2010年8月アーカイブ

ドライブレコーダー

| コメント(0)
車にはヨメのたっての希望で、
ドライブレコーダーを取り付けました。
理由は
「来年になって長男が運転しだして、何かあったとき
 相手方に言いくるめられてしまわないように。」

飽くまで、自分たちを守るためであって、
ダンナがウソの行き先を告げて出かけるのを
監視するためではありません。
ほんとですってば!

初乗り

| コメント(6)
注文しておいたFIT
無事納車でございます。
エコカー補助金の申請も間に合いそうです。
IMG_0182.JPG






価格と燃費優先です。
IMG_0183.JPG






メーターまわり、かっちょいいですw

Gmail phone

| コメント(2)

今度はGmailから一般電話への発信が可能になるようです。

またまたアメリカのお話ですが、日本へも来ると思います。多分。

3G回線でも使えるんでしょうか?

お待ちしております。

社内報

| コメント(0)

社内報の「お悔やみ申し上げます」の欄に
兄貴の名前が出ていた。
あれは本当やったんやね。
何か人ごとみたい。

もう三ヶ月か・・・

日付間違ってるしorz

即席ラーメン記念日

| コメント(2)

今日は即席ラーメン記念日です。

チキンラーメンが発売になった日。

フィンガー5がデビューした日、関係ないけど。

 

で、ヨメの誕生日。

「父さんちゃんと覚えてるのかな?」とか娘は心配しています。

大丈夫、んなことありません。

 

ふと思うに、結婚しない若者が増えて、少子化が深刻になってますが、

これは親の姿を見て、結婚に希望も何も感じないことにも要因があると思うのです。

しっかりサプライズ用意して、楽しませたいと思います。

 

「こんなバカなことして!」

とか言われて、世のために少しでも役立ちたいという夫の

ささやかな希望は、台なしになる可能性は高いですが(泣)

iPhoneじゃあ小さいもんね

| コメント(0)
相撲協会は全部屋にiPadを配布だそうです。
情報伝達を迅速にするのが目的なんだそうな。

WiFi環境とか、母艦との同期とか大丈夫なんでしょうか?
よろしかったらお伺いしますが(笑)

iPadに顔近づけて電話しているお相撲さんを
想像してしまいましたw

そうなってたんだ

| コメント(2)

昨日は一日力仕事で、へたばってました。

IT土方っす。

ところで、今時のプールというのは、

エアコンプレッサーが用意されていて、浮き輪とか膨らませるんですね。

着くなり、お父さんがうんしょうんしょと汗だくになってポンプを踏む。

などという光景は見られなくなっているようです。

最善の回答とは?

| コメント(0)
インターネットの設定作業も恙なく終わりまして、
「何かご質問ありますか?」
「この辺ニトリあります?」
「え〜・・・検索して下さい」

引っ越してきたばかりだそうですw

読書感想文

| コメント(0)
休み中に読もうと思ってた本。

国民の遺書 「泣かずにほめて下さい」靖國の言乃葉100選

靖国神社に奉納された英霊の遺した書簡集。
本当は生きたい、逃げたい人もいたでしょう。
そこを敢えて「お国のために」と気持ちを整理し、
尚かつ父母に感謝し、気遣う、決意の書です。

しかし当時の若者の文章力、教養、
参りました。

夏休みの工作(失敗編)

| コメント(2)
子供の工作は自ら作る(手伝いではない)のが正しい父の姿です。
wagom.JPGで、作ってみた「輪ゴムエンジン」
熱すると縮むというゴムの性質を利用して回転するというものです。
が、
ドライヤー、ターボライター等、大量の熱を使用しないと回転しない
効率とはほど遠い代物となってしまいました。
あと、
熱源を学校に持って行けない
との理由により、この企画はボツ(号泣)

さて、成功編はあるのか?


やっとプール着いたのだが

| コメント(0)
二日越しで、やっと末娘をプールに連れて行きました。
猛暑の中、多少水は温いですが、気持ち良かったです。

ところで、この市民プールは、
「流れるプールは、オムツの取れたお子様以上が
 入る事ができます。」
と繰り返しアナウンスしているにもかかわらず、
「お?何か?その言葉もしゃべれんどう見ても赤ん坊が
 『おしっこ!』って自己申告でトイレ行くんか?」
と突っ込みたくなる家族続出です。
衛生面を考慮した対応なんでしょうが、
いかがなもんでしょう?

でも、見ている分には付き添いのお母さんは、
若いほどよかったりします(^ ^;)

正しい夏休み

| コメント(0)
今日は朝からプールに行って、
家に帰ったら昼寝をする。
という正しい夏休みの過ごし方をしようと計画したのですが、

渋滞で車が動かず、断念して引き返しました。
明日再チャレンジします。

サーバー落ちてたみたいですm(_ _)m

発見

| コメント(0)
イオン八千代緑が丘店で
FONのフリースポット発見。

iPad持ってみんな集合しようぜ〜暑いけど。

夏休み

| コメント(2)
佳境に入って参りました「龍馬伝」です。
でもどんなに頑張っても、最後は暗殺される訳で、
「龍馬に危険を知らせるために、入浴中のお龍さんが
 飛び出していく。」
最早期待しているんはこのシーンのみ。

わしだけ?

こりゃええわ

| コメント(0)
SNSのお友達から、フルーツコーンが届きました。
IMG_0175.jpg何と生でも食べられるとか。
半信半疑でしたが、これが甘いわ柔らかいわで美味い!
手もかからないし、こりゃええもん頂きました。
145924689.jpg我が家に自生(?)しているテッポウユリが花を咲かせました。
花言葉は「純潔 偽れない」
・・・ノーコメントにしておきましょうorz



iPadスタンド

| コメント(2)
100円ショップでみつけた木製イーゼル。
iPadスタンドにぴったりです。
FONルータも到着。
ipad.JPG






これで片手に700gのiPad、空いた片手でイケナイこと
なんて不自由な作業から青少年は解放されるわけです。
いいな〜今の青少年!

すんません、昼間っから飲んでますm(_ _)m

このシーズン、また心配事が

| コメント(4)
台風って、前はフィリピンの沖合いあたりで発生して、
段々北上してくるのを「来るぞ来るぞ」と
準備をしたものです。
今は日本近海でいきなり発生するので、
心の準備なくやってきますので、
注意が必要です。気候変動というやつでしょうか。

このシーズンにはもひとつ心配事が。
瀬戸内の小島で生まれて、今治に嫁いだ母上は、
子供の頃には見ることのできなかった太平洋(水平線)を
見るのが大好きなのです。
それも波が荒いの。

台風情報を見ながら「明日あたり良さそうやね。」
と父を誘って車で高知まで波見物に出かけてしまいます。
「昨日は良かったよ。」
と必ず我が家に電話で事後報告してきます。

去年までは兄貴が実家にいたから良かったようなものの、
あんまり心配かけるなよ。
まあ、元気なのはそれはそれでいいんですが(苦笑)

今年も行くんやろねorz

お迎え

| コメント(0)

今治では兄の初盆なんですが、

僕も甥っ子も帰らないことにしました。

葬儀、お香典返しの手配、四十九日法要、祖父さん祖母さんの法事と

立て続けの行事に疲れきった両親が

「頼むからお盆ぐらいはゆっくり迎えさせてくれ。」と。

まあ喜んでやる行事でもないし、奴も仏さん事は好きなほうじゃなかったんで、

許してくれるでしょう。

 

8月はバイトに励むことにした甥っ子、

お盆くらいはお休みで、一人空しく過ごすのかと心配してメール

「お盆暇やったら飯でも食うか?」

「行きたいけど、今治から友達が泊まりに来るんで」

「ほう!女の子?」

「残念ながら男です。悔しいです!」

ま、それぞれやっとるけんね!

人知れず

| コメント(2)
段ボールキャンプでのライブには
若手先生がギター&ヴォーカルでゲスト出演してくれました。
若いし、男前だし、先生が出るからとヨメも見に来たくらいです。

「勇気100%」を歌う先生の後ろで、
鼻の奥がつんとする僕なのでした。
汗を拭うふりして、流れる涙を・・・

「先生が格好悪かったら子供が可哀想やろ!」

兄が師匠と慕ってた先生のお言葉です。
ずっとかっちょいい先生でいて下さいね。




たまにはええ話も書くでしょw

夏の日に

| コメント(12)

たくさんの子供たちとキャンプで遊んでたら、

教師だった兄が何をしたかったのか、

わかったような気がします。

いかん、思い出してしもたやんか。

 

 

そちも悪よのう

| コメント(0)

ヨメがiPad触り始めました。

ゲーム、YouTube…

デジカメのデータを取り込んで、スライドショーなんぞ見せたらもうw

 

ふふふ、まんまとはまりおったわ!

JUMP

| コメント(0)
恒例の小学校体育館ライブ。
キャンプのテーマでもある「じょいふる」演奏。
結構難しいんですよ、曲に合わせてジャンプするの。
ギターなんか弾いてる場合じゃなかったりします。

ボーカルママより
「今回も跳んでくれてありがとう!」
どういたしましてw
IMG_0171.JPG

昨日は暑い中急用で、品川まで外出。
汗だくで戻ってきて、ちょっと涼みに有楽町BICに
立ち寄った僕を誰が責められましょう。

「iPad緊急入荷!」のPOPを発見し、
そこには行列も無し。
吸い寄せられるようにカウンターに立ち寄った僕を
一体誰が責められましょう。

家に帰ったら、ヨメに力いっぱい責められましたが(泣)
嵐が過ぎ去ると、子供はやっとiPadを触り始めましたが、
すぐ夢中になって、僕のところには回ってきません。

攻撃を全部受け止めた(受け流した?)
父の姿を忘れないように。
せいぜい楽しんで下さいな。

夏休みの工作

| コメント(0)

「おとなの科学」です。

シンセサイザー。

遊べそうです。電極で音を出すので、バンドでの演奏は至難の技です。

音程が取れませんorz

涼しい部屋に引きこもろうと思います。

杞憂か?

| コメント(0)

非実在老人が20人を超えたとか。

平均寿命が下がるんじゃないかと、心配の向きもあるようですが、

僕は心配ないと思ってます。

都市部では一人暮らしの老人も多いので、行方不明もあるかもしれませんが、

地方では誰かいなくなったらすぐにわかります。

 

田舎のばあちゃんは92歳ですが、近所の96歳のお年寄りが、

毎朝起こしに来るようです。

「もう7時や、いつまで寝とんぞ!若いのに。」

安否を確認してるんだと思われます。

社会派な

| コメント(4)

菅総理が日韓併合100年に向けて「談話」を発表するらしい。

まだ謝りたりんのか。

ロシアに併合されるのを救って、莫大な負債を肩代わりしてやったことを感謝しろ

とか言うなら許すが。

民主党の代表選は外国人サポーターも投票できるんだとか。

それに向けてのパフォーマンスだとしたら、許し難い売国である。

 

そのくせ、都合の悪い消費税については

「超党派の議論を期待する。」

ちょっと都合よすぎやしませんか。

 

政治向きの話は好きではないんですが、

右翼に転向しようかと

一言多いから

| コメント(4)

ヨメ「車買うんだから、iPadはもう諦めてね。」

 

自分で言おうと思ったのに…

絶対買ってやる!

 

秀島史香さんの声で言ってくれたら、考えんでもないが。

故郷の

| コメント(4)
車の契約を終えると、
「粗品ですが」
とHONDAのロゴ入りのバスタオルをくれました。
よく見ると「今治産」のラベルが。

何か嬉しいぞ。

ブランドなんかな?

暑かったので

| コメント(5)
新車契約してしまいました。
HONDA FIT
はい、エコカー減税駆け込みです。
もう燃費優先で決めました。税金、維持費安いし。
走る借用書とも呼ばれますがorz

OPEL→オデッセイ→FIT

着実にグレードダウンしております。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ