2011年7月アーカイブ

至福のとき

| コメント(0)
今治西高校、見事甲子園出場を決めてくれました。
お祭りライブのセッティング、リハーサルの合間に
速報と同窓生のFacebookの書き込みで優勝を確認。
ノーシードからよく勝ち上がったもんです。立派です。

さて、僕らは降水確率70%の中、
冷や冷やもんでセッティング。
ところが奇跡が
一瞬ぽつっと来たくらいで、全く雨は降らず。
無事演奏を敢行できました。
こうなれば今日の日のために用意した新兵器ワイヤレス
客席に駆け込んでみたくもなるというものですw
至福の一日でした。

決戦だ〜

| コメント(0)
今治西高校、決勝戦進出。
甲子園の切符を賭けた決戦は12時プレイボール。

おっちゃんは今日野外ライブ。決戦です。
でも午後から雨みたいorz
今日は中止にしません?
コード覚えてないしw

いろいろ

| コメント(0)
Nintendo 3DS1万円値下げorz
末娘はふ〜んって感じやけど、
金出した方はしゃれにならんやろ。
「目が疲れる」って3Dは切って使ってるそうなorzest

伊良部君どないしたんや〜
色々言われてたけど結構君の事好きやったよ。
阪神が優勝したとき、ほんと頼りになったもんな。
繊細やったんやね。
合掌

LinkStationアップデート

| コメント(0)

Mac OS X Lionにバージョンアップして以来、音信不通だった

NAS LinkStationですが、

Buffaloさんが対応してくれました。

LinkStationにはiPhoneの音楽ファイルとかもろもろ放り込んでますんで、

何かと不自由してました。ありがたいことです。

TimeMachine対応はもう少し先だそうです(汗)

 

しかしLionになってFinderを開くと真っ先に「マイファイル」というのが開いて、

ディスクの奥底にあるはずの全裸の神楽坂恵さんのサムネイルが表示されるのはなぜ?

難儀やな〜

友達

| コメント(2)

Facebookの友達が60人超えました。

もうこんなもんでええかなと思ってます。

投稿読むのも、コメント返しもキリがなくて・・・

友達の友達まで申請しまくって、友達申請停止を喰らった方もいて、

その人の友達人数見たら700人超え・・・ご苦労様です。

応援しよ

| コメント(0)
千葉に越してきたばかりの頃、
初めての床屋に。
「兄さんどこの出身?」
「愛媛なんですが。」
「まさか今治じゃないだろうな?」

大将は習志野高校のオールドファンで、
その年の甲子園で今治西に敗退してたんでしたw

習志野高校は今日千葉県大会の決勝戦です。
応援することにしましょう。

今治西もベスト8進出!

仕事してるやん

| コメント(0)
政府は人権擁護法案の骨格をまとめたそうです。
人権擁護委員の資格は
「地方参政権のある者」

ってこら〜!
外国人参政権とパックなんかこれ?

まったくこういう仕事だけはちゃんとするんかいな。
ちゃんと報道してくれなあかんで〜!

バージョンアップ

| コメント(0)
ルーターのバージョンアップ作業など
請け負っております。
「バージョンアップすると、何が出来るようになるの?」


「・・・え〜次から自動でバージョンアップできます。」

・・・ははは説明難しい。

さて来週!

| コメント(0)
東武船橋で開催中の「鹿児島物産展」へ
奄美の黒糖焼酎「彌生」を仕入れに。
SNSのお友達の若旦那から
「今年はライブやらないんですか?」
おお、忘れてた訳じゃないんですが、
今年も盆踊りの櫓の上で3曲演りますw

今年はベースで出場。
弦も張り替えて、準備はOK
あとはコードを覚えるだけ、
って毎年こればっかりw

サーバー入れ替え備忘録

| コメント(0)
こちらのサーバーは今までNECのExpress5800を使ってました。
場所が嵩むのと、熱くなりますので、小型のがないか物色してました。
オークションで発見、HP MicroServerを落札。
早速入れ替えることにしました。
理論上はHDD入れ替えるだけでOKのはずですが・・・

症状1:起動しないorz
対処:HDD接続の順番の問題で、起動ファイルをインストールしているディスクを
         先頭に配置して無事起動。

症状2:ネットワークにつながらない。
          ifconfigコマンドでイーサネットアダプタのMacアドレスを確認。
          /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
          ファイルのMacアドレス部分を書き換え

すっきり収まりましたw
IMG_0674.JPG

わし うろたえる

| コメント(0)
高校の同窓生が渋谷に集まって飲み会。
一つ下の女性が、
「双子の方ですよね。」
やはりインパクトあるんでしょうか、
はいはいととりとめのない話をしていると、
「私の友達と付き合ってましたよね?」

うっ…

Mac OS X Lion

| コメント(0)
昨夜発売になったOS X Lion入れてみました。
某掲示板ではダウンロードに数時間かかるとか騒いでましたが、
あっさり完了。
インストールも15分くらいで完了。さすがSSD!
特に不具合はなさそうですが、
感想はiPadみたいな使用感?

あと問題はNASにつながらないorz
これはNAS側のアップデートを待つしかありません。

まあこんなもんは減点法で採点したら
つまらなくなってしまうので、
これから使い倒して、加点していきたいと思います。
でも2600円でこんなに楽しませてくれるんですから、
安いもんです。

やっぱり

| コメント(0)

台風が四国の沖で暴れてます。

こうなると心配なのが今治の両親。

「波が見たい」と高知まで行きかねません。

電話すると

「お〜今日なんかええのが見れたやろの〜」

やっぱり行くつもりやったんかいorz

止める奴がいなくなったんで、あたしゃ心配で心配で…

京成電車

| コメント(0)
「災害に強い」と言われてます。
広軌を使用しているため、風にも強いとか。
でもね、
この間の震災のときは、東京メトロとか都営地下鉄は
夜通しで運転してたというのに、
早々と当日の運休を決め込んで、駅も閉鎖。

言いたいことは、
台風来てるけど、ちゃんと家に帰れますように(祈)

取材

| コメント(0)
新橋の帝王によりますと、
新橋は飲み屋の競争率が高いので、
どの店行っても写真撮影NGは滅多にないそうです。

先日も僕らの向かい側に、リュック姿の兄ちゃんが。
一品ごとにデジカメで料理を撮影してます。
大方ブログにでもアップして、蘊蓄たれるんでしょうが、
注文以外お店の人とは一言も会話せずに、
お店の評価できるんでしょうか。

グルメブログってそんなもんです。

こんな男じゃなかったのに

| コメント(0)
金曜日の新橋を乗り切って、
二日酔いとニンニク臭も何のその、
昨日は6件サポート。
今日は午前中でサポートをこなして、
午後からはバンドのリハーサル。

うん、アクティブやん、わしw

明日は死んだように眠りたい・・・

炎のチャレンジャー

| コメント(0)
昨日のオフ会
自他共に認める新橋の帝王に連れて行ってもらったお店。
うちのヨメと同じ名前w
名前が同じなら性格も似るんかな?
お客さんの要望に応えて、
料理に関してはかなりのチャレンジャーと見た。

「あぶりしめ鯖」作ってるとこ

でもこれが意外と美味かったりしますw

結局なかったんだな

| コメント(4)
長女の通う高校は早々と1回戦で消えてしまいました。
あ、高校野球の話です。
子供を二人高校行かせて、
1回も甲子園に行けませんでした。

って考えると在学中に2回も甲子園行って、
まして勝ってアルプスで校歌を歌えた僕って、
目茶苦茶運が良かったんですね。
甥っ子なんて春夏合わせて5回w

愛媛県大会も始まりました!

Marshallのイヤホン

| コメント(2)

ギターキッズ、おっさんには見逃せない
Marshall Headphones Minorです。

iPhone対応でリモコンマイク付いてます。
音はクリアで、
マイケルシェンカーさんのリフも
いつもに増してキレがあるようなw

 

消失

| コメント(0)

TimeMachine稼働中に「バックアップを削除します」のメッセージ。

書き換えるのかなと思って「OK」クリックすると、

イメージディスクごと消えてました(号泣)

もうすぐライオンさんが来るというこの時期に・・・

何回も構築したんで、手順は暗記してますが面倒くさい。

TimeCupsule買えってサインなんでしょうか?

お高いので買いませんが。

きりりっ!

| コメント(0)
「わしゃあ楽するためならどんな努力も惜しまん!」



ちょっととろい後輩君にお仕事教えてあげたら、
「すごいですね〜」とか褒められてw

PEN Pic

| コメント(0)
PEN Picです。
iPhoneに入れて写真を落としたり拾ったり、
twitter facebook連携です。
アートフィルター使って、
普通の写真を
IMG_0491.JPG







加工できたりします。
IMG_0492.JPG









無料です。
遊べそうです。



あと一息

| コメント(0)
長男の通う大学は、
計画停電に配慮して、前期の授業は土曜日も使って
前倒しで実施。
何と今日から前期試験なんだそうな。
これが終れば、9月末まで長〜い夏休み。
ええな〜少しは働けよ。

関東地区は他の大学もそうなんでしょうか?

爪痕

| コメント(0)
新浦安で道路が陥没してむき出しになったマンホール。
周囲を補修して、上にカラーコーンが置かれて、
モニュメントのようになってます。

震災の爪痕です。

あ、今日は特にオチありませんm(_ _)m

初物

| コメント(0)
今治の父から今年初めてのスイカ到着!
ちょっと小ぶりで棚が少し落ちてしまいましたが、
味は満足w

僕はタバコに火をつけようとして、
iPhoneのイヤホン焼いてしまいましたorz

それって爆弾ぢゃ?

| コメント(2)
年に1回の人間ドックに行ってきました。
いつもはオプションで胃カメラ飲むんですか、
今回は予約が満員で、バリウム。
やっぱりみんな被ばく気にしてるんじゃろか?

結果は
コレステロールと中性脂肪とγ-GTPが少々高いと
至って普通の中年の正常値(バシッ)
所見に
「腹部エコー:腎臓に石灰化が認められる」
「あの〜それって泣く子も泣き叫ぶと言われる
 いわゆる腎臓結石ってやつですか?」
「そうね、でもまだ小さいから。
 やっぱこれでも詰まると痛いかな?」

・・・号泣

ご協力

| コメント(2)

復興財源に煙草税増税?

 

しゃあないな〜強力せなあかんかな。

 

明日の人間ドックの結果で決めよっと。

しっかりと

| コメント(0)
って言葉貶めたのは、
鳩山くんと菅くんですね、間違いなく。
自分も使いたくないし、
人に言われても信用できませんもん。

ところで「カー○ックス」
って伏字にしたら何かいいですね。







あ、カーワックスですw

教訓

| コメント(0)
「チューニングがうまくなるには
 レコーディングを経験すること。
 マイクを通した自分の音がどれだけダサいか
 認識しなければならないんだ」by 樋口宗孝

というわけで、バンドでは練習時に録音したものを、
ファイルサーバーで共有するようにしてます。

ベース…なさけなう
音とリズムばらつきっぱなし。
単純なフォービートなんですが、
シンプルなものほど難しいということか。
メトロノームとか使って基礎練習なんてしたことないもんね。

ベースアンプの前で低音響かせて、
お腹をぶるぶる震わせるのが好きですw

今年もライブ

| コメント(0)
今年も夏祭りライブやらかします。
今年は色々あって、ベースで参加。

ことしはちょっとゆったり目の曲で。
もうちょっと乗りのいいのも入れたかったんですが、
こう暑いと年齢のせいもあって、
何か丁度ええです。

お客様へ

| コメント(0)
暑いのはよくわかりますが、
あまり胸ぐりのあいた服とか
ミニスカートなんぞはいていますと、
作業員が喜んでしまって気が散ってしまいます。

ほら〜パスワード間違えたorz

YAMATO

| コメント(0)
いよいよコスモクリーナーDが必要な状況。
宇宙戦艦ヤマトって、
コスモクリーナーDを取りに来てくれって、
波動エンジンの設計図をもらって、
遥かイスカンダルまで旅したんですよね。
あれ、最初からコスモクリーナーの設計図持って来てくれたら
手間省けたんじゃないかと・・・

イスカンダルよりの使者をお待ちしております。

評価

| コメント(0)

子供らがAmazonの僕のアカウントで買い物をするのはいいんですが、

Amazonさんからの僕の評価は、

軍事マニアで、アニメオタクに

AKB48ファンというのが追加されました。

「おすすめ商品」みたら・・・(泣)

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ