2017年3月アーカイブ

近代化

| コメント(0)
「なぜ中韓はいつまでも日本のようになれないのか」石平著

なぜ日本だけが短期で近代化に成功したのか、
それは過去からの蓄積と政治システムにあった。
江戸時代に既に近代化の準備は整っていた。
歴史の必然である。

大学の卒業論文(経済史)で産業革命前夜の事を書きました。
いきなり一夜にして工業化が起こるのではなく
それ以前に流通システム、ブルジョワの台頭
そんなものが整っていたとかなんとか書いた気がします(うろ覚え)
あながち間違ってなかったな〜とか自画自賛(^_^;)


戦前

| コメント(0)
戦前ってそんなに暗黒時代やったんかなぁ
「独裁者アベは戦前に戻そうとしている」
とか言われとったけど、ふと思った。

| コメント(0)
辻本疑惑
逃げも隠れもしないと啖呵きって、当日ドタキャン
新聞各紙も一斉に森友学園から手を引いて・・・

これ以上はアンタッチャブルな恐ろしい事があるんかな

倒閣

| コメント(0)
今外国人投資家から日本の証券会社に問い合わせが殺到してるんだそうです。
今安倍内閣が退陣したら株価暴落が目に見えているから。
兎に角安倍憎しでつまらん追及してるけど、
政治的対案もなしに倒閣ありきだと、
迷惑被るのは国民ですから。

そんなことが分かるなら、こんな支持率じゃないわなぁ

決意

| コメント(0)
「知性と人格を磨くはずのこの場で
 あのような事件が起こったことに憤りを隠せません」
千葉大学大学院修了式答辞にて
あの話はタブーかと思われましたが、
修了生代表は堂々と述べました。
そして
「千葉大学の名誉を取り返すのは僕たちです」
若者の勇気と決意に感銘を受けました。

称賛

| コメント(0)
先日のイベントで司会のお姉さんがワシらのバンドの事を
「八千代の米米CLUB」って言うてくれました。
これって褒め言葉やんね?単に大所帯やから?

そうか〜「よねよねくらぶ」かぁ〜(笑)

今週

| コメント(0)
大阪の理事長証人喚問
センバツ高校野球
WBC準決勝
今週は家でテレビ見てる方が楽しいかな(笑)

選択

| コメント(0)
現職の青春オヤジ
ギターを抱いた元教師
前浦安市長
ポスター貼らない元建築会社社員

千葉県知事選挙・・・難しいねぇ
さ、期日前投票行ってこよっと

印象操作

| コメント(0)
いつの間にか悪の籠池と関わったらアウトって
すり替えられてます(^_^;)
国有地払い下げに便宜を図ったとしたら
だったはずが
ネット時代じゃなかったら騙されてたわ

PC

| コメント(0)
最近欲しいパソコンもないし、
訪問してもパソコンのないお宅もちらほら。
世の中変わってきたんやねぇ

でもネットは固定回線引いた方がええと思います。

マスコミ対応

| コメント(0)
尊敬する先輩のマスコミ対応

----------------------以下コピペ---------------------

ここのところこ今治市内に東京や関西からマスコミが出て来て
ウロウロしている。
一昨日も某所で
あるマスコミに 声をかけられた。

マ「何か聞いて無いですか?」
「噂でもなんでもイイので教えてください」

私「なんでもてて ナニを?」

マ「政治家や業者や学校とかの噂とかあったら教えてください」

私「そら噂は いろいろ聞いてるょ」

マ「ちょっとした事でも コッチで調べますし。迷惑はかけません」

私「俺は絶対に本当やと思っとるんやけど……」

マ「是非是非 教えてください!!調べて発表もしたいですし!」

私「蓮舫は中国人やし 社民党の福島瑞穂も 福山は当たり前だけど前原も原口も菅元総理も民進党もほぼ外国人って噂」

私「森友問題騒いてるけど 朝鮮学校の土地なんて もっと安く売ったって噂」

マ「………………。」

マスコミ じわーっと 何処かに消えてしまいました。

キチンと 政治家 学校の噂 言うたんやけどなぁ〜〜

口利き

| コメント(0)
総理大臣が国有地の払い下げぐらいで口利きなんかするかね?
ましてや今治の案件は国有地ですらないし。

そもそも口利きしない政治家っておるんか?

木を隠すなら森

| コメント(0)
新しいギターをラックに紛れ込ませてみた。
ヨメが気付くかどうかドキドキしております。
やっぱり目立つか?(^_^;)

5468432426_n.jpg

新しいお友達

| コメント(0)
「もう作ってない」だとか
「滅多に出てこない」云々言われるとなぁ・・・

で、Fender Japan Mustang カート・コバーンモデル
セイモアダンカン搭載っす

32625023_n.jpg























756005_n.jpg

黙祷

| コメント(0)
・・・・・・・・・・

マスク

| コメント(0)
鼻出してマスクしてる人たちって
何か信用出来んのよね

WBC

| コメント(0)
今回も韓国との試合はなくなった。
まあ、ええんちゃう
勝っても負けても後味悪いし、あそことは

オッサンが変える

| コメント(0)
森下仁丹の第4新卒募集
数人採る予定に現在1000件以上のエントリーがあるんだそうな。
惰性で生きてる中高年、もう一花、何かできるんじゃないか、
考える人は多いんですね。

エントリーしてみるか・・・

国家権力

| コメント(0)
大阪の例の理事長を国会招致しないのか
とか騒いでます。
違法性の疑いもない民間人を国会によぶなんて
それこそ権力の暴力なんです。
普段は「権力ガ〜」とか言うてる人たちが、
イデオロギーが違うとこの態度ですから、
信用出来んのよね。

備え

| コメント(0)
ここのところ、転んで怪我をするのが続いてます。
この場合転ばないように気を付けるのも大事ですが、
転んでも怪我をしにくい体を作るのが、
本当の意味での危機管理なんでしょうね。
始めるか・・・ヨガ(笑)

つまらん話

| コメント(0)
居眠り運転してて、植え込みに突っ込んだ夢見て目覚めた(;゜ロ゜)

このアーカイブについて

このページには、2017年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ