〜」
「僕もいつか買いたいと思ってます」
musicmanaxis.jpg

履き替えw

| コメント(0)
なぜかしら 君の白さが パンツみたい ならば勝負と 黒に履き替え

テレキャスター、気に入らないわけじゃないんですが、
どうも白いピックガードがひ弱に見えまして、交換実行!
30052009001.jpg「いや〜ん、見ないで〜」と言われても無理やりひっぺがします。
ど〜ってことないです。
買ってきた黒の3Pピックガードは、微妙に厚さと形状が違いまして、
削って加工。
30052009002.jpg完成w 強そうです(んなこたない?)
次はミラーバージョンさがしてみたいと思います。



メニューなんだそうで、一首

| コメント(6)

男性はお断りだと拒否される 余計にみたいぞ どんな人かと

 

引越し屋さんなんかにもありますが、

PCサポートにも「女性スタッフ指定」なるものがあるようです。

一人暮らしの女性が男性を部屋に入れたくない、とか

平日の昼まで、奥様だけが応対をしなければならない

方のためで、スケベなおやじが「若い姉ちゃん寄こして」というのはダメなようです。

悪しからずw

 

でも、そこまでガードが堅い方というのも、一度お会いしてみたいと思うのは

不埒なんでしょうか?なるほど〜とか、あんたは大丈夫とか…

ま、絶対にお会いすることはないんですけどね。

新型感染で一首

| コメント(2)

まずいやん 新型感染したならば 日々の行動 白状すんの

 

新型インフルエンザに感染したら、感染経路特定と、拡大防止のため

熱にうなされながら、直近の行動を話さなきゃいけないんでしょうね。

「一昨日は門前仲町の○×っていうお店に行きました。」(僕はないけど)

「隣についたのはみきちゃんだったかな〜?」(僕はないけど)

「お尻くらいは触ったかもしれません」(絶対ないけど)

 

かくして夜遊びをする方が減っているそうですw

 

サポート業はどうなんでしょうね。やっぱり訪問先を全部話さなきゃいけないんでしょうね。

最近やってないけど(泣)

Nokiaなので、一首

| コメント(0)
それでも尚 再現性ない 言うのか Nokiaは今も 再起動してる

Nokiaの携帯が何もせずに再起動してしまうので、
ショップに修理依頼をしました。
返ってきた回答は
「お届けの現象の再現性がありません。システムを初期化しました。」
…この現象は都内限定で起こっているようで、
 ショップ(日本橋)に出したとき、店員さんの前で再起動してみせて、
 まさに「再現性」があったんですが…
初期化なんてとっくに自分で試してるんですけどorz

ショップまで周知されていないようです。
「iPhoneはいかがですか?」
っておちょくってんのか!
ちょっと考えます。

浮気じゃないんです、で一首

| コメント(0)

お前だけ いてくれたらいい とは言うた じゃがいも娘が おいでおいでと

 

確かに「テレキャスター1本あればいい」とは言いましたし、事実そう思ってるんです。

Sterling by MUSIC MANのAX40です。

006812430273137730152.JPG

伝説のEVHの廉価版です。8万円程度で手に入る…

このギターを「じゃがいもみたい」と評する不届き者もおりますが、

言われてみれば、そんな気も…色はちょっと考えた方がいいかも。

まあテレキャスターだって、発売当初は「カヌーのパドル」はまだいいとして

「便座のふた」とまで酷評されてたそうですから。

ギター購入をご検討の諸兄、お奨めですw

取材だ〜、で緊張の一首

| コメント(0)
担当は? 問われてぼそり でた答え
 控えのベースに 控えめギター


バンド練習のスタジオに、某楽器メーカーの雑誌の取材が来ました。
(ボツになっても何ですので、出たら紹介します)
でも、演奏は全然聴いていかないんでやんのw

ま、雑誌に音はでませんからねorz

天才?打ちひしがれて一首

| コメント(2)
ギター歴 わしの方が 長いのに
 弾けない理由 言えんくなった


絶句…




この弦とばして弾くリフって難しいんですよ、ほんと。
学芸会みたいにさらっとやられても…

突然に…一首

| コメント(0)
七十に ならんとする 母の身を 切りたりと知る うろたえてしまう

四国ののいずせんせから連絡がありまして
「お袋が入院した。手術した。」
なんですと〜、腸閉塞なんだそうです。
夜中に腹痛が我慢できなくなって、自分で救急外来の当番医を調べて、
おやじを起こして病院に送ってもらったんだそうな。
なんちゅう気丈な人なんですか、あなたは。おそらくずっと我慢してたんでしょうね。
命にかかわる問題じゃないから、僕には連絡するなと言ったそうですね。
「東京タワー」見たばっかりということもあって、
僕はあなたの期待通り、おろおろしてしまいました。もう手術は終わってるっちゅうに。

術後の経過も良好なようで、
昨日は見舞いに来た叔母と昼前から夕方までず〜っとしゃべってたそうで、
安心したけど、離れてるんやから心配くらいさせて下さいね。

練習熱心に一首

| コメント(0)

あの曲の あそこのフレーズ もうちょっと 仕事もせずに イメトレしつつ

 

不思議なもので、前の日は弾けなかったフレーズが

翌日には出来たりします。

寝ている間に脳の方で記憶を整理する(デフラグみたいに)らしいんです。

で、整理した記憶を元に不思議と指が動いたりするんです。

なので、何回やっても出来ないときは、あきらめて寝るようにしています。

問題はあきらめが早すぎることですorz

 

ところでMUSIC MANの新ブランドだそうです。

これなら手が出るかもしれません。誰か買うてw

Nokia再起動問題で一首

| コメント(2)

携帯を 英語モードにしておいた 戸惑う店員 正解正解

 

Nokia携帯の再起動問題ですが、ショップでパッチあて修理をしてくれるとのことで、持ち込み。

2週間くらいかかるそうですが、どうなることやら。

ところで、僕の携帯画面は英語モードで使用してます。

理由はヨメのチェックが入ったときに、わかりにくいように。

パスワードなんか入れると勘ぐられてしまいますから。

ショップの店員さんも「あれ?これどうするんですか?」

戸惑っているみたいで、効果はありそうです。

 

問題はここまでやっておいて、秘密にしなきゃいけない内容が、

いまだに保存されたことがないことですw…いや、ほんとに

マスクついでにもう一首

| コメント(0)
人混みで インフルエンザ伝染っても
 マスクが買えた もう安心だ


関西のドラッグストアでは、マスクを買い求める人でごった返しているそうです。
こちらでも品薄になっているようです。
人混みは危険ですから、マスクして行きましょうね。

なんて冗談を言ってる場合じゃなくなってきました。
弱毒性とか言われてますが、
一般的にウィルスの活動が弱まる気温の高いこの時期に
強い感染力を保っていることの方が問題だと思うのですが。
豚インフルエンザだからでしょうか?

マスク着用で、一首

| コメント(2)

感染の予防ですか いえ 口臭がきついからです

PCサポート中は、お客さんにことわりを入れて
マスクを着用することにしました。
「こういう時期ですからね、予防ですか?」
「いえ、僕口臭がきついもので…」
お客さんドン引き…なわけはなく

お客さん宅がどうのではなくて、
「色々なお宅をまわるので、用心です。」
ということにしています。

ルーターは? はいこれですと 見てみたら
 安かったでしょ これハブだもんw

モデム直結はセキュリティ上よろしくないので、姿勢としてはいいのですが、
わからなければ店員さんに聞きましょうね。
「見た目」だけで購入したらこういうことになります。

5年前の僕の話、ということにしときましょ。

ナッシュビルなので一首

| コメント(2)

そんなこと 30年も しらなんだ 細い弦を 買えばよかったの

 

石川鷹彦大先生の「フォークギター再入門」も佳境に入ってきまして、

いよいよ「22才の別れ」です。

昨日「ナッシュビルチューニングをこの曲で初めて使いました。」

とコメントがありました。

3〜6弦を1オクターブ上げてチューニングするんだそうな。

というのは知ってたんですが、当時(30年くらい前)は余りにも情報が少なく、

このチューニング用に、弦を張り替えるなんてことは思いもつかず、

まさか、レギュラー弦をオクターブ上げられるわけもなく…知らなかったことにしてましたw

(やろうとして結局弦を切って泣いたのは僕だけ?)

正しくは、

1弦E:ノーマル
2弦B:ノーマル
3弦G:エレキギターの一番細いエクストラライトの1弦(008)
4弦D:1弦用の弦
5弦A:2弦用の弦
6弦E:3弦用の弦

だそうで、エレキギターの弦を使ってたとは…言うてくださいよ

ナッシュビルチューニング用のセットも800円くらいであるそうです。

 

でも、テレビ見ながら石川御大の本物のリードギターに合わせて

スリーフィンガー弾いて感動してしまいましたw

精進なので、一首

| コメント(0)
押さえている 指以外の力抜き ヴィブラートかける 体が揺れる

正直に言いますと、苦手なんです、ギターでヴィブラートかけるの。
ドアノブを回すように、とか言われるんですが、体しか動いてなかったり…

あとありがちなのが、力いっぱいチョーキング(正しくはベンディングと言うらしい)したのに
顔だけチョーキングして、いっこも音が上がってないとかorz

別にGibsonでもええやん

| コメント(0)
死ぬまでに 一度はFender手にしたい おやじは手を出す 弾きこなせない

FenderがGibsonでもええんですけど、やっぱりギター弾いたことあったら
一度はオーナーになりたいですよね。
テレキャスターが好きになる一冊です。
発売当初は「カヌーのパドル」とか言われたそうですが(上手い!)
50年以上基本デザインを変えずに販売されているのはすごいことです。
テレキャスが似合うギタリストになりたいもんです。

| コメント(0)

新分野 開拓しよかと 検索す
 やっぱりあったか エロ短歌集


ここのところ短歌をずっと作っているのですが、特に昔からやってたとかではなくて、
「愛媛出身だから俳句とか短歌とか得意でしょう」とか言われて、
そういえば学校の授業でちょっとやったけど、一度もほめられたことがなかったことに気付いて、
つい手を出してしまいました。
まだ短歌の体裁にはなってなくて、31文字の作文でしかありませんが、
まあ、100個も作れば一つくらいはいいものができるかもしれないと思ってます。
しばらくお付き合いをお願い致しますm(_ _)m

何か分野を絞ればいいかなと思ってあれこれ検索してみたのですが、
考えることは大体同じで「エロ詩吟」じゃないけどありました「エロ短歌」
これが結構格調高くて、ちょっと手は出せないですね。
リンクを貼るのはちょっとはばかられますので、
興味がある方は検索してみて下さい。
「IT短歌」なんてのもありましたw

何だかいけそうなきがする〜

朝食の 焼き魚だけ冷めている 思案しつつも まあいいかとも

焼き魚に味噌汁、まあ普通の朝食です。
ヨメはなぜか魚を焼くことから作業を始めます。
それから味噌汁にとりかかります。
かくして食卓には、心を込めて冷ましてくれた焼き魚と
火傷しそうなくらい熱い味噌汁が並べられるわけです。

「段取りがちがうやろ〜まずはお湯沸かすんが基本ちゃう?」
などと料理の段取りを指摘するのは、
味の濃い薄い指摘するより相手はむかつくんじゃないかしらん、
とか思案しつつ…
まあ、作ってくれるだけましかなあと
「いただきます。」とぼそり。
PING PONGで一首
渾身の サーブを軽く払われる 王子のそれは 絶好球に

おやじの会で久々に卓球に汗してきました。
世界卓球の真似して「王子サーブ」を試してみたのですが、
全身を使って打つにもかかわらず、かる〜く弾き返されたら
肉体的にも精神的にもダメージが大きいことが、よく理解できましたw

キングコングの故郷は?




HONG KONG

ではまたm(_ _)m

Gmailで絵文字

| コメント(0)

用件をテキスト型でじゅうぶんだ 絵文字使えば 人気者かな

 

Gmailで絵文字が送れるということなので、早速テスト

emoji1.JPG

Gmail画面から「設定」→「Labs」タブを開いて

「追加の絵文字」を有効にして「変更を保存」ボタンをクリック

これで設定完了。

メールの作成画面で「絵文字を挿入」ボタンをクリック

 

emoji2.JPGここから好きなのを選べばOK。簡単です。

送信先のアドレスから携帯キャリアを判別してくれるらしいです。

softbank、auに送信してみたら表示できるものとできないものがあるようです。

日曜大工…一首

| コメント(0)
久方の 日曜大工で キッチン棚 傾いている? 気のせい気のせい

久々に日曜大工などやらかしまして、ヨメに頼まれたキッチン棚。
ま、いいでしょう。
06052009251.jpg関係ないけど、こっちは北海道の伯父の葬儀に行った
父のお土産
24042009250.jpg

子供の日なので一首

| コメント(2)
どうしてお風呂にニラがはいってるの 娘よそれは菖蒲やがな

何のひねりもありませんが、GWもあと1日となりました。
甥っ子は今日東京の下宿へ帰りました。
お酒デビューを企んだのですが、失敗に終わりました。
「お酒は一生飲まんと思う」なんだそうです。

「お父さんとかおいちゃんとか酔っ払い見ていややと思て決めた」
んだそうな(号泣)

ま、お前が飲むようになっても「うそつき」なんて言わんから
その気になったら付き合うてな〜

打ちひしがれて…歌など

| コメント(0)
iBook 再起不能を 告げられて
とぼとぼ歩く 「ガッツだぜ」聴こえる


起動しなくなってしまったiBook G4を抱えて
銀座のアップルストアへ行きました。
色々試してみたのですが、どうもキーボードに
何かこぼしたみたいで、ハード的にいかれてしまってるみたいです。
修理となると、マザーボード交換で約9万円也orz
誰や〜聞いてないぞ(怒)

がっかりしながら歩いていると、iPodからは
ウルフルズの「ガッツだぜ」が…

有楽町の献血センターで400ccやってきました。

休日なのでちょっと

| コメント(2)
どうしたか 今日の我が家は 子供5人 おならが出来ぬと ぼやく娘

うちは子供3人のはずなんですが、休日は暇でしょうがない
大学生の甥っ子がやってきます。
あと一人、末娘のおともだちが昨日から泊り込んでます。

「○×君(甥っ子)くるの?あ〜あ 気楽におならもできないや。」
末娘はぼやくのでしたw

| コメント(2)
海外へ行くなというなら仕事くれ 京成電車はマスクマン多数

PCサポート業の斡旋業者から
「海外渡航は延期もしくは自粛をお願いします」
との通達がありました。
いいんですけど、仕事がないし
仕事してたら海外行けないし
何か矛盾してますが…

京成電車は、でっかい荷物持ってマスクをした方が多数いらっしゃいます。
海外行く金あるんならスカイライナー乗れよ。
貧乏人にウィルスまきちらすんじゃね〜

ふと問われたので、一首

| コメント(0)
担当の 楽器を書く欄 あったので 控えのベースに 控えめなギター

バンドの練習をしているスタジオ会員の更新時期がきましたので、更新手続きを。
アンケート欄がありまして「担当楽器は?」

思案した結果、上記のような回答となったわけです。
我ながら(ry

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ