2015年6月アーカイブ

つまらないでしょうけど

| コメント(0)
ヨメに罵倒される夢見てうなされているところを
「大丈夫?」ってヨメが心配しとる夢見た・・・

妙に不思議な感覚だったので(汗)

経過時間 0年 0月 23日 0時間 41分
吸わなかった煙草 345本 (17箱と5本)
浮いた煙草代 7935円

まあまあ頑張ってます

血管年齢

| コメント(0)
先の人間ドックではオプションで血管年齢診断を受けました。
手足を加圧して血管の弾力を測定するのですが、
結果は
右側:40代前半
左側:30代後半
いずれも実年齢より下でございます\(^ ^)/

30年にわたる喫煙と、長年悩まされている高コレステロール・中性脂肪にもかかわらず、
上々のスコアです。

もしかして喫煙とコレステロールって動脈硬化とは関係ない?
新説を検証するのであれば、喜んでこの身を差し出しますよ、報酬次第ですが(笑)

上下揃った?

| コメント(0)
「海賊とよばれた男」
図書館で予約したら思いのほか早く来たので取りに行きますと
81687245_n.jpg










上巻が文庫で下巻が新書(笑)
古本屋さんを営んでいる先輩によりますと
上巻の終わりが新書と文庫で微妙に違うらしいんです。
でもい〜んです!
どっちにしてもガソリンは輸入するんでしょ、気にしない気にしない!


19日目

| コメント(0)
根性と気合いだけで始めた禁煙、19日目突入です。
お金も中々のもんですが、吸わなかった270本って考えただけで凄いがね。

大分楽にはなったが、こんな日記書いてる時点で
まだまだ気になるんじゃろうな(苦笑)

経過時間 0年 0月 18日 0時間 28分
吸わなかった煙草 270本 (13箱と10本)
浮いた煙草代 6210円

自業自得

| コメント(0)
無慈悲よのう・・・


慰安婦問題を巡る日本と韓国の局長級協議で、日本が韓国に対し、慰安婦を「性奴隷」と呼ぶ事を止める様求めていることが20日、日韓関係筋の話で分かった。慰安婦の動員に強制性があったと主張する韓国側は拒否、日本政府に「法的責任」を認めるよう要求し、双方は鋭く対立している。 


関係筋によると、日本は性奴隷表現の不使用の他、ソウルの日本大使館前の慰安婦被害を象徴する少女像の撤去や、他国での日本非難活動について政府の関与停止を韓国側に要求。慰安婦問題で合意を図る場合は、日韓両政府が問題を終結させると宣言し、韓国政府が民間団体に蒸し返しをさせないと保証する必要があると主張している。

【広告】

| コメント(0)
即戦力で使える大量のアドリブギターフレーズ
そして使い方も丁寧に解説してくれる動画レッスン。

アドリブを始めたい方はチェックしてみてください。

http://guitarstyle.net/axe/a/3/1

Gmailの送信取り消し機能

| コメント(0)
正式機能として追加されたようです。
Gmailの設定画面から機能を有効にします。
「ちょっと待った!」ってとき有効ですね。
でも「ちゃんと確認しないお前が悪い!」
って辛口意見もありますが。

gmail.jpg

禁煙18日目

| コメント(0)
便秘するし、口内炎できるし、鼻の粘膜荒れるし、鬱やし
禁煙して碌なことない・・・ストレスたまる一方(泣)

って何がストレスかっていうと、タバコが吸えないから
ということは、吸いたいという欲求さえなくなればストレスもなくなるってこと

タバコ買ったつもり預金もちょっと貯まってきたんで
違うもん吸いにいこか(謎)

経過時間 0年 0月 17日 0時間 14分
吸わなかった煙草 255本 (12箱と15本)
浮いた煙草代 5865円

兄やん

| コメント(0)
「お国のために、励めよ」

「兄やん、わし、ちゃんとできてましたか?あなたの誇りになれてましたか?」

「会わんうちに、会えんようなるんやのう。人いうんは」

天皇の料理番より

涙腺決壊(T T)

ワシの兄やんは何も言わずに旅立ってしまいました・・・

記録

| コメント(0)
結婚して丸24年経ちました。

禁煙して15日、継続中です。

以上

経過時間 0年 0月 15日 0時間 8分
吸わなかった煙草 225本 (11箱と5本)
浮いた煙草代 5175円

【広告】

| コメント(0)
直接モニターの意見を聞きながら作った
ギター初心者用の教材!

サポートも付いているので
ギターを始めたばかりの方は要チェックです。

http://guitarstyle.net/axe/a/3/6



自宅サポート

| コメント(0)
自宅の回線をSoftBank光に変えました。
というかやっと変わりました。申し込んで3ヶ月って何やねん(^0^;)

ただ繋げば良いんですが、我が家の事情で色々設定
・固定IP振ってる機器もあるので、ルーターのIPアドレス変更。
・このWEBサーバー用にポートの転送設定。
・無線APのSSID・暗号化キー変更。
などなど

結局小一時間・・・

くじ運悪いワシですが

| コメント(0)
昨日は思い切りのハズレくじ引いたので、
代わりに当たりくじになるであろうBIGを買うたった(- -)v

耳コピ

| コメント(0)
タブ譜要らずで好きな曲を聞いただけで
すぐにコピーできるのが耳コピ!

音感がなくてもこの手順で取り組めば
とても効率的になりますよ。

http://guitarstyle.net/axe/a/3/7

今日のお知らせ

| コメント(0)

| コメント(0)
2015年6月17日 東京 中野サンプラザ
マイケルシェンカー観に行ってきました。
カップリングはグラハム・ボネット

気付いたこと
・MSGのTシャツをきたおじさんたちは大勢いましたが、
 中でも目を引いたのは、バッグがマジソンスクエアガーデン(笑)
・サイン入りのフライングVもって立ってるおじさんも。
・7時きっかりにグラハムボネット登場。All Night Longから
・ベースの女性はやっさんの恋人らしい。
・後半Night GamesからLost in Hollywoodへの流れは涙もの
・さすがに高音はきつそうですが、全体的にコンディションよく
 声も出ていました。

・Doctor Doctorでマイケル登場
・マイケル手足長い!
・バスドラとベースの重低音がお腹にずしんと響きます。
・その中でマイケルのギターの音は奥深く響き渡ります。
・完璧です
・新曲やスコーピオンズの曲なども織り交ぜて
・途中やっさん登場
 33年前にひどい喧嘩別れした二人が肩を組んで、会場は大盛り上がり。
・Dsert Song, Assault Attackに涙・・・
・Rock Bottomからアンコールはステージ裏に引っ込まずそのまま演奏

この二人のライブってリスクが付き物(苦笑)なんですが、
両者とも上々のコンディション、素晴らしい出来でした。
今日も行こうかな・・・当日券あるかな?

ギター売ってた
0908539_n.jpg

お知らせ

| コメント(0)


それは理論勉強でも
スケール練習でもありません。


それは

”アドリブで使えるフレーズを大量に覚えること”

たったこれだけです。


もちろん、理論も同時に覚えた方がいいですが、
理論から入ってしまうと頭でっかちになりがち。


例えば、

「このコード進行に合ったスケールは・・・」
「このコードではこの音は使えないから・・・」
「スケールのポジションを間違えないように弾かないと・・・」

このように、弾くことよりも
”頭で考えること”を優先してしまうのです。


これだといつまで経っても
アドリブの第1歩は踏み出せません。


もちろんアドリブの第1歩というのは
実際にアドリブが弾けるようになるということです。


この際、コード進行やスケールはどうでもいいです。


「Aコード一発で、Aメジャースケールだけ使って弾く」

これだけ出来れば充分です。


スケールをいっぱい知っていても
かっこ良く弾けなければ意味がないですからね。


そこで冒頭でお話した、

”アドリブで使えるフレーズを大量に覚えること”

これがアドリブ初心者がやるべき
唯一のことというわけです。


それだけやっていれば
自然とアドリブは弾けるようになります。


そこで、まずはここ
大量の即戦力フレーズネタをパクってみましょう。

http://guitarstyle.net/axe/a/3/1


140個のフレーズ、
さらに実践で使う解説動画もあります。


これだけで充分アドリブを楽しめるようになりますよ。

10日

| コメント(0)
先週人間ドック行ったんですが、
その日は禁煙3日目でした。
肺活量が去年より増えてました。
わずか3日ですが禁煙効果は出ていたわけです。

これがあったので、辛い思いはしながらもなんとか続けてます。
丸10日達成です!!!

浮いたお金は今治市にふるさと納税します。多分・・・

やっぱり

| コメント(0)
経過時間 0年 0月 8日 18時間 37分
吸わなかった煙草 131本 (6箱と11本)
浮いた煙草代 3013円

だれかが残していったハイライトをこっそり吸った夢見た(^_^;

去年禁煙したときも見た

通過儀礼みたいなもんかの

ID・PW

| コメント(0)
Windowsのユーザーアカウントとログオンパスワード。
あれにISPのユーザーIDと接続パスワードを入れて
そしてインターネットに繋がると信じていたようです。

説明面倒くさいんでそのままにしておきましたが・・・

1週間

| コメント(0)
経過時間 0年 0月 7日 3時間 32分
吸わなかった煙草 107本 (5箱と7本)
浮いた煙草代 2461円

丸々1週間頑張りました。
禁煙補助器具に3000円ほどかけてますので、
それまでは続けようと思います。

少々鬱ですが(^_^;

成長したの〜

| コメント(0)
長男、ここ一年は兎に角英語を勉強したんだそうな。
参考にする論文はほとんどが英語で書かれているし、
レポートも英語での作成を求められるから。

「試験に受かろうと勉強するのと
 必要に迫られてする勉強では身につき方が全然違う」
んだそうです。

外国語マスターするには外国人の彼女を作るのが一番っていうからね(^^ )

金運↑

| コメント(0)
この写真をシェアすると金運がアップするんだそうです。
みんなで金運よくなって、遊ぼうね\(^ ^)/

8e9092d57.jpg

憲法

| コメント(0)
日本国憲法って70年間一字一句変えられてないんよね。
そんなものを長年研究してきた学者さんにとっては、
「こんな解釈もできるんちゃう?」とか問われても、
「それは違憲です。」としか答えられんのやろな。
不自由やな〜法学って(- -;)

もはや経典やな・・・

半端者

| コメント(0)
今年も人間ドック行って来ました。
視力検査の結果が芳しくありません。
これね、視力が落ちたのもあるんですが、
ほんとは「どこまで見えるか頑張ってみよう」という意識の欠落
が正しいのかも。

実際今のままでも生活に不自由ないし、映画の字幕も読めるし。
集中力が必要なときって
電車の向かいの席の「▽」とか(最低やな)
免許更新の際「これが見えんと失格(;゜ロ゜)」って時くらいでしょ。

思えばワシの生き方自体がこんなんかもしれんの、
何やっても「まあこれくらいでええんちゃう?」と流すんよね。
最後まで満足いくまでやりきった!って経験が無いままおっさんになってしもた・・・

自分探しの旅に出ます・・・3時間くらいで帰ってくると思います・・・

SD

| コメント(0)
免許取って1年間無事故無違反の長男に
SDカードが届きました。
えらく喜んどるの〜とか思うたら
SDメモリーカードやと思うとったらしい(^0^;)
「容量何GBあるか楽しみだったのに・・・」
さぞや落胆したことでしょう・・・

息苦しくて

| コメント(0)
自律神経失調症って原因がようわからんときに使うそうやん。
「鬱じゃないです、ちょっとしたスランプです」
とか言いながらドグマチール処方しとるし・・・

息苦しいがね

ところで
「戦争に巻き込まれる」とか
「戦争ができる国になってしまう」とか
安保闘争の頃から使われてたらしいやん。
だから今それを声高く叫ぶ人たちは、
まずかつてはどうだったのか検証して、
今日本がどこかと戦争したがる合理的な理由を述べて頂きたい。

日本で戦争したい人おらんと思うよ・・・まさか反対しとる人って(以下略)

休も

| コメント(0)
自律神経失調症

起立性低血圧

身体が動かん、気力ゼロ・・・休も

作戦

| コメント(0)
嫌いとは言わんまでも、そんなに好きではない曲を
バンドでやろうとなったとき、どうするか?

ボリュームゼロにして弾いたふりしてスルー・・・大人げない
自分好みのアレンジに変えてしまう・・・そんなパワーない

やっぱり好みのワンフレーズぶっ込んでニヤリ
ってなとこかいの・・・

今日は日曜日

| コメント(0)
バンドの練習は大概日曜日にやるのですが、
今週はたまたま昨日の土曜日に行いました。
今朝は早めに目が覚めて
「あ、今日は日曜日!もっと寝られるんや〜」
とか喜んどったら、
いつもと同じ時間にアラームがセットされたヨメの携帯が・・・

殺意とはいかないまでも、蹴りくらいは入れたくなった・・・

本日サポートは1件だけ(^▽^)

年金

| コメント(0)
年金機構の職員って社保庁からの横滑りでしょ。
体質変わるわけないやん。

組合が・・・

ストレス

| コメント(0)
「〜〜しなきゃ!」が口癖の人がおるんです。
人生でどうしてもやらんといかん義務なんてそうそうあるもんじゃないし、
「〜〜しよう!」とか「〜〜したほうがいい!」とか
前向きな発言に改まらんかな〜と提案はしてるのですが、
二十数年経っても一向に改善は見られませぬ・・・

ストレス耐性のないワシには堪えるんじゃ・・・

10

| コメント(2)
Windows10は7月29日公開が決定

予約ができるそうで、やっぱりサポートとしては人柱やるしかないでしょうw
最近マンネリで労働意欲が減退しておりますんで、
久々いじり倒していきましょう。また報告します。

日記

| コメント(0)
最近サポート暇なんですわ。
先日一人暮らしを始めた長女の引っ越し手伝ったんですが、
ネット環境はモバイルWiFiで事足りるんだとか。
そら〜ワシらの仕事ないはずやわ・・・

なもんで
0555863_n.jpg











美術館行ったり

512328799_n.jpg










ラーメン食ったりとか

ありきたりの日記がしばらく続くものと思われます・・・

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ