2010年3月アーカイブ

僕だけじゃなかった

| コメント(0)

野球の応援のこと書いたら、産経新聞のFrom Editorにも書いてありました。

あの記事は、これ見て書いたわけじゃないです。

昨日書いて、今朝指定時投稿したので、念のため。

 

同じこと考える人がいて、うれしいなう

 

最近産経に入り浸ってます。

応援考

| コメント(2)
プロ野球も開幕、センバツ高校野球も盛り上がってます。
(個人的には母校が消えて凹んでますが)
高校野球、プロ野球の応援を見ていて思うのですが、
あののべつ幕なしのやかましい応援は何とかならないもんでしょうか?

僕の高校時代、愛媛県大会では
・イニング中はブラスバンド等の鳴り物は禁止
・投手が投球動作に入ったら、応援は止める
という麗しい伝統がありましたので、
一球一球集中して楽しめたものです。

サッカーとか動きっぱなしのスポーツと違って
野球には静から動への切り替えがあります。
テニスもですね。

固唾を呑んで見守るというシーンがあってもいいと思うのです。

そういえば、同級生のブラスバンドの子が
「甲子園行ったら、吹きっぱなしで疲れた」
とかぼやいてました。

一番腹立ったのは、福岡ドーム。
選手がヒットを打つと、DJが大音響で
「ナイスバッティング!」
ナイスかどうかは、観てるこっちが決めますって。
ポテンヒットでも言うんだものcrz

今日のずみさん

| コメント(0)
ずみさんはデーブ・スペクターさんのお宅へ。
カーペットの染みのクリーニングを手配してました。
以前もスペクター家には行っていて、
ぐちゃぐちゃの配線を整理してたみたいですが、
整理したら染みがみつかったんでしょう。

おお、シリーズになってるぞ。
考えてるんだな〜ずみさん

報道されない数字

| コメント(0)

沖縄には日本にある米軍基地の70%以上が存在している。

らしいのですが、実際は23%なんだと。

これは数字のマジックで、米軍が単体で使っている基地での割合だと、

七十数パーセント(記憶が曖昧で)になるのですが、

自衛隊と共用している基地を合わせると、23%になるそうで。

 

ウソは言ってないけど、都合の悪い数字は隠されているようです。

おお、今日は社会派だ〜

ここ数日

| コメント(0)
まともに動くパソコンと出会ったことありません。



「つぶやき」ってこんな風にやるのかな?

雑感

| コメント(0)
石原良純氏は勝手に人んち来ちゃあ
タウンページ開いて業者を呼んでますが、
業者の費用は誰が出してるんでしょう?

愛媛県立今治西高校(こうやって書いておくと検索でヒットしやすいw)
残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

夏も待ってるで〜

地デジ化完了

| コメント(0)

繋ぐのは 父さんの仕事 決まってる これで完了 地デジ対応

PS3を地デジレコーダーにしてくれる「torne」入手しました。

torne.jpg

先週の発売以来品薄で、amazonでは1万3500円〜なんて
ふざけた転売価格で売られてましたが、
ビックカメラに入荷したとネットで情報をキャッチ、
仕事を終えて有楽町へ直行
無事に買うことが出来ました。

さぞかし家族は喜ぶだろうと勇んで帰宅すると

「ああ、繋ぐのは父さんの仕事だよね。」

まあ、仕事と言われたら仕事ですが、

こんなの繋いで設定するのが楽しいのに。

ケーブルを接続して、CDを本体に入れてインストール開始。

本体のファームアップが必要で、粛々と…この辺が子供には難しいんかな。

受信チャンネルの設定をやってますと、

「ねえ、早くやってよ。テレビ見たいんだけど。」

怒りを堪えつつ、無事に設定完了。

気に入った点

・非常にコンパクトです。電源もUSB供給ですので、電源ケーブルも要らない。

・PS3は我が家で一番能力の高いコンピュータですので、

 実に動きがいい。

・UIも直感的で、取説読まなくても操作は簡単そうです。

不満な点

・番組表の表示が意外と粗い。

今後の課題

・我が家のPS3は初代の「60G様」ですので、ハードディスクの増設が必要みたいです。

 ま、これは使いながら追々考えていきましょう。

実機検証ということで、今回の費用は経費として計上したいと思います。

以上

大人気ない

| コメント(4)

二人組みで仕事することはままあります。

分担してやった方が効率的ですので、

「こちらの作業私がやっておきます。」

「あ?できるんならやってみて。」

 

僕、この世界ではもう少し尊敬されてると思ってたんですがorz

 

彼とはその日一日会話しませんでした(苦笑)

 

千葉県内の某施設を1月からちょこちょこ回ってたのですが、

昨日で一区切りつきました。

一緒に仕事した人、楽しすぎて、

タッキー&ゴルゴ(もういいです)

房総から軽自動車でやってくるやり手おばちゃん。

そして何と言ってもスーパープレイヤーmatiokaくんの発掘。

また仕事一緒になったらよろしくね。

強烈

| コメント(2)
久方の 痛飲翌日 息絶え絶え こんなことじゃ また通院だ

病んでから、飲み会等はほとんど遠慮してたんですが、
日曜日はバンドメンバーのカラオケ大会兼
募金活動(採点が低かった人は罰金w)

何時にどうやって家に帰ったのか前後不覚、
昨日は極度の二日酔いで、何ものどを通らず。
久々に強烈でした。
反省だけは何回でもしますw

思案中

| コメント(0)

使わない 機能といえど 気にかかる SRSの ランプが赤く

車のSRSランプが点灯しっぱなしになりました。
ディーラーに持っていくと、
SRSユニット交換で約6万円の見積orz
「このまま走ったらどうなります?」
「いざというときエアバッグが開きません。」

10年乗ってるオデッセイなのですが、
一度も使ってない機能が、劣化で要修理
なんか理不尽です。
そろそろ買い替えも考えないと、金ないけど。

BIG買いにいこっと

まるっきり初心者

| コメント(4)
えでいさん ベースをやって みたいんです 「あいよっ」と愛器 旅に出て行く

バンドにボーカルで参加している人たちが、
「楽器もやってみたい」と野望を抱き始めました。
アルトサックスを買ってしまった人。
あと1人は「ベースにすごい興味があって。」
ということで、いきなり買うのもなんなので、
僕のベースをお貸ししました。
こうやって音楽の輪が広がっていくのは楽しいものです。

今はYouTubeなどで演奏の映像も簡単に手に入るので、
練習もしやすいと思います。

で僕はと言えば、今までやっていたピッキングは
ただ右手を痙攣させているだけ
と気付きまして、
一から手首のスナップを効かせたピッキングを練習中です。

5150

| コメント(0)

ベースさん いぬまの間 5150 爆音ギター クリーンが出ない

 

練習しているスタジオにPeaveyの5150があります。

ベースアンプの側にあるので、今まで使ってなかったのですが

(うるさいって起こられそうで…)

先日はベースさんがお休みでしたので、ちょっと鳴らしてみたら。

凄いです。エフェクターなくてもきれいに(?)歪みます。

クリーントーンにしようにも、歪んでしまいます。

車で言うと直進専用のドラッグレーサーかな。

テレキャスター特有の「じゃき〜ん」って音は出せませんが。

歪み専門のイケイケギタリストは欲しい一本だと思います。

これ30Wくらいの発売されませんかね?

peavey_evh5150_0001.jpg

いけない

| コメント(4)

あらぬこと 妄想している 吾のことは 不謹慎なり 回転座位

パラリンピック始まりましたね

 

「女子回転座位」って…

 

あ、いえ、…なんでもありません。

 

ごめんなさいm(_ _)m

 

でも「男女混合」なんてあったら…(バシッ)

遠隔より

| コメント(0)
iPhoneで 自宅のパソコン 動かせる だからどうした 電源 切れるぞ

パソコンを外部から操作するリモートソフトは、前からありましたが、
ルータのポート開放とかセキュリティソフトの例外設定とか
何かとややこしかったのですが、
TeamViewer
こ れだと設定なしで双方のPCにインストールするだけで、
リモート接続が出来ます。
iPhone用の無料アプリもあります。
viewer.JPG

























パソコン側に表示されたIDとパスワードを入力するだけ。
bibo-rock.JPG











「備忘録を見ているPCをiPhoneで見てみた」
色々と用途は考えられますが、とりあえず、電源切ってみました。
後は…各自考 えて下さいw
サポートに使んかな?

雑感

| コメント(0)

車を運転するときにブレーキングは非常に重要なテクニックです。

上手くブレーキング出来ないうちは、運転しない方がいいくらいです。

しかし、動かさないことにはブレーキングの練習はできない、

という矛盾を孕んでいます。

パソコンをインターネットに接続するためには、セキュリティ対策が必要となりますが、

セキュリティ対策ソフトを入れるためには、まずインターネットに繋がなければならないと。

 

このような状態を、現政権にあてはめて考えてみるに…

 

示唆に富んだ話をしようとしたのですが、上手くまとまりません。

自分のことでしたorz

決意

| コメント(0)
いく度ぞ この過ちを 繰り返さん いつかブレイク あるんかいなぁ

期末試験を終えた長男。
子:「父さんよ〜
   今日のテストで俺は決心したぞ。
   受験なんて面倒なものは、絶対1回で終わらせる!」

父:「…出来が悪かったんか?」

子:「…うん」

Tさんへの手紙

| コメント(0)
拝啓
本日で貴兄と仕事をご一緒するのは2回目となりました。
前回以上に小生は貴兄に対し
怒りを通り越して、最早絶望感さえ覚えています。

決して、貴兄が小生に対し、
面倒な報告の仕事を押し付けたからとか
自分は動かずに、歩く仕事を更にやらせたとか
貴兄の遅い仕事のお陰で帰宅が遅くなったとか
せこいことを小生は申し上げるつもりはございません。

貴兄のような人を自宅に上げねばならなかったお客様の心中を察するに、
慙愧に耐えない思いでございます。

兎に角貴兄は…

臭いんじゃ!ヴォケ!

…いけません、取り乱してしまいました。

二度と貴兄とは仕事をともにすることがない様、
切に願うばかりでございます。

敬具

また臭いネタやんorz

くさいぉ

| コメント(0)
満員の 電車の中がかび臭い 引っ張り出した コート着てるの

通勤電車の中が妙にかび臭いです。
先週はあったかかったので、コートをクリーニングに出したら
急にまた寒くなって、慌てて箪笥から古いコートを
引っ張り出して…

とか勝手に妄想してました。

焦った

| コメント(0)
コメントが 投稿できず 青くなる ほんとは誰も 困ってないし

しばらくコメントが投稿できなくなってました。
データベースの設定ミスです。
またやり直しかと、血の気が引きました。

何とか事なきを得ました。
って誰も困ってなかったりorz

つぶやいてみたぉ

| コメント(0)
片仮名で 声に出したら 仏語風 まさにこの時季 三寒四温

「サンカンスィオン」ってフランス語っぽくない?


あと、
「さっさと六個選ばんかいや!ごるぁぁ」

…オドシックス


旅に出よかな…

まってました

| コメント(0)
Gibson社 有難いもの 頂いた レスポールなど 持ってないけど

ギブソン公認iPhoneアプリ「Gibson Learn & Master Guitar Application」です。

チューナー
tuner.JPGのサムネール画像













メトロノーム
metronome.JPG













コードチャート
code.JPG













さらに教則ビデオも視聴できて、なんと無料!
matiokaくん、これはもう…ってしつこいか?

因みにF社のものは検索してもありませんでした。待ってますw

ぷれみあついたど

| コメント(0)
お荷物と 思われた子が 様つきに いい買い物に ほくそえんだり

秋葉で「売れないハード」と認められてしまった
初代のPlayStation3(60G)。
PS、PS2互換のため製造コストがかかりすぎるため、
SONYさんも生産を中止したのです。
それが何と今希少価値が出て「60G様」と呼ばれて、
新品では10万近く、中古でもオークションで
6万円以上で取引されているそうな。

はい、我が家にありますw
買ったときより値段が高くなってます。
売って新型とWii買ってもお釣りがくる
…売りませんけど

成功

| コメント(0)
cgiとかPHPとかMYSQLとか…
理屈はよくわからないのですが、何とかなるものです。

ページの右下にあったpowered by MTなんちゃらのロゴを消しました。
無償で頂いておいて何なのですが、
バージョンを表示しておくのは、セキュリティ上何かと…うそです
5.0使えないのがばればれだからです。

で、消し方
管理画面の「デザイン」→「テンプレート」と進み、
検索バーに「powered by」と入力して、それらしいテンプレートを削除。
てきとー過ぎますorz
でも、お陰さまでやり直しは速いですw

サーバー完成

| コメント(0)

あれから何度もやり直してまして、

このサイトと、バンド用のサイトがようやく完成しました。

途中さんぽさんから

「不安定だ」とか「文字が小さい」とかご指摘頂きまして、

ようやくこれでいいかなと。

ほんと知的なプラモデルと言った感じです。

 

お陰様で、OSインストールはマニュアル見なくてもできるようになりましたし、

Viエディッタも上手くなりましたw

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ