2011年1月アーカイブ

NAS導入

| コメント(0)
自宅では玄箱をファイルサーバーとして使用してるんですが、
容量が一杯になってきたのと、
MacのTime Machineが使いたくなったので、
玄箱の増強を画策したのですが、
結構HDDとかパーツとか値段が嵩むので、

IMG_0327.jpg











LinkStation 2TB導入しました、わはは〜
玄箱は当分WEBサーバーのバックアップとして使用します。
データの引っ越しが大変そうですorz


いででで

| コメント(2)
末娘にせがまれて、スケートなんぞに行ってきました。
アクアリンクちば

僕は生涯3回目
ヨメは2回目
末娘は初

「わしにつかまるな〜、声をかけるな〜」
怒号が飛び交う中、
どうにかこうにか3人とも「てすり磨き」は
無事卒業したようです。

おかしいな?キムヨナちゃんなんか簡単そうにやってるのに。

今朝は期待通りの筋肉痛orz
たまには体もいじめてみるのがいいんかも。

ええな〜

| コメント(2)

ええな〜

大阪行って野球観たいな〜

(盗塁のコツを聞かれて)

「そうやねまず・・・塁に出なあかんなぁ」

福本豊名言集

ああ〜聞きたいwww

| コメント(0)
長男の大学の受験票が届き始めました。
宛名を見たら、汚ったね〜字orz
末娘に見せて
「大人でもこんな汚い字書くんやで、
 お前も字は練習しとけよ」
「でもこれお兄ちゃんの字じゃね?」

長男が願書に書いた住所がコピーされていたようですorzest

きれいな字を書けとは言わんけど、
丁寧に読みやすく書けよ(涙)

O2

| コメント(0)

インフルエンザの検査キットの的中率(?)は70〜80%だそうです。

僕の場合はインフルエンザの予防接種してるので、

今の症状程度でおさまっているのかもしれないし、

仮に感染していても、風邪薬で治ってしまうかも、と医者は言います。

 

なんて診断はそこそこに、やたら酸素カプセルを勧めます。

高圧酸素の中にいることで、体中に酸素が巡り、

疲労回復、自律神経系にばっちり効くそうです。

学生の成績も良くなるそうですが、そんなもんどこに置くんや〜

| コメント(2)
陰降怨嗟

喉が目茶苦茶痛いし、だるいし、
痛い思いして鼻の粘膜採ったのに、
インフルエンザは陰性。

熱が出ないんですよね。
これも抵抗力のなさ故か…

サヨクって

| コメント(0)
実はものすごく臆病なんじゃないかと。
自衛隊をちゃんとコントロールしている
自信がないから、佐藤氏の講演会を監視するんでしょうね。
私怨のように感じます。
また佐藤氏が次から次へつぶやくもんで、
防衛省も対応後手後手。

http://togetter.com/li/92737

ハイテンションな…

| コメント(0)
土日と山梨で囲碁の関東大会に出場した
長女を駅からダウンロード。
団体戦はあと1勝で全国大会というところまで健闘。
日曜日は個人戦で、何と休憩無しで17局連続対局なんだとか。
車の中でしゃべるしゃべる。
「だめだ〜テンションが下がらない〜」
囲碁の世界にもランナーズハイみたいな状態があるようです。

放っといて寝ましたw

快速?

| コメント(2)
マンションのエレベータで
5F、8F、11Fとか間引いて止まるやつありますね。
あれってコスト削減なんでしょうか?

10Fに行こうと思ったら、一旦11Fまで上って、
階段で降りる。
と思ったら、その階段からは目的の号室に行けなかったり。

大きなマンションを訪問するとき、
よく迷子になりますorz

闘いへ

| コメント(0)

長男は入学試験と闘っている最中、

長女は関東大会での闘いに旅立ちました。

それぞれに、それぞれの夢に向かって闘っています。

父は歳入確保に四苦八苦しております。

 

検討を祈る!

滑って転んで

| コメント(0)

末娘をスケートに連れて行く約束してるんですが、

仕事忙しくて、果たせてません。

来週あたり休み取って、

息子の代りに思いっきり滑って転んできますかw

何が言いたい?

| コメント(0)

各大学の偏差値表みたいなんがあって、

自分の志望校にラインマーカーで色着けるのはええけんど、

何でワシが出た大学まで塗らんとあかんの?

それも、色変えてorz

mobile solar

| コメント(0)
iPhoneのバッテリーの保ちに不満を感じる人は多いと思います。
やっぱり電池を食うのは通話で、
僕らみたいに電話で作業の進行状況を確認しながら設定などしていると、
どうしても電池が一日もちません。

IMG_0317.JPG






mobile solarです。
各種アダプタ付いて、iPhoneのみならず、
携帯、DS、PSPなどなど対応可能です。
家族で出かけるとき重宝するかもしれません。
どこかで遭難しても、太陽光充電もできますので、
これさえあれば生き残れますw




思いは様々に

| コメント(2)
大騒ぎの長男のセンター試験。
自己採点ではどうやら目標点数に到達したようです。

本人:うかれっぱなし。
母:採点ミスじゃないでしょうね?
長女:あれだけ漫画読んだりしてたのに腑に落ちない!
末娘:勉強すると良い事があると感じて、勉強を始める。

そして父は
「現役のときの点数で息子に負けて」
嬉しいような悔しいような・・・

ま、ほっとしましたけどね。さぁ、二次試験だ〜!

そっちかい!

| コメント(0)
昨夜中四国地方で地震があったようです。
テロップで「震度3 今治市」と流れたので、
一応実家に電話。両親の二人暮らしですからね。
母「結構揺れたと思うけんど、
  NHKでは今治のこと出んのよね。」
僕「日テレでは出てたし、インターネットでも
  今治震度3て出とったよ。」
母「本当、よかった。」

ってよかったんはそっちかい?

ま、無事で何よりでした。

凱旋?

| コメント(0)
センター試験初日を終えて、長男
「いや〜英語のヒアリングもよく聞こえたぜ。
 英語が止まって聞こえたぞ!」

面白いやないの〜
お前は神様か!

注)ボールが止まって見えたという
  打撃の神様、川上哲治さんのパロディです
  念のため

噂ですけどね

| コメント(0)
iPhoneの新OSではデザリングが可能になるとの噂です。
つまり、iPhone自体が無線LANのアクセスポイントになって、
他の機器を接続出来る訳です。
こうなるとiPadはWiFiを買った僕は勝ち組?

でもSoftBankさんが許すかどうかですね。
それでなくてもFONルーター配りまくって、
帯域確保してるくらいですから。

などととりとめもなく、
センター試験に出かけた長男の帰りを待つ
土曜の午後なのでした。

受験って

| コメント(2)

ワシのときは随分妥協したんよね。

第一志望に拘る僕と、絶対に受かりそうな大学を勧める担任。

議論の末、出た結論は

「共通一次で○○点以上取れんかったら、先生の言う通りにする。」

結果、先生の言う通りに(撃沈)

 

あの時、我を通していたら、また違う人生になってたかな?

結局行くべきところに行ったということなんでしょう。

 

さて、長男はどんな道を進むのか?

浪人だけは勘弁してちょw

 

許せん!

| コメント(11)
地域によって自動車の運転には癖というか、
傾向があるようです。
千葉県、停止線越えてからウィンカー出すのやめんか?
追突されるリスク以上にメリットなんて、
何もないと思われます。
ランプを長持ちさせる?
そういう人に限って、夜は用もないのに
フォグランプ点灯させてたりします。

故郷愛媛には「伊予の早曲がり」というのがありますw

入門

| コメント(2)

 スティーヴィー・レイ・ヴォーンって名前ぐらいしか知らなかったんですが、

 ギターの教則本なんかで、余りにも評判がいいので聞いてみたら、

すげー!食わず嫌いもいいとこでした。

エレクトリックブルーズの最高峰!

でもラリ中だったとか(苦笑)

 amazonでベスト盤注文しちまいましたw

1990年に事故で急逝されました。残念なことです。合掌

基礎

| コメント(0)

ギターの脱力奏法に開眼したのはいいんですが、

確実に前より下手くそになってます(滝涙)

ライブは当分ないので、ものになるまで、基礎練習を続けるか、

諦めて今まで通り弾くか。

思案のしどころです。

残念

| コメント(0)
プリンタメーカー製のプリントサーバーに新規PCを追加。
しか〜し、ユーティリティがWindows7に対応してません。
まあ、今のプリンタはWiFiでネットワーク対応してるから、
今更プリントサーバーをメンテナンスする気はないという事でしょう。
新しいプリンタ買えと。

プリンタを普通に設定して、「使うときは線繋いで下さい。」

残念でした。

また開眼してもうたw

| コメント(0)
昨日はおやじバンドの新年会。
去年のライブ映像を観ながらという、
拷問のような反省会のような宴会が(汗)

僕がギター弾いてる姿を見て、ふと気付きました。
どうも肘が張っているというか、何か硬い!
ここを脱力させて弾けば、流れるようなギターソロが
弾けるのではないか!
やばいです、上手くなってしまいそうですw

ちゃんと見るとこ見てるでしょ(自画自賛)
さ、練習っと



大成功

| コメント(0)
MacOSが、10.6.6にバージョンアップしました。
大きな変更はAppStoreが使えるようになったこと。

しか〜し、収穫はこれだけではなく、
前バージョンでは音が出なくて、
ただの黒い箱と成り果てたJamVOX
家族からは軽蔑され・・・

ちゃんと音が出るようになりました(^ ^)v
待てば海路の日和有りですな〜

いつの間に

| コメント(0)

夜は導眠剤を服用して寝ることが多いんですが、

寝入りばなに電話がかかってきて、サポートのお仕事を請けたようです。

まったく記憶がなくて…

正気ならまず引き受けない案件ですがorz

敵もさるものです。やられてしまいました。

ま、お仕事あるだけありがたいことなんですけどね。

go to sea

| コメント(0)

長男「go to seaって船乗りになるって意味なんだぜ。

   外人に『俺船乗りになる』って言う場面なんてまず一生ないだろ!

   こんな英語覚えてどうすんだよ!」

 

受験生、煮詰まってきたようです。

因みに普通に「海に行く」は「go to the sea」なんだそうです。

娘と

| コメント(0)
父「何でお前、穴だらけのジーンズ穿いてんねん。
  母ちゃんに繕ってもらうか捨ててしまえ。」
娘「物は大事にするんだよ。」
父娘「へへへ〜」

ダメージジーンズくらいにはついていける父なのでした。

仕事始めに、小さな親切

| コメント(0)
今日からサポート業始まりました。
一仕事終えて、駅に向かって歩いていると、
女の子が「すみません京成八幡の駅はどっちでしょうか?」
「あ、おじさんもそこ行くから一緒に行こう。」

お母さんに地図を書いてもらっていたようですが、
乗換駅の反対側を突き進んでいたようです。
うちの長男並みの方向感覚なので、放っておくわけにもいかず(苦笑)

道すがら話を聞いていると、
県でも有数の進学校の生徒だそうで、
「頭いいんだね〜君」
「はいっ!」
ってこんな遠慮のないところもまた長男そっくりwww

どっぷり

| コメント(0)
年末に録画していた「JIN-仁-」
今日は8時間とっぷり浸りました。
仁さん医者だからいいけど、
僕が江戸時代にタイムスリップしても、
何の役にも立たないですね。
インターネットないし、それ以前に電気がないorz

さ、明日からお仕事w

何とか復活

| コメント(0)
今朝は何とか熱も下がったようです。
車で成田のお寺さんに年始のご挨拶。
義理の両親と、インコが2羽お世話になっています。

成田山方面は大渋滞でしたが、
違う車線はすいすい。
気分がいいもんです。

やっと普通の人のお正月が出来そうですw
ギター弾き初めしようと思ったら、
ヨメが昼寝を始めてしまいましたorz

おめでたいのですが

| コメント(2)
新年明けましておめでたいんでしょうが、
朝から異様に寒気がして・・・
発熱ですorz

あきれた家族は初売りに出かけてしまいました。
さっきまで寝てましたが、お腹空きました。

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ