2009年9月アーカイブ

ささやかなこの人生

| コメント(4)
プレミアムモルツが1本冷えている 「誕生日だから隠しておいたの」

我が家では第3のビールを「ビール」と呼んでます(苦笑)
冷蔵庫をふと見ると、プレミアムモルツ様が…
「誕生日だからね、特別w」
嬉しいようなセコいような、ささやかな幸せなのでした。

「ところで、ケーキ買うからお金頂戴。」
今日で僕は44歳w

またインフルエンザきました

| コメント(0)
こんなことに なるんじゃないかと 思ってた してやったりの 息子 しばくぞ!

長男の学校もついに学校閉鎖となりました。
10月3日は模試の予定だったんですが
「模試に備えて必死に勉強してる奴いたんだぜ。
 俺はこんなことになるんじゃないかと思ってたんだw」

明日からすることないんで、図書館に本を借りだめに
出かけてしまいましたorz

電車にて

| コメント(0)
母親に 抱っこされてる 赤ちゃんが 亀田興毅に そっくりだった

いや、そのまんまなんですが(汗)
写真撮るわけにはいかないし、残念。
着てる洋服見たら…女の子?

もっぉ〜

| コメント(2)
いい人と 呼ばれる必要 どこにある そろそろ気づけよ 44歳

もうすぐ誕生日なんで、家族みんながお祝いしてくれた

お前んとこもか

| コメント(0)
内部だけ 文化祭を実施します 非情の通知が 息子のとこにも

長男の学校の文化祭も、インフルエンザの影響で
外部公開は中止との連絡がありました。
中高一貫の私立高なので、文化祭は学校紹介を兼ねた
大事な行事なのです。
例年受験を目指す親子もたくさん訪れます。

模擬店なんかは食材は仕入れているはずですので、
赤字を抱え込むことになるでしょう。
こうして商売の厳しさを体験するのもいいのかな?

言わんでもわかります

| コメント(0)
引き出しの中のラブレター」の完成試写会のチケットが当たりまして、
ヨメと行って来ました。
上映前に監督・出演者の舞台挨拶などもありまして、
紹介されただけで爆笑を誘った岩尾望氏の実力は流石ですw

しかしね〜後ろの席のおばちゃん、
見たらわかるっちゅうに、何で一々説明してくれるん?
富士山の絵がでたら
「松竹映画!」
物語が進むと
「あ、六本木ヒルズ!」「鶴太郎だ!」

これもセリフを一々テロップで流すテレビの悪影響なんでしょうか?

「思いを伝える」メディアとしてのラジオ・手紙の暖かさ
がこの映画のコンセプトといえばそうなんでしょうが、いらん事ばっかり気になった2時間でした。

無限ループ…Mac OS10.4

| コメント(0)
Macなんですけどね、ネットワークの設定をしようとすると
ネットワーク設定は他のアプリケーションによって変更されました」
のメッセージが登場します。
「OK」ボタンを押すとまたメッセージが登場、延々と無間地獄に…

OS10.4(Tiger)のセキュリティアップデートのバグなんだそうです。
解決法は、
/ライブラリ/Preferences/SystemConfiguration/preference.plist
を削除して、ネットワークを再設定でOKです。

これを解決するのに、上記メッセージをググったんですが、
お客さん大感激!「Googleってすごいんですね。トラブルはこうやって解決するんですね。」
めちゃくちゃ感謝されまして、他の人も助けてあげたいと
是非ブログにこのことを書いておいてくれ、との要請に基づきまして
今回記事をアップしておきます。

進行中

| コメント(0)
お蔭様で(何の?)記事数も1000を超えました。
ただ重たくって、記事投稿はもちろん
コメント投稿も時間がかかって仕方ありません。ご迷惑をおかけしております。

現在、サーバパワーアップ計画が密かに(別に隠すこともないんですが)進行中です。
来月の後半くらいには何とか…

それはあかんやろ

| コメント(0)
「試奏します?」「弾いたら欲しくなるやんか」 でもちょっとだけ触ろうか

PCサポートの合間にふらりと楽器屋に、よせばいいのに。
PEAVEYのEVH Wolfgangモデルが13万5千円!

現物は改造されていて、ピックアップの
シングル−ハムバッキング切り替えスイッチが着いてます。
Dチューナーは標準装備です。
「改造って嫌う人割と多いから安くなってるんですよね。
 でもお客さん。ヴァン・ヘイレンも そうは長生きしないでしょ。
 死んだらこのギターも値打ち上がりますよ。」

結局、テレのローズ指板用のオレンジオイル買って帰りました。
しかし兄ちゃん何ちゅうこと言うんや〜


彼岸会に

| コメント(0)
産声を あげることなく 去りし子に 花を手向ける 彼岸会の今日

お彼岸ですので、成田の方に義父と義母の
墓参りに行ってきました。
ここにはヨメが妊娠5ヶ月のときに
残念なことになったわが子も供養されています。
花と風車をお供えして
「また来るからね。」と手を合わせてきました。

何か辛気臭くなりましたが
日蓮さまによりますと
「彼岸の期間は善行・悪行共に過大な果報を生ずる
 特別な期間であるから、悪事を止め、善事に精進するよう」
とのことです。
心穏やかに秋の風を味わいたいものです

着地点は?

| コメント(0)
論争と 懇願の末 妥協点 玉子焼きが 二種類並ぶ

今日は末娘の運動会です。
ヨメは東京出身で玉子焼きには砂糖を入れます。
四国出身の僕の母親は塩を入れてました。
結婚当初はこれが問題になりまして
「甘い玉子焼きっておかしいやん。」
「私はずっとこれを食べてたの!」
終いには「お願い、甘くないやつも作って下さい。」
(やっぱり作る人のほうがエライのです)

かくして二種類の玉子焼きが並んだお弁当も完成しました。
天気も大丈夫!

去年引っ越しまして、新しい学校は1学年ぎりぎり2クラス
なんて過疎状態なので、場所取りの心配はまったくなくw
天気もOK
行ってきます(^ ^)

ささやかに…

| コメント(0)
ネットにて 当選の赤い字 発見す 「何に使うの?」「次のを買うわ」

サッカーくじのBIGはよく買うんですが、
今回はついでにBIG1000も買っておきました。
WEBから当選確認をしますと、そこには赤い文字で
当せん
払戻金は…620円w
今回は川崎−鹿島のワイルドカードもありましたしね。

まあ初めての当選としてはいいところでしょう。
長男「それで何買うんだ?」
そんなもん、次のBIGにきまってるやん(^^)

俺が愛した…

| コメント(0)

理由なく 涙が落ちた 泣けたのは 寂しいんじゃない 嬉しかったんだ

吉田拓郎氏のNHKホールの払い戻し
昨日郵便為替で届きました。
こなけりゃよかったのに。
郵便局でお金を受け取って、ヨメに全部渡しました。

代わりにエフェクターボード買って

などと言えるわけも無く…

ひま1

| コメント(0)
たはむれに Linux背負いてそのあまり 軽きに泣きて 無線が遅い

更新サボってました。(何かPC飽きちゃって…)
何かしたいので、サポート用のEeePCにUbuntu入れてみました。
メインのSSDが4Gしかなく、XP使うにはカスタマイズして
相当なダイエットが必要なものでw
Ubuntuの入手、インストールは長くなるのでググって下さい。
コンセプトは「WindowsでできることはLinuxでもできる」
デスクトップはこんな感じ

ブラウザはfirefoxが標準です。
このままではflashPlayerのプラグインがありませんので、
ここはコマンドでソースファイルをコンパイルして
インストールするというLinuxならではの作業が。

YouTubeも閲覧可能となりました。

ただ、無線LANの接続が不安定です。ここらあたりちょっとお勉強。

では、Ubuntuより本日の日記、発射!

いつの日か

| コメント(0)
宇宙への 夢諦めしは いつの日か あああのときだ 小学一年

H2Bロケットの発射成功に興奮してます。
空打ちなしで1号機から荷物を搭載して、
尚且つ予定通りの時刻に発射成功させるなんて
凄い技術です。(ニュースの扱い小さくないか?)

子供の頃、近所のお兄さんにもらった
アポロ11号について描かれた学習漫画(学研だったかな?)
それこそぼろぼろになるまで繰り返し読んで、
いつの日か宇宙開発の仕事をしたいと、夢をはせたのでした。

諦めたのは、生来飽きっぽい性格もあるのですが、
その本に書かれていた「宇宙飛行士になる条件」の
「英語がしゃべれて…」
の一行にあったことを最近思い出したのでした。
eddie少年、小学一年生のときでした(はやっ!)

だめだこりゃw

笑うがいいさ

| コメント(0)
「どうします?」問われて思わず出た言葉 「並」ってここは床屋なりけり

Y千代台の駅前にはY野家と床屋さんが並んでます。
食ってから刈るか、刈ってから食うか
逡巡した後、空いてた床屋に飛び込みまして。
「今日はどうします?」と店員さんに問われて
思わず出た言葉は「並で…」

凍りつく店内…あると思いますorz

連絡

| コメント(0)

口臭が 意外ときついと 思い知る 用心のため サージカルマスク
(体言止め)


長女(高1)が最後にインフルエンザ保菌者と
接触したと思われるのは
文化祭で登校した9月6日(日)
4日経過して今日現在異常は見られません。
潜伏期間もあるでしょうが、まず無事と判断してます。

しかしマスクって…自己嫌悪

 

なので、日曜日のバンドのミーティングは

「来るな」と言われても行きますw

見逃しません

| コメント(0)
上手下手 関係ないとは 思うけど 鳩さんくすりと 笑うとったで

三党連立協議の署名のF島党首の文字がネットで話題になっているようです。
ここは字が上手い下手は関係ないんでしょうが(人のこと言えた義理でもないしorz)
ニュースで見てたけど、
サインしてるとき、鳩山さんくすりと笑ってました。
お人柄なんでしょうか?

b5a0d1df.jpg

いつでもええよ

| コメント(2)
締め切りの 早い仕事を 片付ける いつでも休める 兆候はなし

新型インフルエンザで休校の長女の携帯は安否情報メールが飛び交ってます。
「いつも一緒にご飯食べてる子が罹った。後ろの席の子も…」
ま、メールでは感染しませんから、暇だしいいでしょう。
先生からは「○×がどこにいるか知らないか?」
なんて電話もあったようですw

さて、父はといえば
「家族にインフルエンザが発症した者は1週間出勤を停止し、特別有給休暇とする。」
という会社の規程に従い、締め切りのある仕事を
怒涛のごとくやり終えて、
準備万端休暇を楽しもうと…
準備も整えすぎると、必要なかったりするようです。

本日も娘は無事です。

強靭

| コメント(0)
カラオケの箱の中にて三時間 すし詰めバスで 片道十分

長女(高1)の学年は、600人中100人越えで新型インフルエンザです。
10日まで学年閉鎖となりましたが。

7人家族中3人が発症したお宅の友達(この子は無事)とカラオケボックス3時間
駅から学校まではすし詰めのバスで片道10分

わが娘はな〜んともありません。
学校に行けずに外出禁止ですから
「また太ってしまう!」とぶ〜たれながら食っちゃ寝してます。

特に予防として何かしてるわけじゃないんですが、
平気な人は平気なようです。

腑に落ちない

| コメント(2)

仕事で取引先の審査みたいなことをやってまして、

危ない会社の見分け方などというセミナーを受けてきました。

「感性を磨きなさい」という具体例で

とある銀行の支店長が融資を求めている会社の社長と面談した。

三期分の決算書の提出を求めた。

社長は秘書に決算書のコピーを持ってこさせて、

中身をぱらぱらと確認して支店長に手渡した。

この瞬間支店長は決算書を見なくても、融資はしないことを決めた。

理由は、決算書が二種類(粉飾)あって、社長はその中身を確認したから。

その会社は3年後倒産した。

 

不正を行動で見抜いた支店長の手柄話です。

なんですが、ちょっと待って

中身を確認したのは、必要書類(貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、経費明細)が

ちゃんと揃っているか確認したのかも。

何よりも倒産したのはこのとき融資を断ったからちゃう?

 

優秀な銀行マンなら、まず数字を見て粉飾を暴くのが筋ではないかと。

勘だけで判断されたらかないません。

厳戒だ

| コメント(0)
入る前 消毒せよと 客は命ず ガードは固いが 他がゆるいぞ

サポートに伺うと、お宅に入る前に
「消毒してください」とお客さんに頼まれました。
手は洗ってるんですが、こういうご時世ですから
素直に従いましょう。いいことですけどね。

でも奥さん、ガード固いのはいいんですが、
暑いせいか、他ちょっと緩すぎませんか?
チラどころか丸見…(以下自粛)

複数作業員のお仕事で、とってもいい裏技教えてもらいましたw
これだけでもお得な一日でしたm(_ _)m

猛威やね〜

| コメント(0)
流感と インフルエンザは もう既に 冬の季語ではなくなりしかも

長女(高1)の隣のクラスで、新型インフルエンザ発症20人!
学級閉鎖へ。
明日の文化祭は一般公開中止で、生徒のみ。
ここまで準備してきた生徒と
学外への拡散を配慮した学校としては
致し方のない措置なんでしょう。

長男(高2)のクラブでも一人発症。
今月26-27日の文化祭開催が微妙な状況に。

最早「罹らないように注意しよう」のレベルではなく、
「罹ったらこうする」という覚悟の時期なんでしょう。
仕事は引きずらずに、日々片付けていく。
誰にでもすぐ引き継げる状態にしておく。

案外いい点検のチャンスかもしれません。

流れていく

| コメント(0)
さっきまで 吾の体の 一部なる 毛髪二本 排水口へと

風呂場にて…

いかんいかん、仕事仕事!

それもある

| コメント(2)

日々努力 技術革新果たしたら 一蹴された グレてやるぞ

 

ガソリンスタンドなんかにある洗車機は、技術革新が進んで

自宅で水道で手洗いするよりも水を消費しないんだそうです。

自治体によっては自動食器洗い機なんか、節水効果があるとして

補助金を出しているところもありますので、申請したらと薦めてみたのですが。

「実は申請したんですけどね『水がないときに車洗うな』と言われてしまいましたorz」

 

でも「車が電気になろうが水素で走ろうが、洗う車体はある!」

と意気軒昂ではあります。洗車業界。

いよいよ身近に

| コメント(2)
身近にも 新型インフル やってきた 彼らと二晩 過ごした家族

娘二人のお友達家族に、新型インフルエンザが出ました。
7人家族のうち3人が罹患。
ご主人、二日目には熱が下がったと言って仕事再開。
「休まないとまずいんじゃないの?」
「いいよ、どうせ客来ないから。」
…客商売です。思いっきりまずいと思うぞ。

今治に帰省中、我が家のインコのピーちゃんを
預って頂いてまして…
「あれはブタのだから大丈夫じゃね?」

異変?

| コメント(0)
珍しいことをするから おかしくなる 政権交代 台風来襲

高2の長男ですが、夏休みを3日残して宿題を終える
という学校に通いだして11年目
初の快挙をなしとげましたw

珍しいことするから台風来たりするんや!
各交通機関が乱れる中、災害に強いと言われる京成電車は
何事もなかったように平常運行を続けるのでした。

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ