2011年5月アーカイブ

今治でわしもちと考えた。

| コメント(2)
兄の一周忌で帰省。
甥っ子は誰にも相談できずに悩んでました。
大学院に進学するか、教職取って四国で教師になるか。
東京は楽しいので、東京で就職するか。

「ええんちゃう、大学院出ても会社員にはなれるけど、
 大学院出んと大学教授にはなれんぞ。
 選択肢広げとく方が後々絶対ええから。」

どうするかは結局本人が決めること。
でも、わしはお前のことを息子やと思うとるけんの。

今治脱出

| コメント(0)
台風が来る前に今治を脱出しました。
こちらの普通電車は一両編成(?)
train.jpeg











瀬戸大橋から見る風景も霞んでます。
bridge.jpeg











ままかり〜
mamakari.jpeg











僕らの後の電車は大分乱れたようです。
無事帰れてよかったよかった。


ほお

| コメント(0)
兄の一周忌で今治へ帰って来ました。
兄の同僚でもあり、同級生の女性がお参りに来てくれました。
あれ?こんなにべっぴんさんやったっけ?
地味な子でしたが、いい経験積んで、
いい女になったんでしょうね。

収穫収穫ww

ちと早まったかいな?(嘘)

実家

| コメント(0)

インターネット回線ありません。去年解約しました。

WiMAXはサービス圏外です。

両親携帯電話もってません。

でもな〜んも困らんそうです。

FAXの使い方は最近覚えたようです。

謎肉

| コメント(0)
カップヌードルの具がコロチャーに変わってしまったと
お嘆きの貴兄へ。
じつはあの「謎肉」は生存していたのです。
nndle.JPG








トップバリュのヌードル。
実は日清さんのOEMで、ここにはあの懐かしの謎肉がwww

厳命

| コメント(4)
明日今治に帰ります。
もう1年経ちました。一周忌です。
本来なら楽しいはずの帰省ですが、
複雑です。
帰ったら「兄貴が死んだ」という事実を
また認識せんとあかんのよね。
「礼服なんか着るなよ!」
父から厳命されました。
葬式みたいで嫌なんだそうです。

こみ上げてきた…

譲らない

| コメント(0)
iPhoneの壁紙を初恋の人の写真にかえた。
それを見たヨメ
「あたしの写真にしなさいよ!」
いくらあなたがべっぴんさんでも、
これだけは譲れません。


アンヌ隊員www

Heavyなり

| コメント(0)
最近のポップスの甘い歌声に食傷気味で、
グラハム・ボネット勝手三部作をiPhoneに。

Rainbow Down to Earth
Michael Schenker Group Assault Attack
Impelliteri Stand In Line
ぶっといハイトーンシャウトが決め手です。

これでわしのiPhoneから軟弱な曲は排除するけんね。
でも「いきものがかり」は残そう。

答えられるわけない

| コメント(0)
お客さんから質問
「Windows7でもWinnyできるの?」

やったことありませんorz

たこ焼き

| コメント(0)
昨日の夕食はたこ焼き
tako.JPG







娘たちが凝ってるんですよ。
ビールに合いますw

授業参観にて

| コメント(0)
末娘の授業参観。
算数の授業
「2/3時間は何分ですか?」
「え〜っと3時間のうちの2時間だから120分」

う〜ん算数的には間違いだけんど、
国語的には合ってるような?
面白いぞ、小学生
IMG_0432.jpg

やっさんにぽっ

| コメント(0)
久しぶりにマイケルシェンカー聞いてたら、
グラハムボネットがまた気になり出しました。
短髪にリーゼント、白いスーツというおよそロックには似つかわしくないスタイル。
そのライブパフォーマンスから日本では「やっさん」と呼ばれたり・・・
「ハードロックなんて大嫌いだ」と次々バンドを飛び出したり・・・
しかし4オクターブを誇るその音域とシャウトはさすがです。
レインボウ版とインテリペリでやったCDを思わずぽちってしまいましたw




夕陽を見た

| コメント(0)

昨日の夕陽はきれいでした。

思わず足を止めてぱちり。

早く帰るといいことあります。

sunset.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いいカメラ欲しくなりました(バシッ)

一首詠みわすれたorz

ディスクユーティリティで空のデスクトップにイメージドライブを作成

ファイル名:PC名_イーサネットのMACアドレス(:抜き)

(ここ大事)無線で繋いでいてもイーサネットのMACアドレスを使用

サイズ:適当

種類:スパースバンドルイメージ

出来たファイルをバックアップを作るNASに移動

再びディスクユーティリティでサイズを変更(バックアップするディスクの2倍くらいでよさそう)

パーテーションを変更

TimeMachine環境設定で出来たディスクを指定してバックアップ。

 

何回もやったんで、手順覚えてしまいました。

が、実はNAS(LinkStation)がTimeMachineに対応していて、

PC名とMACアドレスを入力するだけでバックアップディスクイメージを作ってくれる

これがわかったのは作業の後のことでした。乙!

夏の物欲

| コメント(0)

PENTAXの防水デジカメ

auから今度出る防水スマートフォン

ええな〜とか眺めてたら
娘「父さん趣味は思いっきりインドアなのに
  欲しいものはアウトドア派なんだね。」
父「せやな〜時計はG-SHOCKやし」

やっぱりアンバランスやね。

 

 

ないぞ

| コメント(0)
MacBook ProのデータはLAN内のNASに
TimeMachineで保存してあるのですが、
ない?

どうしちゃったんでしょうか?
わからないことあるもんです。
今日またやり直しorz

動体視力測定器

| コメント(0)
老眼が少々現れ始めた今日この頃、
iPhoneアプリでみつけました。
動体視力測定器
どちらかというと脳トレみたいな感じですが、
結果は…


微妙だ…

無料です。

使えん

| コメント(0)
htc EVOのSkype
一般電話にダイヤルしたら、
「auの回線で発信します」
使えませんやん。

電話会社なら当たり前?
iPhoneからはできますが・・・

調べてみた

| コメント(4)
某SNSでヨットの話が出たので、
ちょっと気になっていた事を調べてみました。

宇宙ヨットのIKAROSは太陽に近い金星に向かうので、
ヨットで言うと風上に向かうことになります。
するとタッキングをしながら進むんでしょうか?

ヨットが風上に走れるのは、センターボードで
横流れを止めているからで、
宇宙空間だと光圧を受けてただ流されるだけなんでは?

答えはありました
なるほど、帆で光圧を受けてブレーキをかけるんですね。
逆噴射する代わりに光圧を使うと。

おお、今日は何だかアカデミックやん(自画自賛)

夏モデル

| コメント(0)
iPadを渋々触ってたヨメ、
すっかり慣れてきたようで、
携帯の機種変更はスマートフォンを検討しているようです。
夏モデルの発表が待ち遠しいところです。

ふふふ、まんまと嵌りおったわww

でも使い方覚えられたらかなわんから
iPhoneは対象外とします。

押忍

危うい

| コメント(0)
今治の母と電話で話をしていたら、
兄のパソコンを分解して廃棄したそうな。
ありゃ〜今度帰ったらブログ更新して
スパムコメント削除してやろうかと思ってたのにorz

この勢いだとテレキャスターも焼いてしまうかもしれん。
ヤバイ!

使ってないのに

| コメント(0)
iPhoneが使ってないのに通信料がかかるそうです。
僕の場合データ通信はいつも天井なので、
さほど気にはならないんですが。

どのアプリが通信してるのか、
仕様は公開せんとあかんやろね。

ストレート

| コメント(0)

長男の同級生は
受験もせず、就職活動もせず、
ストレートでニートになりました。

ニート界のエリートやな

自宅警備に忙しいようです。

自営業でみんな家にいるらしいですがw

休日はご奉仕

| コメント(0)
家の障子が破れたままなのが気になりまして。
最初に破いたのは僕。
引越しの際テレビを運んでいてよろけてダメージ1

次は末娘が甥っ子のジャグリング道具で遊んでいて
ダメージ15

なので二人で責任もってやりましょう。
古い障子をばりばり

この段階で末娘のミッションは完了。
あとは見よう見真似でしこしこ作業。

うん、初めてにしてはなかなかの出来。
出張サポート受けようかしらんw

完成

| コメント(2)
今治の母にオーダーしていた娘のワンピースが
完成して届きました。

このふわ〜っと広がるスカートが
他にはないんだそうで。

久々に針仕事した母曰く
針が錆びていたようです。
母ちゃん、ありがとうね。

iOS4.3.3その2

| コメント(0)
今回のアップデートで
iPhoneが位置情報を記録しているというバグ(?)
も解消されました。

一年分の移動履歴が記録されていたのが

これだけになりました。

しかし、ここ最近茨城には行ってないんですが、
バグでしょうか?

iOS4.3.3

| コメント(0)
Phoneをアップデートしたら
iPodの曲順がぐちゃぐちゃになる件。

iOS4.3.3出てました。
で、正常に戻りました。
連休の数少ない収穫でした。

谷間の出勤、何か面倒くさいです。

腕がぱんぱん

| コメント(0)
朝から車を磨いて、
末娘にせがまれてボウリングやって


へたれですんで、
もう腕がぱんぱんに張ってしまいました。

スコアは・・・220点、まあまあかな。


2ゲーム合計やけどな(爆)

お好み焼き食って帰宅w

時は来た!

| コメント(0)
PCサポートのない三連休を過ごしてます。
こんなの久しぶりなんで、
何していいのかわからなかったりします。

末娘とお友達をプールに連れて行ったら、
入口で「二人で行くからお父さんは入らなくていい。」
ついに捨てられてしまいましたorz

オーダー

| コメント(0)
連休前に散髪して来ました。
僕の前にやったお兄さん
「どれくらい切りますか?」
の質問に
「そうね、2週間分くらい切って。」

???

大好き!

| コメント(0)

 もはやシリーズ化

ぴしゃっとさすけんね〜

 

オートクチュール

| コメント(2)
今治の母親は長い間洋裁師をやっていました。
夏に向けて末娘が
「おばあちゃんが作ったワンピースが欲しい」
とか言い出しまして、
だめもとで頼んでみました。
去年兄が亡くなってから、何もする気が
おこらなかったようですが、
「久しぶりにやってみようかね。」
孫娘のおねだりには弱いようです。
「使い方がわからん!」
と放置されていたFAXの使用方法も
いとこに指導してもらって、オーダー完了。

母ちゃん、無理せずぼちぼちやっての。
大好物の最中送っといたんで、よろしくですm(_ _)m

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ