2010年4月アーカイブ

MacでのヘアピンNAT対処法

| コメント(6)

家のルーターはヘアピンNATに対応してませんので、

Macにも対処が必要です。

コンソールを開いて

$cd /etc

$sudo vi hosts

管理者パスワードを入力してhostsファイルを開きます

最終行に

192.168.*.**(サーバーIPアドレス) bibo-rock.no-ip.biz

を追加して

:wqで保存終了

何のこっちゃ?でしょうがこれやらないと

家のサーバーなのに家からブログを更新できないんです。

Mac OSってやっぱりUNIXだったんだな〜と納得の備忘録

Linuxやっててよかったw

なはは

| コメント(0)
ヨメと掃除機を買いに行って
「ついでに」買ってしまいましたw
MacBook Pro

速い!きれい!
最高なので、記念かきこ
儀式なう

診察室にて

| コメント(0)
定期的に医者を訪れてるんですが、
「お、先生新しいMac買ったんですか?」
「うん、iMacの27インチ。ええんですよこれが。」
とレントゲン写真の加工
カテーテル挿入の動画など見せてもらいながら、
延々Mac談義。

診察は…「ま、ええんちゃいますか。」
ええの?

昇天

| コメント(0)

我が家の掃除機が「ばすっ」と異音を立てて
焦げ臭いにおいとともに、昇天されました。
2年前に引っ越して、
前の家から引き続き残っているのは
「冷蔵庫だけになっちゃったね。掃除機買ってね。」ヨメ

「Macも壊れてるぞ。」
と心の中でつぶやいておきました。

twitterで少しだけ受けた

吟じられた遊び #atakowa 天津木村に

…まだまだです。

キーボード

| コメント(0)

「Enter」キーを力いっぱい叩く人、ままいます。

「ちょっとパソコンが得意な人」に多いような傾向があります。

ノートパソコンはキーボードの下にハードディスクがありますので、

強く叩く人のPCから故障していく感じがします。

ま、人それぞれなのですが、何かの作業の一区切りに

「ばんっ」と叩くと気持ちいいのかもしれませんが。

そんなことよりも、うるさいから僕は嫌いです。

 

ちょっと問題なのは、お客さんのパソコンまで同じようにがつんと叩く

作業員がいるということです。

 

 

今日のお小言でした。

突っ込まれた

| コメント(0)
長男の高校に行こうと、バスに乗っていたら
運転手さん「次で折り返します。」
道間違ってます(苦笑)

でつぶやき「バスの 運転手さん道を間違えて折り返しなう @市川」

しばらくするとさま〜ず三村様より突っ込みRT
「バスかよ!」

何 か嬉しかった。

こちらにもいる

| コメント(0)

Beatles  Lucy in the Sky with Diamond

頭文字にLSDが使われていると問題になったそうな

日本にもいます

Loopy な首相

Sleepy な大臣

Dirty な幹事長

今日の一言

| コメント(2)
PCがあなたに一言

PC「毎日俺と向き合ってて悲しくないか?」

…だから設定してもらっといてそれはないやろorz

結果日替わりだそうですw

変です

| コメント(0)

初夏もどき 背筋をぴんと 伸ばしつつ 深く吐き出し 深く吸い込む

 

昨日温かいと思えば今日は…

差ありすぎ、おかしくなりそうです。

一般論ですが

| コメント(0)

子ども手当ての申請書類が届きました。

総論では制度に反対なのですが、もらえるもんはもらってしまえと

提出しました。

ええ、頂きますとも。

いつまで続くかわかりませんからね。夏まで?5月末で崩壊?

修理完了

| コメント(0)

オデッセイのSRSランプが点きっ放しの件。
友人のアドバイス通り、オークションで
中古の部品を落札して、ディーラーに持ち込んで
無事修理完了しました。

そのままにしておこうかとも思ったんですが、
保険はエアバッグ割引受けてるし、
万が一を考えて、やはり直すことにしました。

部品の調達を考えたとき、やはりそこそこ売れている車の方が
いいんでしょうかね。

新品交換より4諭吉ほど浮いたのですが、
それが僕に還元されることはないと思われ(泣)

ネットブックの1台も買えるのに…

いきものがかり

| コメント(0)

最近僕はいきものがかりに凝って、よく聞いています。
だからというわけではないんでしょうが、
末娘はいきものがかり(飼育係が正しいそうで)
にえらばれたそうで。
ウサギを大事に育ててもらいたいものです。

いきがかり…もの忘れw

燃えよドラゴン

| コメント(0)
久しぶりに観ました。
ディレクターズカット版。

あの肉体に憧れて、筋トレしてた時期もあったな〜
いつのことやろ(遠い 目)

From the New World

| コメント(0)
飄々と 役目を終えて ただにやり
 泣かないんだと 俺は決めたの


長 男のオーケストラ部の定期演奏会でした。
高3の長男にとっては最後の演奏です。

最後は感極まって号泣する生徒もいる中、
「俺は泣かないことにしたん だ」
いたってクールです。
ま、表に出すも出さないも、彼なりに感じるところはあるんでしょう。
よくやめずに頑張りました。
と だけ言っておこう。お疲れ様。

物干し

| コメント(0)

物干しに 小さき服のなくなりし 嬉しくもあり 物寂しさも

 

ちっちゃい洋服がなくなっていることに気付きました。

いつの間にか子供も大きくなりました。

子供の成長はもちろん嬉しいのですが、

ちっちゃいままでいてくれないかなとふと思います。

美人秘書が

| コメント(0)

岡部まりさんが、民主党から参院選出馬するんだそうで。

関西では好感度高いから、当選するんでしょうね。

でも、あの方が首相答弁に「そうだ〜」とか言って拍手する姿

見たくないな〜

ずっと美人探偵秘書でいてほしかったな。え?もう50歳?

 

全然関係ないけど

トラックバックは受け付けないようにしました。

スパムしか来ないんで、鬱陶しくて。

パソコンが起動しない

| コメント(2)

どうするんでしょうこれ

パソコンが起動しないと、このお知らせ自体読めないわけで、

「パソコンが起動しないんですけど」
「対処法は、弊社のサイトでお知らせしていますように…」
「いや、パソコンが起動しないんで…」
「そうしましたら、対応用のCDを送付致しますので、
 今から申し上げるメールアドレスにご住所、ご氏名を・・・」
「だから起動しないって言うてるやろ!」

などというやり取りが行なわれているものと思われます。

 

さあ、サポートがアップを始めましたw

でも、壊れたと思って修理、買い替えの人でてくるでしょうね。

ポーランドより

| コメント(0)

アクセスがありました。

うちの鳩が失礼致しましたm(_ _)m

Opera Mini

| コメント(0)

Opera Mini for iPhoneがAppStoreから配布されました。
早速iPhoneにインストール。

bibo.JPG

自宅のルーターはヘアピンNAT対応していないので、このブログは

自宅WiFiからはアクセスできなかったのですが、OperaMiniではできました。

おそらくOperaのサーバーで、データを圧縮して送信しているらしい(意味不明)ので、

ヘアピンNATが可能になったと思われます。

だから?

…しばらく使ってみますw

自爆

| コメント(0)
昨日家の前の自衛隊の演習場のフェンスに
自家用車が激突しました。
雨でスリップしたようです。
大きな音に驚いたヨメが駆けつけて、
動揺しているドライバーに代わって110番したんだそうです。

即、会社にいる僕にメールで教えてくれたんですが、
写真は撮り忘れたそうです。

夕方、帰りに見たら、フェンスは既に復旧されてました。
さすが自衛隊です。

ドライバーに怪我はなかったからよかったんですが、
新手の自爆テロかと…なわけないか

誰か教えて、エライ人

| コメント(3)
>「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。

ポーランド大統領機墜落に際しての
鳩山さんのつぶやきです。

何回読んでも意味がわかりません。
物凄い問題発言のような気もするし、
実は何も考えてなかったりして…

何かこの人の「思い」って言葉鬱陶しくて…

柴又にて

| コメント(2)
桜舞う 柴又駅に 寅二郎 物まね芸人 それともコスプレ

仕事で柴又まで行ったんですが、
駅の改札から寅さんが出てきました。

写真撮り損ねたorz

ので、銅像
tora.jpg渥美清氏は俳句もやられていたそうで

お遍路が一列に行く虹 の中(風天)

いいです


今更いまさら…

| コメント(0)

知らなかったんです。

HDMIケーブルって、音声のケーブルが別に要るのかと思ってました。

これ1本で画像も音声も両方送れるんですね。

PS3の画像が、画期的によくなりました。

今まで何してたんだか…

twiiter事始め

| コメント(0)

ブログから SNS次twitter つぶやくように 日記を書いてる

 

今更ながら始めたtwitter。
何をどうすればいいのか、何が楽しいのか
よくわからんかったんですが。

宇宙飛行士の野口聡一さんもやってるんですね。
「ドッキングなう!」とかw
フォローしてみたら、こんな凄い写真を
配信してくれました。

space.jpg

これだけでも得した気分w

取りあえず野口さんと鳩山さんフォローしてます。

後、嘉門達夫氏の

♪ギターを持つ君の横で僕は 布袋を〜気にしてる…わろたw

バカなの?

| コメント(0)

WEBからExcel表をダウンロードして、

プリントアウトして、別のExcel表に転記…

 

お客さんが購入したセキュリティソフトがエラーでインストールできないので、

別のセキュリティソフトのお試し版をインストールして帰って作業完了…

 

自由律

| コメント(0)
アルミボディのMacBookがどうしてもほっしいぃ〜


ので、今日も働く


希望は文字で残すと叶えられるそうなので

過去記事

| コメント(0)

全部戻したら、いくつかダブってたものがありました。

整理はしておきましたが、記事消すのって

20分くらいかかってしまうんです。

皆様から頂いたありがたいコメントも復活しております。

これからもご贔屓にw

警報だ

| コメント(2)

けたたましく 鳴り響きたる 警報に 身に覚えなく ただうろたえる

訪問仕事の合間、時間が余ったのでBookOffに入ろうとすると、
いきなり警報が鳴り響きました。
「おりょ?」
店員さんが出てきまして、
「カバンの中にパソコンとか入ってますか?」
万引き防止のセンサーですが、電子機器に反応するんだそうです。
電源も入ってないのに
周囲の視線が痛いです。

出るときはこちらから申し出て
「これ、鳴るけんね」
何も買わずに申し訳ないw

仕事サボって、BookOffで立ち読みはするんぢゃないよ

matiokaくんw

難しいんです

| コメント(2)
設定は 簡単ですかと 客は問う ただ曖昧に 微笑み返す

「パ ソコンの設定って難しいんですか?」とか
「簡単ですか?」とかお客さんによく聞かれます。
こういう質問が一番難しく
「簡単です よ」と答えると、
「そんな簡単なことも俺は出来ないのか。」
とかお客さんに凹まれても困りますし、
「難しいんですよ」と答えると
何 だか偉そうにしているみたいで…

何百回もやってる僕にとっては簡単です。
が正解なのでしょうか?
ま、お仕事ですからね。

まさか

| コメント(0)
ゼロベースって






基地がゼロってこと?

寄る年波

| コメント(2)

新しき ものをやろうと したけれど 心ときめく 野望が沸かぬ

 

今更ながらTwitter登録してみました。

サーバーにXoopsCube入れてみました。

「で?」

何かときめきません。

 

セカンドライフやってみようかな…

新年度

| コメント(0)

「党首討論より」

>私ども一番大事なことは、国民の皆様方にこのような1つ1つの事件が起きた際に説明責任を果たしていくということだ。

うんにゃ、一番大事なのは不祥事おこさないことだと思うぞ。

4月1日 今日くらいほんとのこと言ってくれよ。

命は懸けても、職はかけないそうです。

今日で社会人になって23回目の春を迎えました。

過去記事戻してみました。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ