2015年5月アーカイブ

5年

| コメント(0)
丸5年経ちます

今年で50になります・・・

1825日貴方より長生きしました・・・

安保

| コメント(0)
安保法制
反対な野党は
1.自衛隊員のリスクが拡大するのではないか?
2.海外で武力行使をするのか否か?
が争点のようです。

国防という任務に就いている以上、リスクがあるのは当然。
明確な行動基準がない方がリスクは大きいと思うのだが。

海外での武力行使・・・ないと言わせたい誰かの命令ちゃう?

離煙

| コメント(0)
離煙パイプというものがありまして、
段々フィルターが強くなって体に入るニコチンを減らしながら
禁煙するというもの。
今回はこれを使ったので、約8箱分禁煙すれば元が取れる計算です。
11日頑張ればOK

でも6月10日には人間ドックなのでそれまで・・・
「無期限休煙」ということで

現在46時間28分継続ちうやがね

始めました

| コメント(2)
昨日2015年5月25日は、私が生まれて18133日経過した日。
これで何度目でしょう、禁煙始めました〜

今現在で19時間42分経過

取り敢えず24時間までは頑張ります。

引っ越し

| コメント(0)
土曜日、長女が引っ越ししました。
通勤の関係上近距離が望ましいということで。
うちの車で荷物を運んだんですが(^ ^;)

いつかこんな日がくるとは思っていたのですが、
いざ来てみると・・・

寂しいなんて絶対言わんからな!

イルカ

| コメント(0)
和歌山県は太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカは、
水族館での飼育は禁止。
理由は非人道的だから・・・
すると何か?海外のイルカは自分から「ショーに出して下さい!」って志願して水族館に来るんか?

そもそも水族館で飼えるということは、
捕獲、保管、運搬という行程を経てるわけで、
よっぽど大事に扱わないと不可能です。人道的やん。

ところが、太地町のイルカは海外にも水族館用に輸出されているんだそうな。
即刻海へ返すように!

水族館での繁殖が理想的なのはわかってますけどね。

ポツダム宣言

| コメント(0)
もうこれからは「安倍晋三はアホだ!」という流布と
閣僚のスキャンダル発掘に血眼なんやろうね。

「ポツダム宣言では先の戦争を間違った戦争と定義しているがそれでよろしいか?」
とか聞かれたら、YesもNoも総理が言えるわけないやん。

はいと答えたら:謝罪しろ
いいえと答えたら:敗戦を認めないとんでもない独裁者

どっちの返事してもトラップですから。
「つまびらかではないのでコメントを差し控える」しかないやろな。

「戦争の善悪の判断もつかない」とか言われとったけど、
じゃあ、あんたの言う「善い戦争」とは何だ?
とか切り返してほしいところでした。

悠久

| コメント(0)
ネット時代ですから、囲碁とかのオンライン対局なんかも当たり前になってます。
が、昨日のお客さんがやっているのは、専用ソフトで一手ずつテキストファイルを作成して、
それを互いにメールでやりとりするんだそうです。
いいね〜毎日「おはようございます。今日もよろしくおねがいします。」
なんてやりとりしながら、一局終わるのに3箇月くらいかかるんだとか(^ ^;)
速度偏重のこの時代、こういうやりとりもええんでしょうね。

御年八十八、いい感じです。お互い安否確認しとるみたい。

今日のタロー

| コメント(0)
タローちゃんは安保法制に対して
「国会を100万人で取り囲んで阻止する」
とか相変わらず勇ましいです。

しかし、100万人も動員できるんなら、もっと議員数増やせるやろうに・・・
ああ、そうか、選挙権のない100万人なんかな?

イワハズ

| コメント(0)
浜 矩子「もうエコノミストに騙されないために」

香山リカ「悪いのは私じゃない症候群」

もう言わせんな、恥ずかしい(;゜ロ゜)

幸せの黄色い・・・

| コメント(0)
京急イエローハッピートレイン

一編成のみで運行も不定期、
見られると幸運が訪れるんだそうです。
思わず帰りにロト7買いましたw

今朝も青砥駅の操車線で待機してるのを発見しました。
ええことあるかな?

5.11

| コメント(0)
9.11
3.11
大惨事は何故か奇数月の11日
個人的には1.11というのもあったり・・・

何事もありませんように。

箱根心配やな・・・

ご注意を

| コメント(0)
某所にiPhoneを置き忘れて、
慌てて戻ったらない(汗)
忘れ物センターを訪ねると
「どんなiPhoneですか?」
と聞かれたので
「熊代選手のサイン入りです。」
で一発確認できたのですが、
受け取ったiPhoneは親切に電源が切られていました。
「個人情報が入ってますから(キリッ)」

要は、拾われた相手によっては
「iPhoneを捜す」機能は使えないということです。
ご注意を!

HondaJet World Tour in Japan 2015

| コメント(0)
世界のHONDAが自力で全て開発したビジネスジェット
Honda Jetに会いに成田空港に行って来ました。
抽選に当たりましてw

特徴はエンジンが翼の上部に設置されたこと。
これによって空気抵抗が大幅に削減されたんだそうです。
しかしながらただ単に上につければええというもんではなくて、
取り付け位置によってはかえって空気抵抗が増してしまうそうです。
幾通りもの位置でシミュレーションを行い
「スイートスポット」と呼ばれる位置を発見したんだそうです。
こんな開発の苦労話を藤野社長自らの言葉で聴けて、
技術系の学生さんでしょうか、感激しとりました。
また構造上荷室が広くとれるというメリットもあるそうです。
空飛ぶステップワゴンといったところでしょうか(^_^;

展示飛行
DSC_3549.JPG






DSC_3551.JPG






機体展示(キョロちゃんみたい)

229896_n.jpg







お土産まで頂いてしまいましたm(_ _)m

4640283_n.jpg

LANケーブルからの給電

| コメント(0)
IP電話の設置をしてきたんです。
最近の通信機器はLANケーブルから給電できるんですね。
8芯のうち4芯を通信に使って、2芯を給電に使うんだとか。
監視カメラとかにも使われているそうです。
もちろん普通のLANケーブルです。

ACアダプタ付けなくていいので、作業めちゃ楽、デスクもスッキリ(*´∀`*)



このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ