2009年7月アーカイブ

夏なんだな?

| コメント(0)

また一つ 夏の楽しみ 消化する 秋の虫の 声がちらほら

吉田拓郎ショックも癒えぬまま
高校野球は、母校今治西高校は県予選の準決勝で敗退しました。
何か夏の楽しみが一つ一つ消化されていくような気分です。
千葉県代表は今の地元八千代東。
公立高校はやはり応援してしまいます。

ところで吉田拓郎と言えば
「浴衣の〜君は〜♪」(ゆかたの〜きみいは〜)

「額田王は〜♪」(ぬかたの〜おおきみは〜)

似てない?

あと最近ツボに入ったのは

「鳩左ブレ」

上手いね〜

な〜んでか、一首

| コメント(0)
何ゆえに オーケストラなの 息子に問う 俺は室内派なのさときっぱり

長男は学校のオーケストラ部でトランペットを吹いてます。
同じトランペットなら吹奏楽部での方が花形だと思うんですが。
「吹奏楽は、野球の応援とか体育祭とか、野外でやらされるだろ。
 オーケストラならまず室内だし。冷房効いてるし。 マーチングなんてやらされたら死ぬぞ。」

父は学生時代ヨット部のバリバリ体育会系、野外系だったんですが…
その代わり今は「あの人がやってた意外なスポーツ」
なんてランキングがあれば、必ず上位に入る僕なのでしたorz

深謀遠慮でない、一首

| コメント(0)

わしごとき 思いつきそな 金儲け ほんとは深い 構造あるの

 

(リニア迂回ルートに死に物狂いで拘る某県知事)

迂回してくれないと、既に買い占めた土地が二束三文?

(高速道路無料化を公約する某政党)

こちらの党首は世界的タイヤメーカーの大株主でありまして、

高速道路をじゃんじゃん車が走ると、タイヤメーカーも儲かる。

株価が上がって、党首の資産も増える。

タイヤメーカーはマスコミと多額の広告契約があって、

マスコミはこぞって某政党の応援キャンペーンに奔走。

 

ま、僕が考える以上にもっと複雑な事情があるんでしょうけどね。

政治のことはあまり書きたくないんですが、

日本国民じゃない人に選挙権をあげようなんて考えていない人、政党に投票します。押忍

再びの 鮭とごはんの 生活が かみしめながら 占い見る朝

先週くらいからまたお腹の調子がよろしくないので、薬をもらいにお医者さんへ。
「う〜ん、またしばらく鮭とごはんにしてね。」

これは聞くしかないでしょう。
「あの…鮭ってお腹にいいんですか?」
この間の疑問を恐る恐るしてみると、
「あのね、お腹にいいというよりも、塩分補給なの。」

つまり、お腹を壊すと水分と同時に塩分も大量に体外に排出されますので、

体に塩分を補給してやらなきゃいけないんだそうです。
塩分が不足すると、腸からの水分吸収も悪くなって、さらに下痢はひどくなってしまうんだそうです。

塩分の補給は何でもいいんですが、一般人は塩分量を計算して料理などはしませんので、
「鮭」と決めてるんだそうです。

「あと鮭おにぎりの海苔は剥がして食べないように。 消化しきれないからね。」

ライブを終えて、思案の一首

| コメント(6)

言われると 思っていても 切ないし 今度は何の 楽器をやるの

 

え〜盆踊りの櫓の上のはずかしお祭りライブ終わりました。

(写真がないのですがorz)

去年の夏はベース、今年はギターで参加。

お祭りの屋台を手伝ってくれた小学校の先生が、ギターをやってるそうで、

言われるかな〜っと思ったら、期待通り

「来年は何の楽器やるの?」

まあリストラされないだけマシでしょうか?

誰もやったことのない「シタール」「大正琴」「胡弓」…

おっと「テルミン」なんかもあるな〜

うん、何とかなる!

ライブの朝なので、一首

| コメント(0)
指ダコが いいのと彼女が 言ったから 飽きてきたけど ベース続ける










あると思います

さて、今日はライブw 天気は大丈夫そうだ

唇をかみしめて、一首

| コメント(2)

チケットが 届いたその日に 中止だと 伽草子が 聞きたい気分

昨日あんなこと書いたら、拓郎はんのツアー残り公演も中止が決定しました。
一時は裏で50万円で取引されていたと言われるチケット

IMG.jpg

払い戻し?しますよ、しますとも。記念になんてとんでもないです。
でも、8月3日までは取っておきます。

坂崎幸之助氏がアップを始めたようです。
ウソです。はい、動揺してます。

今日は落ちてました

| コメント(0)
今朝からここにはつながらなくなってました。失礼しましたm(_ _)m

朝気づいたのですが、ルーターがフリーズしていたようで、
我が家はネットに繋がらなくなってました。

で、ルーター再起動→IPアドレスが変わる という過程を経て、
本来IPアドレスが変わるとサーバーで対応するはずなんですが、
上手くいってなかったみたいです。
もう大丈夫?

8月3日の吉田拓郎NHKホールのチケットが届きました。
サイトによると「開催すべく準備をしています。」だそうです。
さて、どうなりますか。長男と行くことになりそうです。

映画なんぞ鑑賞して、一首

| コメント(0)
さいごはね いろんなひとが でてくるの 言われたまんまの 映画でやんの

ものもらいができてプール行きを断念させられた末娘と
暇ですることのない長男を連れて、映画「ごくせん」観てきました。
末娘のお友達が先に観たそうで、
感想は「さいごはね、いろんなひとがでてきた。」
なんやねん?と思いつつ観たら、その通りでしたw

無駄に豪華なキャストが端役で登場するし。
力さん…こんなんでええの?

テレビと違って、大きな画面で大きな音で観ると、
演技の痛さも際立つ、ということがよくわかりました。

舞台整え、一首

| コメント(6)
ハレの日の 舞台整い 再確認 力が入って 指が痛い

来週のライブの舞台設営(祭りの準備と言うらしい)です。
19072009012.jpgここでライブやらかします。

午後はスタジオでリハーサル兼ねて最終チェックです。
面白いもんです。
家で練習してるときは何ともないんですが、スタジオで「よいしょ」ってやってると
力が入りすぎるんでしょうか?指が痛いです。

心配はありますが、やれることはやったかなと…
さあ!曲順覚えよっとw

夕方虹が出ていました
19072009013.jpg

あと一週間だ、一首

| コメント(2)

出演は 前座のトリだ 3曲だ 曲名決まった コード覚えよ

3年目の「おやじバンド」のライブは、野外ステージとなります。

(世間では『盆踊りの櫓の上』というらしいですが)

八千代市を基点に活動しているシンガー華菜枝嬢の前座となります。

前座は2組で、僕らは「前座のトリ」という大役です。

 

今年はついに「リードギター」で参戦ですw

ギターアンプ借用お願いの「接待」も先週すませました。

後は曲を覚えるだけだ〜

これからは 体調不良もWEB検索 家庭の医学が こんなところに

お子さんがいる家庭とかには大概「家庭の医学」などという本はあったりします。
最近はネットで検索とか、電子辞書にも装備されてます。

メルクマニュアル医学百科」です。WEB版「家庭の医学」ですな。
やっぱりできたんですね。
まだ使っていないのですが、便利そうですのでご紹介しておきます。

困るんですほんと、一首

| コメント(5)

そりゃここは あなたのお宅に違いない いくらなんでも 気が散ります

 

そりゃ〜休日の朝にお伺いしてますし、お客さんのお宅なんですし、

パジャマでお出迎えは仕方ないでしょう。

でも、せめて下着くらいは着けていただけませんでしょうか。

 

ほら〜ぱすわーど間違えたorz

難儀やな〜の一首

| コメント(0)

休校だ 課題をやるにも 教科書なし 携帯カメラで 画像が行き交う

長女の学校で生徒が新型インフルエンザを発症しまして、
臨時休校の措置がとられました。
一応「自宅学習」という扱いで、外出は禁止で
毎日午前中に担任から「健康調査」の名目で電話があるようです。

(どう見ても遊ばないように監視w)

課題も出されているのですが、困ったのは学校に教科書を
置きっぱなしの生徒。学校にとりに行くわけにいきません。
かくして、夏休み前に少しずつ荷物を持ち帰った
しっかり者の長女のところにはメールが殺到し
携帯カメラで教科書を写しては、せっせと送信しているのでした。

携帯の画像ではさぞや読みにくいだろうに。
「スキャナー」使うという知恵は回らないようです。
ま、どうせ暇なんでしょうから、黙って見てよっとw

動揺の…一首

| コメント(0)
「歌えない」とあの人がまた病に 情報求め 快癒を祈る

吉田拓郎氏が不調を訴えて大阪の公演をキャンセルしました。
元気にラストツアーを消化してるときいてたんですが。
8月3日のNHKホール追加公演に行く予定だったのですが、難しいかな?

いっそギター1本持って、ステージに座ってるだけでいいから
顔を見せてくれませんかね。僕らが歌いますから。

それとも拓郎さんにはお休み頂いて
BIG BANDだけ演奏してもらって、僕らが歌う…

キャンセルは仕方ないにしても、振り替え公演をする
余力があるのかどうか。
心配です。

そういう時代になりました

| コメント(2)

対応の OS一覧 見てみたら MacOS10.5 対応ブラウザ Firefoxも

 

仕事で関係しているお役所関係の申請システムが新しくなるとのことで、

説明会に行ってきました。

これまではWindowsのみでしか(ブラウザは当然IE)対応できなかったのが、

Macにも対応したようです。

 

Windows7ですか。『Vistaは悪かった、ごめん』って言ってるようなもんですからね。

どうなることやら。

納得の

| コメント(0)
それくらい 自分でやれよと いう依頼 こんな仕事で サポート成り立つ

「便利屋」を扱った小説に出てきたフレーズです。


謙虚に、真摯にありがたくお仕事させていただきましょう、自分。

動作確認願います…一首

| コメント(0)
あれこれと 動作確認 果てしなく お願いします サイン下さい

作業が終わるとお客さんに動作確認して頂くのですが、
「え〜っと、朝起きたら電源だな、これだろ。
 そして、メールを見る、来てないな〜さっきみたからな…」
などと呟きながら、PC→携帯、携帯→PCとメールの送受信を確認しながら、
確認作業は果てしなく…
「後でわからなくなったら大変だからねw」

お願いします、サイン下さいorz

千葉県某所で、気合の入った床屋さん発見!
53320790.jpgはい!心得ましたm(_ _)m

ギザギザしてる

| コメント(4)
クレームを セールストークで やり込めて 人間らしさを 取り戻していく

訳わかりませんが、
作業終わってからお金払いたくない人いるんですよ。
「当然この作業も込みだと思ってた。聞いてない。」

「…わかりました。じゃあこの作業はなかったことにして、元に戻しておきます。」

「あ、いいんだそのままで…」

毎度あり〜

効果てき面の…涙の一首

| コメント(5)
当たれ当たれ 願いを込めし 八角鏡 えらいもんに 当たってしもた

02072009b.jpg玄関に飾ると、金運がアップすると言われる、風水の八角鏡です。
結婚記念日に飾って、これで宝くじ当選間違いなし…のはずが

昨日から激しい嘔吐下痢で、今日は病院に行ってきました。
「ああ、食あたりね!」
宝くじ当たらずに、えらいもんに当たってしまいましたor2
「お腹の具合がよくなるまで、約束して欲しいことがある。」
「はあ…」
「これから三食、ご飯と焼いた鮭を食べること。」
「はあ、鮭ですか?」
「うん、ちゃんと理由がある!じゃあ、点滴してね。」

なんでや〜?

02072009.jpg何故に鮭?それも焼いたのに限る?

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ